Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

カレー作りに挑戦

2016年04月30日 | デジタル写真
昨日の強風もおさまり、春らしい穏やかな一日になりました。
孫達との約束通り、今日はカレー作りに挑戦です。
最初は面白がっていた孫達でしたが、そのうち飽きてきてしまった様で、ガレージのコンクリートに"カレーの作り方"のレシピを書いて遊び始めてしまいました。
都会のマンション暮らしの孫達にとって、田舎の広い庭でこういった事をして一日を過ごせたと言う事は一生の思い出になったと思います。
初めて使ってみたかまどでしたが、色々と課題が見つかりました。
また暇な時にでも(一年中暇ですけど・・)改良を加えたいと思っています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大型連休初日

2016年04月29日 | デジタル写真
風が強いですが、大型連休初日はお天気に恵まれたようです。
昨日の雨と、今日の暖かさで庭のツツジも一気に咲き始めました。
今年は今までで一番花の付きが良いようです。

これから、横浜に住んで居る孫達がやって来る予定です。
今回は交通渋滞を避けて電車で来るとか・・・・。
今年の連休は月曜日が休みでは無いので、皆勤賞を狙っている孫は日曜日には帰ってしまうとの事でした。
今年は、孫の希望で庭でカレーを作る事になっています。
そんな時の為にと、去年、煉瓦を使って「かまど」を作ったのですが、今回初めての出番になりそうです。
孫の喜ぶ顔が目に浮かびますね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無料クラウドサービス

2016年04月28日 | デジタル写真
ニコンイメージスペースと言う無料のクラウドサービス(20GB)に登録して利用していたのですが、NIKONのカメラを登録するだけで、更に20GB、計40GBが使えると言う案内が来ました。
他にも、Canon Image gateway 10GB // One Drive 26.4GB // Dropbox 5.63GB、// Googl drive 15GB //・・・・etc無料で使わせてもらっています。
全てを合計すると、ちょっと前のノートパソコン並みの容量をタダで使わせてもらっている事になります。
恐らく、若い人は知らないと思いますがwindows95とかの時代には3.5インチフロッピーディスクと言うのが記憶媒体の主流でした。
容量は、何と1.44メガバイト。
今考えると、スマホで撮った写真ですら1枚も保存できない程の容量でしたが、それを使って色んなデータをやり取りしていたのですね。
そう考えると、20年の間に物凄く進化してるんだな~とつくづく思います。
因みに、一般的にはブルーレイ(25GB)、DVD(4.7GB) CD(700MB)と言われていますが、それと比較しても3.5インチフロッピーディスクが如何に貧弱だったか分かりますね。
例えば、このブログにUPしている写真は、サイズを小さくして、さらに圧縮率を高くしているので平均して150~250kB(キロバイト)位ですから、この程度の写真でも10枚程度しか保存できない計算になります。
興味のある方は、計算してみてください。

1GB = 1024MB(メガバイト)
1MB = 1024KB(キロバイト)
1KB = 1024 B(バイト)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電動丸ノコギリ

2016年04月27日 | デジタル写真
日曜大工用に、電動丸ノコギリと言うのを買ってきました。
職人さんが使う様な本格的なのは5~6万もしますが、素人が使う程度の物だと1万円位で買う事が出来ます。
特に、何を作ろうか・・・と言う目的があって買ってきたのでは無いのですが、これがあれば手引きの鋸よりはるかに作業効率が良いので、これからの日曜大工が楽しみです。
結局の所、「あれば便利かな・・・」程度の、半ば衝動買いみたいなものですけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬の十戒

2016年04月26日 | デジタル写真
先日、ワンちゃんが高熱を出して危篤状態になった時に、改めて「犬の十戒」の云わんとしている意味が良く分かりました。
私から見ると単なるペットでも、ワンちゃんからすると私はこの世で唯一無二の存在なんでしょうね・・・・。
そもそも犬の十戒(いぬのじっかい)とは、作者不詳のまま広く世界に伝わっている英文の詩で、日本では「犬の十戒」として知られています。
実際には原典があり、ノルウェーのMrit Teigenというブリーダーが犬の買い手に渡している「犬からご主人への11のお願い」が元となっているそうです。

興味のある方はどうぞ・・・。

http://dogdom.chu.jp/ten/ten.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の花

2016年04月24日 | デジタル写真
ワンちゃんの容体も、大分落ち着いてきて普段の元気な時とほぼ同じになりました。
とは言っても、高齢犬なので、ちょっとした事が原因で再た40℃を超える様な事になり兼ねないので予断を許しません。
桜と花桃も終わって、これからはツツジやバラの花が咲き始める時期になりました。
この暖かさと、時どき降る雨のお蔭で色んな花が一気に咲き始めました。
我が家の庭が一年で最も艶やかになる季節です。
毎年、春の桜から始まり、季節の花を楽しんでる間にあっと言う間に1年が経ってしまいます。
四季折々の花を見る度に「来年も再た見られれば良いな・・・」と思うような年になってしまいました。
40~50代の頃には、そんな事は全く思わなかったのに・・・・。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一台五役

2016年04月23日 | デジタル写真
東日本地震に引き続き、今度は何百kも遠く離れた熊本での地震に、"日本は地震大国"
と言う事を改めて実感させられました。
つまり、日本の何処に住んで居ようが、何時なんどき自分にも降りかかって来る災害の一つだと言う覚悟だけは持っていなくてはなりませんね。
随分前の事ですが、NTTか何かのポイントが貯まったので、ポイント交換で手に入れた品物です。
恐らくmade in C・・・と思われる、ちゃちな代物ですが、それでも、AM・FMラジオ、スマホ充電機能、懐中電灯、おまけにサイレンまで付いていると言う優れものです。
しかも、電池が無くなっても手回しでバッテリーを充電できて使えると言う所が便利ですね。
ホームセンターなどに行くと、もう少ししっかりした作りの国産品が売っていますが、取り敢えず無いよりはマシ的な感覚で、いざと言う時の為に部屋に置いてあります。
まあ、出番が来ない事を祈りますけど・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御衣黄

2016年04月22日 | デジタル写真
ソメイヨシノが終わると、この「御衣黄」と言う不思議な色をした桜の花が咲きます。
地元の桜並木に1本だけあるのですが、初めての人だと遠くから見ただけでは花の色が葉の色と同じ様な緑がかっているのでどの木がその桜なのか見分けがつきません。
私は毎年見に行っているので今では迷う事はありませんが、最初の時には分かりませんでした。
花が咲いた時は緑色ですが、その色はだんだんと薄くなり黄緑色から黄色やがて中心部が筋状に赤くなります。
桜といえば、ピンク色の桜を想い浮べますが、緑色の桜なんてちょっと珍しいですよね。
この花が咲くといよいよ春も終わり、初夏に季節が変わるのを感じます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベストな選択?

2016年04月21日 | デジタル写真
今年の7月末まででwindows10への無料アップグレードも終了との事なので、意を決して実行しようと思ったのですが・・・・。
写真の様に、私のパソコンは何の問題も無くアップグレードが出来るようになっているらしいのですが、念の為にメーカーの(DELL)サイトで確認してみました。

不安は的中しました。

私の使っているStudio XPS 8100と言う機種は、「Windows 10へのアップグレードをテストしていない製品」のリストに入っていました。

・・・・デルはこの製品について、Windows 10ドライバのテストまたは開発を行っていません。アップグレードした場合、一部の機能、アプリケーション、接続デバイスが期待通り動作しない可能性があります。・・・・との事でした。

性能的には問題ないし、この程度の事に関しては、大抵は何とかなってしまう事が多いのですが、オプションで組み込んで貰っているビデオカードのwindows10用ドライバーが現時点では配布されていないようなのです。
もし、確認しないままアップグレードを進めていたら、深刻なトラブルに見舞われる事になったかも知れません。
windows7は、セキュリティ更新プログラムに関しては2020年までサポートがあるようなので、普通に使っている分には今のまま使うのが経済的にもベストな選択と思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンちゃんとの絆

2016年04月20日 | デジタル写真
今年は、桜の花も良く咲きましたがハナミズキやライラックの花も例年になく良く咲いています。
ツツジの消毒の際に、一緒に消毒しておいたのが良かったのかも知れません。

所で、やっと平熱まで下がり何時もの元気が出てきたと言うのに、昨夜から再た高熱が出てしまいました。
前回と同じように、何も食べようとはしません。
取り敢えず、一番乗りで何時もの獣医さんの所へ連れて行きました。
人間と同じで、高齢になって来ると身体の抵抗力が低下してしまい、ちょっとした事で体調を崩してしまう様です。
再た、当分の間はワンちゃんの看病で家に缶詰状態になりそうです。
でも、これでワンちゃんとの絆が尚一層深まるのだったら良しとしなくてはね・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加