Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

私が初めて創ったドラマ 「俺んちの神様」 *感想*

2010-10-02 | 秋ドラマ(2010)感想
* 「俺んちの神様」 * NHK BSにて放送  番組HP

このドラマの脚本・演出を担当された岡田茂さんは 主演を濱田岳さんでアテ書きされたそうで
ドラマの主人公・有栖川正宗と濱田さんの雰囲気は 確かにピッタリといった感じ。
頼りなくって 気が弱くって いい加減で・・・だけど心根は優しい・・・
ってな感じの正宗を 濱田さんが面白可笑しく 尚且つ魅力的に演じられているのがいい。
頼みもしないのにオカシナ神様が憑いてしまう・・というストーリーに 「憑神」を思い出したりしたのだけれど
風変わりではあっても どこか神としての威厳が感じられる憑神とは違い 
極めて庶民的で 神々しさのカケラも感じられない神様ファミリーが とにかく可笑しい。
自分の家に突然 神様ファミリーが転がり込んでくるという設定が面白いわぁ♪
正宗の家を我が物顔で使い 部屋を占拠して寝ている神様母子の間を申し訳なさそうに行き来する正宗が最高。
正宗の部屋は出雲なのか!?とツッコミたくなるくらい 
神様たち(しかも皆 市井の人と変わりない)が大挙して押し寄せてくる展開も面白かった。

神様ファミリーの長を演じられた谷口有さんは 今まで存じ上げていなかったのだけれど
いやあ・・・とっても味のある神様だったわぁ。
関西弁を操る奇妙な神様・・・神聖さのカケラもありません(笑)。
正宗に神の力を見せ付けようとスプーン曲げをやってみせるのに ちっとも曲げるコトができないのね。
父ちゃんのやることに飽きてしまった家族を尻目に 必死でスプーンを曲げ続ける神様が可愛らしかったわぁ。

そして この神様の奥様を演じられた ふせえり さん。
「熱海の捜査官」の ぶっ飛んだキャラを見たばっかりなので かなりまともに見える(笑)。
でも 抑え目な演技なのに どことはなしに漂ってくる胡散臭さは ふせえりさんならではねぇ。

実力のある俳優さん達の中にポンと置かれてしまったような“福の神”。
う~ん・・・正直 正統な俳優さんに演じていただきたかった という思いはあるのだけれど
本業である漫画の絵と同様のヘタウマな演技(ごめんなさいっ!!)が 
これまた けったいな胡散臭さを醸し出しているとは言えるかも。
福の神なのに ちっとも幸福感の感じられない ばくち打ちのように恐ろしい目は
競艇大好きな あのお方だからこそ・・・なのかもしれないわねぇ。

★最後まで読んでくださって ありがとうございます★
ただいま ランキングに参加しています。
よろしければ ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年先も君に恋して 第5... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る