Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

浴槽掃除ブラシ、さらに物干しハンガーまで・・・。

2022年05月22日 | デジタル写真
連休中にやってきた娘も約3週間滞在して今日の深夜の便で帰ります。
3週間のうち、最初の1週間は自宅待機が義務付けられていたので自由に行動できたのは2週間足らずでした。
その間、家内と京都に行ったり大学時代の友達と会ったり買い物に出かけたりと、それなりに楽しめたようでした。
買い物と言えば、ダイソーで買ってきたと言う柄のついたスポンジの浴槽掃除ブラシを荷物の中に入れていたのには笑ってしまいました。
さらに、物干しハンガーも珍しいようで(向こうには売っていない?)ご近所に配ると喜ばれると言うので何個か持ち帰ったようでした。
ウクライナ戦争の関係で飛行機代も値上がりしてしまい、家族揃って来るのは難しくなってしまった様です。
次にやってくるのは何時になる事やら・・・・。

サクラやツツジの花も終わり、庭の彼方此方には雪の下をはじめ色んな草花が咲き始めました。




忘れられた鈴虫

2022年05月16日 | デジタル写真
連休中に孵化したランチュウの針子も順調に成長しています。
未だ固形餌(粉末)は食べられないので、ゾウリムシ、ミジンコ、ブラインシュリンプやビネガーイールと言った極微細な生き餌を与えるのが普通の様です。
ゾウリムシとミジンコは去年培養したことがあるので方法は分かるのですが、ブラインシュリンプやビネガーイールの培養は今回が初めての事なので、緊張しながらも楽しみながらやっています。
最近、ランチュウの方ばかりに目が行ってしまっていた為、うっかりして鈴虫を飼っていたのを忘れていました。
と言っても、昨年の10月頃に産まれた卵は何もしないでそのまま土の中で冬を過ごさせ、今頃になったら乾いた土に水をかけると言う作業をしてやらなくてはならなかったのですが、その作業をすっかり忘れていました。
多少の時期的な差はおそらく関係ないと思いますので、今年も数百匹の鈴虫が誕生する予定でいます。
数百匹生まれても、虫が嫌いな人が多いのでなかなか貰い手が居ないのが悩みの種です。
大半は隣の雑草地に放してしまいます。(お店で買うと雄は1匹120円くらいするんですけどね)

どうせ荷物持ち・・・?

2022年05月09日 | デジタル写真
今後、ロシアの出方によっては暫くは帰ってこられなくなる事も有りうるという事で、例年だと夏に帰国していた娘が今年は連休中にやってきました。
ウクライナでの戦争でロシア上空が飛べないのでストックホルム(スウェーデン)を経由して北極回りのルートで来たので相当時間がかかったしまったとか。
1週間は自宅待機が義務付けられていると言う事で、一日に数回は担当役所からテレビ電話を通して居場所の確認をされています。
待機期間が過ぎたら家内と一緒に京都に旅行するそうです。
私はと言うと・・・・、まあ、誘われてもいないし、例え誘われたとしてもコロナ渦の中で、チャッピーを残してまで行く気には到底なれないですね。
(どうせ荷物持ちとしてこき使われるのは目に見えてますから・・・・。)
私はチャッピーとお留守番をしながら生まれたばかりのランチュウの稚魚の世話をしてますよ。

数え切れない位います。おそらく数百匹。

ランチュウの孵化

2022年05月05日 | デジタル写真
連休も後半になりましたね。
友人からlineが入ってランチュウの孵化が見られたとの事でしたので飼育池を覗いてみたら我が家でも孵化に成功していました!!。
数えてはいませんが、数十匹は孵化したと思われます。
今回は第一弾なのですが、第二弾、第三弾も期待できると思うので忙しくなりそうです。
メダカの孵化に関しては大抵の事は分かるのですが、ランチュウは初めてなのでこれから先どうなるのか不安です。
昨日5月4日は、チャッピーの来る前に飼っていた愛犬ロミちゃんの命日でした。
亡くなってから暫くは、"ペットロス症候群"に悩まされていましたが、チャッピーが来てくれたお陰で何とか解放された様です。
今まで犬、猫、ウサギ、アヒル、ニワトリ、金魚、メダカ、熱帯魚、その他色んな小鳥等を飼育した経験がありますが、どうしても避けられないのがその子達との別れです。
その時は「もう生き物は飼わない!!」と思うのですが、実際は今まで動物が全く居ないと言う年は無かったですね。