Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

手の平返し五輪大はしゃぎ

2021年07月27日 | デジタル写真
オリンピックが始まり、今まであれ程開催に反対姿勢を示していたテレビ各局が興奮気味で放映しているのを見ると、6月13日にブログで予想していた事が大当たりになりましたね。
しかも、この意見は私だけでなく良識ある多くの国民の意見だったようです。
"手の平返し五輪大はしゃぎ"
無観客なのにコロナの感染者は増える一方です。
がらんとした競技場より、都内の某交差点の方が遥かに感染率は高いと思いますがそれでもコロナ感染拡大はオリンピックが原因だと言うのでしょうかね・・・。
今更ながらですが、マスコミ各局は不要不急の外出をしている無責任な輩にもう少しストレートに批判の目を向け、感染拡大を防ぐ手だてとして公共の電波を使うべきかと・・・。
私的には、人数を制限してでもオリンピック会場に観客を入れた方が良かったと思いますけどね。
きっと、オリンピックが終わると"無観客開催"に対しての批判なんてのも出て来るんでしょうね。


事前偵察

2021年07月22日 | デジタル写真
毎日暑いですね!!
いよいよオリンピックが開催されますが、つい先日までオリンピック開催に批判的だったテレビ各局が今朝はソフトボールや女子サッカーの様子をメインに放映していたのにはあまりの手の平返しの速さに嫌悪感さえおぼえてしまいました。
海外からやってくる選手やスタッフ、メディア関係者はまるで悪者扱いで、あれ程騒いでいた「おもてなし」の精神はどこに行ってしまったのでしょうね・・・・。
孫達が日本に来てから12日目が過ぎました。
その間、家の周りの田圃道を散歩する以外は自宅待機を真面目に守っている様です。
娘が言うには突然「入国者健康確認センター」と言う所から何度もビデオ電話が掛かってきたりスマホの位置情報で居場所の確認をされるので14日間が過ぎるまでは迂闊に外出できないとか・・・・。
https://www.mhlw.go.jp/content/000806874.png
開催国の日本では緊急事態宣言下にあっても家で過ごす事に我慢出来ない我儘な人達で溢れかえっている光景を見ると、日本人の民度の低さを感じてしまいます。
上の孫が鬼滅の刃にハマっている様なので、14日間の規制が解けたら買い物に連れて行く約束です。
オーストリアでは鬼滅の刃関連グッツはお店で買う事が出来ない様なので、この際欲しい品物を好きなだけ買ってあげようと、今日もジイジイだけで彼方此方のお店を事前偵察に行ってきました。

猫の縫いぐるみと一緒にお昼寝です。

昔取った杵柄

2021年07月13日 | デジタル写真
ここ数日は、夕方になると雷を伴った豪雨の日が続いています。
もしかしたら近いうちに梅雨があけるのかも知れませんね・・・・。
毎日の雨で、庭の彼方此方にゼニゴケが大量発生してしまいました。
ゼニゴケ専用の除草剤と言うのもあるのですが、値段が高いので広範囲の散布にはコスパ的に向いていません。
いろいろ調べてみたら、キッチンハイターを希釈して散布するとか、百均で売っている「お酢の除草剤」と言うのも効果がありそうなので早速買ってきて試しに散布してみました。
キッチンハイターは匂いが強くて、ご近所迷惑になってしまうので採用できないですね。
数日で結果が出てくるようなので楽しみです。

去年はコロナ騒ぎで来られなかった娘が孫を連れて4年ぶりに帰国しました。
14日間は自宅待機で外出を控える様に言われたとか・・・・。
2番目の孫が最近絵を描く事にハマっていると言うので、早速Amazonで120色の色鉛筆を買ってあげました。
鉛筆が届いたので、試しに1枚描かせてみたのですが5年生にしてはなかなかです。
ジイジの「昔取った杵柄」が役に立ちそうです。


シラサギカヤツリ

2021年07月03日 | デジタル写真
今年は本当に梅雨らしい日が続いていますね。
気分的に出掛ける気にもなれず毎日韓流ドラマを見て過ごしています。
ネットフリックス等のアプリは、元々テレビ本体にも付いていたのですが、テレビの場合PC等と違って処理能力が今一つの様です(当たり前の事ですが・・・)
時々画面が乱れたり動きがぎこちなかったりしてしまいます。
なので、私はNetflixやYouTube等の動画配信サービスはプレステ4を使って見ていたのですが、突然PS4が故障してしまいました。
PS4の修理代は相当掛かるらしいので、この際fire TVと言う動画配信専用のストリーミングデバイスを購入し(4980円)、これを使う事にしました。
ストリーミングデバイス専用なので、起動も速く動画の画質や動き等はPS4と同等かそれ以上の感じがします。

去年はそれなりに手間暇かけてやっていたビオトープですが、今年はランチュウの方が中心になってしまったので、あまり手をかけていませんでした。
それでも睡蓮やシラサギカヤツリ、ホテイソウ等の花が咲き始め、水面下では春に生まれたメダカが元気に泳いでいます。