Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

カート散歩デビュー

2019年09月30日 | デジタル写真
amazonに注文したペット用カートが届きました。
組み立てと言っても、前後輪を本体に付けるだけの簡単な作業なので、ものの10分程度で組み立ては終わりました。
早速、チャッピーを載せてのカート散歩デビューです。
普段、ジョイフル本多などでもペット専用のカゴカートには乗っているので、全く怖がる様子も無く乗る事が出来ました。
しかし、普段見慣れない風景に緊張していた様には感じました。
クッションはかなり悪いのですが、アスファルトの様な所だったらそれ程ガタガタする事も無くスムーズに移動できます。
これからは私が何時も散歩しているコースをチャッピーを連れて回ろうと思っています。
しかし、慣れるまではちょっと恥ずかしいですね。
まあ、恥ずかしがるような歳でも無いですけどね。


小さな秋

2019年09月29日 | デジタル写真
朝夕の涼しさが日ごとに増していますね。
彼岸花の上に、赤や黄色に染まった葉っぱが落ちて小さな秋を演出していました。
今までだとamazon等のネットで注文する際には多少余計に支払ってでも日時指定で注文していました。
と、言うのも配達時間の時だけ家に居れば良いので、その方が気分的に楽ですから。
しかし、今回の買い物に関しては敢えて時間指定はしませんでした。
と、言うのもヤマト運輸のクロネコメンバーズに入会する事で配達時間を指定できると言う事だからです。
早速、ヤマト運輸から配達日時の希望受付メールが届きました。
果たして、こちらの希望した時間に配達してくれるのか楽しみです。


イラガムシ

2019年09月28日 | デジタル写真
あまりの暑さに夏の間は殆ど放って置いた庭木ですが、涼しくなってきたのでそろそろ手入れでもと思い始めたまでは良いのですが・・・・。
ある木を剪定している時に、突然手の甲に痛みが!!。
この痛みの感覚は以前も経験したことがあります。
おそる恐る葉の裏側などを丁寧に見てみた所、案の定「イラガムシ」を見つけました。
このイラガムシは「デンキムシ(電気虫)」とも呼ばれている様で、刺されるとビビッと電気に打たれた様な激痛が走ります。
この程度の事は、特に大袈裟な事でも無いので、虫刺され軟膏を塗っておいただけですが、小さな子供が刺されたりすると結構大変だとは思います。
今年は、雨が多かったせいか例年に比べて蜂の発生も多いとか。
特にこれからの時期は、洗濯物を取り込む際などには十分に確認してからの方が良さそうです。


消費税

2019年09月27日 | デジタル写真
10月1日から消費税UPと言う事で、欲しい物が有れば今のうちに・・・と言う理屈は分かるのですが、何十万円もの買い物ならいざ知らず、2%差額の為にガソリンを使ってまで買い物に行くメリットがあるのかどうかです。
かと言って、今のうちに・・・と言う気持ちは分からないでも無いですよね。
どうしても欲しいと言う事でも無かったのですが、この際、前々から気になっていたペット用カートをネットで注文しました。
チャッピーは我が家に来た時からリードを付けるとその場でフリーズしてしまい一歩も歩こうとはしません。
普段、家の庭で遊んだりしている時にはかなりのスピードで走ったりするので、おそらく過去において原因になる様な精神的何かがあったのだと思います。
涼しくなってきたので、私も再た散歩を始めようと思っているので、これからはペットカートを押しながらの散歩になります。
ただ、傍から見ると"手押し車を押しているジイさん"にと言う風に見られてしまうのにも抵抗があるんですよね。


彼岸花

2019年09月25日 | デジタル写真
庭の彼岸花が咲き始めました。
何年か前に、近くの川辺に咲いていたのを数株持ち帰って植えたのですが、予想以上に繁殖力が強くて数年前には庭の彼方此方に蔓延ってしまった程でした。
しかし、この彼岸花は庭に植えるのは縁起が悪いという事なので殆どを除去したのですが、未だに何株か残ってしまっている様です。
咲いている花が少ないこの時期に、真っ赤な色合いは目立ちますね。
私はあまり縁起なんてのは気にしないので、数株位は今のまま残しておいても良いかな~と、思っています。


「暑さ寒さも彼岸まで」

2019年09月24日 | デジタル写真
昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、何だか蒸し暑くて未だ半袖の方が良いですね。
でも、今朝の朝焼けを見る限りでは季節か少しずつ変わってきているのを感じます。
am5時ちょっと過ぎに撮ったのですが、あっと言う間に普通の朝焼けに変わってしまいました。
風景写真は、技術と言うよりタイミングです。



10分後

安請け合いで…。

2019年09月23日 | デジタル写真
昨日の続きになります。
昨夜は、初期化するのに夜遅くまでかかってしまったので、今朝早起きしてパソコンの状況をじっくり見てみました。
パソコン自体のスペックはそこそこなんですが、OSがwindows 史上最も評判の悪いwindows8でした。
windows8は独特なOSで、例えば電源を切る為のボタンもありません。(Alt+F4キーでシャットダウンします)
使い辛くて、全くイライラしっぱなしです。
しかも、windows8は既にサポートが切れてしまっている様です。
windows8.1にアップグレードすればもう暫くはサポートが受けられるとの事なので、「それじゃ、ついでに・・・」と、軽い気持ちで8.1へのアップデートを試みたまでは良かったのですが、時間のかかる事かかる事・・・・。
数時間たっても、一向に終わる気配がありません。
ネットなどには9時間かかったなんてのもあった様なので、暫くは我慢するしか無いようです。
家内の「うちのお父さんに頼んでみたら・・・?」的な安請け合いで持って来るのはもうこりごりです。



パスワード。

2019年09月22日 | デジタル写真
ここ1週間の間に、ノートパソコンの初期化(購入した時点に戻す)を2台も頼まれてしまいました。
どちらも、Windowsのログインパスワードを忘れてしまったと言うのが理由でした。
ネットなどで色々調べてみると、パスワードを変更したりすることも出来るようなのですが、いろいろと面倒なので「初期化(購入した時点に戻す)」を勧めています。
これなら、パソコンが勝手に初期化の作業をしてくれるのでテレビを見ながら終わるのをただ待つだけですから・・・。
勿論、中に入っていた写真などのデータも全て無くなってしまいますが、パソコンは再た使えるようにはなりますからね。
職場などで使っていたパソコンを、退職してからも家で使うと言うケースは多い様です。
仕事をしている時は毎日の様に使っているのでパスワードを忘れるなんて事は無いのでしょうが、退職してそれこそ1~2週間に一度程度しか使わなくなってしまったりすると、複雑なパスワードなんかを設定していると思い出せないですよね。
しかも、歳を取る度にその傾向は益々加速されてしまう様です。
これらのパソコンは外に持ち出して使う事も無いようだし家族以外は使わないとの事なので、パスワード省略でログイン出来るようにしてあげました。
初期化には3~4時間位かかりますが、暇を持て余しているので大して期にはなりません。


オオマリコケムシ

2019年09月20日 | デジタル写真
釣りをしていると、写真の様な気持ち悪い物がぷかぷかと浮かんでいるのが見られます。
例えて言うなら、脳みその様でもあり、ぷよぷよ感はこんにゃくの様でもあり・・・。
何れにしても、見た通りの気持ち悪い物の正体は「オオマリコケムシ」と言う外来種との事ですが、噛みついたり毒を持っていると言う事も無いようです。
しかし、大量に発生したオオマリコケムシによって水門などが詰まってしまうと言った被害は彼方此方で発生しているそうです。
それにしても、気持ち悪い生き物ですね。


サラサラヘアー

2019年09月15日 | デジタル写真
夜間は大分涼しくなったので、ようやくエアコン無しでも寝られるようになりました。
朝夕は長袖シャツ、日中は半袖シャツ・・・と、一日のうちでも大分気温差が見られるようになり、秋がすぐそこまで近付いてきているのが分かります。
再来週にチャッピーのトリミングの予約を取ってあるのですが、次回からは再た長目の冬versionカットでお願いするつもりです。
ショートカットのうちに、シャンプーをしてあげようと思ったのですが、微温湯でないとちょっと冷たそうなので今回は外ではなくお風呂場でのシャンプーです。
素人の私がやっても、シャンプー後はサラサラヘアーになります。