Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

冬眠から目覚め・・・

2022年02月23日 | デジタル写真
毎日の寒さと、コロナ対策とで昨年12月から釣りの方もお休み状態になっています。
万が一オミクロンに感染でもして入院や隔離なんて事になったらチャッピーが可愛そうなのでそれだけは何としても避けなくてはなりません。
家に籠っているので、先月の中旬に入れたガソリンが未だ半分以上残っています。
2か月以上も家で何をして過ごしているかというと・・・・。
今月18日に待ちに待ったPS4のゲームソフト「ホライゾンゼロドーン」の第2作め
『Horizon Forbidden West』が発売されました。
1か月以上も前から予約をしておいたので発売と同日にAmazonから届きました。
ゲームを進めていく上で、頭をフル回転させなくてはならないし、複雑で素早さを要求されるコントローラーの操作は老人には過酷とも言えるほど難しいし・・・・・。
でも、普段使わない脳みそをフル回転させ、相手の出方に応じて素早く反応しコントローラーの操作をする作業はボケ防止には最適だと思いす。

そして、相変わらずの韓流ドラマ。
韓流ドラマは、何を見ても面白いので手当たり次第に観ています。
間違いなくこの歳になって"韓流ドラマ通"になったと自負しています。
今週末辺りから気温も高くなってくるようだし、オミクロンの方も少しずつ落ち着きを見せ始めてきた様なのでそろそろ冬眠から目覚めようかと・・・。


どうしたものか・・・・。

2022年02月13日 | デジタル写真
予報だと再た雪が降るようです。
毎日家に居るのでチャッピーの甘え度が日に日に増しているのが心配です。
普段は超マイペースで、名前を呼んでも知らん振りしているのですが最近では私が何時も座っている座椅子が気に入ってしまった様です。
私が一寸でも席を空けたりすると、すかさずやってきて占領してしまいます。
その都度「そこはお父さんの場所なんだからどいて!!」と言うと渋々どいてはくれるのですが、毎回だとちょっと可愛そうなのでジョイフルに行ったついでにフカフカのベッドを買ってきてあげました。
珍しさもあったのか最初のうちは座ってくれたのですが、再たもや私が席を外すと座椅子の方に座ってしまいます・・・・。
かと言って、私がペット用ベッドを使う訳にはいかないし、どうしたものか・・・・。




春の匂い

2022年02月10日 | デジタル写真
今回の3回目のワクチン接種では大変な思いをしてしまいました。
接種後4日目の今日も、僅かながら痛みが残っています。
自分は勿論感染したくないし、他の人に感染させたくも無いですからね・・・・。

 予報通り雪になりましたね。
でも、夕方の時点では予報ほどの積雪量でなくて良かったです。
仕事をしている時は雪が降っても休む訳には行かなかったので、冬になるとスタッドレスタイヤに履き替えていました。
今では、「雪が降ったら家から出ない」で済むので冬タイヤは持っていません。
これからの季節、雪や雨が降る度に少しずつ春が近づいて来ます。
散歩中に今までカラカラに乾いていた畑や田んぼのあぜ道などに雑草の芽が出て来るようになると、何とも言えない春の匂いを感じることがあります。

話は変わりますが、いまだにこんな人が居るんですね。
しかも、市会議員だとか・・・。
  ・・・・コロナは茶番劇、闇の組織が仕掛けたもの・・・・


こんな痛い思いまでしてワクチン接種をしたり、家に閉じ籠っている私は一体何なんだろう・・・と思ってしまいます。



副反応

2022年02月08日 | デジタル写真
昨日は接種後たったの3時間で接種した部位の痛みが出ました。
しかも、その痛さと言ったら1.2回目の時の比ではありません。
1、2回目の時の痛みが5段階中2程度だとすると、今回の痛みは4に近い位の激しい痛みが今でも続いています。
痛くて昨夜は殆ど眠れませんでした。
しかも、今日の午前中には37.5度の発熱があり、身体がだるくて一日炬燵の中でゴロゴロしていました。
高齢者は副反応が現れにくいとか、モデルナの方が軽くて済むなんて言いますが、個人によりけりなんだと思います。
接種から10日~2週間が経たないと抗体が出来ないようなので、2月半ばから後半までは自分なりに厳戒態勢を取りたいと思います。
こんな思いをしなくて済むような日が早く来てほしいですね。

ブースターand交差接種

2022年02月07日 | デジタル写真
3回目のワクチン接種をしてきました。
私の住んでいる自治体では、9回ある接種日のうちファイザー社のワクチンを選べるのはたった1日だけ。
毎日のように感染者が増えている状況なので、選り好みをしないで、少しでも早く打っておいた方が良いかな・・と言うだけの理由で接種日を選んだので、当然の事ながらワクチンはモデルナ社製でした。
接種までは1、2回目と何ら変わりなかったのですが、その後の状況が今までとは少し違うように思われました。
1回目の時は当日は副反応らしいものは殆ど見られなく、翌日に注射した所が少し痛くなった程度でした。
2回目の時も翌日位から注射した箇所の痛みと37.5度の発熱がありました。
でも、市販の解熱剤を飲んだら夕方には熱も下がっていました。
今回の接種が今までと違ったのは、注射を打ったのがAm1:00、3時間後のPm1:00には注射した部位に激しい痛みが出てきました。
この時点では発熱はありませんでした。
この調子だと、明日になったら熱も出てくるのかなー・・・なんて少し心配になりました。
因みに、接種証明書アプリに3回目の接種を更新登録してみたのですが、今日の時点では未だ駄目でした。
明日になれば更新できると思います(最も、使うことは無いのですけど)




案ずるより産むが易し

2022年02月05日 | デジタル写真
それまで使っていたパソコンの調子が今一つだったので昨年暮れに、新しいパソコンを買いました。
古いPCも取り合えず動かせる状態にはしてあるのですが実に気分屋で調子の良い時は普通に使えるのですが、機嫌が悪くなると突然エラーが出たりします。
今となっては殆ど出番も無いし、処分してしまっても構わないのですが暇を持て余しているので初期化(購入した時の状態に戻す)して様子を見る事にしました。
ここで一つの疑問が・・・・。
購入時の状態に戻した場合windows7に戻ってしまうのだろうかと言う事です。
と、言うのも購入した時はwindows7が入っていたのを無償アップグレードの期間にwindows10にしたパソコンだからです。
windows7はすでにサポート外ですし、となると、セキュリティの面で不安がありますからね。
駄目で元々、取り合えず初期化をスタートさせてみました。
どちらのwindowsが起動するのかスタート画面が出るまでの間はドキドキです。
"案ずるより産むが易し"で、無事にwindows10として復活しました。
起動時間やシャットダウンの時間もかなり短縮されて、今までのような訳の解らないようなトラブルも全く起きなくなりました。
つまり、今まで調子が悪かったのはパソコン自体の物理的なトラブルだったと思っていましたが、そうでは無くwindowsプログラムの一部に不具合が生じていたのが原因だったようです。
昨日に引き続いて、”こんな事なら新しいパソコンを買う必要も無かった!!”ですね。


後の祭り

2022年02月04日 | デジタル写真
歳のせいで、テレビの音(特に高音域)が聞こえ辛くなってきたのは仕方の無い事のようです。
で、新年早々にウエアブルネックスピーカーと言うのを買ったのは1月3日のブログで紹介した通りです。
https://blog.goo.ne.jp/bonito713/d/20220103
国産なら間違いないだろうと、12000円もするシャープ製を買ったのですが、いざ使ってみると期待外れでした。
確かに耳元にスピーカーがあるので聞こえ易いのですがスピーカーの大きさは人差し指の爪サイズ。
正直な所、音が聞こえるというレベルで音質なんてのは期待できない様です。
同じような理由で友人は話題のミライスピーカーと言うのを購入したところ実によく聞こえるようになったそうです。
私もミライスピーカーの評判は前々から気にはなっていたのですが、3万円近くもするので手が出ませんでした。
話しの中で、「パソコン用のスピーカーを接続したらどうか・・・」と言う事になり早速試してみた所、今までとは雲泥の差!!
10年以上前に買ったSony製ですが、当時としてはそこそこの値段だったと思います。
高音も低音も実に澄んだ音だし、テレビのスピーカーの様に音が澱んだり籠った感じが全くありません。
ボリュームレベルを普段より数段階下げても良く聞こえます。
こんな事なら12000円も出して他には使い道のない代物なんかを買わなければ良かったと後悔しても後の祭りでした。

節分

2022年02月03日 | デジタル写真
2月3日、今日は節分ですね。
節分の翌日が立春になるようですから、暦の上では春の始まりと言う事になります。
しかし、最低気温が毎日の様に零下が続いている所を見ると本当の春が来るのはまだ先のようです。
沖縄だけがピークアウトの兆しが見えているようですが、他はまだまだ増加傾向にあるのがオミクロン株。
私の住んでいるド田舎でさえ学校閉鎖、学級閉鎖が出てきているようですからまだまだ油断はできませんね。
そして一時下がってきたかのように思えたガソリン価格が再た高騰している様です・・。
そんな訳で、毎日家に籠ってNetflix で韓流ドラマを見て過ごしています。
たまに買い物などに出掛ける際には開店時間と同時に入店するようにします。
平日だと、開店時間帯だと殆どお客が居ません。
二重マスクをして徹底したアルコール消毒で入店し、目的の品物以外は一切手を触れませんし、クレジットカードのみで支払をしています。
これで、感染なんて事になったら運が悪かったと諦めるしかないですね。