Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

躾けは小さい時に。

2017年07月30日 | デジタル写真
今日は、ママが長男だけを連れ東京にお出かけです。
2歳の孫はバアバアが、そして7歳の子は私が面倒を見る事になりました。
ガチャポンが大好きなので、取り敢えずジョイフル本多に行く事にしました。
小さい子の乙守は大変ですよね。

それぞれのワンちゃんの個性なので、比べてはいけないのは分かっているのですが、無意識のうちに色んな場面で亡くなったロミちゃんと比較してしまいます。
こういう時は、こうだったとか、これは出来たとか、どうだとか・・・。
チャッピーちゃんは、人間でいうと35歳位です。
成犬になってからの躾けと言うのは、それなりの時間と労力、そして何よりも飼い主の覚悟と忍耐、根気が必要なんだとつくづく感じています。
これに関しては、人間の場合も同じ事が言えますよね。
やはり、子供の頃の躾がいかに大切かという事です。
室内に居る時は、直ぐに机の下に潜ってしまい、そこから出て来ようとはしません。
私の想像ですが、今まで5年間、こういう狭くて薄暗い所に居たのだと思います。
その場所に似ている所が一番安心出来るのかもしれませんね。
しかし、机の下に入ったきり出て来ない様では、色んな事を教えようにも何も先に進めません。
なので、可哀想ですがカーテンで仕切って机の下に入れない様にしてしまいました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りの場所

2017年07月29日 | デジタル写真
7月も残すところあと一日となりました。
晴れても暑いし曇りの日でも蒸し暑い毎日です。
孫達も、そろそろ日本での生活に飽きてきたのか、慣れ過ぎてきたのか、色々と我儘が出る様になりました。
特に、二番目の女の子は、お兄ちゃんから色々と言われるし、ママは2歳になる末っ子に掛かりっきりだし・・・・。
どうしてもストレスが溜まってしまうのでしょうね。
バアバアに洋服を買ってもらったら、それに合う靴が欲しいと言う事で、今度はジイジイと一緒にお買い物です。
よほど嬉しかったのか、暑い中、早速靴を履いてお散歩に出かけました。
明日は、ジジイジイとジョイフル本田に行って、大好きなガチャポンをする事になっています。
ワンちゃんの方は、マイペースと言うか、最近では私のパソコンデスクの下がお気に入りの場所になったらしく、一日中そこに居ます。
私がパソコンを始めると、時々足を引っかいたりしてちょっかいを出してきます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車両火災

2017年07月28日 | デジタル写真
暑さが厳しかったり、孫達が来ていたり、ワンちゃんを迎える事になったりで、かれこれ3週間以上も釣りに行っていません。
釣り仲間からメールが来て、「入院をしているらしいと言う噂が立っているよ」との事です。
確かに、釣りの仲間は高齢者ばかりなので、暫く顔を見せないでいると、こういった噂が流れるのは珍しい事ではありません。
あと1週間も知らん振りしていると、そのうち「亡くなったようだ・・・」、なんて事にもなり兼ねません。
今まで、こんな噂で何人もの人が亡くなった事になったか・・・。
そろそろ、安否を知らせる意味でも、顔だけでも出さなくてはと思って、久しぶりに出かけてみました。
途中、消防自動車が赤色灯を光らせながら走っていきます。
暫くして原因が分かりました。
高速道路を走っていたトラックが、何かのはずみで側道に落ち、車両火災にを起こしていた様です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのお留守番

2017年07月26日 | デジタル写真
夜半から暫くぶりの雨が降っています。
この所、カラカラ続きの天気なので、庭木や草花にとっては正に恵みの雨となりました。
6月に連絡が来ていたのですが、なかなか行けなかった車の定期点検に行ってきました。
未だ2万キロ程度しか乗っていないので、特に問題となる様な事は無いのですが、人間ドックと同じで、点検を受けておけば暫くは気分的にも安心していられます。
家内も出かけると言う事なので、今日は初めてのお留守番になります。
亡くなったロミちゃんの場合は、お留守番に関しては全く問題なかったのですが、チャッピーちゃんは果たしてどうなのかちょっと心配でした。
しかし、2~3時間後に戻ってくると、悪戯した様子も無くちゃんと留守番が出来たようです。
外出先からネットカメラで様子を見られる様にしてあるので少しは安心です。

ネットカメラでも、この程度には見られます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1対6

2017年07月25日 | デジタル写真
オーストリアの友人達へのお土産探しと、上の孫の希望でポケモンセンターに行きたいと言う事で、孫達は、今日から木曜日まで横浜で夏休みを過ごす事になりました。。
先週の金曜日から昨日まで、横浜に住んでいる息子たちも来て、それはもう、賑やかすぎるほどの3日間でした。
写真には6人しか写っていませんが、実はもう一人います。
ただ、男の子は1人だけなので、女子軍に完全に圧倒されてしまい、記念写真を撮ろうと呼んでも、二階に上がったまま降りてきませんでした。
男1対女6じゃ、どうしてもこんな風な事になってしまいますよね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩の練習

2017年07月24日 | デジタル写真
ワンちゃんに散歩の練習をさせてみました。
来たばかりの時は、ハーネスとリードを付けただけで固まってしまい一歩も動こうとしませんでしたが、その時に比べると少しは進歩したようです。
5m位ですが、私に付いて歩けるようになりました。
この調子だと、1か月位訓練すれば公園デビューも出来るかも知れません。
寝姿も可愛いですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニミニ夏祭り

2017年07月23日 | デジタル写真
久し振りに孫ネタです。
昨夜は、地元のミニミニ夏祭りがありました。
私が子供の頃は、かなり盛大に行われていたのですが、時代と共に年々廃れていき、10年位前には自然消滅してしまいました。
しかし、昔を懐かしんで、地元の有志が集まり、再た再開させたと言う経緯があります。
孫達は、こんな小さな田舎の夏祭りでも、朝から待ち遠しかった様でジイジイからお小遣いを貰って意気揚々と出かけました。
出かけ際に、「何を買っても良いけど金魚すくいだけは駄目だよ」と念を押して送り出しました。
結局、あとあと面倒見るのはジイジイですからね。

ワンちゃんの方も、日が経つにつれて性格が分かってきました。
この犬種は、犬と言うより猫に近い性格を持っているようです。
http://www.koinuno-heya.com/syurui/hagyou/pekingese.html





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たな社会勉強

2017年07月22日 | デジタル写真
今日は少し長目のドライブと、他のワンちゃんへの対応がどんなものかを見る為に、ジョイフル本田に連れて行ってみました。
車に乗る事に関しては、酔った様子も無く全く問題ないようです。
ジョイフルに行くと、ペット専用のカートに乗らなくてはなりませんが、これも嫌がる様子も無く落ち着いた様子でした。
さて、一番不安だったのが他のワンちゃんと遭遇した時の反応です。
先日は、TVに映ったワンちゃんを見て、本気でうなり声をあげていたのですが・・・・。
ワンちゃんや、猫ちゃんが沢山いるコーナーに連れて行ったのですが、これまた興奮する事も無く、落ち着いていて全く問題ありませんでした。
考えてみたら、ブリーダーさんの所では同じような環境でしたからね。
TVに映ったワンちゃんに対してあれだけ吠えたのは、来て直ぐの未だ慣れない環境だった為にストレスが溜まっていたのかも知れませんね。
何れにしても、今日もまた一つ新たな社会勉強が出来たようです。

同じ犬種の子犬がいました。なんと23万でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せな犬生を・・・。

2017年07月21日 | デジタル写真
家に来て未だ3日目ですが、今まで飼っていたMダックスのロミちゃんとの違いがはっきりしてきました。
それぞれに、良い点もあり駄目な点もあります。
犬種や性格の違いもあるのでしょうが、何よりも今まで育ってきた環境の違いだと思います。
ロミちゃんの場合は、子犬の頃は私の母が過保護な位に育てていて、自分の食べる物を与えてしまっていたので、成犬になってからもドックフードは一切食べようとはしませんでした。
それ以外は、何の問題も無かったので、ケージは使わずに室内フリーで飼育していました。
チャッピーちゃんの場合は、ブリーダー犬なので、5年近くもの長い間ケージの中で過ごしていた為、所謂「社会経験」が全く無いまま大きくなってしまった感じです。
私の知っているワンちゃんの概念とは違った行動が随所で見られます。
・散歩をしたと言う経験が一度も無い為、首輪・リードを付けられると固まってしまい動こうとはしません。
・社会経験が貧弱の為なのか、TVの画面にワンちゃんが映ると、本物と勘違いしてテレビに向かって本気で吠えます。
・名前を呼んでみると、こっちを向くだけで近寄ってくるような素振りが見られません。
・最初来た時に、抱っこしたり、なでなでしてあげたのですが、そういう経験が初めてだったのか、びくびくしていました。
・独りでいるのに慣れているのか、ケージの中が一番落ち着くのか、直ぐに自分からケージに入ってしまい、一日の殆どをその中で過ごしています。
ケージの中と言う限られた狭い世界と、ほんの少しだけの経験しかなかったワンちゃんですが、これからは色んな所に連れて行ったり、色んな体験をさせたりし、今までの分を取り戻させ幸せな犬生をおくらせてあげようと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい家族

2017年07月20日 | デジタル写真
昨日の夕方、孫達が突然騒ぎ出しました。
何の事かと、玄関の方へ行ってみたらこのワンちゃんがいました。
経緯を説明すると、家内の友人で犬好きの人が居ます。
その人の知り合いにブリーダーをやっている人がいて、子供を産んでも育児が出来ないワンちゃんがいるので、このまま、ケージの中に入れっぱなしにしておくのも可愛そうなので、貰ってくれる人を探しているという事でした。
私の家で去年ワンちゃんを亡くしたという話を家内から聞いて知ったその友人がブリーダーさんに掛け合って引き取らせて貰ったそうです。
犬種は、ペキニーズ。
既にチャッピーと言う名前が付けられている5歳の女の子です。
早速、新しいワンちゃんを迎える準備をしたり、今まで車に乗った事が無い様なので、朝からドライブをしてみたりと、しばらくは忙しくなりそうです。

昨夜は、早速私の枕元でねました。


車に乗る練習です。洗濯籠に入れても嫌がりませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加