Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

愛犬への想い。

2016年12月31日 | デジタル写真
2016年もいよいよ終わりですね。
今年は、私にとっては忘れられない出来事がありました。
可愛がっていた、愛犬を亡くしてしまった事です。
私の長~い人生の内で、最も悲しい出来事であり、これほど大きなショックを受けた事はありませんでした。
時間がたてば忘れるだろうと思っていたのですが、半年以上経った今でも、あの時の悲しみは殆ど癒される事はありませんね。
今では、毎朝起きると手作りの仏壇にお線香をあげ、飾ってある写真に向かって「おはよう」と声をかけます。
一日の終わりには「じゃ、再た明日ね」と声をかけてから部屋の電気を消します。
そろそろ新しいワンちゃんを迎えても良いかな・・・なんて事も考えてはいるのですが、亡くなった愛犬と過ごした部屋に新しいワンちゃんを迎え入れる事に、何となく抵抗があって、なかなか踏ん切りが付きません。

良いお年をお迎えください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除とフロッピーディスク

2016年12月30日 | デジタル写真
今年も残すところ、あと2日になってしまいました。
穏やかな日なので、大掃除をしました。
大掃除と言っても、普段から暇に任せて毎日そこそこの掃除はしているので、普段の時に目が届かない場所などを重点的にやっただけです。
本棚を整理していたら、面白い物を見つけました。
今の若い人は見た事もないと思いますが、3.5インチフロッピーディスクと言う記録媒体です。
2000年頃までのパソコンには、必ずこれを読み込むフロッピードライブと言うのが付いていましたが、今では、SDカードやUSBに変わってしまい、先ず見る事は無いですね。
今でも、ファイルの上書き保存などに使われるマークの図柄(アイコン)として使われているのもありますから、どんな形なのかは理解できると思います。
フロッピーディスクの記憶容量は、1枚1.4MBしか無いのでスマホで撮った写真1枚でも保存できないと思います。
昔はこれを使ってデータのやり取りをしていたのを思うと時代は進歩しましたね。
時代とともに色んな事や物が大きく、急速に変化していく昨今、新しい物好きの私は、今の所、歳の割には何とか時代に乗り遅れないでいられるようです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り納め

2016年12月29日 | デジタル写真
風もなく穏やかな日だったので、今年の「釣り納め」に行ってきました。
釣果の方はまずまずと言った所でしたが、何よりも暑さ・寒さにもめげず今年も元気に通えた事が何よりです。
帰りには何時もの公園に行って、再たカワセミを狙ってきました。
今までは、横を向いていたりこちら側を向いていたりで、一番綺麗な背中の部分が撮れませんでしたが、今回は運良く背中を向けていたので、取り敢えず目的達成です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼のいぬ間にスキヤキでも。

2016年12月28日 | デジタル写真
家内が娘の住んでいるオーストリアに行ってから、1週間。
自慢じゃ無いですけど、全く問題なく快適な独身生活を楽しんでいます。
私は、いわゆる"主婦のやる事"の殆どが出来るので、こういう時は全く心配ないですね。
釣り友達などの話では、「最近になって、初めて洗濯機の使い方を教わった」だの、「家内が居ない時は、すき屋もあるし、山田うどんもあるし、いざとなればコンビニもあるから・・」なんて、まるで低次元の話をしています。
実は、ある切っ掛けがあってからそれまで亭主関白的だった考え方を180度変えました。
退職してすぐの頃、宅配便がきて「印鑑をお願いします」と言われたのですが、何処にあるか分からないで、うろうろしていたら、「奥さんは何時もそこの引き出しから出してますよ」と、言われた事がありました。
それを家内に話したら「もし、私が先に亡くなった時はどうするの!!」と、こっぴどく怒られた事がありました。
「確かに、そう言うパターンも有り得るか・・・」と、早速、大変身へのスタートです。
お陰で今では、掃除・洗濯なんてのは当たり前で、スーパーへの買い出しから、特別変わった料理以外なら大抵の物は出来る様になりました。
と、まあ、恰好は付けたものの群馬県には「かかあ天下と空っ風」と言う言葉がありますからね。
まあ・・・・、そういう事です・・・。
さて、今日は鬼の居ぬ間にちょっと贅沢してスキヤキでも作ろうか・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仮面ライダー

2016年12月26日 | デジタル写真
今年最後の週になってしまいましたね。
穏やかな日だったので、館林の公園に散歩に出かけました。
何時ものコースを歩こうとしたら、途中で仮面ライダーとかの撮影をやっていました。
暫く見ていたのですが、ローラーブレイドを履いた俳優が、10m程滑って来ては50cm位ジャンプすると言う場面を何度も何度も繰り返して撮影していました。
何時も回っているコースは撮影の為、進入禁止らしかったので、カメラを取りに車に戻り散歩は止めてカワセミ撮影に切り替えです。
カワセミが、いるには居たのですが、何時もの場所よりかなり離れた葦にとまっていました。
折角なので、何枚かを撮ってみたのですがこのレンズでは、これが限界ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

独身生活

2016年12月23日 | デジタル写真
朝起きたら、何やら不気味な雲が出ていました。
昨夜、外に干しておいた洗濯物がぐちゃぐちゅになっていた所を見ると、夜半にはかなり荒れた天気になっていた様です。
家内は、昨日から2週間ほど(年末・年始)娘の住むオーストリアに出かけました。
私は、4月にパスポートが切れてしまっていたのと、10時間以上も狭い機内にジッとしているのが耐えられないので、今回はパスしました。
と、言う事で何十年かぶりの独身生活を楽しむつもりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コゲラ

2016年12月21日 | デジタル写真
天気もいいので、久しぶりに館林の公園に散歩に出かけました。
何時ものコースを歩いていると、頭上で"カタ、カタ、カタ・・・"と言う聞きなれない音がします。
何の音かと、探したところ桜の木の太めの枝に一羽の小鳥が・・・。
持っていたコンデジで最大ズームにして撮ってみました。
家に帰ってから、パソコンの画面で拡大して確認したところ、どうも「コゲラ」の様です。
冬になると、木々の葉が落ちるのでこう言った野鳥が見易くなります。
思いがけないところで珍しい野鳥を見られる事もありますね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピカチューと夕景

2016年12月19日 | デジタル写真
昨日、今日と、この時期にしては穏やかで暖かい日が続いていますね。
昨日は、親戚の法事で埼玉県の桶川まで2往復してしまいました。
桶川まで行くと、富士山の見え方がかなり近く感じました。
夕方散歩をしていたら、なんと、またまたサンタの帽子を被ったピカチューに遭遇です。
今まで出現した事のない場所で2匹もゲットしてしまいました。
今回は落ち着いて、証拠の写真も撮るだけの余裕がありました。
夕方になると、良い感じで空が色付いていきます。
今年も残り少なくなりました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白鳥

2016年12月17日 | デジタル写真
今朝は寒さの底だったようですが、この所、殆ど歩いていないので、意を決して何時もの公園まで出かけてきました。
公園の中を、鶴田川と言う川が流れています。
水深も浅く、昔は生活排水が流れ込んでいた時もあり、お世辞にも綺麗な川とは言えなかったのですが、最近になって少しずつ改善されてきたようで、いろんな水鳥なども生息するようになった様です。
散歩をしていたら、普段、あまり見た事のない白くて大きな鳥が川上に向かってゆっくりと泳いでいるのを見ました。
もしやと思って追いかけてみた所、たった一羽だけですが間違いなく白鳥の様です。
下流にある城沼と言う所に白鳥が居ついていると言う話を聞いた事があります。
たぶん、その白鳥が川をさかのぼってきたのかも知れませんね。
鳥インフルエンザが流行してとの事なので、遠くからスマホで撮影したのでこれが限界ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/2。

2016年12月16日 | デジタル写真
今年は寒さが一段と厳しい感じがしますね。
紅葉も終わってしまったので、しばらく足が遠のいていた館林の城沼運動公園に久しぶりに行ってみました。
案の定、ちらほらと人影が見えるものの、紅葉の時期に比べると散歩している人も少なく、寂しい公園になってしまいました。
この公園には桜や欅の大木が何本もあるので、来年の春が楽しみですね。
と、言う訳で、一日4~5km位は歩いていた散歩も、この所、その半分程度になってしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加