たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

鷲ヶ岳GCでカモシカに出会った

2015年08月01日 | ゴルフ

県下の多治見市が38.7度と日本で一番暑い日になった7月31日、郡上市高鷲町の鷲ヶ岳高原ゴルフ倶楽部でのコンペに参加しました。高速東海北陸道を利用し、早めの7時前に自宅を出て74km。トンネルが多いのと白鳥ICからは2車線交互交通で神経を使います。10時過ぎと遅いスタートだったので昼食は1時過ぎ、さあ午後も頑張るぞ、と10番ホールのグリーンに4人が上がると、なんとカモシカの親子がグリーンサイドをお散歩中でした。山側は斜面でグリーンの縁を歩いていました。もうびっくりするやら可愛いやら!白粉で化粧したこどもが可愛い。


皆グリーンに上がっても驚きもしません。急いでカートのカメラを取りに戻りました。親子に5メートルほど近づいてカメラを構えたら、親が立ち止り、少し遅れて歩いていたこどもが追いつき、親子がこちらを眺めました。そこで親が「カァ」と歯を鳴らし「フッ!」と鼻を鳴らして近づくなと威嚇されました。「ほら、叱られた」と仲間。


カモシカから離れると「あの人達下手やねえ」と、話し合うように悠然と歩いて、50メートルほどで藪へ入って行きました。後続の組の一人が追いつき「今のはカモシカか?人だと思った」
ホールアウトして多くの従業員に写真を見せびらかしました。ときどきコースに現れるそうです。


12番ティイングラウンド付近の谷川には、お馬の格好をした枯木もありました。
ここは日本列島の屋根に当たる長良川の源流地、なだらかな地形の高原コース、プレーは初めてです。
フェアウエイの幅もたっぷりあり、全体に自然を残したきれいなコースです。昭和45年オープンの45年目。


長良川の源流でしょう。湿気がないため暑くてもカラッとしていて汗だくになりません。ホテルも併設されていて避暑地ゴルフ場としておすすめです。
OB仲間の会で、わたしは2年前に入会、仕事の分野が違う畑違いの人が主体の会で女性が5,6人、知らない人も多い会です。スコアは相変わらず10X、26人の大勢でした。
帰りはゆったりしたいと一般道の国道156号線、別名イチコロ線で夜8時頃、1時間ほどで帰宅しました。
----------------------
Windows 10 のダウンロードは相変わらず Update が失敗を繰り返しています。マイクロソフトコミニュティが待つようメッセージを掲載しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿