Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

不調続き

2022年09月25日 | デジタル写真
数日前からチャッピーが何となく調子が悪いらしくご飯もあまり食べませんでした。
見てみると、目ヤニが出ている様なので獣医さんの所に連れて行きました。
おそらく、結膜炎だろうとの事でしたので取り合えず目薬を貰ってきました。
チャッピーは短頭種なので、呼吸器の疾患が出やすいとか、短足犬なのでヘルニアには気を付けて欲しいとも言われています。
今日の結膜炎もペキニーズやシーズーなどの様にクリっとした目の犬種と言うのが大いに関係しているとの事でした。
保険が利かないので今日も一寸した検査と目薬2種を処方され7700円かかりました。
でも、これは仕方ないですね。

調子が悪いと言えば、何かをしたという訳でも無いのにスマホの画面が上下反転していました。
これでも使えない事は無いのですが、ボタンの位置が左右反対になってしまうのでかなりの違和感があります。
再起動したり、色々やってはみたのですが駄目でした(センサーのトラブルの様です。)
「いよいよ買い替えの時期なのかなー」と覚悟を決めたのですが、試しに画面をコントロールできるアプリ"Rotation Contro"と言うのをインストゥールして一旦元の状態に戻してからアプリを削除してみたのですがこれで何とか解決したようです。


彼岸花 秋の到来

2022年09月24日 | デジタル写真
台風が心配になってきましたね。
今年も再た庭の彼方此方に彼岸花が咲き始めました。
この彼岸花と言うのは毒々しいほどに真っ赤で、花として愛でるには抵抗があります。
一般の家庭には植えないほうが良いと言うのは知っていたのですが、あまりの鮮やかさに魅かれて10年位前に近くの土手から数個の球根を持ち帰ってきたのが増えてしまったという感じです。

何故、家庭の庭に植えないほうが良いかと言う訳を調べてみてビックリです。
確かにこんな理由があるのを知っていたら植えたりしなかったのに・・・。
でも、彼岸花を見ると秋の到来を実感しますね。



・・・・・・家の庭に彼岸花を植えてはいけない理由・・・・・・


貴重な1枚?

2022年09月21日 | デジタル写真
windows10を無償でwpndows11にアップグレード出来るのはご存じでしょうか?。
マイクロソフトが提唱している「アップグレード出来るパソコンの条件」と言うのが実に厳しくて、それをクリア出来るのは最近の比較的高性能のパソコンに限られてしまうようです。
しかし、何日か前に友人から条件に満たないパソコンでもある方法を使えば、windows11にアップグレードできる(勿論自己責任ですが)らしいと言うのを聞いて早速やってみました。
因みに今回アップグレードをしたパソコンは2010年に買ったwindows7パソコンをwindows10にして使っていた物です、
windows11へのアップグレードは成功し、その後トラブルも無く普通に使えていますが、作業の途中でこんな文章が現れたので紹介します。
天下のマイクロソフトともあろうものが、とんでもない誤訳だと思いませんか?
但し、この超珍しい誤訳はその後修正されたようなので、もう二度と見られないかも知れません。
そういう意味では貴重な1枚だと言えるのかも・・・・。


不審なメール

2022年09月05日 | デジタル写真
お盆を過ぎたあたりから大分しのぎやすくなりましたね。
近所のスーパーに買い物に行った時の事です・・・・。
何時も使っているクレジットカードなのですが、今日に限って突然「カードを読み取れません」と言うメッセージが出てしまいました。
おそらくカードのICチップの汚れが原因の読み取りエラーだと思います。
基本キャッシュレス決済なのですが、田舎だとカードが使えないお店も結構有るので最低限の現金は持っている様にはしています。
今回は現金で支払いましたがこれから先もこう言った事が起きた場合を考えると、複数枚のカードか現金も持ち歩かなくてはならないのでしょうね。

スマホに写真の様なメールが送られてきました。
私の場合、AmazonにはGmailを登録しているはずなのに、何故かプロバイダーメールに届いています。
それにAmazonからのメールには〇〇様・・、と必ず名前が表記されていますが、これにはRECEIVER-ADDRESSとなっています。
この時点で怪しいメールだと気が付いて即、削除しましたが見た目はAmazonからのメールによく似ていますね。
きっと騙されてしまう人も何人かは居るのでしょうね・・・。