Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

朝一番に・・・・。

2022年06月14日 | デジタル写真
今日は孫の〇〇ちゃんの誕生日です。
1か月ほど前には▲▲ちゃんの誕生日だったのですが、すっかり忘れていて誕生日会の写真が送られてきて気が付きました。
孫が大勢いると時々忘れてしまう事があります。
なので今回は忘れないうちにlineでお祝いのメッセージを送っておこうと思い、朝一番(午前4時頃)に送っておきました。
こんなに早い時間に送られてきたlineなんて夜になるまで気が付かないかも・・・・・。

話は変わりますが・・・・。
近くのスーパーに買い物に行った時の事です。
買い物が終わって車に戻ってきたら、見知らぬおばあちゃんが軽トラから降りて近寄ってきました。
「どうしました・・・?」と聞いた所「すみません、バックしようとしたらお宅の車にぶつけてしまった様です、旦那さんが戻るのを待っていたんです」と言うではありませんか・・・・。
こりゃ、参ったな!!と、当ててしまったと言う所を見てみたら、確かにぶつかったような微かな痕跡はあったのですが、へこんでいる訳でも無いし、ほんのちょっとだけ擦ったような跡があった程度でした。
この程度ならコンパウンド入りのワックスで磨けば殆ど目立たなくなる筈だし、おばあちゃん相手に大げさに騒ぐ程の事でも無いので「大した事ないから心配しないで大丈夫ですよ!」と言ってあげました。
おばあちゃんもホッとした様子で何度も頭を下げて帰っていきました。
若い頃ならいざ知らず、この歳になると自分でも不思議なくらい車の傷なんてのは気にならなくなってくるものです。

動く黒い穴

2022年06月10日 | デジタル写真
数日前の事ですが、突然ランチュウ(親)数匹が病気になってしまいました。
素人の私には病名までは解らないのですが身体の一部が白くなっています。
他の飼育容器では何とも無いのでこの飼育容器に限って何らかの細菌が繁殖してしまったのかも知れません。
ネットで調べてみたら症状からして"水カビ病"と言う病気が一番近そうでした。
取り合えずメチレンブルー薬と、0.3パーセント濃度の塩浴で治療してみました。
梅雨の時期には急激に水温が下がったりするので出やすくなるみたいです。
どんよりとして今にも降りそうな鬱陶しい天気が続くと人間だけでなく金魚にとっても体調を崩してしまうようですね。
今日は大分良くなってきたらしく、餌をあげたら残さず食べてくれました。

話題は変わりますが、ネットにこんなのが出ていました。
・・・・・・・「脳を巧みにだます」黒い穴・・・・・・・
この黒い穴、86%の人には動いて見えるそうです。
不思議と言うか何と言うか・・・・。

仲人

2022年06月06日 | デジタル写真
今では殆ど聞かれなくなりましたが、私が未だ若かりし頃の結婚は「仲人」と言う双方に所縁のある人を間に立て、両家の橋渡しをしてもらい結婚を進めると言う流れが普通でした。
私も一度位は仲人と言うのをしてみたいとは思っていたのですが・・・・。
自分がそれなりの年齢になった頃には仲人を立てて結婚する人が居なくなってしまった様です。(少なくとも私の知る限りでは)

仲を取り持つという事ではこんな事がありました。
ピンポンパールと言う種類の金魚が大量に孵化したという友人がいます。(Aさん)
何時もお世話になっている床屋さん(Bさん)にその話をしたら是非貰いたいとの事。
Aさんに連絡した所、"いくらでも持って行って下さい"との事でした。
早速Bさん宅に行き飼育環境を見たり、希望匹数などを聞き再度友人に報告。
Aさん、Bさんともに仕事をしている身なので、やることも無く毎日ふらふらしている私が間に入り(Aさん宅に受け取りに行きBさん宅に届ける)という役を担う事になりました。
双方の都合の良い日を調整した結果、今日(6月5日)無事に嫁入を行う事が出来ました。(今日は大安でした。)
まあ、仲人と言うより単なるお節介でしたけどね・・・・。

話は変わりますがスマホのSMSに00020019999と言う番号から「定期的な電話番号の確認・・・」と言うメールが入りました。
0002・・・なんて番号は全く見覚えも無いので、即、削除したのですが気になったので調べてみたら怪しい番号では無いのかも・・・。
・・・・・登録エリア災害・避難情報メール・・・・・

paypayフリマデビュー

2022年06月02日 | デジタル写真
なんだかあっと言う間に6月になってしまったと言う感じもしますね。
友人からpaypayフリマでブラインシュリンプ(稚魚の餌)を2個まとめて買うと格安になるから共同購入しませんか?と言うお誘いがありました。
私は通販はAmazonと楽天しか使っていなかったのですが、確かに安いのでお願いしました。
paypayフリマを覗いてみたらAmazonや楽天には置いてないアクアリウム関連の用品が沢山ありました。
新しい事が好きな私の事、早速paypayフリマデビューをしてみようと思ったのですが・・・・。
paypayフリマを利用するにはYahooのアカウントが必要との事でしたので、先ずyahooアカウントを取得して、これで買い物が出来るのかと思ったら次はyahooアカウントをpaypayに関連付けさせないといけないとの事。
正直、結構面倒な作業でしたが何とか関連付けも完了したので早速paypayフリマデビューをしてアクアリウム用品を一つ注文してみました。

紐づけと言えば、マイナンバーカードと銀行口座の紐づけと言うのもしてみました。
既に健康保険証との紐づけは完了しているので15000円分のポイントが貰える筈です。
しかし、このおいしい話を釣り友達にしたのですが予想通り全くの無反応!!
確かに我々の年代の人にとったらアカウントだのログインパスワードだの何の事やらさっぱり解らないのが普通なのかも・・・・。
いずれは国民全員にマイナカードを持たせる計画のようですが、この調子だとまだまだ先の様です。
私もマイナンバーカードは取得しているものの出番は限りなく0に近く、単にポイント目当てで申し込んだというのが本音です。