Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

追徴金?

2019年01月30日 | デジタル写真
確定申告の時期が近付いて来ました。
勤めている時は、担当の方が全てやってくれていたので何の苦労も無かったのですが退職後は全て自分でやらなくてはなりません。
とは言っても、私の場合、公的年金のみの収入なので基本的には申告する必要は無いのですが、申告すると平均して4~5千円ほどの還付金が期待できるので毎年申告していました。
申告と言っても、国税庁のホームページにある「確定申告コーナー」と言うのを使って数値を入力し、結果を印刷して所轄の税務署に郵送するだけですけどね。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/index.htm
30年度分の申告をしようと今までの様に数値を入力してみたのですが・・・。
今回はどういう訳か、申告すると2800円ほどの追徴金が発生してしまいそうです。
入力ミスがあるのか、数値が違っていたのか、もう一度確認してみますが、場合によったら今年は申告しない方が良さそうです。



2019年01月25日 | デジタル写真
時々夢を見ることはあるのですが、大抵は朝起きると思い出せないで忘れてしまう事が殆どなのですが・・・・。
でも、昨夜見た夢は、まるで現実の出来事かと思える位はっきり覚えていました。

 チャッピーと、以前勤めていた職場の近くを散歩している所から始まります。
地元のお祭りなのか沢山の人出です。
所が、露店をちょっと覗いていた隙にチャッピーの姿が見当たりません。
迷子になってしまったのか、それとも誘拐されてしまったのか・・・・。
名前を呼びながら必死に探すのですがどうしても見つかりません。
手あたり次第、すれ違う人にスマホの写真を見せて「見つけたら連絡して下さい」とお願いしていると、次々と「このワンちゃんですか?」とチャッピーに似たワンちゃんを連れて来るのですが・・・・。
確かに鼻ペチャ犬なのですが、シーズーであったり、フレンチブルドッグやパグであったりと犬種が違います。
がっかりしながら家に戻ると、何時もの机の下から泥だらけになった姿でのこのこと出て来ました。
「自分で家に戻って来てたんだー」と、喜んだ所で目が覚め、横を見ると、私の枕に顎を乗せて寝ているチャッピーが居ました。
それにしても、何とも不思議なほど現実味を帯びた夢でしたね・・・・。
天気も良かったのでシャンプーをしてあげました。


命日

2019年01月23日 | デジタル写真
久し振りに風も無く穏やかな春の様な一日でしたね。
今から10年前の1月23日、その日も今日の様に穏やかな日でした。
当時飼っていた愛猫のボニーちゃんが亡くなった日です。
https://blog.goo.ne.jp/bonito713/d/20090123
未だ子供たちが小学生の頃には、3匹の猫がいたのですが歳の順に亡くなっていき、最後に残ったのがボニーちゃんでした。
当時は、出張してくれるペットの火葬業者がいるのを知らなかったので、ボニーちゃんは、オオムラサキの木の下に土葬にしました。
Mダックスのロミちゃんが亡くなった時は火葬にしてさくらの木の下に遺骨を埋葬してあります。
何時も命日の日には、庭に作った墓標の前にお線香をあげて弔っています。
愛猫や愛犬の死を何度も見てきて、そのたびに「もう飼うのは止そう!! 」と思うのですが、ついつい次のペットを迎え入れてしまいます。
自分でも、つくづく"本当に動物が好きなんだなー"と、思う時があります。


加湿器

2019年01月21日 | デジタル写真
毎日カラカラの天気が続きます。
おそらく、十数年ぶりに風邪を引いてしまったのもそれが原因の一つかと。
甘く見ないで、直ぐに医者に行けば良かったのかも・・。
私の方はほぼ完治したと思うのですが、この頃チャッピーの目ヤニが目立ちます。
もしかしたら、乾燥している部屋で過ごしているのが良くないのかも知れませんね。
私とチャッピーの為に「加湿器」を買ってきました。
設置する前の部屋の湿度は36%位だったのが、設置して30分後には43%になっていました。
こんなに効果があるとは思っていませんでした。
やはり、健康が何よりですね。
明日は2週間ぶりに釣りにでも出かけてみようかと思っています。



30分後には・・・。

逆賊-民の英雄ホン・ギルドン

2019年01月17日 | デジタル写真
暫くぶりに風邪を引いて、ここ2週間位は殆ど外に出ない生活をしています。
勿論、毎日のように出かけていた釣りの方も全然行って無いので、暇な時間をどう潰すかが毎日の一番の問題です。
と、言う訳で今まで見た事も無いテレビ番組を毎日のように見ています。
一つは、韓流プレミア・逆賊-民の英雄ホン・ギルドン(am8:15-9:11テレビ東京。)
そして、pm3:50-4:50のHERO(再放送)。
どちらも実に面白い。
寒い毎日、こうやって家の中で炬燵に入ってボンヤリと時間をつぶすのも案外悪くないですね。
明日から始まるマスカレードホテルも観に行こうとは思っているのですが、今の状態で人混みの中に入って再た風邪を振りっ返してしまうのもね・・・。


今年も親バカです。

2019年01月16日 | デジタル写真
風邪の方も、大分良くなってきて起きていられる時間の方が長くなりました。
それにしても何もしないで一日中寝ていると言うのは辛いですね・・・。
少し寒いのですが、去年の12月時点で予約してあったのでチャッピーのトリミングに連れて行きました。
チャッピーは室内での生活が殆どなので毛が長い割には余り汚れていません。
ただ、散歩しない子なので爪が伸びてしまうと廊下などを歩く時に滑って歩き辛い様です。
2時間程度で終わるのですが、シャンプーをした後の何とも言えない匂いとサラサラした感触は何時もながら最高です。
時々私も家でシャンプーをしてあげるのですが、なかなかなこうは行かないですね。
シャンプーが違うのか、洗い方にコツがあるのか・・・・・。
経済的な事と爪の伸び具合を勘案して、45日に一度位のサイクルで連れて行っています。
他のトリミングサロンに比べるとかなり低価格なんですが、それでも私が行っている床屋さんと同じ料金です。
まあ、私が床屋に行っても誰も気にも留めてくれませんが、チャッピーだと大抵の人が"まあ、可愛い"なんて振り向いてくれます。
今年も相変わらずの親バカです。




冷めない湯たんぽ

2019年01月13日 | デジタル写真
ここ20年位の間、一度も風邪も引いた事も無いのに1週間程前から咳、喉の痛み、節々の痛み、虚脱感、食欲不振 etc・・・。
間違いなく風邪ウィルスにやられてしまった様です。
正月明けに「釣り初めだ」なんて意気込んで出かけたのが原因だと思います。
医者に行くのを億劫がって近所のドラッグストアで風邪薬と喉飴を買ってきて様子を見ようなんて考えたのが長引かせてしまった要因だと思います。
それでも少しずつ良くなってきている様で、何とかパソコンの前に座れる程度にはなりました。
最近、寒くなってきたので寝ていると必ずチャッピーが布団の中に入ってきます。
これが実に暖かい。
まるで冷めない湯たんぽを抱えている様な感じです。
しかも、御主人の様子を慮ってか私の身体にぴったりとくっ付いてずーっとそのままの姿勢を保ってくれています。
私が1週間以上もずっと家に居るので、チャッピーにしてみればかえって嬉しいのかも。
良くなったら恩返しに何か美味しい物でも買ってきてあげようと思っています。
これに懲りて、年甲斐もなく無理はしないことにしました。
新年早々、今年の十大ニュースの一つが既に決まった感じです。

ウイルスと言えば・・・。
久し振りにパソコン画面を開いたら再たこんなのが出ていました。
パソコンに詳しくない人だと間違いなく騙されるでしょうね。
私の釣り仲間も、これに引っ掛かりました。



リモートサポート

2019年01月03日 | デジタル写真
孫達も帰って、再た静かな我が家に戻りました。
10年以上も前から、「マカフィ」と言う会社のセキュリティソフトを使っているのですが、最近見慣れないメッセージが何度も出て来るので、サポートセンターに電話してみました。
ここで、初めて「リモートサポート」と言うのを経験しました。
つまり、サポートセンターのパソコンから私のパソコンを遠隔操作して、問題を見つけ解決してくれると言うものです。
知らない人に自分のパソコンの中身を見られると言うのも抵抗がありましたが、自分では解決できなかったので、敢えて承諾しました。
流石に、あっと言う間に問題は見つかり解決できたのですが、ついでにパソコンの中を検査して貰いました。
ネットでは人気もあり評判も良さそうなアプリがあったのですが、アドウェアと言う類のアプリで、全く効果が無いだけではなく、セキュリティの面から削除した方が良いと言われました。
無料で手に入れたアプリはリスクもあるって事を再認識しました。


年賀状に思う事。

2019年01月02日 | デジタル写真
元旦は殆どのお店が休みなんですね。
なので、一日中家でTVを見て過ごしていました。
お昼近くになって年賀状が届きました。
仕事をしていた頃に比べると1/10位ですが、それでも年に一度の便りは懐かしいですね。
去年までと違うのは、「今年で最後にします・・・。」とか、「来年からは遠慮させていただきます・・」とかの文言が添えられていた賀状が何通かあった事です。
・・・・・TVかなんかでそんな話題でも出たのですかね?・・・・・。
確かに今の時代、携帯メールやLineで・・・の方が手っ取り早いとは思いますが、お正月から年賀状と言う習慣が消えてしまうのも何となく寂しい感じもします。
そうそう、チャッピーにも年賀状が届きました。
何時もお世話になっているトリマーさんからです。


今年もよろしくお願いします。

2019年01月01日 | デジタル写真
紅白も見飽きたし、メイウェザーVS那須川天心の試合でも見ようと、眠気覚ましに濃い目のコーヒーなんかを飲んだのが祟ったのか、なかなか寝付けず元旦の朝は寝坊して初日の出は自宅の庭から…と言う結果になってしまいました。
以前は家から車で45分位の渡良瀬遊水地に行っていたのですが、何年か前から徒歩で15分位の利根川の土手に変わってしまい、この分だと今後は自宅の庭からと言う事になりそうです。
今年もよろしくお願いします。