Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

私が初めて創ったドラマ  「沖縄ドライバーズノート」 *感想*

2011-01-15 | 冬ドラマ(2011)感想
* 「沖縄ドライバーズノート」 *  NHK BSにて放送  番組HP

沖縄オールロケ・沖縄在住の俳優さんを中心とした“沖縄県産品ドラマ”という触れ込みの このドラマ。
私が感想のUPをリタイアしてしまった 某地方製作のドラマを思い出してしまい
この触れ込みにゃあ ちょっと気が滅入りそうになったケド(製作に携わった方々 ごめんなさいっ!)
今回のドラマは 何とか感想が書けそうで嬉しいわぁ♪

毎年毎年 同じ日程で沖縄に里帰りをし 同じコースを同じタクシーを使って観て回るカメおばあ。
彼女には 沖縄行きに同行した孫娘の琉奈(上間美緒)にも内緒にしていた秘密があった・・というお話。
カメおばあも 琉奈ちゃんも ラストに登場するお爺様も 何だか頼りなげというか 覚束ないというか
どうしても そんな印象は拭えないのだけれど
おばあの大切にしていた秘密には なんとも微笑ましくなってしまう。
大切な人を見つめるカメおばあの可愛らしいこと。 恋っていいなあ~なんて思っちゃう。

「65年経っても、戦争はあたしの恋の邪魔をする。」

カメおばあの この言葉が このドラマの最も印象的なところ。
光男(姜暢雄)が父から引き継いだ「ヤギ男号」や 観光タクシーのマスコットキャラの「新城ヤギ男」も可愛かったし
手作り感と地元愛タップリな観光案内地図も良かったし 地方発信ならではのドラマだったのではないかしら。

★最後まで読んでくださって ありがとうございます★
ただいま ランキングに参加しています。
チラリと共感していただけましたなら ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

「俺んちの神様」 *感想*
「ナイス ダイ」 *感想*
「奉納イデア毛抜き祭」 *感想*
「オーマイゴッド!?」 *感想*
「FとPに挟まれたN、朝本武の場合」 *感想*
「恐竜とおじいちゃん」 *感想*
「左脳系女子の恋」 *感想*
「正体」  *感想*
「僕と彼女と僕と蠅」 *感想*
「5Q」  *感想*
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LADY~最後のプロファイリン... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コアラの恥 (コアラの恥)
2011-01-21 00:25:19
面白そうなドラマですね。沖縄には沢山物語の素材があるように感じます。ところでドラマがヒットするにはキーワードも重要だと思います。 「父の死」「ノート」「タクシードライバー」「おばぁ」「ピンク色」「ホスト」 見る人によって感じ方も違ってくるでしょうが沖縄の人らしい軽い主人公とおばぁが出演することで観ている人たちに共通する感情が生まれるのでしょうね。 面白いドラマだといいですね。(ちょっと意味不明だったかな?)
返信する
コアラの恥 さま (Lee)
2011-01-21 07:44:42
コメントありがとうございます♪

“ドラマがヒットするために重要なのはキーワード”・・・
なるほど~ そうかもしれないですねぇ。
沖縄の言葉を話すおばぁは可愛かったし
元ホストの光男は 一見チャラいように見えて
しっかり亡き父の遺志を受け継いでいるアタリに好感が持てました。
元妻が登場するエピソードからも 彼の人となりが伝わってくるのが面白かったです。
返信する