連休


SIGMA DP2 Merrill

大きな画像

久しぶりの連休。
週明けからの出張に備え、軽く都内を散歩するにとどめた。

気持ちよく晴れた一日であった。
気候も涼しく、歩いていて気持ちがよかった。
震災やその後の事故など、日本は多くの災害に見舞われているが、それでも季節は巡るのだと、実感できる休日であった。



今日の時計ベルト。
カラトラバにジャン・クロード・ペランのクロコダイル・マットのブラックをつけた。

大きさの割りにずっしりと重いカラトラバ。
まずは正式なドレスウォッチとしての装いを目指す。
正統といえば、これほどの正統は他にあるまい。
オリジナルのベルトもワニ系ブラックであり、最初からそれを意識したモデルであるはずだ。

ペランのクロコダイルは、既製品として店頭に在庫していた竹斑。
17mmは尾錠側14mmになるが、同じ17-14でもペランの作る形はさすがにエレガントだ。
他社にもこういうスマートなセンスを望みたいが、まさかコピーするわけにもいかないので、なかなか難しいのだろう。

J.C.ペランにしてもカミーユ・フォルネにしても、基本はベルトを膨らませた形状ではなく、フラットタイプだという。
しかしワニ系の場合、多少膨らませて表面に立体感を与えないと、せっかくの革の質感が生かせない傾向がある。
このペランの既製品のクロコダイルも、その辺は心得ているのか、厚みは実測3mm程度であるが、薄く中材が使われているように見える。

相性は当然悪くないが、正統派すぎて面白みも少ない。
しかしこれは、崩すことの許されない場での、正式な組み合わせでもある。
これ以外にはありえないのである。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )