Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

百合の花

2019年06月30日 | デジタル写真
何だかあっと言う間に6月が終わってしまいましたね。
4~5月は、厳しい冬からやっと解放されて、ウキウキした気分になれるのですが、6月は、毎日愚図ついた天気が続くので気持ち的にも滅入ってしまいます。
庭に百合の花が咲き始めました。
ちょっと遅れて鬼百合も咲く予定です。
そして、次は朝顔や向日葵・・・・・・etc。
毎年の事ながら、元気に季節の花が見られるのは実に有難いものです。


蓼食う虫も好き好き

2019年06月29日 | デジタル写真
ここに来て、本格的な梅雨に入った感がします。
毎日まいにち、朝から雨が降っているので気持ちが滅入ってしまいます。
そんな時は、某家電ショップで、ほぼポイントだけで買ってきたPS4のゲームソフト「エースコンバット7」で、暇潰しをしているのですが、このゲームはちょっと敷居が高すぎた様です。
1~20までのミッションがあり、命令を達成する度に次のステージに・・・、と言う仕組みになっていますが、何度やっても撃墜されてしまうか、時間切れで未だに2ステージで足踏み状態です。
反射神経が鈍っているのは勿論なんですが、年甲斐もなくこんな事をやっている事自体がそもそもの間違いなのかも・・・・・・。
今までやっていた、モンスターハンターワールドでは、何度も倒されながらも、場数を踏んだお陰でそこそこのハンターになれました。
今回も諦めずに、撃ち落されようが何度も出撃を繰り返していれば、それなりのパイロットになれると信じて、目下飛行訓練中です。

チャッピーの癖なのか、ちょっと舌を出してボーっとしている様子が時々見られます。
傍から見ると、阿保みたいに見えるでしょうが、私からすればこの顔が一番かわいいチャッピーです。
この顔をしていると、ついついスマホに手が届いてしまいます。
こう言うのを「蓼食う虫も好き好き」と言うのかも。




間一髪

2019年06月28日 | デジタル写真
館林の菖蒲園に行ったのですが、今年は行くのが遅かったので見頃は既に終わっていました。
昨年、初めて鈴虫の飼育に挑戦してみました。
上手くいけば、今年は買わなくても済むかも・・と、甘い考えをしていたのですが卵を産んだ様子が全く見られませんでした。
チャッピーの餌を買いにホームセンターに行ったら、何処からか鈴虫の鳴き声が聞こえて来ます。
音を頼りに探してみたら、ちっちゃなプラケースに入った鈴虫が売られていました。
2ペア(♀2匹、♂4匹)で、861円はちょっと高い様な気がします。
どうしようかと暫く考えていたのですが、何気にスマホを見ると+メッセージに着信があるのに気づきました(どうした事か、今回のスマホはSMSの着信音が鳴らない)
先日遊びに来た友人から「鈴虫が大量に孵化したので、もう暫くしたら持っていきますので、それまで買わないでいて下さい」とのメールでした。
あと、1分程スマホを見るのが遅かったら、恐らく861円の鈴虫を買って来てしまっていたと思います。
間一髪でした。
家に帰ってから鈴虫の飼育小屋を作りました。




ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

2019年06月24日 | デジタル写真
朝から雨が降っていたので、釣りにも行けず退屈な一日をどう過ごそうかと・・・・。
ふと、「雨でも降ったら観に行こうか・・・」と思っていた映画を思い出しました。
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(https://www.youtube.com/watch?v=0GqHCOsXmzA)です。
どうしても見たい映画は雨が降ろうと槍が降ろうと、釣り日和であろうと、それこそ最優先で観に行くのですが、この映画は「雨が降らなければ見なくても良い映画」と言う程度なのですが、ゴジラの他、モスラ、ラドン、キングギドラと言う懐かしい怪獣の名前が出ていたのでその気になりました。
色んな怪獣シリーズの中で、一番印象に残っているのはザ・ピーナッツが出ていた「もすら」と言う映画です。
https://www.youtube.com/watch?v=Je32JU8Vbpc
確か「モスラ・・・や、モスラ・・・」と言う不思議な歌は、脳裏に焼き付いていて今でもはっきり覚えています。
当時の着ぐるみを着たゴジラと違い、ハリウッドで2度目の映画化となるゴジラ映画で、CG製のゴジラは迫力満点でした。
CG/VFXを駆使して作られたゴジラは、子供の頃に見たゴジラとは別物に感じました。
内容は・・・、3流かな・・・?


Qi(チー)

2019年06月21日 | デジタル写真
スマホを購入した際に、ACアダプター付きの充電器も買いました。
家に帰ってから、取説を見てみたら今度のスマホはQi(チー)規格に準拠しているのでコードレス充電が出来ますとの事でした。
今までの経験で、USB接続で充電していると接続口がガタついてきたりUSBケーブルが痛んできて、軽い断線状態になってしまったり・・・の不安がありました。
たまたまこういう事に詳しい友人宅に遊びに行った際に、Qi(チー)情報を色々と仕入れてきたので、帰ってから早速Amazonで注文しました。
早くも、その品物が届きました。
充電する際に、いちいちUSBを差し込む必要もなく、充電器にポンと立て掛けるだけなので、すごく快適な感じがします。
久し振りに良い買い物をした感じです。
話は変わりますが、宅配のお姉さんにものすごく感謝されてしまいました。
と、言うのは、代引きの支払いの際におつりが無いように渡しただけなのですが、「有難うございます」「すごく嬉しいです・・・・」と何度も何度もお礼を言われました。
「この程度の事で喜んでもらえるなら、次からもそうしますね」と言ったら、満面の笑顔で「よろしくお願いします」と帰って行きました。
1万円や5千円札で払うお客さんが多いらしく、午後になると、おつりが底をついてしまったりする事もあるらしいです。
ほんの一寸した気遣いでこんなにも喜んで貰えるなんて、逆にこっちの方が嬉しくなってしまいました。




パスワード。

2019年06月20日 | デジタル写真
今やネット時代。
何をするにも、必ずIDとPW(パスワード)の登録が当たり前になってしまいました。
長い事同じパスワードを使っていると、「安全の為、パスワードを変更してください」なんて、余計なお世話の案内が表示されることがあります。
IDもPWも、全て同じのもので使い回しをすれば楽なのですが、万が一PWが漏れてしまった場合は、全滅と言うリスクもあるので、それはちょっと。
NIKONが運営しているNIKONイメージングと言うクラウドサイトがあります。
大量の写真をUPしてあるので、スマホからもログイン出来る様にと思ったのですが、パスワードが分からなくなってしまいました。
パソコンでは、「パスワードを保存する」にしてあるので、いちいちIDやPWを入力しなくてもログイン出来るようになっているのですが、新たにスマホに設定する際には入力し直す必要があります。
パスワードを変更すると言う方法もありますが、いろいろ調べた所、実に面白い解決策を見つけました。
(・・・・・・)や(********)となっているPWをテキスト化して可視化出来ると言う画期的な方法があるのを知りました。
この動画に方法が詳しく説明されています。
https://www.youtube.com/watch?v=gFQjk9qDBmo
パソコンの事は少しは知っているつもりでしたが、こんな方法があるなんて初めて知りました。
未だまだですね・・・。


Romi & Chappie

2019年06月19日 | デジタル写真
水郷公園も、完全に夏仕様になっていました。
春の桜に始まり、新緑・・深緑・・紅葉・・etcと、四季折々の風景が見られるのも楽しみの一つです。
チャッピーが我が家に着て、もうすぐで2年になります。
前に飼っていたMダックスのロミちゃんが亡くなってから、1年ちょっとの間、ペットロスに悩まされていた時なので、丁度良いタイミングで来てくれました。
繁殖犬として4年半もの間、ケージの中で生活していて、散歩もした事が無かったらしく、人間でいう所の社会不適応に近い状態でやって来ました。
今でも、ペットショップの、ケージに入ったワンちゃんを見ても少しも騒がないのに、テレビに映っている犬や猫などを見ると突然画面に向かって吠えまくります。
ゴリラやライオンなどには全く反応しないのも不思議です。
ロミちゃんは、私が帰って来たのが車の音で分かったらしく、部屋から飛び出してきて車庫まで一目散に走ってきました。
チャッピーはと言うと、私が帰ったのに気が付いても部屋のカーテンの隙間からジーっと覗いているだけで、外に出て来るなんて事は間違ってもありません。
犬種の違いもあると思いますが、成育歴の違いによる違いも関係しているのかも知れません。
ロミちゃんもチャッピーも我慢強く、聞き分けの良いワンちゃんなので、私はワンちゃんにだけは恵まれた様です。





合歓の花

2019年06月18日 | デジタル写真
昨日のWEBメールだけ受信できない件ですが、ついに原因を見つけました。
ショップで、スマホの初期設定をして貰っている時「他に何かありますか?」と聞かれたので「最近、迷惑メールが結構入って来るんですよね・・・」と、話した所、「じゃ、入らないような設定にしておきましょう」と言ったのを思い出しました。
おそらく、メールのセキュリティレベルを高く設定した為だと思います。
ふと、思い出したので、早速、セキュリティレベルを下げてみた所、無事にWEBメールやプロバイダーメールもスマホでも受信出来る様になりました。
やはり、こういう設定は他人任せでなく自分でやるのが一番ですね。
しかし、今朝、早速迷惑メールが2通も入っていました。
調べてみたら、やはり携帯メールを装ったPCメールからの送信でした。
となると、やはりメールアドレスを変えるしか解決策は無さそうですが、実は、色んな所にメールアドレスをIDとして登録してあるので、そう簡単に変えられないと言う事情もあります。
まあ、暫く様子を見る事にしました。

毎年の事ながら、家の裏にある合歓の花が誰にも気づかれる事無く咲いていました。
普段、家の裏なんて除草剤でも散布する時以外は滅多に行かないので、大抵は咲いた事に気付かないうちに散ってしまっています。
表庭に移植すれば良いのでしょうが、根が深く張っている為、素人に出来る範囲を超えています。
まあ、気が付いた時に写真でも撮っておく程度です。


再び夢の中に・・・。

2019年06月17日 | デジタル写真
スマホを替えたら、Gmail等のWEBメールの受信が出来なくなってしまいました。
設定が違っているのか、セキュリティの為に最初からそう言う仕様になっているのかは分かりません。
ID登録をしておくと、受信サーバーにアクセスしてauメールをパソコンで見る事が出来るので、メールサーバー内も確認してみましたが、確かにここ最近のWEBメールは入っていませんでした。
何と、受信boxには600通ものメールが、送信boxにも200通近くのメールが溜まっていました。
古いものだと5年以上前なんてのもありました。
その中の半分以上はauからの案内だったり、料金の請求メールだったりです。
昔はメールと言えば、プロバイダーメールか携帯メール中心でしたが、最近ではLineでのやり取りが殆どなので、ログインしたついでにサーバー内に残っていた過去のメールを一掃しておきました。

夜中の2時半にチャッピーに起こされてしまいました。
一度目を覚ますと二度寝が出来ない性分なので、ゴソゴソと起き出して真夜中にこの作業をしていました。
主犯のチャッピーは私に遊んで貰えないのが解ると再び夢の中に・・・・・。
お陰で、陽が登ってから眠くて仕方ありません。
こんな調子では釣りにも行けないので、今日はチャッピーと長~いお昼寝タイムになりそうです。


後悔先に立たず

2019年06月16日 | デジタル写真
今日も朝から愚図ついた天気。
一年の内で、今頃が日の出の時間が最も早いんですね。
今日は小雨が降っていましたが、もし晴れていれば4時25分には陽が登っていると言う事です。
時々、4時前にチャッピーに起こされたりした時などでも東の空を見るとうっすらと明るいのは何度か経験しています。
早速、昨日買ってきた、エースコンバットに挑戦してみたのですが、何度やっても撃墜されてしまうか、例え生き残ったとしても時間切れで振り出しに戻ってしまい次のステージに行けません。
モンスターハンターワールドの時も、最初のうちは負けてばかりでしたが、慣れて来たらかなり強力なモンスターも簡単に倒せるようになりました。
エースコンバットも、何度か出撃を重ねていれば勝てる様になるとは思いますが、何時になるやら・・・。
暇潰しにと買ってきたゲームソフトなのにストレスが溜まるばかりです。
こういうのを、「後悔先に立たず」と言うのでしょうね。
今回は、溜まっていた某家電ショップのポイントで買ったので、現金の持ち出しは殆ど無かったので「損したー!!」感はありませんが、自分の歳と技量を考えて、暇潰しの方法を考えれば良かったとは思いました。