Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

ゴミ袋

2015年11月29日 | デジタル写真
結局孫達の"お願い攻撃"に負けて、昨夜トイザラスのネット通販でポチッとやってしまいました。
クリスマスが近づいた頃に宅配サンタさんが届けてくけると思います。

さて、今日はゴミ袋の紹介です。
これは、娘が住んで居るオーストリアのゴミ袋です。
ロール状になっていて、使う時はピリッと切り離します。
私的に、もっとも使い易いのが、袋の口元に紐が付いていることです。
ゴミを入れ終わったら、ギュッと縛れば完了。
もしかして、探せば日本にも同じようなのがあるとは思いますけどね・・・・。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Toysrusのカタログ

2015年11月28日 | デジタル写真
4か月ぶりに孫達がやってきました。
3姉妹の長女は、プールで泳げるようになったらジイジイから何か買って貰えると言う約束?をしていたそうです。
そんな約束したのかどうか・・・・、すっかり忘れていました。
次女は、誕生日の時に買ってもらってないので、今回買ってもらうつもりなんだそうです。
ご丁寧に、Toysrusのカタログまで持ってきました。
しかも、既に欲しい物に○が付いています。
まあ、クリスマスも近い事だし孫の頼みでは無下に断る訳にもいかないですしね・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大平山紅葉

2015年11月27日 | デジタル写真
久し振りに太陽が出たので、モミジを撮りに行ってきました。
前々から、埼玉県の鎌北湖を狙っていたのですが、ちょっと遠いので今回は近場の大平山に行ってみました。
と、言うのもネットで調べると「大平山、紅葉の見頃」となっていたからです。
でも、現実には既に紅葉は盛りを過ぎていました。
それでも何本かの、限られた枝だけが紅葉をしていたので、取り敢えずは何枚か撮ってきました。
帰りがけに、唐沢山にも回ってみようかとも思ったのですが、どうせ駄目だろうと思って
帰ってきてしまいました。
ネットで調べて・・・・、と言うのは、まず当てにならないですね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12ヶ月点検。

2015年11月25日 | デジタル写真
12ヶ月点検のため、ディーラーに来ています。
前回来た時には、無かったと思ったのですがフリーのWi-fi環境が構築されたようです。
試しに、点検が終わるまでの間に、ディーラーからブログを更新してみました。
Wi-Fi環境が無くても、スマホのテザリング機能を使えば間に合うことですし、ノートパソコンとスマホさえあれば、たいていの場所でこう言った事が可能な時代になったのですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスとお正月

2015年11月22日 | デジタル写真
ジョイフル本田にガソリンを入れに行ったのですが、店内はクリスマス商品とお正月商品が同居している状態でした。
クリスマスはキリスト教、除夜の鐘は普通はお寺(仏教)、そして初詣は神社(神教)と、僅か半月のうちにコロコロと変わるのもどうかと思いますけどね・・・。
ペットショップには普段はワンちゃんや猫ちゃん、熱帯魚、小鳥等が置かれているのですが、何とその他に蛇やトカゲ類、蛙などが展示されていました。
話には聞いていましたが、私には触る事すら出来ないですね。
まあ、世の中にはいろんな好みがあると言う事でしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人番号カード。

2015年11月21日 | デジタル写真
待ちに待った(?)マイナンバーの通知カードと言うのがようやく届きました。
今は仕事をしていないので、マイナンバーを使う機会は無いのかも知れませんが、申請すれば作ってくれると言うので、早速ネットを使って申請しました。
先ず申請サイトにアクセスし、メールアドレスを登録します。
すると、直ぐに登録したメールアドレスに申請情報登録のURLが届きますから、そこにアクセスし必要事項を入力し、写真を送付するだけなので、普通にパソコンが使える人なら、5分~10分程度で完了できると思います。
尚、写真ですが電話で問い合わせたところ、無背景で上半身位の画角で撮って送付すれば、向こうで丁度良いサイズにトリミングをしてくれるそうです。
万が一、写真が条件に適していない場合には、その旨がメールで送られてくるので再た撮り直して送れば良いとの事でした。
写真スタジオや証明写真BOXはお金が掛かりますが、自分でデジカメで撮る分にはタダですからこれがお勧めですね。

僕にも個人番号カード作ってくれないかな・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールド免許。

2015年11月18日 | デジタル写真
運転免許証の更新に行ってきました。
前回の更新の時にメガネを替えてから、5年間ずっと同じメガネを使っていたので、ちょっと視力の方が心配だったのですが、既定の0.7は余裕でクリア出来ました。
ゴールド免許なので、30分程度のビデオ講習を受け、帰りには新しい免許を受け取ってくる事ができました。
これからまた5年間、無事故・無違反で楽しいカーライフを送りたいと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セルフレジデビュー

2015年11月17日 | デジタル写真
何時も行っているスーパーに「セルフレジ」と言うのが設置されました。
セルフレジを導入する狙いの一つは、昼食時に弁当と飲み物だけを購入するような顧客が、混雑する通常の有人レジに並ばなくても、素早く支払いを済ませられるようにすることなんだそうです。
とは言っても、結局は人件費の削減が目的だと思いますけどね・・・。
有人レジに並ぼうとしたら、セルフレジの所にいた店員さんと目が合ってしまいました。
「こちらでやってみませんか?」と、誘われたので、何事も経験と、初めてのセルフレジにチャレンジしてみたのですが、先ずバーコードが何処に印刷されているのかを探す事から始まり、バーコードリーダーにかざしても、うまく読み込めないのか何度もエラーが出たりして、結局は「店員さんを呼ぶ」ボタンを押す結果になってしまいました。

記事のスーパーと写真は別なものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オンラインストレージサービス

2015年11月15日 | デジタル写真
今日も朝から雨。
家内から、娘の成人式の時の写真は無いか・・・・、と聞かれました。
既に17~18年近く経っているので、その当時の事が殆ど記憶に残っていません。
当時はフイルムカメラだったのか、デジタルカメラを使っていたのか・・・。
それによって、保存してある場所が決まってしまうのですけどね。
結局、分からず仕舞で終わってしまいました。
そんな事もあり、昔撮ったデジタル写真の整理を始めました。
写真が趣味と言う事もあって、気の遠くなるような枚数ですが、プリント写真と違いデジタルデータの場合、移動・削除・保存が簡単にできるのが良いですね。
保存方法ですが、DVDに焼き直してと言う方法が一般的なのでしょうが、再たDVDメディアの管理をするのも大変なので、カテゴリーごとにドロップボックスや、グーグルドライブなどのクラウドオンラインストレージサービスを使う事にしました。
これが、一番手っ取り早い方法ですし、何かの時はログインパスワードだけ残しておけば、何時でも誰でも簡単に見る事が出来ますからね。
私の場合、DropBox/5.63GB 、OneDrive /28GB GoglDrive/15GB Nikon Imaeg space/20GB、計、約GBのオンラインストレージを確保して使えるようになっているので、当分は大丈夫でしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉前線とLED電球。

2015年11月14日 | デジタル写真
今日は朝から冷たい雨。
こんな日は、出かけるのが億劫なので録画しておいた番組を見て過ごします。
いよいよ、里にも紅葉前線が降りてきましたね。
水郷公園の大木も、綺麗に黄葉してきましたし、我が家のハナミズキやドウダンツツジも日を追う毎に赤みを増して来ました。
近いうちに、紅葉でも撮りに行って見ようとは思っているのですが、いざとなると面倒になってしまいます。
新しいカメラを買って、未だ2回しか使っていません。
買わなきゃ良かったと今更ながら後悔しています。

家の白熱球を少しずつLEDに取り換えています。
白熱球は、安くて良いのですが、球切れしやすく、年を取ってくると脚立に登って交換するのも結構大変なんですよね。
一気に変えてしまえばいいのですが、大分普及してきたとはいえ、LED電球はまだまだ高いですからね。
この電球1個で1000円もします。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加