Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

ポケモン健康法。

2016年10月30日 | デジタル写真
朝、最近お気に入りの散歩コースに行ってきました。
未だ、7時だというのに駐車場にはかなりの車が・・・。
聞くところによると、体育館で東毛ブロックの空手大会が開催されるとか。

案内図、左上の駐車場に車を置き、画面中央の29番の橋を目指します。
橋を渡ったら川の右岸の林の中を30番の橋まで行き、30番の橋を渡ったら反対側の遊歩道を29番の橋まで戻ります。
この二つの橋を歩くコース1周で大体1500m位です。
天気や、その日の体調によって歩く距離は調整しますが、大抵は3周くらいは歩きます。
その間、ポケモンGoで遊びながら歩いているので、時々は休んだ状態になっているし、気持ち的にも、あっと言う間に時間が経ってしまいます。
もし、これで健康になれるのだったら最高ですね。
でも、今のところ、ダイエット効果は殆ど見られないようです。



ここから、向こうに見える橋を回ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同居。

2016年10月29日 | デジタル写真
昨日は、あまりにも寒かったので、今年初めての灯油を買いに行ってきました。
一日開けた今日は、まるで夏の様な暑さです。
つい先日までは、数台の扇風機を出していたのですが、流石にもう使わないだろうと仕舞ってしまいました。
でも、もしかしたら・・・・・、と、一台だけ残しておいたのが役に立つとは思いませんでした。
と、言う訳で、私の部屋には石油ファンヒーターと扇風機が並んでいます。
 
昨日、館林の公園に行った時です。
公園のある一角だけ、木々の全てに何やら青色のカードがぶら下がっていました。
何だろうと、近くに行ってみたら「○○の結婚記念」「○○の誕生記念」と書かれた札が下がっています。
結婚や子供が生まれたのを記念して植樹したのでしょうね。
子供が成人式を迎えたり、銀婚式や金婚式でも迎えた時に、此処に来て大きく育った樹木を眺めてみるのも良いですよね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬との想い出。

2016年10月28日 | デジタル写真
最近、私にぴったりの散歩コースを見つけました。
地元ではなく、車で10分ほど離れた館林の"城沼総合運動場"と言うところです。
買い物などで館林に出かけた時には、大抵この場所に寄って散歩をしています。
ここには、ポケストップが沢山あり、私と同年配の高齢者までがスマホ片手に歩いているので、私の様な年寄りでも人目を気にしないでポケモンGoが出来ます。
今日も、釣りに行った帰りに寄って1時間ほど散歩をしたのですが、とある場所まで来て、思わず立ち止まってしまいました。
と、言うのは何年か前、まだワンちゃんが元気な頃にコンビニでお弁当を買って、この公園の此の場所のこのベンチに座って一緒にお昼を食べた事が思い出されたからでした。
家に帰って、早速、昔のブログを辿ってみたら、やっぱり記録が残っていました。
2011年3月3日の日でした。

http://blog.goo.ne.jp/bonito713/d/20110303

「あー、あの頃は楽しかったな・・・」なんて、5月に亡くなってしまったワンちゃんの事はまだまだ忘れられそうにありません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然死

2016年10月27日 | デジタル写真
20年くらい前からずっとauを使っています。
何年か前に、au契約者に対してHOME SPOT CUBEと言うWi-Fiアクセスポイントの無償貸与と言うのがありました。
早速申し込みずっと使っていたのですが、その後、貸与期間無期限(つまり、タダで貰えたのと同じ事)になり、すごく重宝していました。
昨晩は何ともなかったのですが、今日になって突然死の様です。
いろいろとやってみたのですが、どうもにも原因が掴めません。
完全に故障してしまったとは思えないのですが、家ではスマホをWi-Fiで接続しているのでとても困ってしまいます。
まあ、タダで貰ったような物なので、誰にも文句も言えないし、新しくアクセスポイント(正確には無線ルータ)を買ってきました。
Wi-Fiは利用できる様になったのですが、以前から便利に使っていたネットカメラの一台が使えなくなってしまいました。
いろいろ、設定を変えてやってみたのですが、結果的にはうまく接続できません。
HOME SPOT CUBEの方をもう一度一からやり直して何とか復活させたいですね。


HOME SPOT CUBE


WHR 1166DHP3
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田舎とは大違い

2016年10月26日 | デジタル写真
車の点検の為に、ディーラーに行きました。
点検に1時間位かかると言うので、ディーラーに車を預け、近くの公園でポケモンGoをしながら散歩をする事にしました。
広い公園の木々も、思ったより紅葉が進んでいて、秋晴れの下、気持ち良い散歩をする事が出来ました。
私が何時も行っている田舎の公園とは大違いで、ポケストップの数も比べ物にならないほど多く、一回りしただけで道具ボックスが満タンになってしまう程です。
出現するポケモンも田舎と違って、結構レアなポケモンも数体Getしてきました。
何よりも、公園を散歩している人の殆どがスマホを手に歩いている所を見ると、おそらく目的は同じの様です。
人目を気にする事なく、思う存分ポケモンも出来て、あっと言う間に1時間が過ぎてしまいました。
どうせ散歩をするなら、再たここに来ようかな~なんて思いました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け。

2016年10月24日 | デジタル写真
朝夕の空気が一気に冷え込んできましたね。
朝焼けと夕焼けは、同じ様にも見えますが、時間とともに明るくなって行く朝焼けと、時間とともに暗くなっていく夕焼けでは気分的に大きな違いがあります。
それと同じ感覚で、私的には晩秋の頃が一年の内で一番嫌な季節です。
花も無く、木の葉も落ち、冷たい西風が吹いてきて、日に日に寒さが厳しくなっていく季節・・・。
気持ちまで憂鬱になってしまいます。
その点、日に日に暖かくなっていって、桜の花の便りなんかが届いて来るような3月末~4月の初めの頃が一番ですね。
4月に人事異動の時期というのも、何となく頷けるような気がします。
若い頃は、季節の好みなんて考えた事も有りませんでしたが、これも歳を取ったという事なんでしょうね・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100Km歩きました。

2016年10月23日 | デジタル写真
土日と祝日の日は、基本的には家に居る事にしています。
今の時期だと6時位には太陽が昇っているので、大抵は早朝散歩をしています。
このくらいの時間でも、犬を散歩させている人や、健康管理のために歩いている人、或いはポケモンGoの為に歩いている人等が結構居ます。
私も、健康管理とポケモンGo目的で、雨の日を除いては大体一日4~5Kmは歩いています。
昨日だったか、ポケモンGoの画面に"100Km歩きました"と表示されました。
1カ月ほど前から始めたので、計算的には大体合っているようです。
何時もの公園もすっかり秋めいてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス用品

2016年10月20日 | デジタル写真
暫くぶりにホームセンターに行ったら、もうクリスマス用品が並んでいました。
未だ、10月だというのに幾ら何でも早すぎやしませんか!!
お彼岸、お盆、大晦日の除夜の鐘では仏教徒としてお寺に行ったかと思えば、歳が明けてお正月には神社に初詣のお参りに行き、そうかと思えば2月のバレンタインではキリスト教徒になり、10月になると、起源も分からずにハロインとかに浮かれてどんちゃん騒ぎをする。
ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられ、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事なんだそうです。
そして、12月には、またまたにわかクリスチャンになり・・・・。
世界では、宗教の違いにより戦争まで起きていると言うのに、私も含めて、日本人は宗教観に関してはかなり薄いですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯の湖の紅葉

2016年10月19日 | デジタル写真
今年の紅葉は、1週間ほど遅れているとか、あまり綺麗ではなさそうだ、とか・・・。
ちょっと不安な感じもしたのですが、天気も良さそうなので取り敢えず出かけてみる事にしました。
今回は、何時もの小田代ガ原はパスして、「湯元・湯の湖」を中心に撮り歩いてきました。
最初に、途中の竜頭の滝に寄ったのですが、早朝にも関わらず駐車場は満車。
運良く、ちょうど出る車があったので、すんなり駐車する事が出来ました。
紅葉の具合はまずまずと言った感じでした。
その後、湯の湖の駐車場に車を置いて、何年かぶりに湯の湖を1周してみました。
1周しても、3km程度なので、ついでに湯滝まで下りたのですが・・・・。
行きはよいよい、帰りは怖いじゃ無いですけど、帰りの階段は、この年ではかなりきつくて、途中で何度も休みながらようやく駐車場に戻りました。
湯の湖の紅葉もなかなか良かったですよ。
カエデなどは、中禅寺湖畔や、いろは坂の途中位までが紅葉していたようです。
何時もの様に、Home pageUPしておきました。

遊水地印象・湯の湖の秋
http://yusuichi.at-ninja.jp/2016-aki/2016-aki-index.html#





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不審な電話?

2016年10月16日 | デジタル写真

私は、数年前から所謂、電話帳への掲載はしないようにと言う手続きを取ってあるのですが、日中家に居ると、いろんな所から電話があります。
NTTのナンバーディスプレイサービスと言うのを契約しているので、どの番号から掛かってきたのかは分かるのですが、殆どの電話番号に心当たりがありません。
市外局番を調べてみると、中には、北海道からだったり、沖縄からだったりします。
勿論、そんなところに親戚もありませんし、知り合いも居ません。
0120・・・からの電話も多いですが、この類の番号は、殆どが勧誘電話ですね。
なので、http://uinfous.com/pc/dosearch.php?pnum=0336697014 で調べて、怪しそうな所からの番号は着信拒否設定にしています。
基本、知り合いからは、携帯の方に掛かってくるので電話機に番号登録がされていない番号からの電話には出ないようにしています。
昨日の夕方、知らない番号から留守電にメッセージが入っていました。
「群馬県警から委託された者ですが、特殊サギに・・・」という、内容でしたが、これは全世帯に案内しているのでしょうかね。
「年寄り夫婦の家」だけにと言う事だとしたら、その情報は果たして何処から手に入れたのでしょう。
何だか、そっちのほうが不審な電話に思えてしまいます。
わざわざ電話してこなくても、回覧板か何かで知らせれば済むと思いますけどね。

朝早く散歩していたら、陽だまりで真っ白い猫ちゃんが日向ぼっこしてました。
人慣れている所を見ると、近所の家の飼い猫の様です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加