Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

場所取り合戦と、全力疾走。

2017年09月30日 | デジタル写真
ドラクエ11を始めてから、散歩の方がさっぱりです。
ポケモンGOは基本的に歩かなくてはゲームが進められないので、相当の運動量になっていましたが、ドラクエは部屋の中で座ったままなので、明らかに不健康なゲームですね。
と、言う事で久しぶりの散歩に出かけました。
町の運動場で、幼稚園の運動会が開催されていました。
最初は、グランドを遠巻きにしていた親御さんや、お祖父ちゃん・お祖母ちゃん達が8時の合図を皮切りに、一目散にグランドの中央に向かって全力で走っていきました。
何事が起きたのかと思ったら、いわゆる、場所取り合戦なんですね。
子供や孫の雄姿が一番見易い場所に向かって一目散に走って行ってシートを広げ始めました。
あと、10年もしたら「あの頃は可愛かったのに・・」と、嘆き懐かしむ日が来るでしょうにね。
普段は私の部屋でゴロゴロしてばかりのワンちゃんも少しは運動させなくてはと、外でボール遊びをしてみました。
最初は元気にボールを追いかけていたのですが、ほんの数回やっただけで「もういいや」と言った感じでペタッと座り込んでしまいました。
想像していた通り、体力のない事が分かりましたが、反面、全速力で走れる姿も見る事が出来ました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ寒さも彼岸まで

2017年09月29日 | デジタル写真
「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったもので、今朝の気温は何と13℃位でした。
つい何日か前までの様に、ムシムシとした感じでは無く、まるで高原にでもいる様な感覚です。
私以上に暑がりのチャッピーも、朝のうちは薄手の洋服を着せて丁度良い位でした。
秋田犬やシベリアンハスキーなどは、寒さにはめっぽう強いらしいですが、室内犬となるといくら毛皮を纏っていると言え、それなりに寒さは感じるようですからね。
これらの洋服は、昨年亡くなった胴長短足のMダックス、ロミちゃんのお下がりなので、サイズ的に今一つだらしなく見えてしまいがちですが、何着もあるので新しく買うのも勿体ないので暫くはお古で我慢です。
この、ワンちゃん用の洋服ってのは意外と高くて、物によっては、私が着ているのよりも高いと思います。
まあ、寒さ対策と言うより、孫に洋服を買ってあげて喜んでいるジイジイの感覚と重なるものがありますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良かれと思って・・・。

2017年09月28日 | デジタル写真
お彼岸を過ぎた途端に、肌寒くなりました。
ベットショップに行くと、たまたま食事の時間の様子を見られる事があります。
係りの人が、食事をワゴンに乗せケージの中に一つひとつ入れて回るのですが、ワンちゃんたちは係りの人の姿が見えただけで、食べたい気持ちが抑えきれなくて狭いケージの中を飛び跳ねています。
餌を与えた途端に、それはもう気持ち良い位の勢いで、ガツガツと貪り食う様子が見られます。
所が我が家のチャッピーは、本当に食が細くて、一食たった50g程度の餌でも残してしまう事があります。
カリカリのドックフード30g程度に、栄養補給を兼ねた柔らかな餌20g程度を混ぜ、合わせて50gが一回の食事です。
朝と夕方の食事以外は殆ど食べ物は与えていません。
時々、毎日同じ物じゃ飽きてしまわないのかな・・・と、良かれと思って違う餌なんかも混ぜてあげたりするのですが、他の餌が入ると匂いを嗅いだだけで食べようとしません。
人間と違って、同じ餌でも飽きないと言うか、かえってその方が安心して食べられるのかも知れないですね。

ケースの重さを除くと中身は30g程度です。


右のとりささみはこれを一回につき半分だけ(20G)混ぜてあげます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

to be continued

2017年09月26日 | デジタル写真
9月19日にプレステ4と一緒に買ってきたドラクエ11ですが、たった1週間程度でクリアしてしまいました。
時間にして約60時間、平均レベル55位でした。
一日8時間、起きている間ずーっとやっていた計算になります。
仕事をしていた時の一日8時間は長ーく感じられましたが、同じ時間とは思えない位あっと言う間でしたね。
早速孫に「ジイジイ、クリアしたよ」って報告しようと思ったのですが「ジイジイ、暇だからね」なんて言われそうなので止めました。
今までのドラクエに比べると、画像も格段に綺麗でしたし、動きもとてもスムーズでしたが、内容的には今一つの感じでした。
この類のゲームをやった人は理解できると思うのですが、クリアして、"ヤッター!!"と言う気持ちの裏側には、妙なガッカリ感が・・・・。
こりゃ、次はファイナルファンタジーを買ってくる事になるのかな・・・と、endingまで見ていたら、to be continuedの文字が。
どうやら、クリア後も別の楽しみ方があるようです。
これでもう暫くは暇潰しが出来そうです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲の秋とダイエット

2017年09月23日 | デジタル写真
家の近くの空き地にコスモスが咲き始めました。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、40℃近くもあった夏の頃が嘘のように思えます。
秋は、「食欲の秋」とも言いますが、最近チャッピーの食欲がやたらと増えてきました。
何時もの量では物足りないらしく、空になったお皿をいつまでもペロペロと舐めています。
もともと、少食だったのと偏食気味の傾向があったので、ワンちゃん用のふりかけ等を混ぜてあげる事で栄養の補充をしていました。
所が、この調子で食べていくと、間違いなくメタボになってしまうのは目に見えています。
なので、同じ銘柄でカロリーや脂肪分を、ある程度カットしてある「ダイエット用の餌」に切り替える事にしました。
チャッピーはヘルニア持ちなので、太り過ぎは何よりも大敵です。
自分も含めて、体重管理には注意していこうと思っています。

ごく一般的なこの種類のコスモスが一番良いですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

条件反射

2017年09月20日 | デジタル写真
久し振りにチャッピーの話題です。
ヘルニア治療の薬を飲み始めて10日間。
症状の方も大分落ち着いてきたようで、普通の生活に戻れるようになりました。
薬を飲ませるのに、1cmほど千切ったジャーキーにカッターナイフで切れ込みを入れ、その中に薬を忍ばせて飲ませていました。
10日間、その様子を見ていたので、薬を飲ませる訳でも無いのに私がカッターを手にした途端、ジャーキーが貰えるものと勘違いして、ワンワン鳴き始めます。
釣りに行く時は、お留守番も可愛そうなので出来るだけ連れて行くようにしています。
一緒に出掛けるのが嬉しいらしく、私がバックを肩に下げ、玄関のカギをかけてから駐車場に行くと、必ず車の傍にちょこんと座って待っています。
この様子は、買い物や単なるお出かけ等の時でも、バックを持って玄関にカギを掛ける仕草をした時には同じ行動を取ります。
こう言うのを条件反射と言うのでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジイジイはドラクエ博士

2017年09月19日 | デジタル写真
連休に、孫達がプレステ4とドラゴンクエストXI のソフトを持ってやってきました。
ドラクエと言えば、1986年にファミコン用ゲームとして発売されたのですが、当時未だ5~6だった息子が夢中でやっていたのを覚えています。
途中、分からなくなると、ちょっと年上の従兄の所に電話していろいろ教わっていました。
と、言う訳で、私もドラクエとファイナルファンタジーに関しては、殆ど全巻をコンプリートしているので結構詳しいですよ。
息子が、孫達に「ジイジイはドラクエ博士なんだぞ」なんて言うものだから、ちょっと難しい場面になると「ジイジイ、ここどうするの?」としつこく聞いてきます。
孫達の質問に答えてあげる為と言う事で、プレステ4とドラクエⅪを買ってきました。
流石にこの年でドラクエを買うのには抵抗があったので、「孫に頼まれて・・・」と言ったのですが、店員さんは信じてくれたかどうか・・・。
おそらく1週間もすれば、孫達の今のステージより先に進んでいると思うので、なんでも教えてあげられそうです。
それに、家に居る時間が多くなればチャッピーと一緒にいられる時間も増えますからね。
一石二鳥ですね。
色んな理由を付けていますが、結局は新しいもの好きの性分で、何でもやってみたいだけなんですけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過と台風一家。

2017年09月18日 | デジタル写真
天気予報では、大型の台風18号、日本縦断か・・・、と言う事だったので、それなりの覚悟はしていたのですが、いつ接近して通り過ぎたのかさえ分からない位でした。
連休を使って孫達が来たいと言う事だったのですが、「台風が来るようなので、今回は止めておけば・・・」と連絡したのですが、最近買ってもらったプレステ4を、どうしてもジイジイに見せたいからと言う事でやって来てしまいました。
普段は私と家内の静かな我が家も、孫達が来ると大賑わい・大騒ぎで、まるでちょっとした台風が地域限定で上陸した様な感じです。
今日、途中で寄っていきたい所があるという事で、孫台風も特に大きな被害を残す事無く無事に去っていきました。
台風一過ならぬ台風一家でした。
こっちの台風なら、毎日上陸してくれても良いんですけどね・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミサイルより台風18号。

2017年09月16日 | デジタル写真
昨日の朝は、2回目のJアラートが鳴りました。
ほぼ全国的に警報が鳴るのかと思ったら、関東地方以北だけなんだそうですね。
前回と違い、殆どの人が音が鳴った途端に「再たミサイルか・・」と、口々に叫んでいました。
中には、飛行機雲を見て「ミサイルにしては東から西に向かってるな・・・」なんて、余裕の発言なども。
平和ボケしているせいなのか、危機感と言うのも全く感じませんでしたね。
それよりも、今日から明日にかけて接近してくるらしい台風18号の方が気がかりです。
今のうちにと、庭にある飛ばされそうに物を片付けたり、懐中電灯の乾電池を確認したりと台風に備えています。
何時ものコースを早朝散歩してきたのですが、つい数日前と比べても違いがはっきり分かる位に秋が深まっていました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花

2017年09月14日 | デジタル写真
散歩のコースでヒガンバナの群生を見つけました。
カメラを取りに、一旦家に帰ってから出直しです。
田舎に住んでいると、買い物などの面では不便さを感じますが、こう言った自然との関わりでは、都会では味わえない醍醐味があると思います。
これから日を追うごとに秋が深まって行きますが、普段気にも留めないで何気なく見過ごしてしまう様な場所でも、ビックリするような自然の美しさを発見できる事があります。
私は田舎生まれの田舎育ちなので、人の多い場所は大の苦手です。
たまに、横浜に住んでいる息子の所になんか行くと、あまりの人の多さに視神経が付いていけずに頭が居たくなってしまいます。
反対に、殆ど人影のない晩秋の小田代ガ原なんかに行くと心が洗われる様でがホッとします。
人それぞれで、感覚的に得意・不得意な場所ってあるのでしょうね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加