たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

気の利かない表彰式

2017年01月06日 | 日記

市口腔保健協議会・市歯科医師会共催の8020運動(市)表彰式に行ってきた。県表彰は文化の日に既に受賞済みです。
市被表彰者 127名 式参加者 92名 とのことだった。127名のうち県表彰者は市で19名なのでその中に入ったのは上等だろう。

13:30~14;20 の予定 13時過ぎには公園駐車場に着いた。可愛い子猫が何かをねらって姿勢を低くしすり足で迫っている。近づいて行ったらスズメが逃げてしまった。邪魔してゴメンね。

受付13時10分 殺風景なホールで正面に看板が下げてあるだけだった。市長・歯科医師会長・身分不明な来賓?一人と3人が主催者側に座った。開式冒頭に来賓等を紹介すべきだろう。日頃どうかなと思う行政なので、予想して行ったらその通りだった。
・開式の辞 ・歯科医師会長祝辞 ・市長(市口腔保健協議会)祝辞 ・次に表彰式

市長から代表者に授与するのかと思ったら、イロハ順に5人づつのグループに分け、5人づつが壇下に整列し、一人一人に「以下同文」と表彰状を授与された。表彰者名簿はなし。プライバシー保護か?
これでは時間がかかるわけだ。県表彰は代表授与で式典は来賓祝辞を2人があっても1時間もかからなかった。
3グループ目で早い方だったので、賞状を貰って席に戻り、座らずのそのまま中座し、図書館へ寄り買い物をして帰宅した。
副賞は100円ショップにあるような大き目で分厚い湯呑茶碗1個だった。

市長祝辞は今回で9回目、最初は20数名だったとか。白寿祝いも9年前は2名、近年は100人を超すそうだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茉那)
2017-01-06 16:10:57
なんか笑っちゃいますね。

時間の無駄でしたね。安物のお湯のみもらうよりクオカードか図書券でもくれたほうがましです。

毎日お茶をいただく「お湯のみ」はちょっといいものでゆったり味わいたいと思っています。
わたくしはお茶のみで、毎日何杯も飲むので「萩」を使っています。

ご苦労様でした。
でも丈夫な歯をお持ちなことは大威張りですね。
返信する
ありがとう (corona404)
2017-01-06 16:38:59
茉那さん お久しぶりです。ダサい田舎っぽい街で、好きにならなければいけないのですが。
愚息に親父のブログは悪口ばかりで・・と叱られっ放しです。
湯呑は「萩」ですか。あなたは上品ですね。
返信する

コメントを投稿