Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

スカイプ

2015年07月31日 | デジタル写真
今日で7月も終わりですが、暑さはまだまだ続くようです。
昨夜、孫がスカイプでオーストリアの自宅に居るママと話しをすると言うので、ちょっと覗いてみました。
所がパソコンの画面に映っているのはママでは無く同じ年頃の男の子。
ママが友達を家に呼んでくれていたみたいです。
時差が8時間位なので、向こうはお昼頃です。
ドイツ語なので何を話しているのかさっぱりですが、先日買ってたポケモンカードを1枚ずつ見せながら興奮して話している所を見ると、カードの説明をしている様です。
相手の子も、飽きる様子も無く時々大声で言葉を発しながらずっとそれを聞いています。
オーストリアでもポケモンカードは大ブームらしいですが、日本にしか売ってないカードがあるらしくてそれを自慢していたようです。
孫がドイツ語を話しているのを見たのは初めてなのですが、正直感激してしまいました。
勿論、上の孫は日本語もペラペラです。
それにしても、距離にして1万Kmも離れた遠い国と画面を見ながらリアルタイムで話が出来るなんてすごい時代になってるのですね。

いよいよ庭のブドウが色付いてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浴衣

2015年07月28日 | デジタル写真
日本に来てから丁度、1週間が経ちました。
今回はパパもママも居なくてお盆過ぎに、パパが迎えに来るまでジイジイとバアバアとで毎日を過ごしています。
今の所、泣く事も無く毎日楽しそうに過ごしています。
もっとも、毎日、買い物に連れて行ったり映画を観に連れて行ったりと飽きさせない様にいろいろ努力はしてますけどね。
でも、ジイジイとバアバアにはそろそろ飽きてきた様で、少し我儘が出たり、愚図ったりが出てきました。
と、言う事で、今日から2~3日、家内につれられて横浜の息子の家に行きました。
息子の所には同じ年齢の子供が居るので、再た充電して戻ってくると思います。
上の孫は、ポケモンが大好きで昨日はポケモンカードを買わされてしまいました。
オーストリアの友達にもお土産に買っていくそうです。
下の子は、「アナ雪のエルサに」に夢中で、普段でも同じようなドレスを着てはしゃいでいます。
地元のお祭りがあったので、2年前に作った浴衣を着せてみたのですが、今年は既に
"つんつるてん"状態。
子供の成長には目を見張るものがありますね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンちゃんプール

2015年07月27日 | デジタル写真
毎日暑い日が続きますね。
館林では38℃を超えてまた日本一になったとか・・・。
夏になると、恒例のワンちゃんプールです。僅か数時間でお風呂のお湯の様な感じになってしまっているので水を入れて水温を調整します。
中に入れて、背中からザーッと水をかけてあげるのですが、実に気持ちが良さそうにジーッとしています。
見ていた孫達も、一緒にプールに入りたいと大騒ぎです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将来はモデルかな…・?

2015年07月24日 | デジタル写真
オーストリアに住んで居る孫達がやってきました。
8歳になった上の子は、日本で産まれて4歳位まで日本に住んでいたので日本語は問題ないのですが、5歳の下の子はようやく言葉が喋れるくらいの時に行ってしまったので、かなり大変です。
聞くのは理解できるみたいなのですが、喋るのがちょっと大変な様で、イライラしてくるとドイツ語で喋り出します。
それでも、ジイジイは日本語しか分からないののが分かっているので一生懸命日本語で話そうとしています。
それにしても、子供ってのはすごいですね。
僅か2~3日で、日本語のボキャブラリーが日に日に増えていきます。
あと1か月近く日本に居る予定なのでかなり上達すると思います。
2年ぶりに見る孫は、益々可愛くなっていました。
ジイジイとしては、「将来はモデルかな・・・」なんて馬鹿丸出しです。

夕方、真っ黒い雷雲の中に白い竜巻状の雲が見られました。
実際はもっとハッキリ見えていたのですがスマホだとこれが限界の様です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホタルの放流

2015年07月19日 | デジタル写真
昨夜は、地元の有志の人達が主催して「ホタルの放流イベント」が行われました。
普段は、人っ子一人いない田圃の真ん中でのイベントでしたが、溢れるばかりの物凄い数の人また人。
明るいうちはちびっ子達にカブトムシを無料配布をしたり、スイカを配ったりと至れり尽くせりでした。
さて、暗くなって放流したのですが、期待していたのとは違って、放流したばかりの殆どのホタルは上に飛ばずに、草むら等にとまって、時々ピカッと光るだけで動こうとはしませんでした。(そんな訳で写真の方は撮れませんでした)
私が子供の頃は、至る所で物凄い数のホタルが飛び交い、当時は定番だった「蚊帳」にとまって光っている姿を見ながら寝入ったものです。
何時しか、ホタルを見る事も無くなってしまいましたが、やはり環境の悪化が影響しているのでしょうね。
一度悪化した環境を元に戻すには相当の時間と労力を要する事を実感しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急脱出ハンマー

2015年07月18日 | デジタル写真
前々から、万が一に備えて「緊急脱出ハンマー 」と言うのを常備しておきたいと思っていました。
水没してしまった場合、ドアも窓も開かなくなってしまうそうですし、事故の程度では、シートベルトが外れなくなってしまう事もあるそうです。
おそらく、こんな道具を使う機会は無いとは思うのですが、あくまでも「万が一」ですから。
価格はピンからキリですが、国民生活センターが"中国製の脱出ハンマーには欠陥が多い"と発表していたので、多少高くとも安心できる国産品を優先して探しました。
万が一の時に使えない恐怖は絶対に避けたいですからね。
数千円の差が生死を分けたなんて洒落にならないですし・・・
高いと言っても、1800円位でした。
「窓を割る、シートベルトを切る」だけの単純な機能ですが、命に関わる物ですから、メーカーなり、ディラーが最初から装備品として付けておくべきだと思いますけどね。
このところ、テレビのCMなど見ていると、各社とも、「ぶつからない車」と安全性を謳っている割には何かがずれている様に感じるのは私だけでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテイアオイと火花

2015年07月17日 | デジタル写真
心配していた台風11号ですが、彼方此方でいろんな被害が出ている様ですね。
私の住んで居る所は、雨こそ降りましたが強風が吹く事も無く、特に問題はありませんでした。
台風が去って、いよいよ梅雨明けになるのかもしれないですね。

お笑い芸人、又吉直樹さんの「火花」、第153回芥川龍之介賞を取りましたね。
安全保障関連法案やら、台風11号やら、新国立競技場の問題やらで、あまりメディアで報道されなかったですが、これらの事が無ければトップニュースだったんでしょうね。
一度、ざっくりと読んでみたのですが、これを機会にもう一度じっくり読んでみたいと思っています。

例年より、ちょっと早めにホテイアオイの花が咲きました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

40cmオーバー

2015年07月15日 | デジタル写真
昨日ほどでは無かったですが、今日も暑かったですね。
明日は、一日中雨の様なので、少しは凌ぎ易くなると思いますけどね。
ヘラ釣りをしていたら、ブラックバスが掛かってしまいました。
ブラックバスはヘラ釣りの餌は食わないのですが、餌の周りに寄ってきた小魚を狙って来たのが、たまたま釣り針に掛かってしまったのだと思います。
それにしても超大型でしたね。
おそらく40cmオーバーだったと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

39.2℃

2015年07月14日 | デジタル写真
お昼のワイドショーを見ていたら、館林が39.2℃で日本一暑いとの事。
思わず寒暖計を確認したところ、室温でも38℃でした。
この位の暑さでは大して驚かなくなったとは言えもうウンザリです。
私が子供の頃は、当然の事ながらエアコンなんてのは無かったですが、こんなに暑い日も無かったですよね。
梅雨も明けていないのにこの暑さとは、今年は新記録が出る予感がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛を積むひと

2015年07月13日 | デジタル写真
暑いですね・・・!!!!???。
午後1時の時点で、室温36℃ですからね。
暑いのには慣れていると言っても、エアコンを使わないと居られないほどです。
久し振りに映画を観に行ってきました。
TVの番宣などで良くやっていた「愛を積むひと」です。
この映画は エドワード・ムーニー・Jr.の『石を積むひと』を佐藤浩市、樋口可南子主演で映画化したヒューマン・ドラマです。
”日本一美しい町”と言われている北海道美瑛町を舞台に、亡き妻から届く手紙に導かれ、周囲の人々の人生に関わっていくことで自らも立ち直っていくと言う男の姿を綴った映画ですが、ある意味高倉健さんの「あなたへ」と通じるものがあったように思いました。
それに、北川景子共演と言う事で楽しみにしていたのですが、出番があまりにも少なすぎてガッカリでした。
私も、あんな所に住んでみたいのですが、夢の再た夢ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加