Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

我が家の貴婦人。

2011年05月31日 | デジタル写真
昨日の夕方、ふと外に目をやるとそれまで雲に覆われていて薄暗かった外の風景の中で我が家の楓の木だけがライトに当てられたように光っているのが見えました。
外に出てみると西の空の下の部分だけに晴れ間が見えてきて、そこから沈み始めた太陽の光が隣の家と家の隙間からスポット光になって楓の木に当たっている様です。
何でもない普通の景色でもちょっとしたシャッターチャンスに巡り会えれば結構面白い感じに撮れるものですね。

奥日光の小田代ヶ原に「貴婦人」と呼ばれている白樺の木があります。
10月下旬から11月にかけて山と山の間から差し込む朝日がまるでスポットライトのように貴婦人を照らすと言う事で有名になり、私も10年以上も通い詰めた事があります。
朝日と夕日の違いはあっても、理屈的には同じですね。
風景写真ってのはシャッターチャンス次第と言いますが、なるほど・・・って感じですね。





五目並べ

2011年05月30日 | デジタル写真
温帯低気圧になった台風2号の影響で朝から強い雨が降っていますね。
雨の日は外の仕事が出来ないのでコンピュータに保存してある写真を整理する事にしています。
長い間に撮り貯めた写真は数え切れないほどの量になっています。
忙しい時などはカメラからPCに転送したままの状態で保存してあったりなので、同じ様なショットが複数枚あったり、露出が違ってたりピントが甘い写真だったり・・etcと、駄作でデータ量が膨れて上がってしまってます。
何年も前に撮った写真などじっくり眺めていると、その時の事が思い出されてきて懐かしいですね。
何とか頑張って今ある量の半分位にまでに納めようと思っています。

同じ作業を繰り返してやっていると飽きてしまうので時々”五目並べ”をやって気晴らしをしてるのですが、コンピュータ相手の対戦なので10戦やって勝てるのはせいぜい1~2回ですね。(先手でやると少しは勝率が高くなるかも)
http://www.afsgames.com/connect5.htm



台風2号。

2011年05月29日 | デジタル写真
梅雨入りした途端に雨の日が続くとは・・・・・。
それよりも台風2号の今後の進路の方が心配ですね。
この時期に台風が接近して来ること自体珍しい事なんでしょうが、それよりも今回のコースって9月とか10月にやってくる台風に多く見られるコースだと思うんですけどね・・・・。

久々にワールドクラスの「爆発系ヒット動画」が登場したと言うので早速見てみました。
Cat mom hugs baby kitten と言うタイトルで、ニャンちゃんの寝顔を映した動画なんですが、その可愛さと言ったら何度でも見てしまいます。
5月26日にUPされ、先ほど見た時点では既に700万回をオーバーしてました。
ご覧になればその理由が分かると思いますよ。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=Vw4KVoEVcr0



帰化植物。

2011年05月27日 | デジタル写真
最近、道路際等に黄花コスモスに似た黄色い花が群生しているのを良く見かけます。
何という花なんだろうと、車を止めて何本か持ち帰ってネットで調べてみました。
”オオキンケイギク” と言って北アメリカ原産の帰化植物で繁殖力がもの凄く強い為に生態系に悪影響を及ぼしかねないと言う理由で2006年に特定外来生物として栽培や譲渡、販売などが禁止になったそうです。
原則的には個人が栽培しただけでも、懲役または罰金が科せられると言う何とも物騒な花らしいですよ。

帰化植物と言えば、いつの間にか庭の彼方此方に赤紫色したちっちゃな花がみられる様になりました。自分で植えた覚えは無いので、どこからか種が飛んできて自然と増えてしまったようです。
この花はアカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)と言い、南アメリカ原産の多年草で明治時代に観賞用に輸入され栽培されていたものが野生化した花なんだそうです。

神奈川県ではホームセンターで麻薬の原料となるため栽培が禁止されている不正ケシが販売されていたなんてニュースもありましたね。
毎年のように品種改良された新種の植物が続々と出回ってきては、素人の私達には何が良くて何が悪いかなんて簡単に判断できないですよね。






梅雨入り

2011年05月26日 | デジタル写真
朝からドンヨリとしていて今にも降ってきそうなお天気ですね。
気象庁は四国、中国、近畿地方が梅雨入りしたと発表した様です。
四国は平年より10日、中国、近畿は12日も早く、昨年に比べるといずれも18日早いみたいですよ。
そのうち関東地方でも梅雨に入るんでしょうが、じめじめとした毎日がずっと続くのかと思うと何となく気が滅入ってしまいます。
車で10分程度という事もあって、毎週の様にジョイフル本田(園芸コーナー)に行っています。
今日は園芸用の土、朝顔とサルビアの苗、それに鉢を何個か仕入れてきました。
何処にどんな風に植えようかな・・・?なんて考えながら土いじりをしてるとアッと言う間に一日が終わってしまいます。




雨のち晴れ。

2011年05月24日 | デジタル写真
朝から雨で長袖でも肌寒いくらいでしたね。
そろそろファンヒーターも片付けなくてはと思っていたのですがもう少し待った方が良いかも知れません。
外出もしないでワンちゃんと一緒にボーっとしてたのですがお昼近くになったら太陽が顔を出してきましたね。
早速ダイエットを意識して午後は草花の手入れ等をしていい汗をかく事にしました。
初夏の頃って、花が一気に咲きそろう春の様な賑わいはありませんが、あっちの隅っこで一輪咲いてるな~と思ったら何時の間にかこっちでも別の花が咲いてる・・・、と言う風に何となく遠慮がちな咲き方をするのがいいですね。









ポピー畑

2011年05月23日 | デジタル写真
今日は朝からどんよりとした曇り空で長袖でもちょっと寒いくらいです。
部屋には片づけるタイミングを失ってしまったファンヒーターと、昨日の暑さで物置から引っ張り出してきた扇風機が仲良く並んで置いてあります。

昨日は、町の特定検診と言うのがあったのですが体重計に乗ってビックリです。
去年より6Kgも増えてしまっているではないですか。
半年前から禁煙をしているのですが、それが原因だと思います。
「禁煙すると、ご飯がおいしく食べられるから太る」とか何とか聞きますが、煙草を止めると何となく口が寂しくなってしまうんですよね。
で、ついついその辺にあるお菓子なんかをつまんでしまう。
これが太ってしまう一番の原因でしょうね。

今日は、ワンちゃんのフェラリア予防薬を貰いに獣医さんの所に行ってきました。
思った通り、ワンちゃんも去年に比べると若干太ってしまっていたようです。
”うーん、どうしょうか・・・?”と、顔を見合わせてもどうなるものでもないし、取り敢えず明日からワンちゃん共々ダイエットに挑戦ですね。
帰りがけにポピー畑があったので車を止めて取り敢えず一枚。



ジャガイモの花

2011年05月19日 | デジタル写真
何時植えたのか忘れてしまったのですが、ジャガイモの花が咲き始めました。
去年までは実家の畑を使って50個近く種芋を植え付けていたのですが、今年は我が家の花壇の片隅に僅か7~8個ほどと大幅に縮小してしまいました。
花壇と言っても単にブロックで囲っただけの狭い場所なので、もしかしたらジャガイモには向いていないのかも知れません。
それでも、もし1個でも2個でも出来たら孫とジャガイモ掘りをしたいですね。



黄色いバラ。

2011年05月18日 | デジタル写真
私の家から車でほんの10分程度の所に”ジョイフル本田”が3月にオープンしました。
以来、毎週のように出かけています。
とにかく何でもあるので、殆どの買い物が其処だけで間に合ってしまのはすごく便利です。
しかも、ワンちゃんを連れて買い物が出来るってのが何よりですね。

数年前に赤と黄色のツルバラを買ってきて左右から植えアーチ型になる様にしました。
赤いバラの方が成長が早く、黄色の方はちょっと遠慮がちだったのですが、去年あたりから黄色が随分と伸びてきて今年は右左のバランスが丁度良い具合になりました。
最初に黄色が咲き、暫くすると赤の方が追いかける様に咲くのですが今回は取り敢えず黄色だけのUPです。
赤が咲いたら再た投稿したいと思います。




平和で美しい日本

2011年05月17日 | デジタル写真
一時期に比べると福島第一原発に関しての報道は随分と少なくなりましたね。
それでも1号機は大地震発生の16時間後には既にメルトダウンの状態にあり、同じように2、3号機もその可能性が強まっていて、当初考えられていたより遙かに深刻な危機に直面していたらしいなんてニュースを見ると今更ながらゾッとしてしまいます。

最近こんなWEBサイトがあるのを見つけました。
http://atmc.jp/plant/temperature/?

かなり専門的なデータばかりなので、素人の私には見ても何が何だかさっぱり分かりませんが、一つ言えるのはごく普通の人にとっては特殊とも思えるこう言った放射能に関する情報が一般公開されているという事自体に尋常ではない今の日本の姿を象徴している様に見思えます。
あの大地震の前まではメルトダウンや、マイクロシーベルト、ベクレルと言った言葉がある事すら知らなかった人が大半だったと思います。
一日も早く平和で美しい元の日本に戻って貰いたいですね。