Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

デジタル社会

2021年04月26日 | デジタル写真
私の住んでいる自治体では今日からコロナウィルスワクチン接種の予約が始まりました。
申し込みの方法は電話かlineを使っての2方法です。
既に申し込みが始まっていた他の自治体の釣り仲間の話によると、受け付け開始の9時から奥さんと二人がかりで電話を掛け続けたものの全く繋がらないで、ようやく繋がったのは午後2時過ぎになっていたとの事でした。
それでも予約できたのは良い方で、中には80回位電話してようやく繋がったものの、既に定員になっていたとか・・・。
嘘か本当か分からないようなそんな苦労話も聞きました。
確かに電話だと集中してしまうし、後で落ち着いてから・・・なんて悠長な事を言ってたら定員になってしまうし・・・・。
私は、65歳を過ぎた高齢者でlineをやっている人は限られているだろうと予測してLineで申し込んでみました。
Lineも繋がりにくい様だなんて話しも聞いていたのですが、そんな心配は無く1回目接種の予約は7分で完了、2回目接種の予約は1回目で操作にも慣れていたので4分で完了しました。
生年月日を入力する画面が分かり難かっただけで、他はすんなりいきました。

やはり、今の世の中はデジタル社会なんですね。

個人情報は消してあります。

年寄りの意地!!。

2021年04月16日 | デジタル写真
以前auのデータバックアップサービスについて投稿しました。
このサービスを申し込んだ記憶が無いので、auを使っている人は自動的にそのサービスを受けているのだと思います。
バックアップと言っても、自分で選んだ写真だけをバックアップしているのではなく、スマホで撮った写真は全て自動的にauサーバーにアップロードされている感じです。
正直、使い勝手も良くないので無くても困らないサービスなのですが・・・。
何週間か前に、「既定の容量を過ぎたので有料のプランにしませんか」と言うメールが来ました。
確認したところ、どうでも良い写真を含め500枚近くが保存されていました。
ならば、保存された写真を全てパソコンにダウンロードして、サーバー内の全データを削除すれば再た0から再出発が出来るだろうと、1時間以上もかけてその作業をしたのでサーバー内には1枚も残っていないはずなのですが・・・・。
なのに、2~3日前に再た容量が一杯なので有料プランにしませんか…と言うメールが来ました。
再度確認したところ当然の事ながら画像は1枚もありませんでした。
なのに容量が一杯とは・・・・??
ついに原因を突き止めました。
つまり、バックアップされていた画像を全て削除ても、ゴミ箱に移動しただけで、そのゴミ箱に捨てたデータまでも容量としてカウントされる仕組みの様です。
必要ないから削除した筈なのに、保存場所がゴミ箱内に変わっただけと言う何とも不思議なやり方です。
此処で諦めないのが年寄りの意地と言うもの。(コロナ禍で暇を持て余している)
ならば、ゴミ箱の中を全て削除すれば解決するはずと、削除作業に入ったのですが、何度やっても写真の様なエラーメッセージが出てしまい、なかなかうまく行きません。(全データを一気に削除するのではなく、何回かに分けて行えば削除出来る様です)
これで再た有料プランに・・・なんて案内が来たら即auショップに。






Ghost of 対馬 全クリ

2021年04月14日 | デジタル写真
一寸だけ話題にしたPS4ゲームのGhost of 対馬ですが、あまりの面白さに、たった2週間で全クリしてしまいました。
全クリ後に出て来るエンドロールを見ていてビックリ。
制作スタッフの名前が全て外国人でした。
日本人ですら忘れかけている日本の原風景表現の素晴らしい事、(銀杏やモミジの紅葉の風景、ヒガンバナやススキの野原・・・etc。)
風景写真が好きで、尾瀬や小田代ガ原などに出かけていたのですが、コロナ禍でここ1年は何処へも出かけていません。
しかし、ゲームの中の風景を見ているだけで十分です。
そして誉(ほまれ=おそらく武士道)を重んじる侍の思想が実に丁寧にしかも驚くほど正確に描かれていた事でした。
調べてみたら、このゲームは海外(アメリカ?)で作られたようです。
もし、私がそういう仕事をしていたとして、例えば中世ヨーロッパを舞台にしたゲームを作れと言われても、中世の街並みや騎士道精神をここまで理解し正しく正確に表現できるかと言われると残念ながら出来そうにありません。
ボケ防止にとゲームソフトを置いて行った息子に感謝です。

https://www.youtube.com/watch?v=mOH28SK1GqE

https://www.youtube.com/watch?v=CDPDyH_03dA









明日は"花散らしの雨"

2021年04月03日 | デジタル写真
満開になって散る桜を「零れ桜(こぼれざくら)」、花びらが舞い散るさまは「桜吹雪」、水面に散った花びらが吹き寄せられて流れていく様子を「花筏(はないかだ)」とサクラに関する風情な言葉は沢山ありますが、明日は全国的に"花散らしの雨"になる様です。
一般の家では桜は植えない方が良いと言われている様ですが植えてみて初めてそう思いました。
今年は暖かい日が続いたせいか3月中に開花してしまい、既に散り始めています。
庭に桜が咲いている時だけはウキウキするのですが、散り始めた時から頭を抱えてしまいます。
散った花びらは、当然の事ながらお隣の庭にも舞い散るので、顔を合わせる毎に「迷惑かけてすみませんね」と謝り続けます。
また、雨が降ると花びらが地面にべったりとくっ付いてしまい、普通の箒ではなかなか綺麗に掃除する事も出来ません。
梅雨時には害虫との戦いになるし、秋には落ち葉を掃除するのも一苦労です。
いっそ伐採してしまおうかと思った事もあるのですが、孫の誕生した年に記念樹として植えたものなので、そうそう粗末にも出来ません。



WOWOWとGhost of Tsushima

2021年04月01日 | デジタル写真
今年はサクラの開花が早かったせいか、そろそろ散り始めて来た様です。
結局、今年も庭の桜でお花見は終わってしまいそうです。
10年以上も前に映画が観たくて契約したWOWOWでしたが、解約手続きをしました。
WOWOWは、1年位前の映画などを放映してくれるので、映画館に行けずに見逃してしまった時などは重宝していたのですが、最近は、韓流ドラマにハマってしまい洋画よりも韓流ドラマのコンテンツが多いNetflix (ネットフリックス)しか観なくなったのと、Netflixに比べてWOWOWは料金が高すぎるのが解約の理由です。
WOWOWを殆ど見ない月もあるのですが、1か月税込み2530円(1台のみ)は高い様な気もします。
Netflixはスタンダートプラン(同時視聴可能2台)で1490円/月 です。
先日、息子が帰省した際に「ボケ防止に、これでもやってみたら・・・」とGhost of 対馬と言うPS4ゲームソフトを置いていきました。
鎌倉時代中期の蒙古襲来を題材にしたオープンワールドゲームですが、実に面白い。
丁度、バイキングをテーマにした"アサシンクリード ヴァルハラ"を完クリしたばかりだったので、今はGhost of 対馬を頑張っています。
こんな事ばかりやっていたらWOWOWを観てる暇は無いですよね。