Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

『ファイナルファンタジーXII』

2015年12月30日 | デジタル写真
いよいよ今年も残りあと僅かとなりましたね。
大掃除も終わり、今日は車にワックスをかけたりして2016年を迎える準備が整いました。
大掃除中に、プレステ2を見つけました。
息子が未だ子供の頃に、夢中になってやっていたのを思い出して懐かしく思えました。
未だ動くかな?と、電源を入れてみ0た所どこも故障はしていないようです。
『ファイナルファンタジーXII』があったので始めてみました。
FF12は、2006年3月16日に発売された、PlayStation 2専用ロールプレイングゲームです。
歳をとってから、こう言ったゲームをするのは"ボケ防止の為"にすごく効果的なんだそうです。
暫くの間FF12で時間潰しでもしようかと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みっともない状態を解消

2015年12月26日 | デジタル写真
昨日に引き続いての大掃除です。
今日は、風も無く太陽が出ていたので、外側の窓拭きを終わらせました。
ついでに、長年雨風と直射日光にさらされて塗装が剥がれてしまった所が気になったので塗料を買ってきて塗る事にしました。
そんなに耐久性が無くても良いので、扱いやすい水性塗料にしました。
最初に、塗料の食いつきが良いように布やすりで表面に傷をつけ、次に塗料がサッシの窓枠に付かないように、マスキングテープを貼ってからペイントローラーを使っての作業です。
明るい色なので、一度塗りだと塗り斑が出てしまうので、乾いたら塗り、再た乾いたら塗るを何回か繰り返して完成です。
まあ、専門のペンキ屋さんがやったようにはいかないまでも、取り敢えず"みっともない状態"は解消できたと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セスキ炭酸ソーダと水切りグラススクイジー

2015年12月25日 | デジタル写真
年内に終われば良いやと、のんびりとやっている大掃除も、ここに来て少し忙しくなってきました。
今年活躍してくれたのは「セスキ炭酸ソーダ」と言う、何やら飲み物みたいな名前のクリーナーです。
弱アルカリ性なのですが、意外と汚れを落としてくれます。

今日は天気が良かったので、外側の窓ふきをしました。
去年までは高圧洗浄機があったのですが、買って2年で壊れてしまったので普通の水道を使ってガラスに水を掛けます。
次に、カーシャンプーを使って汚れを洗い流します。
何故、カーシャンプーかと言うと他の洗剤に比べて泡切れが良く流し易いからです。
水でカーシャンプーを流し終わったら、「水切りグラススクイジー」(写真)と言うのを使ってサーッとひと拭きするだけで結構綺麗になります。
流石に、内側はこの方法は使えないですけどね・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IDとパスワード

2015年12月24日 | デジタル写真
今の時代は、何をするにもIDとパスワードが必要ですね。
先日、車の免許証の更新に行った際にも、4桁の数字を二つ用意して下さいと言われたし、カメラなどを買った際に、商品登録する際にもメールアドレスやパスワードが必要になってきます。
しかも、他人に知られないように複雑な組み合わせが良いとか、パスワードの使いまわしはダメだとか・・・、そろそろボケが心配される歳だと言うのに、そんなに覚えていられないですよね。
大事なパスワードなので忘れる訳にもいかないし、メモを持ち歩く事も出来ないし・・・。
私の場合、テキスト文書にしてクラウドサービスにUP保存してあります。
必要な時は、スマホからもログインできるので、クラウドサービスにログインする為のパスワードだけを覚えておけば何とか事が足りると言う訳ですが、この場合クラウドサービスの信頼性と言うのが問題になりますよね。
まあ、マイクロソフトやグーグルなどの大手ならセキュリティもしっかりしているでしょうと言うのが前提ですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下町ロケット

2015年12月20日 | デジタル写真
2015年も、残り2週間。
天気も良さそうなので、大掃除の真似事でもしようかと始めました。
普段から、そこそこに掃除はしているので、それ程汚れてはいないのですが、普段あまり目の届かない所を重点的に行いました。

所で、話題の「下町ロケット」の最終回ですね。
最初から見ているのですが、久しぶりにワクワクして見られるドラマの一つでした。
普段は穏健な役が多い小泉孝太郎さんがあそこまで憎まれ役にはまれるとは俳優さんの演技って凄いんだなとつくづく感心してしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼント

2015年12月17日 | デジタル写真
オーストリアに居る孫たちへのクリスマスプレゼントが決まりました。
上の男の子は、ポケモンカード、下の女の子はアナユキの喋る人形です。
喜ぶ顔が目に浮かびます。

横浜に居る孫達にはクリスマスを待たずにすでにサンタさんが届けてくれたようです。
ちなみに、小一の孫には、ビーズセット。
5歳の孫にはキックボードを送ったのですが、手違いでサイズが小さかったようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「休眠口座」

2015年12月16日 | デジタル写真
この時期にしては、暖かすぎる一日でしたね。
この暖かさが引き金になったのか、ツバキの花が咲いてしまいました。

昨日、銀行の方とお話しする機会があり、「休眠口座」と言う言葉を初めて聞きました。
この休眠口座と言うのは長い間引き出しや預け入れなどの取引がされていない、所謂"眠っている"銀行預金のことだそうです。
定期預金で口座を作った時のまま、ずっとそのままにしてあるとか、存在すら忘れていた通帳が出てきたとか・・・・、実際にはそう言った事例が結構あるそうです。
金融機関によって違いがあるそうですが、最後にお金を出し入れした日や定期預金の最後の満期日から5~10年位経ったもののうち、預金者本人と連絡のつかない口座が該当するそうです。
大抵は金融機関から何かしらの連絡があるそうですが、無視してそのままにしておくと、その預金は終いには銀行の収入になってしまうそうで、これは合法なんだそうです。
但し、預金者の権利が失われる訳ではないので、通帳や印鑑などを持って窓口に行けば、いつでも払い戻しが受けられるとの事です。
私も、この話を聞いて、かなり前に定期預金の口座を作ったまま放っておいた通帳が一つあったので、早速確認して貰いました。
結果、口座は"しっかり起きていました"けどね。
定期預金の通帳でも、時々記帳をすると良いそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シジュウカラ

2015年12月15日 | デジタル写真
昔から「冬至10日前」が最も日が短いと言われている様ですね。
調べてみると、日の出の方は12月末から1月の方が遅いのですが、日の入りに関しては今頃が最も早いみたいです。
最近、庭に2羽のシジュウカラ?が来るようになりました。
ジョウビタキやメジロは何度か来た事があるのですが、シジュウカラは初めてだと思います。
写真を撮ろうとカメラを取りにちょっとだけ動いただけでも人間の気配を察知して逃げてしまいます。
なので、動かなくてもカメラに手が届くようにと、カメラをコタツの上に置いておいてスタンバイをしています。
カーテンを全開にしていると警戒してやって来ないので、10Cm位開けておいてその隙間から撮影しています。
慣れてきたら、もう少しまともなのが撮れると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安物の掛け時計

2015年12月14日 | デジタル写真
この時期にしては暖かな一日でした。
寿命なのか、掛け時計が同時に2つも壊れてしまいました。
仕事をしている訳でも無いので、それほど時間を気にしなくても良いのですが、習慣で「今、何時かな~」と、ついつい時計が掛けてあった場所に目をやってしまいます。
と、いう訳で安物の掛け時計を買ってきました。
安物と言っても、取り敢えずは電波時計です。
歳をとって来ると、時間を直すのに脚立を用意したりするのにも億劫になってしまうんですよね。
電波時計なら、ある程度は放っておいても大丈夫みたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝焼け。

2015年12月10日 | デジタル写真
今朝は、久しぶりに綺麗な朝焼けでしたね。
写真を撮ろうと、何時もの水郷公園まで出かけたのですが、到着する頃はちょっと色褪せが始まった感じでした。

今日、スーパーのレジで「抽選券は大丈夫ですか?」と、聞かれました。
「大丈夫・・」って言葉は、普通そんな使い方はしないと思いますけどね。
例えば「雨が降ってきましたけど、洗濯物は大丈夫ですか」とか、「怪我をされたようですがその後大丈夫ですか?」と、言った時に使う言葉だと思っていました。
おそらくレジの店員さんは「抽選券は必要ないですか?」と言いたかったのだろうと思うのですが、それならそう言ってもらった方が分かりやすいのですけどね・・・。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加