早くも変更


D3X + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

大きな画像

というわけで・・・と書いても何のことやら分からないかもしれないが(笑)、パソコンに関して貴重な情報をいただいたので、昨日書いた話は早くも変わってしまった(笑)
VISTAの64ビット環境でNX2が快適に動くことがわかったのだ。
特に新しいCPUであるi7搭載機で動き、実際に速度が早くなるとなれば、話は大分変わってくる。
中途半端なものを買うより、ある程度CPUやメモリに投資したくなる。

考えてみたら、ネット上にある情報の多くはNX2の2.2より前のバージョンの情報なので、今回のバージョンアップで多コアCPUへの対応がさらに進んでいるかもしれない。
こうなると一時を凌ぐ機種というよりも、積極的に高性能なモデルにして、OSが変ってもある程度対応できる製品を選ぶべきだ。

とはいっても予算に限りがあるので、ワークステーションのハイエンドモデルというわけにはいかない(笑)
個人向けのほどほどのモデルになるだろう。

DELLでいえば、i7を積んだメモリ6GBのベーシックなモデルで10万弱からあるが、発展性の無い機種なので、もう少し上の14万弱のモデルあたりが妥当かもしれない。
これだと後からメモリを大幅に増やすことが出来る。
CPUの能力を少しでも上げたいところではあるが、ひとつ上に変更しただけで、一気に数万円も価格が上昇してしまうので悩むところだ。
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )