地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

宮城県沖でM4.0 能登半島沖でM3.7 大分県中部でM2.5

2023-12-21 07:42:06 | 日記
 USGSのデータに載ってこなかったため、見落としていましたが、
 18日の午後11時ごろ、中国内陸部でM6.2の地震が起きました。
 被害はかなり大きく、現在分かっているところでは死者131人、行方不明16人ということでした。
 亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。

 また、昨日は
 ペルーでM6.2の地震が発生しています。
 被害などの状況は分かっていません。

 日本では
 宮城県沖でM4.0の地震が発生しました。震源の深さは30キロ。
 また、プレート内部型の地震では
 能登半島沖でM3.7
 大分県中部でM2.5の地震がありました。

 昨日の状況では、
 青森県の西部から西方沖で動きが活発になっているようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県沖でM3.3 新潟県中... | トップ | 千葉県東方沖で4回 薩摩半... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国の地震 (H,K)
2023-12-21 18:25:19
>18日、中国内陸部でM6.2の地震。
  死者131人、行方不明16人。
 亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。

 ブログ主、こんにちは。

 私も今回の地震で亡くなった中国人に対して
ご冥福をお祈り申し上げます。年の瀬ですが
地震や火山噴火は人間の暦に関係なく、発生
しますので油断大敵ですね。これから寒さも
一段と厳しくなり、こうした時期に地震だけは
起きてほしくないです。   by H、K        
コメント、ありがとうございます (管理人)
2023-12-22 07:36:37
今まで動きが活発だったフィリピン海プレートが現在小康状態です。今後、大きな揺れがあるかも知れません。
27日が満月ですから、その前後で注意をしていてください。

コメントを投稿