Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

診察料が300円、駐車料金400円

2024年01月31日 | デジタル写真
2か月に一度の病院に行く日でした。
2か月に一度と言うのは緊急性を要して無い証拠なので気持ちも楽です。
診察と言うより薬が無くなるタイミングで補充に行くようなものです
9時からの予約が入っていたので少し早めに行ったのですが15分くらい前に診察してくれたので今年はラッキーの年になるかもと喜んでいたのですが・・・・。
何時もの様に薬局で薬を貰って駐車料金を払おうとしたら今回は何と400円も請求されました。
今までは大抵100円で収まっていた筈なのに値上げしたのか、何かの手違いかとも思ったのですが払わないと駐車場から車を出すことが出来ないので仕方なしに払いましたけど・・・・。
ここで面白いのは病院の診察料が300円だったことです。
何と診察料より駐車料金の方が高いなんてふざけた話です。
対人だったら文句の一つも言えるのですが自動支払機では泣き寝入りするしか無いですね。

昨日訪問された方は「記事がありません」と出たので驚いたと思います。
今月限りでブログを閉じようかと思っているのでその予行をさせていただきました。

カーナビ

2024年01月27日 | デジタル写真
私がカーナビと言うのを初めて知ったのは観光バスに乗った時です。
運転手が何やらちっちゃなテレビ画面見たいのを見ながら「こっちの方が早いかな・・・」なんてガイドさんと話をしてました。
カーナビが出た当時は関東地方とか東北地方とか地域ごとに地図データ(CD)が別々にあって、その地方に行くときは入れ替えをして使ったものです。
次にHDDナビと言う大容量のデータが収まったのが出て、入れ替えも無しに全国どこでも使えたのですが何と20万以上もしました。
その次には格安のSDカードを使ったナビが主流に(なのかな?)なった様ですが、新しい道なんか出来ると畑の中や山の中を走っているなんて事もしばしばです。
その都度、新しいナビデータを更新すればいいのですが更新するのに1万円近く掛かってしまいます。
カーナビ頼りに出かける事も殆どなくなってきたので更新せずに使ってます。。
一昨年位に息子が車を買い替えたのですが、ナビと言う概念のものは無くてただのモニター画面があるだけです。
で、どうするかと言ったらスマホの地図データをモニターに映してナビとして使っているそうです。
これなら新しい道路が出来たらすぐに反映されるので更新費用も掛からなくて済みますね。
地図と言えば昔はゼンリンと言うのが主流でしたが最近ではほとんどの人がGoogleマップを使っているようですね。
私もiphonユーザーなのに何故かマップはGoogleを使ってます。
所が今朝のネットニュースでiosの純正マップがかなり進化しているというのを見ました。
どうせ使わないと思っていたのですが、アプリを探して見てみましたが何が進化したのかはよく分かりませんでした。

確定申告

2024年01月26日 | デジタル写真
確定申告の時期になりましたね。
数年前までは還付金狙いで国税庁ホームページの"確定申告書等作成コーナー"と言うのを使って必要事項を入力、それをプリントアウトして税務署に送付していたのですが、2年前から確定申告をするのは止めました。
と、言うのも年金収入だけの場合は申告する必要も無いようですし、なによりも印刷に必要なインク代が微々たる還付金をはるかにオーバーしてしまったからです。
私の場合、還付金はせいぜい3000円程度なのにプリンターのインク代と切手代で軽く6000円を超えてしまいます。
それなのに確定申告相談日のお知らせと言う案内が来たので税務課に電話して確定申告はやらなくてはならないかを確認しました。
結論は今まで通りで必要ないとの事でした。
何故、今年に限ってこんな通知が来たのかはいまだに不思議です。
今まで申告していたのに急に止めたからかも知れません。
それにしてもプリンターのインクは相変わらず高いですよね。
最近では、インク代がお得なプリンターと言うのも出ていますが、プリンターその物が5~6万もします。
年賀状もlineで済ませるのでプリンターの出番が殆ど無いのに5~6万は出せないですよね。
確定申告にはEタックと言う手も有るのでしょうが、カードリーダーが必要になるとか・・・・。
それだけの為に買うのもねー。



JAXA探査機SLIM

2024年01月25日 | デジタル写真
今朝起きたらキジバトの鳴き声が聞こえます、
もしやと思い前回の場所を見ると一羽のキジバトが巣作りをしている最中でした。
この場所はよほど巣作りに適した場所なんでしょうね。
野鳥などは「鳥獣保護法」の関係で、卵を産んでいたら勝手に巣を撤去出来ないらしいのですが、未だ巣だけの段階では撤去OKみたいです。
前回は卵から孵化して雛の時点で蛇にやられてしまったので、今回はそんな惨劇は二度と見たくないので卵を産む前に巣を撤去しました。
可哀想な気もしましたが、田舎なので場所は他にもいくらでも在りますから、安全な場所に巣を作ってもらいたいものです。
話しは変わって・・・・・。
TVを付けるとどのチャンネルを回しても朝から晩まで芸人、松本人志の話題をまるで日本の一大事と言わんばかりに毎日の様に取り扱って騒いでいますが、そんな一個人の不祥事なんて毎日やる必要は無いと思いますし、興味がある人は週刊誌を買って読んでくださいですよ。
どうでもいい話題に埋もれてしまって日本初月面着陸(世界では5番目)に成功したJAXA探査機SLIMのニュースは全く報道されていません。
公共電波を使っての放映なんですから、色んな分野の情報を満遍なく(万遍なく)発信することを期待したいものです。


ゴーストオブツシマと田舎のラーメン店

2024年01月24日 | デジタル写真
久々の投稿です。
寒いのと体調の方も今一つなので、家に籠りきりで毎日テレビを見たりPS4で遊んでいます。
大分前になりますが、息子が「お父さん絶対お薦めのゲームだよ・・・」と言って持ってきてくれたのが、以前にも紹介したゴーストオブツシマ。
このゲームの見どころは何と言っても日本の現風景描写と日本人でも知らないであろう時代考証。
サッカーパンチプロダクションズと言うアメリカのテレビゲーム開発会社で作成したゲームソフトです。
日本人が作ったらここまでは追及しなかったであろうと思う位の出来栄えです。
Uチューブでゴーストオブツシマで検索すると色々出てきますので是非一度ご覧になってください。
昨日は、気晴らしにラーメンでも食べに行こうかとお気に入りの何時ものお店に出掛けたまでは良かったのですが、お店についてみると何やら様子が何時もと違いました。
お昼時なのにお客さんの姿が一人も見えません。
4畳半ほどの畳の部屋には遺影と生花がありました。
奥から奥さんらしい人が出てきて、「暮れに店主が亡くなってしまったので暫くお休みなんです」との事でした。
20年も前から通っていたお店なのでショックと言うかガッカリしてしまいました。
私は、どんなに有名なお店や行列が出来る様な人気店には全く興味ありません。
ただひたすらに自分の味覚に合った所に通い続けるタイプです。
このお店はお世辞にも綺麗とは言えませんし、知らない人だと気が付かないで通り過ぎてしまうような小さな田舎のラーメン屋です。
また私の歴史の1ページから何かが一つ消えてしまいました。

最近、家でおとなしくしてるばかりの生活なのでブログの投稿記事ネタが見つかりません。
未だ確定ではありませんがこのブログは近日中に閉じる事になると思います。
日記の役割も果たしているので、退会してしまうと過去の記事データが削除されてしまうようです。
なので、アクセスできないか、閲覧ができないようになると思います。




クイックアシスト

2024年01月17日 | デジタル写真
windows95に始まり、windows98・・・・・・・・ windowsXP windows7・・・・・windows10 windows11と使い続けてきましたがwindows10からだと思うのですがクイックアシストリモートコントロール機能と言うのが出来る様になっていたらしいです。
実は私もこの機能の有る事は知りませんでした。
私の兄はパソコンには疎くて大したトラブルでも無いのにしょっちゅう"パソコンが壊れた!!"と血相抱えて電話してきます。
「じゃ、取り合えずデバイスマネージャーを開いてみて」なんてアドバイスをするのですが「デバイスマネージャーはどうやって開くの??」と殆ど何もわかっていません。
結局「再起動してみて」で大抵は何とかなるのですが・・・・。
ネットを見ていたらクイックアシストと言うツールを使えば相手のパソコンに入り込んでこちらからコントロール出来ると言う記事を読んだので試しに自分の家にあるパソコンを使って実験してみました。
確かにこれなら兄貴のパソコンに入って私が直接コントロールできるのでこれからは楽になりそうです。
クイックアシストについてはこのユーチューブが分かり易いと思います。



古き良き時代

2024年01月15日 | デジタル写真
コウノトリを切っ掛けにline交換したかつての教え子から頻繁にlineが届くようになりました。
私が思うに子供も大きくなり親元から離れ、時間に余裕が出来たのでしょう。
先程は私が参加出来なかった同窓会の時の写真が10枚位送られてきて久しぶりに懐かしく思いました。
しかし、送られてきた写真を見ても誰が誰だか見当も付きません。
30年以上たっても名前は何となく覚えているのですが、おじさんおばさんと化した今の写真を見せられても分かる筈もありません。
教え子達からすると私は未だあの時の若い頃のイメージのままで止まっているそうです。
まあ、そう思っていてくれたら、それはそれで嬉しいのですけどね・・・・。
「15歳だった貴方達が50歳になったように俺も同じだけ歳を取ったんだよ」と言ったら「そうですよねー」とあっさり言われてしまいました。
私にも若くて活気に溢れていた古き良き時代があった様です。
ありがとう!教え子たち。

10年前の今日

2024年01月14日 | デジタル写真
昨日の夕方にほんの少しですが霙みたいのが降りましたね。
one driveに写真をUPしてると過去の同じ日にどんな事があったのかを写真で知らせてくれます。
2013年1月13日には写真の様に雪が降りましたね。
ここで面白いのは中央のちょっと右寄りに写っている1本の木ですが、今では大木と化した我が家の桜の木です。
10年前はこの程度だったなんて何だか信じられないですね。
現在の大きさと比べてみるとその差は歴然です。
今では大きくなりすぎて害虫や落ち葉など弊害ばかりですが、10年位前には早く大きくなって、枝全体に花が咲くのを心待ちにしていたのですけどね。
10年前には


現在では


春になるとこんな感じになります


コウノトリ

2024年01月13日 | デジタル写真
お昼頃、かつての教え子からSMSでコウノトリ?の写真が送られてきました。
場所は私の以前勤めていた所なので良く知っていました。
コウノトリは1971年に日本の空から一度は消えてしまったのを、最後の生息地だった兵庫県豊岡市で、野生復帰計画がスタートし、2005年には再び日本の空へ飛ばすことができたそうです。
その後は野外でも繁殖に成功し、順調に数が増加し、現在は豊岡だけでなく日本全国で見られるようになったそうです。(それでも見られるのはごく稀なのでかなり珍しい)
カエルや小魚、ザリガニなどを食べるそうですが、写真を撮った場所は確かに田園地帯なので居ても不思議は無いですよね。(群馬県板倉町小保呂と言う所)
何でも10羽近くいたそうで通りがかった人たちが路肩に車を止めて撮影していたそうです。
近ければ撮りに行きたかったのですが家から20~30分以上は掛かってしまいますし、果たして20分後にも居るかどうかは分かりませんからね。


免許更新

2024年01月12日 | デジタル写真
昨夜枕元に置いてあるスマホのline通知の音が鳴りました。
こんな時間に誰からだろう・・・と見てみたら「免許証を取得しました」と言うメッセージが。
オーストリアに居る孫からのlineでした。
日本では18歳になると取得できますがオーストリアでは16歳で取得できるとの事です。
うれしくて時差の事は忘れて日本は夜中だと言う事を忘れてジイジに知らせようと思ったのでしょう。

「めんきょ取ったよ」じゃなくて「免許証を取得しました」の文言は流石に感心しました。
日本では免許をとっても3~5年ごとに更新と言うのがありますが孫の所では一度取得すると死ぬまでそのまま有効なんだそうです。
免許更新は何のために有るかなんて考えたこともありませんでしたが、良い機会なので調べてみました。
警察庁のHPによると
更新制度は、免許証の写真を新しくすることを通じて名義人と所持者との同一性の確認を容易にする(他人の免許証の不正使用を防止する)とともに、運転適性に欠陥のある運転者の排除・是正、道路交通法令の改正内容などの新たに必要となったものを含む安全運転知識・意識の普及等を通じて、交通安全に大きな役割を果たしてきており、今後ともこうした役割は維持されるべきである。
と書いてあります。
つまり、数年に一度の免許更新で安全運転をする為の心構えを再確認したり免許証とそれを持つ人が同一かを確認する為に更新があるようです。
何となく分かりにくいと言うか屁理屈的と言うか・・・・。
だったら免許更新の際に数千円もの費用が掛かるのはなぜ?と言いたくなりますよね。

免許証の写真の代わりに指紋でも印刷しておけば一生使えると思いますし、lineの様に個人を特定する手段にQRコードでも使えば済む事だし・・・・。
何だか更新の意義が良く分からないですよね。
LINEの日本国内月間ユーザー数 9,200万人居るそうですが、個人の特定がQRコードで出来ているとしたら運転免許証の保有者数は第一種と第二種を含めて8189万5559人なんだそうですから出来ない筈は無いし・・・・。
「今までそうしてきているから」的な旧態依然とした日本特有の考えなんじゃないですかね。
マイナカードも更新の度に写真を取り直すなんてのはナンセンスです。
写真の代わりに指紋認証にするとか、QRコードにするとか新しい発想にチェンジしてもらいたいものです。