Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

確定申告

2024年01月26日 | デジタル写真
確定申告の時期になりましたね。
数年前までは還付金狙いで国税庁ホームページの"確定申告書等作成コーナー"と言うのを使って必要事項を入力、それをプリントアウトして税務署に送付していたのですが、2年前から確定申告をするのは止めました。
と、言うのも年金収入だけの場合は申告する必要も無いようですし、なによりも印刷に必要なインク代が微々たる還付金をはるかにオーバーしてしまったからです。
私の場合、還付金はせいぜい3000円程度なのにプリンターのインク代と切手代で軽く6000円を超えてしまいます。
それなのに確定申告相談日のお知らせと言う案内が来たので税務課に電話して確定申告はやらなくてはならないかを確認しました。
結論は今まで通りで必要ないとの事でした。
何故、今年に限ってこんな通知が来たのかはいまだに不思議です。
今まで申告していたのに急に止めたからかも知れません。
それにしてもプリンターのインクは相変わらず高いですよね。
最近では、インク代がお得なプリンターと言うのも出ていますが、プリンターその物が5~6万もします。
年賀状もlineで済ませるのでプリンターの出番が殆ど無いのに5~6万は出せないですよね。
確定申告にはEタックと言う手も有るのでしょうが、カードリーダーが必要になるとか・・・・。
それだけの為に買うのもねー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿