Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

"負けた感"

2019年07月30日 | デジタル写真
先日、佐川急便のWEBトータルサポートと言うのに登録したら、早速「佐川配達予定案内」と言うメールが届きました。
朝から家を空けないで待っていたのですが、一向に来る気配がありません。
ネットのお荷物問い合わせサービスで調べた所、午前中に来た様なのですが、荷物を持ち帰ったらしいです。(不在票は入っていませんでした)
営業所に電話して確認した所、家に来て車を降りた時点で"31日の配達指定"と書いてあったのに気づき、私が家に居たにも関わらず持ち帰ったとの事でした。
まじめな配達員さんのようですが、一言声を掛けてくれれば二度手間にならずに済んだのにね・・・・。
便利さに魅かれて登録した筈なのに、かえって煩わしくなってしまいましたね。

昨日の迷惑メールの件ですが、昨日は一日で10通入ってきました。
今日は今の所未だ1通です。
これで諦めてくれれば良いのですが・・・・。
携帯メールは殆ど使っていないのでメルアドを変更しても構わないのですが、そうすると何となく"負けた感"があって悔しいですからね。

相変わらず・・。

2019年07月29日 | デジタル写真
29日午前、「関東甲信が梅雨明けしたとみられる」と気象庁が発表したそうです。
それにしても暑い(蒸し暑い)ですね。
そうでなくとも短頭種のチャッピーは滅法暑さに弱いワンちゃんなので可哀想です。
99%室内での生活なので、汚れてはいないのですが行水代わりに時々は水シャワーをして体を冷やしてあげます。
話は変わりますが・・・・。
最近、再た携帯に迷惑メールが入って来るようになりました。
今日は、朝からお昼の時点で既に3通・・・。
以前はExileの名前を語ったメールでしたが、最近は本文が無くタイトルだけでURLが記されています。
うっかりURLをクリックしようものなら、相手の罠にはまる事になるので、即削除なんですが、流石に煩わしくなってきました。
安全の為、URLの一部を消してあります。
暫く様子を見て、場合によったら近いうちにメールアドレスを変更しようかとも考えています。

28分前


1時間前


3時間前

10代に戻りたい!!

2019年07月23日 | デジタル写真
昨日に引続いて、どのテレビ局も吉本興業社長の糾弾中心の番組でした。
今回に限らず、情報番組ってのは情報を正しく伝えるのが主な役目だと思うのに、ぐうの音も出なくなるまで徹底的に叩きのめすんですね。
コメンテーターと称する人達は、MCの先輩芸人の顔色を伺いながら、先輩の意に沿った意見をビクビクしながら述べているのを見ると、これだってある意味パワハラだろうと言いたくなります。
一般の会社の人に比べたら、芸人さんは恵まれてますよ。
普通の会社員なんてのは上司のパワハラや理不尽な事にも耐え、不平不満は陰に隠れて・・・ですからね。
韓国ドラマにハマっている私にとっては、こんな下らない話題より日韓関係の今後の行く末の方が心配です。

sunny(永遠の仲間たち・2011年)と言う韓国の映画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=9KYBmow9nhc
40代となった高校時代の親友たちが25年ぶりに再会し、失ってしまった大切な何かを取り戻していく様をつづる、女性たちの友情のドラマです。
今回、それをリメイクした日本版sunny(強い気持ち・強い愛・2018年)
https://www.youtube.com/watch?v=xEQ-JdiHdbc
の両方をwowowで放映していたので録画しておきました。
それぞれの作品を見比べてみたのですが、内容的にも場面毎のセリフも殆ど同じでした。
どちらの作品も自信をもってお勧めできる素晴らしい作品だと思います。
もう一度、10代に戻りたい!!

韓国版sunny


日本版sunny

言いにくい事ですけど・・・。

2019年07月22日 | デジタル写真
今日のテレビは吉本興業社長の記者会見中心の番組でしたね。
昨日の参院選関連の報道より、お笑い関連の話題の方が重要と言う事なんでしょうね。
唯一、NHKが昨日の参院選を受けての安倍首相のコメントを放映していたのと、テレビ東京は相変わらず普通の番組(映画)でした。
さらに、先日のお二人の芸人さんの会見は謝罪会見の筈だったと思うのですが、何時の間にかその件はオブラートに包れてしまって、矛先が吉本興業社長の弾劾裁判にすり替わってしまっていた様に思います。
私に言わせれば、一番悪いのは反社からお金を受け取ったのに嘘をついていた芸人さんだと思います。
何か、ワイドショーなどを見ていると二人の芸人さんの方が吉本興業の被害者的な立場の如くかばっている様にも感じました。
理由は何れにしても二人の処罰と、社長糾弾は別の事としてとらえた方が良い思いましたけどね。


なんか寂しそう・・・・。

2019年07月21日 | デジタル写真
2週間程滞在していた娘が帰りました。
来年の夏はオリンピックなので、飛行機のチケットが取れないだろう・・・と話していました。
遊んだり、構ったりしてくれた娘が帰ってしまい、チャッピーも何処となく寂しそうで、一日中窓際で寝転んで外ばかり見ていました。

私は通販を良く利用するのですが、荷物が届く時間帯には自宅に居たいので、多少の超過料金を払ってでも時間指定でお願いしています。
しかし、通販以外から荷物が送られてきたりする事もあるので、常に荷物を受け取れると言う訳ではありません。
時々、宅配業者さんの2度手間になってしまう事もあるので申し訳なく思う事もあります。
なので、クロネコメンバーズクラブと佐川急便WEBトータルサポートと言うのに登録しました。
荷物の配達がある場合、事前に携帯にメールが届くようだし、外出していて留守にしている際などには受け取れる時間帯をこちらから指定できると言うものらしいです。
これって、私だけでなく宅配業者さんにとっても便利なシステムだと思いますよね。


百合の花

2019年07月19日 | デジタル写真
予報では一日雨という事でしたが、久しぶりに太陽が顔を出しました。
太陽が出ると暑いですね!!
しかも、明け方までの雨で、湿度が高くなっていたせいか蒸し暑い感じです。
そろそろ梅雨明けになっても良い頃なのでしょうが、来週も再た傘マークが並んでいます。
何という名前なのかは忘れましたが、百合の花が咲きました。


たったの3個とは・・・・。

2019年07月15日 | デジタル写真
3連休も終わり孫達も帰って行きました。
生憎の天気だった為に、バーベキュー等は出来ませんでしたが、旧足利西高校を見に行ってきてご機嫌でした。
旧足利西高校は8年位前に廃校になった女子高で、今では映画などのロケ地として使われることが多くなり、その存在が知られるようになったらしいです。
立ち入り禁止の為、校内に入る事は出来なかった様です。
私は興味も無かったのでそんな所があるなんて知りませんでした。
https://www.ashikaga-eizou.jp/topics/topics.php?id=614

去年は50個ほどもなった柿でしたが、今年実を付けたのはたったの3個です。
柿に限らず、実のなる木と言うのは自分の体力を維持する為、豊作の翌年は自分で制御して結実を少なくしてしまうそうです。
それにしても、たったの3個とは・・・・。




注意!!

2019年07月12日 | デジタル写真
私はWindows10にしてから、ブラウザはMicrosoft Edgeを使っているのですが、結構頻繁に写真の様な画面が現れます。
この手の画面は、何の前触れも無しに突然現れて、(今回のは、ピーピーと言う五月蠅い音付きのものでした)ブラウザを閉じる為の×ボタンを押してもウンともスンとも言わないのが特徴です。
大抵は、Windowsのシステムファイルが壊れているとか、ドライバーが古いから新しいものにとか・・・、そんな類のメッセージです。
ある程度詳しい人ならば一発で詐欺とわかるので、無視するだけですが、そうでない人は驚いてしまいますよね。
広告か何かにプログラムが組み込まれていて、そのページを開くと実行される仕組みになっている様なので、なかなか防ぎようがありません。
焦って、「もしや、ウイルスに感染!!??」なんて思いこんでしまい、指定された番号に電話しようものなら即アウトです。
こんな時は慌てず、Ctrl Shift Escキーの同時押しでタスクマネージャーを開きます。
使っているブラウザ(Microsoft Edge等)をクリックして色を反転・・・右下の終了ボタンを押してブラウザを閉じれば、突然現れた画面も消えると思います。
間違っても、電話などしない様に。
私の釣り仲間は、Windowsのロゴマークに騙されて、信用してしまった為に大変な思いをしてしまったそうです。

Microsoftが文字化けする様なメッセージを表示させる訳がない!!


赤い印しの所

またもやサマーカットに。

2019年07月10日 | デジタル写真
天気予報では、晴れ間も期待できるような筈でしたが、太陽が出たのかな・・・?
ここ何日かは、7月にしては少し肌寒い感じもしますがチャッピーは再たまたサマーカットをしてきました。
前回から1カ月半位しか経っていないので、体毛そのものはあまり伸びていなかったのですが、散歩をしない子なので爪の方が・・・・。
梅雨が明けると毎日カンカン照りの暑い日が続くと思いますが、サマーカットならかなり快適に過ごせると思います。
暑い日の行水後にタオルでササッと拭いただけでOKと言うのが何よりも便利ですよね。

トリミング前


トリミング後