Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

先ごろ亡くなられたイタリア出身のデザイナーのマルチェロ・ガンディーニ氏は、普段の足にスズキのワゴンRを愛用されていたという。
ランボルギーニのカウンタックやランチア・ストラトスなどをデザインされた方である。
機能的で美しいとワゴンRを絶賛されていたそうだ。

個人的に軽自動車は、ある意味、車の完成形なのではないかと思うことがある。
(ガンディーニ氏のワゴンRは欧州仕様の大き目のものだったそうだが)
いかにも日本的な箱庭的世界にまとめられているが、その「枠」の中で長年に渡り研究・開発繰り返して進化してきた。
日本人は一定の制限を設けて、その中でものを作ることに長けていると言われるが、軽自動車はその典型といえるだろう。
見方によっては、偏った発展の方向でもあるのだが、ここまで完成度が高まると、凄みを持つようになる。

アメリカなど海外でも、軽自動車のユーザーが投稿した動画を見ることがある。
日本から輸入された中古の軽トラックを愛用するユーザーが、これ1台あれば十分だと言って、自分の生活に自然に取り入れている。
移動したり、ものを運んだりという、車本来の機能で考えた場合、ひとつの究極の形と言えるのかもしれない。

実はもう数年前からなのだが、人と話していて、自動車イコール軽・・という場面に時折出くわす。
女性などは、最初から軽自動車以外の車に興味の無い人が多い。
そもそもそれ以外にどういう車があるのかも知らない。
軽自動車の大きさや性能が、日常の生活に完全にフィットしているのだ。

そのため、「高級車の乗り味のような柔らかい感触・・」とか、「排気量の大きい車のような余裕・・」という表現を使っても、相手に伝わらないことがある。
そういう世界が最初から生活の中に無いのだ。
ほんの数年前までは、車に例えるのが、もっとも分かりやすい比喩の方法であったのに・・・

自動車は本来移動のための道具なのだが、運転という行為自体を楽しむ方向に、過度に発展していった。
大きなサイズ、速度、より強大なパワーといった、過剰な性能を求めるようになり、それに応える形でメーカーも市場も大きくなっていった。
もちろん最初から贅沢な道具ではあったであろう。
それがやがて自分のクラスを示す象徴となり、虚栄心を満たすためのアイテムにもなっていった。

いまだに世界中で大きな車がもてはやされており、そこから抜け出せないでいる。
特に階級の存在する国では、そこから脱するのは至難の業であろう。
しかし今の日本の軽自動車は、それを打ち破る痛快な存在でもある。

軽自動車という枠自体は、戦後すぐの頃に制定されたものである。
しかしここまで性能が磨かれて洗練されてくると、時代の新しい流れを象徴するもの・・にもなり得る。
車を道具として見るならば、軽自動車の完成度は相当高いし、今後もさらに進化していくだろう。
社会にエコロジーの考えが広まり、今後ベーシックインカムの実施などで人々の生活形態が変わっていけば、その価値はさらに強化されていくのではないか。

いつか、車は軽自動車クラスのものしか作ってはいけない・・という法律が出来ても不思議ではない。
電気自動車以外の車を禁止する・・というのだから、そのくらいのことをしてもおかしくはないだろう。
というか、環境問題を考えるなら、大きい車も規制しなけらばならない。
ドーンとでかい車に乗ってご満悦・・なんてことをしていると、モラルに欠ける古い価値観の人・・と批判されるようになるだろう。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 花びら  »
 
コメント
 
 
 
Unknown (blue)
2024-04-12 06:15:16
軽自動車の規格は約70年前に制定されたものです。
日本独自の規格で、安全基準も普通乗用車とは違います。
まさにその点が問題なので、個人的には絶対に乗らないです。
 
 
 
Unknown (OT)
2024-04-12 06:50:19
ワゴンRでいいという親父を説得して1200CCのソリオにしました。軽自動車の死亡事故のニュースを見ると普通車だったらもしかしてケガで済んだんじゃなかろうか?と思う事がよくありますので。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2024-04-12 08:10:05
世界的にも車の大型化の理由は安全性の問題ですね。
軽自動車は大型の車に挟まれる事故に遭遇すると完全に潰れてしまうのが大きな問題です。

ただ今後車がさらに道具に徹する形に進化した場合、運転自体が全自動化の方向に向かうでしょうし、すべての車が小型化して、スピードを出すことも許されなくなれば、結果的に安全性の概念が今と変わっていくんじゃないですかね。

電車がレールの上を走るみたいに決まった場所を決まった速度で勝手に移動する乗り物になっていくように思います。
 
 
 
Unknown (歯医者)
2024-04-12 11:22:03
電気自動車は小さい街乗り用でいいと思います
大きくパワフルな電気自動車というのはいろんな意味でいらない気がします。
軽自動車って街乗り特化して電気化と自動運転化という方向に非常に向いてるかと
ガンディーニ氏がワゴンRを愛用していたのは知りませんでしたがチンクエチェントやパンダが愛されたイタリアならあのシンプルな面構成や大きさといったところからも頷ける話ですね
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2024-04-12 16:53:16
ガンディーニ氏はワゴンRが世界一とまで言われていたみたいです。
小さくまとめることの良さってありますからね。
車は近距離の移動専用の道具になる可能性もありますね。
 
 
 
Unknown (s)
2024-04-16 13:19:41
引退されたトヨタのチーフエンジニアだった多田さん
(ポルシェから大型トラックまで欧州で5~60万キロをテストドライブして86(スバルと共同開発)スープラ(BMWと共同開発)
なんかを手掛けたという)がテレビで最後の車はダイハツの軽バン
にしたみたいのをやってて、この世の真理かもと思いました。
取り回しが軽いのがとにかく楽しいとか。
 
 
 
Unknown (COLKID@iPhone)
2024-04-16 22:50:23
私も最後に一台となったら小さいのがいいですね。
年齢的に大きいのが億劫なのもありますが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。