酔生夢死浪人日記

 日々、思いついたさまざまなことを気ままに綴っていく

ネット時代の政治動向~統一地方選の結果を踏まえ

2007-04-10 01:24:22 | 社会、政治
 石原慎太郎氏が都知事選で3選を果たした。五輪招致と市場移転に否定的な声も強いが、投票行動に結び付かなかった。当選一夜明け、傲岸な石原節は復活している。北海道でも現職知事が圧勝した。争点の格差はどこへやら、都民と道民は、痛みに鈍感になってしまったのだろうか。

 俺の神経も磨耗し切っている。ネット上を徘徊し、災害や温暖化の深刻な現実、不正義の数々を知っても、別のHPに飛んだ瞬間、憤りや痛みは消えている。ネット依存で世界との阻隔感が拡大し、鋼の皮膜をコーティングされたように、物事をリアルに感じることができない。

 先日、興味深いニュースが流れた。日本語ブログが英語を抜き、37%のシェアで言語別のトップに立った。英語圏の人口は日本の3倍以上であることを考えると、日本でのブログの普及は目を瞠るものがある。政治ブログの数も多いが、海外と事情が異なる。韓国や台湾でも、ブログは政治行動への参加を呼びかける手段になっているが、日本では意思伝達をネット上に限定するブロガーが殆んどだ。

 「ネット右翼」という表現には、鈴木邦男氏らが<右翼=肉体を通して思想を伝える者>という観点から異議を唱えている。それはともかく、リベラルや左派と比べ「ネット愛国者」は桁違いに多い。米議会の従軍慰安婦決議案、中国温家宝首相の来日、安倍首相の靖国参拝支持など、テーマに事欠かないはずだが、目に見えるデモンストレーションを行ったという話は聞かない。日本人にとってブログとは、透明人間として実社会で生きるための濾紙になっているのだろう。

 もちろん、ネットと現実政治とのフィードバックが欧米並みに進行する可能性も少なくない。小さな効力が都知事選で発揮された。ブログで話題沸騰の外山氏は、泡沫候補にしては上出来の1万5000票を獲得した。300万円の供託金は痛いだろうが、若い同志が集えば安いものかもしれない。

 都知事選の勝利に酔う自民党も、都議補選の結果を見る限り安閑としていられない。公明党も肩入れした自民候補だが、勝つにしても民主+共産の票を下回っている区もある。この傾向は全国に広がり、自民党は地方議会で敗北を喫している。下層階級の反乱は、燎原の火の如く広がっていると信じたい。ネットも一本の導火線になるはずだ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄板OK桜花賞~収穫は樫の... | トップ | 伝説、そして最先端~ジプシ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ホットキーワード)
2007-04-10 01:57:40
はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://newstoday0001.blog95.fc2.com/blog-entry-344.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
馬鹿な男だ、吾知らず・悟らず・目覚めず (第三市民)
2007-04-10 21:39:22
 もっと政治的に現状を把握しなくてはならない。
 ブログも読み、ブロがーにもならなければならない。

 そのどちらも億劫なので、未だに傍にも近付いていない。
 冷徹に処断すれば、吾はまことに生きる価値がない男だ。

 60年の平和の間をずっと漂って、これからも此の侭朽ち果てても好いかな?なんて阿呆らしい生活を続けていくつもりなんだ、早く逝ってしまえ、馬鹿な男だ。
返信する
コメント、どうも (酔生夢死浪人)
2007-04-10 22:15:30
 ホットキーワードさん。紹介ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 第三市民さんへ。いつも日記を読ませていただいてます。メッセージはしっかり伝わってきますし、若い人とも交流されています。書きっぱなしの私なんかより、世論形成に貢献されていると思いますよ。
返信する
一理あり (anego)
2007-04-11 00:16:34
またもや愚民の愚かさに絶望。外山氏の主張は過激で、当選するはずがないという信念があるからこそ手放しで発言できるというのもあるが、「多数が多数のためにやる選挙で意味がない」という部分には一理あり。政治屋の狡猾さを見透かしている少数が、多数の愚民の「良識」とやらのツケを支払わなければならないのか。
返信する
政党の死 (酔生夢死浪人)
2007-04-11 00:44:59
 出口調査によると、石原勝利の原因はキャラクターとのこと。選挙期間中は猫をかぶっていましたが、倍返しとばかり、無様なほど傲慢さを漂わせています。

 いたぶられてきた都民が、更なる拷問道具を差し出したって感じですね。

 政党が信念をもってマニフェストを提示できないから、有権者の意識も曖昧になる。民主党には第2自民ではなく、欧州で主流の社民にシフトしてほしい。そうなれば、大きな潮流が生まれる可能性もあると思うのですが……。

 
返信する

コメントを投稿

社会、政治」カテゴリの最新記事