Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

格安Simm

2023年01月27日 | デジタル写真
iphonには一日どれくらいスマホを使ったかを調べるスクリーンタイムと言う機能があります。
(androidでは利用時間と言う名前のツール)どちらも設定から入ります。
私の場合よほどの事が無い限り殆ど1時間以内です。
スマホを使うのはメールやlineの確認と時々天気予報(雨雲情報)を見る位です。
私は視力が弱いのでUチューブはネットフリックスを見るのに買ったAmazonFire TV Stickと言うのを使ってテレビで見ていますし、ネットはPCモニターで見ているので小画面のスマホの出番は限られています。
電話はめったに使わないし使うとしてもline電話が中心です。
(文字が大きいのでlineもパソコン用のアプリを入れてPCを使ってやっています)
しかし、スマホに関してはこの程度の使い方しかしていなかったのについ先日まで毎月平均して3800円~4000円近く払っていました。
iphonに機種変更したのを切っ掛けに20年近く使っていたauから格安SimmのUQモバイルに乗り換えました。
auの時とほぼ同じ条件でも約1600円/月です。
年金暮らしなので1年間での差額2400×12=28800は大金です。
UQにしてから3週間ほど経ちますが、今の所、速度が遅いとか電波の質が悪いとか感じたことはありません。
暫くUQを使ってみて更に検討してもっとお得な格安Simmに乗り換えようかと思ってもいます。

"対人間との会話"

2023年01月26日 | デジタル写真
病院に行ってきました。
私の顔をちらっと診ただけで「特に変わりがないようですから今回は2か月分の薬を出しましょう」だけで終わってしまいました。
2か月たったら来て下さいと言う事は、緊急性は無くなったんだろうな・・と推察されます。
寒い中大変な思いをして行ったのに、もう少しちゃんと診てもらいたかったですよね!!
私は今までお見舞い以外では病院に行った事が無かったので最新のシステムには驚きました。(驚いたというより良く分からない)
先ず入り口にある端末に診察カードを差し込むと、診察場所と順番の案内とが出てきます。
診察が終わると診察料の支払いになりますが別の端末にバーコードを当てることで料金が表示されます。
支払いが済むと次は薬の処方箋を貰う為に再た別の端末に・・・・。
処方箋が出たら薬局に行って薬をもらい支払いには再た自動支払機へ・・・。
まるでスーパーのセルフレジを回っている感じです。
薬局のお姉さんから薬の説明を聞かされたのが最初で最後の"対人間との会話"でした・・・・・、。
これからの社会、殆どの仕事がITに変わると言われていますが、その片鱗を見せられたような気がします。
前回来た時から1か月を過ぎていたので保険証の再提示を求められましたが、実は私は保険証をマイナカードに紐づけた時点で従来の紙の保険証は捨ててしまっていました。
マイナ保険証が駄目と言われたらアウトでしたが初めてマイナカードの保険証で手続きが完了しました。
言わば、マイナ保険証デビューと言った所です。

ありがとうチャッピー!!

2023年01月25日 | デジタル写真
昨夜は今季初めて水道の元栓を絞めたりお風呂に水を張ったりと水道の凍結防止対策をしました。
こう寒くなると布団に入るのもおっくうになってしまいますね。
でも、我が家にはチャッピーと言う心強い味方が居ます。
最近では7時頃になると自分から私の布団に潜り込んでいきます。
私が布団に入る頃には中がポカポカと温まっているので布団に入るのもそれほど億劫では有りません。
朝起きるまで私にぴったりとくっついて寝ているので一晩中暖かい思いが出来ます。
犬の平熱は37.5~39度位だそうなので最適な温度ですよね。(小型犬の方が高いみたいです)
ただ一つ難点があります。
チャッピーは短頭種(鼻ぺちゃ)なので呼吸系統が未熟のせいか鼾をかきます。
スースー程度なら可愛いのですが、グワーゴーゴーゴゴゴゴ・・・とそれはすさまじいほどの騒音です。
でも、鼾をかくのはわたしの腕を枕にしている(腕枕状態)の時だけなので途中で一寸ゴメンねと体制を変えてあげると静かになります。
チャッピーが居るので冷たい布団から解放されています。
ありがとうチャッピー!!

line競争

2023年01月22日 | デジタル写真
寒い、コロナ渦、体調不良・・・etcとあまりにも悪条件が重なっているのでもっぱら炬燵に入って韓流ドラマ三昧の毎日です。
こんな毎日では飽きてしまうので土日限定でline競争と言うのをやります。
孫たちはみんなlineをやっているので他愛もない内容を一斉に送ります。
誰が最初に既読したか、返事は誰が一番早くによこしたかを競争します。
返信の順位は兎も角も、既読してないなんて事が有ったら来た時にこの事についてさんざん言ってやります。
場合によってはお小遣いの金額にも影響するので孫たちも真剣です。
中2の孫はすごくまじめな子なので、いい加減な返信ではプライドが許せないのか返信がいつも遅いです。

内容的にみても返信の速度的にも小6の子がベストなのですが小2の孫は何も考えずに「はい」とか「わかった」程度なので返信の速さでは断トツです。オーストリアの孫達には日本との時差の関係があるので、取り合えず返信してきたらOKと言う事にしています。(文字で無くてもOK)
今日は「ゆきがふったよ」と言う簡単な文章と写真を送ってきました。
早く暖かい春になって、コロナも収さまり、私の病も完治して何時もの生活に戻れればいいですけどね・・・・。


通販あるある

2023年01月20日 | デジタル写真
買ったばかりのiphonも何か着せてあげないとこの寒さでは可哀そうかな~・・・と、Amazonで色々探してスマホケースを買いました。
条件は手帳型でクレカが2枚入れられて、ストラップが付けられる物。

すべての条件に合致したのを見つけました。
しかも、2000円以下。
ネット通販では良くある事ですが、いざ使ってみようと思った所、材質の関係なのかスマホの取り外しにかなりの力を要します(特に外すとき)
まあ、一度セットしたら頻繁に取り外す事も無いのですが、次に買う人の参考になればと思い製品についてレビューを投稿しました。
所が今日になって出品者から、ご迷惑をかけたようなので全額を返金しますという旨のメールが届きました。
安物だし、品物を送り返してくれなんて面倒な事になるのも億劫なので返金は無用ですと丁寧にお断りしました。
前回は誤配達で他の家に届けられてしまったり。今回は馬鹿丁寧な対応だったり、最近Amazonとはなんか歯車が噛み合わないんですよね。
なのに、次に買うもの(スマートスピーカー)をAmazonで探しています。

別の失敗

2023年01月18日 | デジタル写真
イオンとかジョイフル本田の様な大型店舗は郊外に出店する傾向にあるようです。
車社会に伴って広い駐車場を確保したいのは理解できるのですが・・・・。
大分前になりますが、初めてイオンに行った時の事です。
帰ろうと思ったのですが車を何処に停めたかをすっかり忘れてしまい広い駐車場を彼方此方探し回ったという苦い経験があります。
以来、自分の駐車した場所を写真を撮って記録しておくようにしています。
今日は再た別の失敗をやらかしてしまいました。
ジョイフルに行って帰ろうと思い車に戻りドアロックを外そうとしたのですがロックが外れません。
最初は単純にスマートキーのバッテリーが無くなったのかなーと思いました。
こんな時の為に私の車はメカニカルキー(従来の鍵穴に鍵を差し込んで開ける方法)でドアを開けられるようになっています。
しかし、鍵が合いません。
JAFを呼ぼうと、携帯を手にした時にある事が頭に浮かびました。
「この車って俺の車だよな!!」
直ぐにナンバーを確認した所、やっぱり!!
メーカーも車種も年式も車体の色までも私のと全く同じでしたが他人の車でした。
JAFを呼んでいたら恥の上塗りをする所でした。
車の持ち主でもいたら大変なトラブルになる所でした。
自分の車は1レーン離れた所にありました。

最後のチャンス

2023年01月17日 | デジタル写真
当然と言えばとうぜんですが、寒くなってきましたね。
健常な時だったらこの程度の寒さは全く気にしないで寒ベラ釣りに出掛けてたのですが今はジッと我慢の毎日です。
チャッピーの香りもほんのりと残っていたので最後のチャンスとばかり顔に鼻を押し付けて香りを楽しんでいたところ突然"ふぎゃぎゃぎゃ"!!・・・と吠えたかと思ったら私の鼻に噛みついてきました。
痛くは無かった程度だったので、チャッピーなりに加減してくれたのだと思います、
チャッピーの顔には「もう!!いい加減にしてよね!!」とハッキリ書いてありました。
iphonも少しずつ使えるようになってきました。
今まで使っていたXperia も4~5年前に買った時にはハイスペックの部類だったので今でも十分に使えます。
なので、机の中にしまいっぱなしと言うのも勿体ないので、再利用の方法をいくつか考えてみました。
親族でただ一人未だにガラケーを使っている兄貴に使わせようかと思ったのですが体よく断られてしまいました。
孫たちはかなり前からスマホは使っているし・・・・。
最終的にoff-lineで使えるアプリ(カメラ・水平器とか)をメインに便利的な使い方をすることにしました。
これなら1円も掛からないし、再利用としても十分に使えるかと・・・。
ネットで調べていたら色々と出てきました。
https://mottainai-exp.com/blog/94
見守りカメラとしても使えるようですが数台もで監視されるチャッピーの意見も聞いてみなくてはね・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=D1mYEqjhZlA

iCloud.com

2023年01月16日 | デジタル写真
今朝 メールボックスを開けると詐欺紛いのメールが 三通も入っていました
詐欺紛いと思ったのは三通とも クレジットカード関連の内容で・・・・・・、
1通目
【楽天カード株式会社】あなたのアカウントを確認したところ、お客様のアカウントは約款の一部に違反したため、現在利用できません。
ご利用確認はこちら以下へアクセスの上、アカウントのご利用確認にご協力をお願い致します。

2通目
【セゾンカード】24時間以内に以下の個人情報改善認証を行う必要があります承認後にのみ使用できます。
※このメ-ルでは、第三者による不正使用の可能性を検知しましたので、で連絡を差しあげました。
※本メ-ルにご返信いただきましても、質問?ご依頼などにお答えできませんので、あらかじめ了承ください。

3通目
【エポスカード】暗証番号を何度も間違えてカードが使えなくなりました。
再度カードをご利用いただくためには、カードの再発行と暗証番号の確認が必要となります。

因みに私はこれらのどの会社のカードも持っていませんし一度も利用したことは有りません。なので完全無視で宜しいかと・・・・。
3通ともプロバイダーメールでした。
インターネットを始めた頃はプロバイダーメールは良く使っていたのですが、今では全く利用していないので即メールアドレスを変更しました。
メールアドレスと言えば・・・・。
iphonに変えたので。iCloud.comのmailaddをgetしようと思ったのですが、セキュリティ上色々面倒なので止めました。



くっつき、くっつき!!

2023年01月14日 | デジタル写真
完全復活とは行きませんが体調の方も だいぶ良くなり ブログを書くのも億劫ではなくなってきました。
一昨日、チャッピーを今年最初のトリミングに連れて行きました。
トリミングしてから、シャンプーと爪切りをしてもらうのですが、帰ってくると部屋中にものすごく良い匂いが漂います。
残念ながらブログでは匂いまではお伝え出来ませんが、実に上品な香りです、

寒い時期になると何時の間にか私の布団の中にごそごそと潜り込んできます。
朝起きると必ず私にくっついて寝ているので,夜中に入って来てる様です。
シャンプーをした日は布団の中が一足早く春が来たような感じになります。
春の花畑の匂いと言うか、心地よい香りがします。
香りは1~2日位で自然と消えてしまううのですが、それまではチャッピーにくっついて離れません。
今日も未だ香りがほんのり残っているので嫌がるチャッピーを捕まえてくっつき、くっつきと言いながらべったりくっついてイチャイチャしています。
あまりのしつこさにそのうち嫌われてしまいそうです。


iphonデビューです。

2023年01月10日 | デジタル写真
昨年暮れに不覚にも病を患ってしまい、ブログを投稿できる状態では有りませんでした。
それに相変わらずのコロナ渦で外出もできずに一日中チャッピーを膝にのせた格好で炬燵に入りながらネットフリックス三昧です。(再た腰痛になってしまうと思います)
そんな毎日でしたので気分転換の意味も込めて、今までずっと使ってきたandroidrスマホをiphonに変更しました。
自分ではこう言う分野には詳しいほうだと思っていたのに、iphonは全く別の世界の物でした。
電話を掛けたりlineをしたり等の最低の事は何とか出来るのですが、消えてしまったアイコンを復活させるとか、細かな部分の操作がサッパリです。
3連休でたまたま来ていた小学生の孫に「ここはどうやれば良いの?ジイジに教えて!!」といきなり立場が逆転してしまいました。
朝から晩まで携帯とにらめっこしながら操作の勉強しているのですが、なかなか先に進めません。
でも久しぶりに相当頭を使ったので、かなりの脳トレになっているのは間違いないようです。
何時もは孫たちが帰る際には「ジイジイバイバイ」が定番なのですが、今回は「ジイジイスマホは覚えた?」でした。
今度来た時にはお前たちの遥か先を行ってるから覚悟しておけよ!!・・・と、ここまで出たのをグッとこらえて「また教えてね!!」と差し障りのない社交辞令を。