Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

結婚しない  第7話  *感想*

2012-11-23 | 秋ドラマ(2012) 感想
* 「好きなのにサヨナラ不器用な恋の代償!?」 *

おひとり様の老後がテーマの第7話。
サラ~っとテーマについて軽く触れただけだった前回よりは良かった気がするわぁ。
なんといっても 春子(天海祐希)にも ちゃんと焦点が当てられているのがいいわねぇ。
何を今更言ってるのやら・・と どうしても嫌悪感を抱きたくなる樋口(石橋凌)の申し出に関して
陽子(梶芽衣子)が春子にしたアドバイスが良かったなぁ。
「あなたは、きちんと一人で立っていける人よ。もっと他に夢を見られる場所があるはずよ。」 
娘の才能や 夢を追って生きる力を信じている 母の想いが伝わってくるわぁ。
あえて 厳しいことも言う陽子の言葉には 母の愛が感じられるわねぇ。

実家に帰ってきているのに 妹の夫から「いらっしゃい。」と声をかけられ
自分の部屋は 妹の子供のベビーベッドに占拠される・・という 千春(菅野美穂)のエピソードも
実家があっても そこが自分の居場所となりえない場合もあるのだということが 分かりやすく伝わってきて いい。
あれや これやと 千春にしては珍しくイロイロと考え込んでいたようだけど
最終的には 明るく 前向きに ケロリと立ち直っちゃうアタリも 
このドラマらしくって 千春らしくって 良かったんじゃないかしらねぇ。
将来の不安にがんじがらめになるのは止めて 今日を精一杯生きる・・だとか
分かり合える茶飲み仲間がいれば 不安を忘れさせてくれる・・だとか
そんなふうに千春が感じていくことになるコトなんて 最初っから想像つくわ! とは突っ込みたくはなるけれど
程よく悩んで 程よく明るく能天気に・・(+過剰に可愛らしくならないように・・)
そんな 千春の描写のバランスはよかったように思うわぁ。
(千春の前に 新たな男が・・という展開にゃあ 萎えまくったのだけどねぇ・・・・・。) 

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。共感していただけるトコロがありましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

結婚しない  第1話  *感想*
結婚しない  第2話  *感想*
結婚しない  第3話  *感想*
結婚しない  第4話  *感想*
結婚しない  第5話  *感想*
結婚しない  第6話  *感想*
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴーイングマイホーム  第... | トップ | 大奥 ~誕生~[有功・家光篇... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚しても同じこと (あきんこ)
2012-11-24 20:43:14
結構この話リアルに痛々しいから、もっと素敵なラブロマンスが見たいと意見を取り入れた内容になってると、何かで読みました。だから、やんわりとしてる回があるんでしょうかねー。
今回は、個人的には割と響きました。
千春も春子さんも、私より年上で、これから自分が体験するかもしれない内容になっていたし、結婚しても同じことで、
親の介護、老後の孤独死だって、
誰にでも言えるし。
自分だって立ち直れそうになかったり、
同じ場所でジタバタしてたり、
でもほんとは、
今の自分を一歩でも少しでも前に進めたい。

千春、ホントにいい子ですねー。
どん底な気持ちなのに、
好きなのに自分から離れて行ってしまうかもなのに、背中を押してあげられるなんて。

千春が、毎日を精一杯生きるって思えたことで私は少し元気もらいました!

後、教授が出てくると、
教授~頑張って~と、なぜか応援してしまいます。(*^▽^*)
あきんこ 様 (Lee)
2012-11-24 22:20:31
コメントありがとうございます♪

そうでしたか~。
リアルよりも ラブロマンスを観たい視聴者のほうが多いのでしょうかねぇ。
ちなみに私は もう少しリアルでもいいのになぁ・・と思いながら 毎回観てますが
今回のストーリーは アレコレ悩む千春の様子も観られたし 
フワフワっとしたスイートな要素とのバランスも良かったように思います。

教授は いい味を出してますよねぇ。
今回は邪魔が入らなかった分 前回よりは春子にアピールできたようですが
春子には そんな努力は伝わってないのでしょうねぇ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL