Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

My Endingnote

2011年10月29日 | デジタル写真
以前にも話しましたが、丈夫なうちに「エンディングノート」と言うのを書いておこうと思いました。
書店に行けば幾らでも売ってるのでしょうが、自筆と言うのは面倒くさそうなので、コンピュータ(ワープロ)を使って書けるのはないかと色んなサイトを探してみました。
フリーの物が一つだけ見つかりました。これならワードを使ってかけるので良さそうです。

http://045-805-0707.com/endingnote.html

自分に必要な項目だけを残して、要らないページは削除したり新たなページを付け加えたりすればオリジナルの”My Endingnote”が出来そうです。
でも、内容が内容だけにいざとなると何をどう書いたら良いのか迷ってしまいますね。
まあ、あまり深刻にならないで気楽な気持ちで少しずつ書き貯めて、最終的にはUSBメモリーに保存して分かりやすい所に置いておこうかななんて思っています。
先ず、何をおいても側でスウスウと寝息をかいて眠っているワンちゃんについてですが「その時が来たら一緒のお墓に埋葬してください。これから先も再たず-っと一緒に居たいので・・・」と書いておくつもりです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊び人?

2011年10月25日 | デジタル写真
リタイヤして家に居る事が多くなったせいか、色んな電話や訪問者が多いのには驚いてしまいます。
真っ昼間から掛かってくる電話の殆どは何かしらの勧誘が多いようですね。
身元がしっかりしているのもあれば、”必ず儲かりますよ、絶対損はしませんから・・”と、こちらが口を挟む隙も与えないほど一方的に話しかけてくるのもあります。
あまりしつこいので、「そんなに儲かるのなら他人に教えないであんたがやりなさいよ!」と言ってやった事もあります。
今日は「貴金属はないですか?」と言うのが来ました。
「いゃー、そう言った類の物は全く興味ないので無いですねー」と言ったのですが、「じゃ、冠婚葬祭の時はどうしてるんですか?」とか変な屁理屈を言ってきたり、「旦那さんは若い時は随分遊んでた様だから光り物の一つや二つ無いって事はないでしょう・・・・」とか、何時の間にか勝手に遊び人にされてしまいました。
何れにしても電話帳に登録してない番号からの電話には不用意に出ない事と、見知らぬ訪問者は玄関の中に入れないで応対するのが良いですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海角七号

2011年10月24日 | デジタル写真
千葉県柏市で最大27万6千ベクレルの放射性セシウムが検出されたと言うニュースには驚きましたね。
しかも、その原因が原発事故の影響による可能性が高いらしいと言う事になってくると、果たして自分の住んでいる所は一体どうなんだろうという心配も出てきます。
福島からこんなに離れた所でもこれだけの高い数値が出てしまうんですね。
「文部科学省及び群馬県による航空機モニタリングの測定結果」と言うのを見ると群馬県北部では数値が高い様です。
まあ、人体に直接影響は無いとは思いますが、正直、あまり気持ちの良いものじゃないのは確かです。

録画しておいた台湾映画「海角七号(かいかくななごう)」というのを観ました。
2008年に台湾で公開された映画ですが、台湾では「タイタニック」に次ぐ史上2位の大ヒットとなった作品らしいです。
冒頭、日本語の切ない手紙のナレーションから始まり、全編を通して中国語、日本語、台湾語、英語が入り混じり台湾が置かれている複雑な状況も垣間見る事が出来ます。
韓国映画もそうですが、台湾の映画も良いですよね・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四つ葉(五つ葉)のクローバその後。

2011年10月20日 | デジタル写真
昨日は一気に冬が来てしまったのかと思えるような寒さでしたが、それに比べると今日はちょっとだけ暖かですね。
以前、友達から戴いた四つ葉(五つ葉)のクローバですがここに来て随分増えました。
もらった時は茎の長さが10cm程のものが1本だけだったのですが、最初は鉢に植えて、伸びて来たら先端を切って再た鉢に植える。また少し伸びたら同じように先端を切って再た植える・・・の作業を何度も何度も繰り返してきました。
今では鉢に植えるだけでは到底間に合わない程に増えてしまったので写真のように庭の一角を区切って植えたり、花壇にも植えています。
100%全てが四つ葉(五つ葉)だと言う訳ではありませんが、ご覧のように特に探そうとしなくても簡単に見つかるレベルです。
四つ葉は幸運を、五つ葉は金運をもたらすと言われてるそうなので宝くじでも買ったら大当たりするかも知れませんね。
でも、これだけ普通に見られると”珍しい”とか”ラッキー!”とかの感覚が麻痺してしまい、その辺に幾らでもある普通のクローバを見るのと同じ感覚になってしまうものです。
こう言うのは「偶然見つけた」ってのが有り難さがあるのかも知れませんね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人騒がせなワンちゃん

2011年10月19日 | デジタル写真
つい何日か前には30℃近くの日があったのに、今日のこの寒さは一体何なんでしょうね。
ダックスフンドの特徴は「大胆な性格、優れた狩猟本能、鋭い嗅覚、しなやかでメリハリのある機敏な動き、並外れた耐久力、足取りは流れるように滑らか・・・」なんだそうです。
我が家のワンちゃんときたら臆病で小心者、メタボ気味の為に動きは緩慢。しかもひ弱で気まぐれ・・・と、別の犬種かと思ってしまうほどです。
ワンちゃんが、外から私の部屋に入る為には20cm程の段差をピョンと跳び上がらなくてはなりません。
今日も、いつもの様にピョンと跳び上がったまでは良いのですが、着地の際に床で足を滑らせてしまい後ろ右足を挫いてしまった様です。
必死に立ち上がろうとはするのですが、ヨロヨロっとしてパタンと倒れてしまいます。
”こりゃ一大事だ!!”と、直ぐさま獣医さんの所に連れて行きました。
病院のドアを開ける前に、”もう一度様子を見てみよう”と、地面に下ろしたら不思議な事に普通に歩ける様になっていました。
全く人騒がせなワンちゃんですが、取り敢えずはホッとしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンパクトフラッシュ

2011年10月17日 | デジタル写真
机の中を整理していたら何枚ものコンパクトフラッシュが出てきました。
何年か前にデジタルカメラで使っていた物です。
当時は32Mb とか、64Mbとかで十分間に合っていたんですね。
こんな少容量の物でも当時は数千円もしましたからね。
4~5年前に買って今までも現役で働いて貰っている一眼レフデジタルカメラ(Nikon D-200)では最初512Mbを使っていたと思います。
先日ネットで8Gbのコンパクトフラッシュを買ったのですが、僅か1300円程度でした。

ここ数年間で記録メディア限らずIT機器の価格は随分と下がってきましたよね。
因みに、私が初めて買った富士通のFMVパソコンはハードディスクの容量がたったの4GBしかありませんでした。
4GBの中にOS(Windows95)は勿論の事、様々なアプリが入っていたり個人のデータまで保存していた訳ですからね。
今ではごく普通のコンデジの中にその頃のコンピュータ1台分以上の容量が使われているなんて驚きです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セイタカアワダチソウ

2011年10月16日 | デジタル写真
昨晩まで降っていた雨も止んで雲一つ無い秋晴れになりました。
それにしても、今日は暑いですね。30℃近くあるんじゃないかな・・・・。
と、言う事で久しぶりにワンちゃんを洗ってあげました。
これから寒くなってくると、そう簡単にはシャンプーも出来なくなってしまいますからね。

隣の空き地にもの凄い数のセイタカアワダチソウが咲いています。
見ようによっては真っ青な秋空を背景にして黄色い花はとても良く映えるのですが、これが枯れてきて綿毛を飛ばし始める頃になると大変なんです。

大変と言えば、そろそろ出かけてみようと思っていた矢先にこんなニュースが入ってきました。 

http://nikkonsm-akanuma.blog.ocn.ne.jp/nature/2011/10/post_971e.html

幻の湖が出現して賑わいを見せている小田代ガ原ですが、あまりにも水位が高い為に木道の一部を通行止めにしてしまった様です。
この通行止めになっている部分は小田代ヶ原を撮るには絶好のポイントなんですけどね。
これじゃ行ってもしょうがないかな~って感じになります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狂い咲き

2011年10月14日 | デジタル写真
ニュースを見ていたら各地でソメイヨシノが狂い咲きをしてるみたいですね。
もしや・・・と思って、何時も釣りに行っている水郷公園の桜を一本一本確認しながら見て回りました。
全部では無いのですが、確かに数本には間違いなく桜の花が咲いていました。
これから冬に向かうと言うのに何とも不思議な光景ですよね。
なんでも台風が来た時に葉が落ち、その後何日か冷え込み、ここに来て暖かな日が続いてるので桜が冬から春になったと勘違いしてしまったのだろうとの事です。
我が家の庭でも同じような現象が見られました。
元来、ヒマラヤユキノシタと言う花は春になると咲くのですがこれまた何輪かが咲いていました。
ても、こういう光景には何となく違和感がありますよね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箒草

2011年10月13日 | デジタル写真
毎日同じような事の繰り返しで生活していると不思議な事に目が覚める時間までもが大体決まってしまう様です。
私の場合、おそらく普通の人よりはかなり早めだとは思いますが夏だと4時頃、今頃の時期で4時半、冬になると5時頃といった感じですかね。
今は日の出が5時40分頃ですから、大して用事も無いのにお日様が昇る1時間以上も前から起きてスタンバイをしている事になります。
昔から”早起きは3文の得”と言われますが、確かに早起きしなければ味わえない事って結構あるものですね。
まず、何よりも早起きすると一日が長~く使えますよね。
特に老い先短い私のような老人にとっては1分1秒だって無駄には出来ませんからね。
早起きは健康にも良いだろうし、運が良ければ飛びっきりの朝焼けを見ることだって出来ます。
ただ、朝から土砂降りの雨なんか降っている日は一日が滅法長く感じられるんですよね・・・。
庭先の箒草(コキア)が綺麗に色づいてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会。

2011年10月09日 | デジタル写真
何やら公園の方角からにぎやかな音楽に混じって”ガンバレ、ガンバレ!”といった声が聞こえてきます。
そう言えば、朝早くからドーンと数発の花火が鳴ってましたね。
ワンちゃんの散歩を兼ねて町の公園に行ってみると、思った通り町の運動会をやっていました。
そう言えば、以前「参加希望の人は・・・」とか何とかが回覧板で回ってきていたような気がします。
普段は、私と二人だけで静~かに過ごしているのが急にドンチャン騒ぎの、しかも今まで見た事の無い位の大勢の人に囲まれ、怯えてしまったのか私にベッタリくっついて離れようとしません。
折角来たので、取り敢えずぐるーっと一回りして、屋台でお昼用の焼きそばを買って帰りました。
秋空の下の運動会って懐かしい感じがして凄く良いですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加