Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

一緒にお風呂。

2016年02月27日 | デジタル写真
娘達が来てから10日経ちました。
成田では、ちょっと抱っこしただけで泣いたのに、10日も経つと私が何者なのか子供なりに理解できてきた様です。
抱っこされても泣く事は見られなくなりました。
それどころか抱っこして貰いたくて手を伸ばしてきます。
来週には帰ってしまうと言う事なので、今日は意を決して一緒にお風呂に入る事にチャレンジです。
最初はにこにこしていたのですが、途中からちょっと愚図り始めたので4~5分で終わりです。
これ位が限界の様ですね。
これで、6人の孫全員をお風呂に入れたことになります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の朝

2016年02月25日 | デジタル写真
朝起きてビックリしました。
予報では、雪は降っても積もる事は無いと言う事でしたが。これだけ積もるとは・・・。
何時もの水郷公園に出かけてみました。
今回の雪は、何時もと違って木の枝に着雪した雪が何時までも溶けない状態だったので写真的にはなかなか良い物が撮れるはずだったのですが、一眼レフを持っていかなかったので、安物のコンデジとスマホの写真だけで終わってしまいました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虹のような・・・。

2016年02月22日 | デジタル写真
お昼位になって、ようやく太陽が出てきましたね。
やはり太陽が出ると暖かいですよね。
午前中の未だ曇っていた時間帯に、薄っすらと太陽の光が差し込んできた時に空を見たら虹の様なものが見られました。
間に合わせに、取りあえずスマホで撮ったので、良く写っていませんが、実際は結構はっきりしていて丁度虹の一部分を切り取ったような感じでした。
色々調べてみたのですが、何という現象なのか分かりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい画材

2016年02月21日 | デジタル写真
人からある資料に色を付ける仕事を頼まれました。
大學の専攻が油絵だったので、かつては色んな画材を持っていたのですが、ここ数十年間は孫と一緒に塗り絵をする程度なので、子供用の色鉛筆位しかありません。
でも、ふと思い出して「もしかしたら、昔使っていたのが何処かにしまってあるかも・・・」と、彼方此方探してみたら戸棚の奥の方から懐かしい物が出てきました。
何時購入したのか覚えはありませんが、私が未だ本気で絵を描いていた頃ですから40年以上も前だと思います。
これは普通の色鉛筆の様に見えますが、色を塗った後に筆に水をつけて上描きすると色が溶けて、まるで水彩画の様な感じの絵に仕上がります。
一寸した旅行の時用に買ったのだと思います。
折角見つけたので、再た絵でも描いてみようかな~って気になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての抱っこ。

2016年02月20日 | デジタル写真
17日(水)に初めて顔を見てから4日め。
最初は抱っこしようとすると愚図って泣いてしまったのですが、ようやくジイジイに抱っこされても泣かなくなりました。
この分だと今回は抱っこできずに帰国してしまうのかな・・・と、思ったのですが、ようやく慣れてきた様です。
これには、ワンちゃんがかなり貢献してくれています。
ちょっと愚図って泣いたりした時などワンちゃんを連れて行くと不思議と泣き止みます。
我が家のワンちゃんは、昔から小さな子供が大好きで、耳を引っ張られたりぎゅーっと掴まれたりしても我慢強くて決して吠えたり怒ったりしません。
6人の孫の中で一人だけ「犬アレルギー」の子が居るのですが、他の5人の孫達はこのワンちゃんと遊ぶのが大好きで共に成長しているって感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイナンバーカード

2016年02月19日 | デジタル写真
昨年12月初めに、申請しておいたマイナンバーカードの交付通知が届いたので早速受け取りに行ってきました。
交付通知書を持っていけば簡単に渡して貰えるのかと思ったのですが、思ったより面倒だったのとチェックが厳重なのには驚きました。
自動車免許証で本人確認は済むと思いきや、スカイプなどで使う様なカメラの前に座らされて、本人であるかどうかの顔認証までされてしまいました。
私の場合、年金生活なのでマイナンバーカードの出番は恐らく無いと思うのですが、身分証明書として使えると言うので自動車免許証は車の中に入れっぱなしにしようと思っています。
将来WEBサイトにアクセスしてログインする際のパスワードを設定する事によって、自分のカードが何時・何処で・誰によって参照されたかが分かるようになるそうです。
実は、今回マイナンバーカードを申請したのも、この事に興味があったからでもあります。
新しい事には何にでも興味を示すと言う昔からの性格は幾つになっても変わらないものですね。
因みに、パスワードは5年後に設定し直すそうですし、カードその物の有効期限は10年だそうです。果たしてそれまで生きているかどうか・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成田空港まで。

2016年02月17日 | デジタル写真
2年ぶりくらいに、オーストリアに住んで居る娘が昨年夏に生まれた孫を連れて帰ってくると言うので、成田まで迎えに行きました。
朝の5時半に家を出て、着いたのは7時40分ころでした。
この子は、6人の孫達の一番下で、唯一私が名前を付けてあげた子です。
私から見ると、やっぱり外国人の顔をしている様に見えるのですが、娘が言うにはオーストリアの子供の中に入ると"全くの日本人(東洋人顔)"なんだそうです。
そういうものなんでしょうね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三寒四温

2016年02月14日 | デジタル写真
今日も、暖かいですね。
午後2時の時点で、室温が20℃を超えています。
でも、週間天気予報を見ると、まだまだ最低気温がマイナスなんて日がありそうです。
三寒四温と言いますが、正にこの言葉がぴったりの今日この頃です。
三寒四温とは冬の間の時期に3日間の寒い日と、4日間の暖かい日が続き、寒暖が繰り返される現象のことをいいます
少しずつ春に近づいているという事なんでしょうね。
雨と、高めの気温とで庭の雑草が目立つ季節になりました。
雑草との戦いが再た始まります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雛祭り

2016年02月13日 | デジタル写真
一気に春がやって来たのかと思わせる様な暖かい一日でした。
買い物の帰りに、館林の旧秋元別邸の側を通ったら、例年行われているひな祭りが丁度今日から始まったみたいなので、ちょっと覗いてみました。
数えきれないほどのお雛様が、普通の部屋に所狭しと飾られている様は実に圧巻です。
私には、6人の孫が居てそのうちの5人は女の子と言う事でお雛様には縁が深い筈なのにプライベートでは殆ど関心がありません。
桃の花も咲き始めていて、もうすぐそこまで春が近づいているのを実感してきました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野鳥の害

2016年02月12日 | デジタル写真
毎年この時期になると、家の庭に色んな野鳥がやってきます。
ジョウビタキ、メジロ。百舌鳥、シジュウカラ・・・etc。は、色も綺麗ですし見ていても楽しいのですが、最近では厄介者のムクドリが大群で押し寄せてきます。
ムクドリが来ていると、ジョウビタキや、メジロなどは怖いのか寄り付きません。
今日も、20羽ほどのムクドリが椿の木に群れをなして来ていました。
てっきり、椿の木に付いている害虫でも退治してくれているのかな・・・と、見に行ったら・・・・・・。
何と、開いたばかりの椿の花びら突いて食べている様です。
折角寒い冬を乗り切って咲き始めたと言うのに、自然界って容赦無いですね。
ムクドリにしてみれば生きる為の行為なんでしょうが、今後は見つけ次第追い払う事にしました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加