Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

Jアラート

2017年08月29日 | デジタル写真
暫くぶりにチャッピーを連れて釣りに出かけました。
さて、そろそろ始めようかと・・・・、その瞬間、スマホから聞きなれない音が。
メールやLineの着信音でもないし、緊急地震速報の音でもないし・・・・。
冗談で隣の釣り友達に「まさかミサイルなんて事ないよね」と話してスマホを見るとその通りの事が起こっていたようです。
「・・・・丈夫な建物や地下に避難して下さい・・・」と言われても、田舎には丈夫な建物も無いし、勿論、地下なんてものは無いですからね。
釣り仲間たちと、いざと言う時一番安全な所は何処かと言う事で話し合いました。
結論は、「田舎」と言う事になりました。
確かに、田舎を狙ってくるなんて事は先ず無いでしょうからね。
初めてのJアラートなんだそうですが、この音は今回限りにしてもらいたいものですね。
それにしても、日本の遥か上空を飛んで行っただけで一日中大騒ぎになるとは、やっぱり日本は平和なんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不審な手紙に注意を!!

2017年08月28日 | デジタル写真
今年も24時間テレビを見てしまいました。
見たと言っても、せいぜい1時間位ですが・・・・。
以前、この番組に出ているタレントさんのギャラが数百万円~数千万円と言う話題があったりして、以後すっかり興ざめして見ていませんでした。
タレントさんも仕事を超えてボランティアって気持ちにならないですかね。
かつて、明石家さんまさんは「24時間テレビ」のオファーがあった時「チャリティーならギャラは寄付してくれ」とお願いしたそうですが、他の参加者の手前それはできないと言われ、「ギャラが出るなら出演しない」とつっぱねたそうです。
ビートたけしさんも同様の理由で参加していないとか。
もう一つの疑問です。
毎回思うのですが、ゴールは武道館と知らされているのに、スタート地点は何時も謎のままです。
今年のマラソンランナーは1時間前に決まったそうです。
走った距離は90kmとの事で、ランナーの発表から短時間でスタートしていましたが、例え車を使ったとしても武道館から都内を抜けて90kmのスタート地点までの距離をあれだけ短時間で移動できるのでしょうか・・・。
前もって知らされていて、スタート近くで待機していたのではとか、もしかしたらそもそも90kmも走ってないのかも知れないのでは・・・とか疑問が出てしまいます。
まあ、どうでもいい事ですけど・・・。

180度、話が変わりますが、家内宛にこんな葉書が届きました。
日頃からネットなどの情報も見ていて、用心深い家内は、見て直ぐに詐欺だと見抜きましたが、普通のおばちゃんだと罠が待ち受けている番号に電話してしまうかも知れませんね。
兎に角、無視する事がベストですね。

詳しくは
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20170501_1.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

館林はずる林・・?

2017年08月27日 | デジタル写真
何年か前から、群馬県の館林と言う地名が急にクローズアップされ始めました。
館林・熊谷と言えば、「夏の暑さ競争」で有名になってしまいましたね。
私が子供の頃は、どの家にもエアコンなんてものは無く、せいぜい扇風機だけで過ごしましたが、こんなに暑かった記憶はありません。
まあ、どちらが暑いかなんてのを論議した所でこの暑さは変わらないのでどうでも良いのですが、こんな記事が出ていました。
「館林は、ずる林・・・」
確かに、この計測地点が消防署云々と言う話題は地元では前々から良く噂されていた事です。
とは言え、館林が異常な位に暑いのは全くその通りです。
どの位の暑さなのか、一度館林を訪れてみる事をお勧めします。

記事内の写真を引用しています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わり。

2017年08月26日 | デジタル写真
前々から気になっていたのですが、花壇に不思議な植物があります。
未だ苗が小さい頃に家内が知人から貰ってきたのですが、花が咲く様子も無いので、何も考えずに花壇の隅っこの方に植えておきました。
久し振りに見てみると大分大きくなっていて、しかも葉の周りに小さな子供の様なのがたくさん出ています。
ネットで調べてみたら「子宝草」と言う植物らしく、そのまま放っておいても、その小さなのが自然と零れて根付いてしまう様です。
何年かすると花も咲くらしいので、花壇から掘り起こして鉢に植え替えました。
何でも、この植物を育てると、子宝に恵まれ、子孫繁栄に繋がると言うジンクスもあり、産婦人科などでは飾ってある所もあるそうですが、今の私に「子宝」と言われてもね・・・・。

庭の桜の木で、アブラゼミとツクツクボウシの競演が見られました。
ツクツクボウシが鳴き始めると、いよいよ夏の終わりが近いとか・・・・。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝焼けと、トリミング。

2017年08月25日 | デジタル写真
今朝の朝焼けは、今までとは少し違って、そろそろ季節の変わり目なんだろうな・・・と感じさせてくれました。
それでも、少しでも太陽が出ると、いやいや、まだ夏の真っ盛りなんだなーと思いますけどね。
夏休みも、今週いっぱいの様で来週から2学期が始まるらしいです。
横浜に居る孫達は夏休みの宿題が終わったのかな・・・?

チャッピーですが、初めてのトリミングに行ってきました。
前に飼っていたMダックスのロミちゃんは、特にこれと言ったスタイルも無かったので、長くなった時点で、私がペット用バリカンやハサミを使って自己流でトリミングしていたのですが、チャッピーは、毛の量も多いし、ペキニーズって、どんな感じにしたら良いのか全く分からなかったので、トリマーさんに任せる事にしました。
約2時間位でしたが、大人しくしていた様で、ご褒美にリボンを付けてもらいました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お国柄の違い。

2017年08月24日 | デジタル写真
最近、娘からLineが頻繁に入ってきます。
所が、大抵は私が気分よく、しかも集中して釣りをしている時に来ます。
オーストリアと日本との時差は大体8時間位ですから、こっちが午前6時頃だと、向こうは前の日の午後9~10時前後なので、夕食の片付けも終わり一段落して一番lineをしやすい時間帯なんでしょうね・・・。
釣り場にはWi-Fiが飛んでないので「また後でね」と返信して終わりです。
今日は、孫がパイプオルガンのレッスンの様子の写真が送られてきました。
こんな物凄い代物を、普通の、しかもたった10歳の子供が単なるレッスンの為だけに使える事にビックリです。

因みに、先日帰って来た時にシムフリーのiPhoneを日本で買って、向こうの携帯ショップでシムカードを入れて貰ったそうですが、なんと無料だったそうです。
つまり、再た同じキャリア(日本で言う所のdocomoとかauとか)を使ってくれるのだから、お金は取れないと言う考え方の様です。
私は20年近くもキャリアを変えずに、機種変だけでやっていると言うのに、そのたびに登録手数料みたいなのを2000円位取られています。
お国が違えば、やり方が違うのは分かりますが、だから日本でのスマホや携帯の普及率が低いと言うのも納得です。
http://www.globalnote.jp/post-1607.html


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

除草剤散布

2017年08月23日 | デジタル写真
久し振りに太陽が出ましたね。
それにしても暑い!!
ずっと雨降りで出来なかった実家の除草剤散布をしてきました。
近くにある休耕地と合わせると、300~400坪位はあると思います。
此のところ毎日の様に降っていた雨で、雑草が伸び放題です。
農家などで使っている背負い式の電動散布機(8ℓ)を持っているので、散布そのものは楽な作業なのですが、8ℓ×2回で1時間以上もかかってしまいます。昔、自分が産まれ育った場所なので、散布しながら「あー、此処でこんな事をして遊んでいたな・・」とか、「この辺はこうだったな・・・」とか、想い出を探しながらの作業は意外と楽しいですよ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然死。

2017年08月22日 | デジタル写真
普段、殆ど連絡もして来ない東京の兄から珍しく電話がありました。
なんでも、飼っていた犬(ゴールデンレトリバー)が急死してしまったそうです。
急死したと言うので、車にでもはねられたのかなと思ったのですが、話を聞いてびっくりです。
兄の話では、散歩中に雷に遭い、急いで帰宅し、玄関に入った直後に近くに落雷があったらしく、音に怯えたワンちゃんが突然倒れてしまい、呼吸が止まってしまったとの事でした。
直ぐに動物病院に連れて行ったのですが息を吹き返す事は無かったそうです。
獣医さんによると雷の音によるショック死の可能性が高いとか。
兄の話では、このワンちゃんは普段から雷の音を異常な位に怖がっていたそうです。
こういう実例は他にも結構あるようです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248469132
私の所のワンちゃんも花火の音と雷の音が鳴ると、ぶるぶる震えてパニック状態になってしまいます。
未だまだ、雷がやってくる時期なので、もし雷が来たら過ぎ去るまで抱っこして少しでも気持ちを落ち着かせてやろうと思います。
それにしても、それまで病気もしないで全く健康だったワンちゃんが、雷の音が原因で突然のショック死とは、飼い主にとったらやりきれないですよね。


記事と写真とは関係ありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

救急車と、何故だか消防車

2017年08月21日 | デジタル写真
夜中の1時頃に、何やらけたたましいサイレンの音が近付いて来ました。
しかも、だんだん音が大きくなって、家の直ぐ裏で止まりました。
とても寝ていられる状態ではないので、外に出てみたら救急車と、何故だか大型の消防車まで止まっていました。
建物火災とか車両火災事故の様でもないのに、消防車が来るなんて・・・・。
でも、ネットで調べてみたらこう言う事って特別珍しい事でも無いようです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1299477097
チャッピーも元気になりました。
爪が伸びてきたので、カットをしてきました。
トリマーさんの言うには、とてもお利口にしていたそうです。
そろそろ外で飼っているメダカを室内の水槽に移そうかと思ったのですが、20匹近く入れたはずのメダカが1匹も見当たりません。
死骸も見当たらないし、飛び出てしまうなんて事はあり得ないので、おそらく野鳥にやられてしまったのだと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「へそ天」

2017年08月20日 | デジタル写真
なかなか太陽が顔を見せてくれないですね。
普段はかなり少食なのですが、昨日の夜、何時もよりちょっと多く食べたのが原因なのか、今日は全く食べようとはしませんでした。
それどころか、一度だけですが嘔吐してしまいました。
食べ過ぎによる嘔吐なら良いのですが・・・・。
その後は特に熱も出る事もないし、何時もと同じ元気な様子が見られるので、大丈夫とは思いますが、もう暫く様子を見ようと思っています。
チャッピーは、私の傍に来ると必ず「へそ天」と言う仕草を見せます。
http://tsunayoshi.tokyo/c/2f0830abbcb3b599143278d51ee57c306ed2ea5c
「へそ天」をするのはどんな理由なのか、諸説あるようですが何れにしても、可愛い仕草ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加