ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

チャンスを危険球で…。黒原のメンタルが心配です。

2024-03-31 10:11:41 | さるさる日記
8時半起床。
『サンデーモーニング』のスポーツコーナーに合わせて起きたら、8時40分から始まった。少し早い感じもあるけど、スポーツコーナーが終わったら一気に書こうか。昨日の日記を書いて、大阪杯ヘッドマークを撮りに西宮北口へ。2本目の車両で見れたのはいいが、4編成中1編成しかヘッドマークが出てなかった。撮り終わってから、少しだけ阪神に行って、知り合いと話して帰る。阪急のヘッドマークも大阪杯・来週の桜花賞が終わると、しばらく見れないんだから来週は“朝だけ”阪神をする予定ですよ。皐月賞週はどうする?こんなイベントがあるんよ。
<4月13日(土)・14(日)はフリーパスの日/一般入場料が無料になります。>
14日について、これどうします?
<馬場開放!「ターフを歩こう!>
条件を見たら、コロナウイルス騒動前に戻ってますやん。
<参加者の事前抽選は行いません。/参加を希望されるお客様は上記時間内に入場列にお並びください。/馬場開放は4コーナーからゴール前のエリアで行います。>
京都の芝コースを歩いたことがあるのなら、阪神の芝コースはいかがです?事前抽選もないだし、皐月賞は阪神で観戦もいいのでは???この阪神開催が終わると来年春までないんやし、一考程度に考えておこう。
このまま今日の大阪杯予想を。ローシャムパーク・ハーパー・プラダリア・ソールオリエンス・ベラジオオペラの5頭に頑張ってもらいましょうか。どの馬が勝ってもおかしくない気がしてならないし、ハーパーが出走すること昨日になって知ったほどでも応援することに変わりないですよ。
<ハーパー/前走比8キロ増に陣営「元気ハツラツですね」>
<ハーパーは土曜朝、角馬場からCWコースへ。小気味いい走りで軽快に駆け抜けた。木曜発表の調教後馬体重は前走比8キロ増。大江助手は「元気ハツラツですね。見た目より乗り味の変化があり、しっかりした印象。成長を感じる」と前向きな言葉を並べた。/前走の有馬記念9着を除けば堅実な走りが光る。「操縦性が高く、その持ち味を生かしたい」と意気込んだ。>
有馬記念も一瞬だけ夢を見たけど、最後はしんどくなってたし今年の始動戦はどこに?と思ったら、まさかの大阪杯。有馬記念から直行はどうなの?としながらも、ハーパー以外にタスティエーラ・去年の香港カップから直行のローシャムパークも同様なことが書けるでしょう。繰り返し書くなら、直行ローテーションがホント増えましたな~!書きながら、直行ローテーションを『ウイニングポスト』『ダービースタリオン』で試したら馬は勝つのか?想像だけしてみた。
少しだけ野球の話を。せっかくのチャンスが、たった3球で降板。危険球退場でショックは残るだろうが…。
<黒原が度会への危険球で「悪夢」の3球降板/新井監督は次回登板に「精神的な部分も…」とコメント>
<広島は立ち上がりに予期せぬ事態に見舞われた。右肘の張りで登板を回避した森下に代わって先発した黒原が、初回先頭の度会の顔付近に死球を与え、わずか3球で危険球による退場処分に。左腕は広報を通じて「先発としてチャンスをいただいたのに、このような結果になりチームにも迷惑をかけた。今日は何もありません…」とコメントした。/新井監督は黒原の次回登板について「投手コーチと相談して。彼も、頭に当ててしまったことへの精神的な部分もあると思う。そこは考えていきたい」と慎重に判断する方針を示した。いきなりブルペンが稼働する展開となり、4回までに6失点。打線も相手先発の平良の前に6回まで無安打と沈黙し、悪い流れを断ち切れなかった。>
本来なら森下だったけど、代役で登板して3球で……。危険球の瞬間は打者も投手も頭が真っ白になるし、メンタルが心配になった。

月イチ話…3月分。

2024-03-31 05:00:00 | 月イチ話
2023年度末。たまたまこの日が日曜だったら!ってのもあれば、2024年のカレンダーを見てると、月末が日曜ってのが6月30日もあった。“マイルール”として最終週の日曜に更新したらいいや!の感覚で、3月分も無事に書ける!の気持ちに変わりないですわ。
それにしてもビックリしたよね、水原一平さんの賭博問題。どの番組でも、この話題がメインになるのは無理ないかな…となる一方で、ついこの間までは大谷の奥さん情報を言いまくってたのにや、賭博問題になった途端の掌返しよ(呆)。散々持ち上げるのはメディアの……となるも、嫌だったら見るな!となるだろう。朝は『羽鳥慎一モーニングショー』で森山みなみさんを見るのが目的も、明日から『スーパーJチャンネル』に異動しはるから、祝日などで見れる日を楽しみにするしかないですわ。朝番組・昼番組でも大谷特集にウンザリしないのか?少しばかり気になった。
学生の卒業式が終わり、現在は春休みの学生も多いかと思うが、神戸大学の学生が旅館の備品などを破壊する動画を見たけどや、一体何が楽しいのか?破壊“行為”を楽しみたいのか?どっちにしろ、その行為をSNSに載せることに、いまだに学習しないの?ぐらいのコメントしか出ないですよ。書きながら、フワッと思いついた言葉を2つほど書いてみる。
「この備品を破壊したら…」「この障子をワザと破ったら…」
どちらにしろ最後には「現実に起こるか…」も続いてた。想像を膨らませたら自然と答えは出ると思うが、残念ながらそのサークルにいた学生には、楽しければいいねん!的なことしか頭になかったんちゃうの??決して擁護をしてるのではなく、近年は『YouTube』などで、迷惑行為をした後はどうなった?的な動画を見たことがないんだろう。
胴上げで天井を破壊・障子を破る、そういえば『ドリフ大爆笑』のコントであったような気はするけどや、現実とバーチャルは違うことぐらいわからんかね。問題を起こした神戸大学の学生さんよ、迷惑行為をしたらどうなるか?ぐらい動画をチェックしてみ…。「詰んだ」の言葉を聞くだけあって、情けない話やん(呆)。

開幕完封負けしたシーズンは…。まだ1試合ですから。

2024-03-30 09:10:46 | さるさる日記
7時40分起床。
サッと目が覚めたら、この時間だった。そのまま『ウィークエンド関西』を見てたけど、新年度もキャスター続行なんだろうなって思う。東京ではいろいろ変わってるのを『NHKプラス』でチェックするほどね。好き嫌いは抜きにして、膳場貴子さんがNHKの番組に出演してたのを見て懐かしくなった。
<膳場貴子アナウンサーが古巣・NHKに登場「こんばんは、膳場貴子です」/復活『新プロジェクトX 挑戦者たち』直前スペシャルに>
<4月から18年ぶりに復活するNHKの人気ドキュメンタリー番組『新プロジェクトX 挑戦者たち』(土曜19時半)の放送直前スペシャルが、放送された。歴代MCもVTR出演し、2代目MCで現在フリーの膳場貴子アナウンサーが「こんばんは。膳場貴子です」と登場した。20代の頃に番組を担当した膳場貴子アナウンサーは「すごく気に入った回とか忘れられなかった回の台本をファイルしてとってあって」と一部を収録に持参し、披露した。>
『報道特集』の司会だけど、4月から『サンデーモーニング』の司会へ。NHKの番組に出演ってホント新鮮やった!それだけで、繰り返すが好き嫌いは抜きですよ、ええ
昨日から開幕したプロ野球。アプリでチェックしつつ、東京ドームの巨人vs阪神戦を見てたけど梶谷のワンマンショー!やったし、なんだかんだ応援してるんだなって思った。
<18年目のベテラン躍動!梶谷がダメ押しの2ラン&ダイビングキャッチ>
<18年目のベテランが存在を輝かせた。巨人の梶谷が3番ライトで3年ぶりの開幕スタメン出場。5回に1点を先制し、なお2死二塁で右越えに1号2ランを運び「開幕戦に使ってもらったので、なんとか結果を出したかった。うまく捌けた」と笑顔を見せた。/ライト守備でもビッグプレーを見せた。3回1死一、二塁で右中間を破りそうな森下の打球をダイビングキャッチ。素早く中継に転送し、飛び出していた一塁走者もアウトとなった。先制点を阻止して「捕れると思って飛び込んだ」と胸を張ったベテランに、阿部監督も「素晴らしいプレー」と賛辞を惜しまなかった。>
こんなことを書いては失礼だけど、オドーアの退団で1枠が空いて梶谷が入って即ハッスルしてた!そう解釈しても不思議やないでしょう。一方の阪神、いいとこなしとかでもないが…。
<岡田監督/黒星スタート/梶谷一人にやられた…/退団オドーア“代役”に手痛いしっぺ返し>
<阪神は巨人戦(東京ドーム)に0-4で黒星スタート。前日28日の監督会見では、電撃退団したオドーアの話題を持ち出した岡田彰布監督(66)は、その“代役”の梶谷に手痛いしっぺ返しを食らった。伏兵は美技と2ランと躍動。球団初となるドラフト最上位入団選手でクリーンアップを組んだ打線は4回以降無安打に終わり、1998年以来26年ぶり6度目となる開幕戦のゼロ敗を喫した。>
たまたま別の記事を見てると、こんなデータを見たけどや…。頭に入れておく程度にしておこうさ。
<阪神、開幕完封負けの年は過去3シーズン連続で最下位/26年ぶり6度目、全てV逸>
<阪神の開幕戦黒星は2022年ヤクルト戦8-10以来。完封負けは吉田義男監督時代の98年横浜戦以来26年ぶり6度目(いずれも2リーグ分立後)。阪神が完封負け発進の年は88年・96年・98年と3シーズン続けて最下位に終わっている。過去5度の年にリーグ優勝はないが、今季はどうなるか。>
88年は村山実さん時代・96年は藤田平さん時代・98年は吉田義男さん時代なことを覚えてるけどや、まだ1試合終わっただけで、そんなデータを持ち出すのもどうなの???26年ぶりの完封負けについて、どうこうは書きませんよ。96年は中学2年、98年は高校1年だった頃を思い出していた(苦笑)。

“園田の”小牧太騎手の腕は、まだまだ落ちてませんで!

2024-03-29 09:13:35 | さるさる日記
7時起床。
3月の平日は今日まで。2月に続いてじゃないが、3月も体調があまり??少し咳込む日が続いてて少し参っておる。ちょうど確定申告が終わった日の夜から少し違和感がある程度で、全く動けないとかでもないものの、咳&痰が先週まで続いてた。さらに今週は夜中に目が覚めることもあったりで…。体調を崩す要因になった心当たりが全くなく、確定申告が終わって油断した!?そんな見方もできなくはないも、不思議なもんで20日のなんばグランド花月へ行った時は、咳もピタッと止まってたのに家へ帰るとや……。どういうことやねん!と嘆きが止まらなかった中で、今日に関しては久しぶりに夜中に起きることもなかったから助かった。予定もポツポツ入ってるし、穴を開けくないのは…それは誰でも同じよね(考)。
昨日の園田へ行ってるファンは満足する内容ばかりだったのでは?小牧太騎手が勝ったり、吉村誠之介騎手も負けじと勝ってましたぞ。
<JRAルーキー・吉村誠之介騎手が連勝!“故郷”に錦でホッ>
<28日の園田5・6レースをJRAのルーキー吉村誠之助騎手(18)が連勝。吉村誠之介騎手は兵庫の吉村智洋騎手(39)の長男で、園田はいわば“生まれ故郷”。見事に錦を飾った。/まずは5レースのカンナリリー(牝6)は、インの3番手につけ、4コーナーで逃げた馬に真横にピタリ。そこから力強く抜け出した。/続く6レースはテリオスノア(牝4)で逃走。直線では後続を詰めさせず、追うところなしで完勝。テリオスノアを4連勝へと導いた。6レースの3着は小牧太騎手(メメニシコリ)、4着は父の吉村智洋騎手(ジョーパティオ)だった。>
先週日曜の阪神でJRA初勝利、今週火曜の高知で地方初勝利を決めて、昨日は園田で初勝利。6レースは6頭立てで勝つんだから、あっぱれやん。そして昨日は何と言っても小牧太騎手が輝いてた。
<56歳の小牧太騎手が20年ぶりに兵庫での地方重賞V/この日2勝に「まだまだ乗れますよ」>
<兵庫競馬でリーディング10回。思い出の地・園田競馬場で小牧太騎手が、リケアサブル(牡3)を巧みに操って、『第1回ネクストスター西日本』で地方重賞Vを成し遂げた。2004年にJRA移籍したが、デビューした兵庫では20年ぶりの重賞制覇で、2004年の姫山菊花賞(カネトシパッション)以来だった。/騎手養成所時代の同期である田中守調教師に自ら電話をして騎乗を志願し、周囲のサポートもあって騎乗が決定。「同期の田中守調教師の馬で勝つことが実現して良かったです。強い馬で、またがっていただけでした。力を信じて乗りました」と喜びに浸った。>
この日はエキストラ騎乗もあって、早速2レースで勝った写真を見て拍手喝采でしたよ。
<兵庫所属時には地方3376勝を挙げ、JRAでは910勝を挙げているレジェンド。2022年10月2日の中京7レース(ワンダーブレット)以来勝っていなかったが、2レース(メイショウマサカリ)で弟の小牧毅調教師とのコンビで約1年半ぶりの“勝利”を飾って勢いをつけた。この日は6鞍に騎乗し、重賞を含む2勝。健在ぶりを示し、「まだまだ乗れますよ」と言葉に力を込めた。>
JRAでの騎乗数は年々減少してて、引退の噂も耳にする程度でも、まだまだ騎乗してる姿を見たかった。園田で小牧太騎手が参戦かつエキストラ騎乗もあり!となればファンもワクワクするでしょう。気になって今週のJRA騎乗を調べたらゼロ…。その延長でと書いたら非常に失礼だが、土曜の岩田康誠騎手も阪神11レースのポラリスステークスのみて…。園田卒業生はやっぱり気になることに変わりないし、今週日曜は大阪杯が行われる中で、岩田康誠騎手は中山へ参戦するしウインズ道頓堀で応援したいもんです。今週・来週はヘッドマークを撮りに行く予定だが、少し財布と相談やん(はい?)。

塚本雄大騎手の勇姿を決して忘れません。

2024-03-28 09:20:24 | さるさる日記
7時半起床。
またiPhone13の充電を忘れてた。夜中に一度目が覚めたのが3時半で、その時に充電をしてたらいいものを先延ばししたのが裏目に出た。起きた段階で28%だったから、ある程度充電できたら…。8時半に電源を入れたら、87%まで回復してた。ここからスタートしても1日は大丈夫だろうし、(繰り返すが)動画を見たり、ゲームもしないこと考えたら大丈夫でしょう。
マンションの駐輪場の抽選結果が出て、今年も屋外に決まったことにまたカチンと来る。抽選だから…ってのもわかるけどや、屋内に駐まってる自転車を見ては嘆く以外ほかならず。以前も書いたが、大事に使う考えはないのかね?風でシートが飛ばされたり、自転車が倒れたりするのを見てると、余計腹立たしくなってくるのは書くまでもない。だからと言って、屋内駐輪場を探すにしても場所が離れてるんよ…。マンションに“真面目に”駐輪してるだけなのに、一住民の自由にと書いたら語弊はあるんだろうも、大雨・台風・そして強風時の対策に悩まされる人っておそらく私だけかもしれん(溜息)。
昨日は浦和で桜花賞が行われて、今日の園田メインは重賞レースに第1回ネクストスター西日本が、準メインはJRA交流水晶山特別が組まれてますよ。JRA馬6頭・地元馬3頭で、JRAから小沢大仁騎手・河原田菜々騎手・小牧太騎手!・吉村誠之助騎手!が、地元から下原理騎手・吉村智洋騎手が参戦。なんと小牧太騎手&吉村誠之助騎手はJRA交流水晶山特別以外にエキストラ騎乗も組まれてて、小牧太騎手は2・6・9~12レースに、吉村誠之助騎手は2・3・5~10レースに騎乗に嬉しくなる。“園田の”小牧太騎手を見れれば、吉村智洋騎手vs吉村誠之助騎手の親子対決が早速実現するんだから、観戦するファンが非常にうらやましい!の一言に尽きる(悔)。仕事をほったらかして、園田へ行きたい!そんな気持ちしかないですよ。
書くタイミングが遅くなって非常に申し訳ない部分もあれば、今でも信じられない気持ちしかないです。高知の塚本雄大騎手がレース中に亡くなるなんて……。
<25歳、期待の若手が…高知競馬騎手の塚本雄大さんが落馬事故死>
<高知競馬所属の塚本雄大騎手(目迫厩舎所属)が、24日のレース中の落馬事故が原因で死亡した。25歳だった。25日、主催者の高知県競馬組合が発表した。塚本雄大騎手は24日に行われた高知競馬10レースでコスモシーウルフに騎乗。先頭で迎えた3コーナー手前で馬がつまずき、バランスを崩して落馬。コース上に叩きつけられた。すぐに高知市内の病院に救急搬送され治療を受けたが、24日中に死亡が確認された。>
映像をチェックすると、3コーナー付近でバランスを崩すシーンがあれば、落馬して後続馬に…。JRAのファンは馴染みないなんて書かせないよ!阪神にも参戦したことがあるんだから!
<塚本雄大騎手は静岡県出身で、2016年4月に高知所属でデビュー。2016年6月4日に初勝利を挙げ地方通算4661戦318勝。2020年には中央・地方の若手騎手がポイント制で争う『ヤングジョッキーズシリーズファイナルラウンド』に進出し、阪神競馬場でJRA初騎乗。勝利はならなかったが、第1戦で2着、第2戦で3着と好成績を収めた。デビュー9年目の昨年はキャリアハイとなる年間67勝をマークし、高知競馬リーディング(勝利数)6位と躍進。将来を嘱望(しょくぼう)されながら、帰らぬ人となってしまった。>
まだ25歳、早すぎます!騎手って職業は本当に命懸けで騎乗してることに頭が下がるし、誹謗中傷なんて言語道断!JRA・地方さらには海外でも、全馬・騎手が無事にゴールすることを切に願います。一ファンとして、この言葉しか出ないです。

打率.176で1軍?これは…とツッコミを入れたら退団かい。

2024-03-27 09:10:15 | さるさる日記
7時半起床。
『月イチ話』をサクッと書き上がて、これから編集作業になるけど、iPadの存在は大きいなってよく思う。そんなiPadに少し問題?iOSのアップデートをしようとしたら、<容量が足りません>の文字に「え!」となる。持ってるiPadは、第7世代で2019年12月に買って、そのまま忘年会に参加したことも覚えてますよ。日記でも書いたかな?で調べたら、2019年12月15日付けで、こんなタイトルで書いてた。
<さらば『iPad mini 2』。今まで頑張ってくれてありがとう!>
当時の最新版とはいえ、32GBのiPadも現在は64GB以上に変わってることについては、アップデートデータも増えるよね…とまあ冷静な分析でもないが、その点においてiPhone13も256GBでよかったのでは??そんな見方もしてみる。もしこれが128GBならどうなってただろうか?ちょうど手元にiPhone13があるし、『iPhoneストレージ』をチェックしてみたら121.17GBを使用してた。残りは134.83GBの空きがある形だけど、無理して埋めることもしないし、(繰り返し書くが)物は大事に使うに変わりないですわ。
わがままは許さない!球団の意向を全面支持すれば、オドーアもよくわからんことを言って退団するとはね…。
<開幕3日前に巨人激震!オドーアが電撃退団/メジャー178発新助っ人が2軍調整拒否/オープン戦0発0打点>
<巨人は、新外国人のルーグネッド・オドーア外野手(30=前パドレス)が退団すると発表した。メジャー通算178本塁打を誇る左打ちの長距離砲はポイントゲッターとして期待されたが、オープン戦は12試合で打率.176・0本塁打・0打点と低迷。阿部慎之助監督(45)が開幕メンバーを外して2軍での再調整を提案したが、助っ人からは退団の申し出があり、球団も了承した。>
一体どんな契約をしてたの?となれば、まさか2004年にいたダン・ミセリみたいに2軍降格拒否などの内容を入れてたとかじゃないと思うが、ダン・ミセリを知らないファンへ。
<ダン・ミセリ(2005年)は、抑えを期待されたが4試合で0勝2敗、防御率23.63の不振を極め、4月19日に退団。直後に家族と浅草で人力車に乗り、観光を楽しんだ。>
この年の開幕は広島戦で、勝ってる試合がダン・ミセリ“劇場”で大逆転負け。さらに横浜戦でも打たれて防御率は…。その後に浅草観光の写真に笑ってしまった記憶がある。今回のオドーア騒動ね、オープン戦の打率を見れば、阿部監督もだけどコーチ・ファンも2軍降格は自然ちゃうの。2軍降格をさせない契約はないにしても、はっきり書いてオドーバのわがままと書いていいじゃん。
<吉村禎章編成本部長はオドーアと何度も対話を重ねてきたことを明かし「ファームに落ちることは受け入れられないことだった。何度も話し、説明を続けたが、彼の気持ちは変わらなかった」と説明。「1軍で試合に出す確約はない。最終的に受け入れることができないと。契約は解除してくれと」と理解を得られなかったとした。>
助っ人に特別扱いするのもヘンな話だけど、<ベネズエラ出身でメジャー通算178本塁打をマークした左の大砲>の言葉だけで獲得したから日本でも活躍するか?となれば別問題だろう。書きながら思ったのは、巨人の外野陣は手薄だった?いや、そうでもないのでは。
<外野陣はドラフト3位の佐々木(日立製作所)・松原・萩尾ら若手がオープン戦でアピールし、長野・丸・梶谷らベテランも健在。現在は2軍で調整中だが、秋広・オコエもいる。>
秋広・オコエが2軍降格になったとはいえ、1つのポジションが空いたことに変わりないやん。巨人の外野陣の皆さま、チャンスやぞ!

サンデーレーシングのG1完全制覇に拍手しかないです。

2024-03-26 09:14:42 | さるさる日記
7時半起床。
夜中に目が覚めた時は雨は降ってなかったけど、今は降ってますやん。今日の天気を見てると午前中は雨で、午後は曇り予報で、どうなる甲子園?と思ったら発表されましたやん。
<選抜高校野球の甲子園/26日は13時から2試合に変更/27日に4試合開催へ/雨の影響で異例の変則日程に>
<選抜高校野球の第7日は、甲子園球場で3試合が行われる予定だったが、天候不良のため日程変更となり、同日に2試合が行われることが発表された。/すでにここまで2日間の雨天順延があり、過密日程も予想されることから、変則日程が組まれた形となった。第9日以降は予定通りの日程で実施する。>
何がなんでも31日には終えたい意向も見え隠れしてるけど、改めて書くが阪神戦の甲子園開幕は4月9日なことを再確認しておこう。
高松宮記念はナムラクレアを応援してたけどや、勝っても不思議やなかった上に悔しかったの。
<ナムラクレアは2年連続2着/天仰ぐ濱中俊騎手「ホント、あと一歩のところだった」>
<押し切り態勢に入った勝ち馬を猛然と追い詰めるナムラクレア。頭差まで迫ったところが非情にもゴールとなった。昨年に続く2着。濱中俊騎手は天を仰ぐ。「いい雰囲気で返し馬を終えて、終いを生かす形がいいと。馬場も内がいい傾向を見て取れたので思い切って内を突いた。ホント、あと一歩のところだった。力を示してくれたが、結果だけ出せずに悔しい思いでいっぱいです」と表情を歪めた。/長谷川浩大調教師も落胆の表情は隠せない。「彼女の力はしっかり見せてくれた。ジョッキーも馬も頑張ってくれたが、少しの勝ち運がなかった」と肩を落とし、競馬場を後にした。>
アタマ差の2着…、私も悔しかったですよ。勝ったマッドクールも強かったけどや、サンデーレーシングのG1完全制覇を達成したものの、意外に高松宮記念を勝ってなかったことにも意外だった。
<サンデーレーシング/平地と障害合わせたJRA・G1全26レース完全制覇>
<マッドクールを所有するサンデーレーシングは延べ12頭目の出走で高松宮記念初制覇。これまでは2007年ペールギュント・2009年スリープレスナイト・2020年グランアレグリアの2着が最高着順だった。/既に中山グランドジャンプ・中山大障害も勝ち鞍(いずれも2004年ブランディス)があり、馬主として平地と障害を合わせたJRA・G1全26レース完全制覇の偉業を成し遂げた。>
大阪杯・ホープフルステークスはあっさり勝ってたのに?となりながらも、高松宮記念については2着が多かった。ペールギュント&スリープレスナイトが懐かしくなったけど、JRA・G1完全制覇については驚きがないのは近年の背景もあるのでは??
<吉田俊介代表はアタマ差の勝利に、まずは安堵の表情。「スタートが良く、1頭分だけ馬場の悪くない最内を走れた。最後はさすがナムラクレア。ヒヤヒヤしましたが、完璧に乗ってくれました」と喜びを口にする。今後に関しては「海外など選択肢はいろいろあります。これから考えたい」と話すに留めた。>
私が考える近年の背景は、生産馬ノーザンファーム・使い分けのローテーションが多くなってるからさ…。そんな根拠だけで「だから何?」とか言われそうな気がしてならずも、どっさくさに(すみません!)サンデーレーシングの連続G1勝利も書かれてるぞ。
<JRA・G1制覇は昨年ホープフルステークス(レガレイラ)以来、通算76勝目で2006年から19年連続に伸びた。>サンデーレーシングで好きだったのは、デルタブルース・ヴァーミリオン、さらにはアエロリットやった。一口金額が高いイメージがあるけど、会員になるなんて無理です!50万円・100万円あったら、普段の生活に回すことしか考えてないもん(大汗)。

上沢がレイズを退団。契約云々は抜きにして、シビアよね。

2024-03-25 10:04:51 | さるさる日記
7時半起床。今週も頑張りましょう。
年度末そして今週日曜で3月も終わり。大相撲が終わると次はプロ野球開幕!そしてG1レースが続きますな!の話になるのはいいことよね。メディアは相変わらず大谷オンリーって、これは『月イチ話』で書けばいいや!となるから敢えてカットやん(ってまだ何も書いてないが・苦笑)。
昨日でオープン戦も終わって、ソフトバンクが優勝したと思いきや中日も同率優勝してたことにビックリした。監督総括でも手応えを感じてますな。
<立浪監督/選手が勝ちに対する意識を持って、勝つために何をすべきか選手に考えてやってもらった中で結果が出たことは自信にしてもらいたい。勝つ味を覚えないと変わらない。シーズンで思い切り暴れてほしい。>
一方の阪神は最下位だが…、途中でケガ人もおったやん。
<岡田監督/収穫はあまりなかったな。最後にケガ人が出たしな。ベンチに入れていないあの2人(岩崎とゲラ)と岡留と左が5枚くらいいれば、ブルペンはなんとかなるかな。今、調子の悪い者が状態を上げてくれれば。>
<左が5枚>、この文字を見るだけで阪神も左腕が増えたなって改めて実感できる。以前も書いたが、左腕好きになったのも阪神のおかげ!やし、左腕投手と見るとつい応援したくなってね。阪神のみならず、DeNAでも同様なことを書くぐらいですやん。
夜中になって驚いたのは、上沢がレイズを退団へ。開幕メジャーは厳しいな…と思った矢先だった。
<上沢直之がマイナー契約のレイズ退団へ/オプトアウト行使し他球団からのメジャー契約待つ/アメリカメディア>
<レイズとマイナー契約を結びメジャーキャンプに招待選手として参加していた上沢直之投手(30)が、オプトアウト(契約破棄条項)を行使して、他球団との契約を模索することになったと地元紙の『タンパベイ・タイムズ』が報じた。メジャー契約を提示した球団があれば、レイズはメジャーに昇格させるか、トレードで放出するかの選択を迫られるという。/上沢は日本ハムからポスティングシステムを行使してアメリカへ挑戦。メジャー契約のオファーもあった中で、投手育成に定評のあるレイズとのマイナー契約を結び、招待選手としてメジャーキャンプに参加していた。だが、デビュー戦で2回7失点と大乱調するなど、オープン戦では4試合に登板して0勝1敗、防御率13.03。21日にはマイナー相手に好投するなど調子を上げていたが、開幕でメジャー入りを逃し、マイナーで開幕することが決まっていた。>
メジャーは厳しい!いやシビアなことを過去にも書いたことがあるけど、レイズが<投手育成に定評のある>ことを今さらながら知った。契約上と書いたらいいのか、どんな形で契約してたのかも少し気になった。
<上沢がレイズと結んだ契約は、契約金が2万5000ドル(約368万円)、年俸22万5000ドル(約3315万円)で日本ハムへの譲渡金は6250ドル(約92万円)。だがメジャー契約となると、年俸が10倍以上の250万ドル(約3億6843万円)と大きく跳ね上がる契約だった。さらに、80イニングから10投球回ごとに10万ドルの出来高が加算され、160イニング到達で最大の90万ドル(約1億3264万円)。>
えらい細かい契約もあるんやな!って思ったのが感想としてあるも、マイナーでの契約とメジャーでの契約が違うことぐらいはわかる一方で、日本ハム時代はどうだったの?かを少し調べてると、2ケタ勝利は2018年・2021年のみで、去年は9勝9敗。戦力的な部分も多少はあるだろうも、挑戦することに否定はしませんよ。一選手の夢だから!毎年2ケタ勝利を重ねてたら文句もなかったでしょうけど、成績に波がある状態でメジャーへ。上沢を通してじゃないが、少し考えてしまった。

石橋守調教師の重賞勝利がなかったことに意外だった。

2024-03-24 10:09:22 | さるさる日記
8時半起床。
『サンデーモーニング』のスポーツコーナーに合わせて起きる。日記を書いたら甲子園へ。高校野球観戦ではなく、青虎ビジターユニフォームのメンテナンスが完了した連絡を受けてから、取りに行く予定が飛ぶに飛んでようやく取りに行ける。高校野球も昨日はさすがに中止なのはわかってたけど、今日も中止になった。
<14年ぶりに2日連続の全試合中止/天候不良が予想/準決勝翌日の休養日が消滅/決勝は3・31>
<『第96回センバツ高校野球大会』の大会本部は、天候不良が予想されるため、予定していた第6日の1回戦1試合と2回戦2試合を25日に順延することを発表した。/予定していた全試合が2日連続で中止となるのは、第82回大会(2010年)以来、14年ぶり。これにより、準決勝翌日の休養日を設ないことになった。決勝は3月31日の予定。>
25日・26日も雨予報になってるし、決勝を31日に設定してるも大丈夫かいない?となるも、甲子園の開幕戦は4月9日だから、それまでに終わるのでは?としつつ、休養日についての意見は今もあるでしょう。
昨日の池田から帰って、阪神のメインは毎日杯が行われたけど、石橋守調教師の重賞制覇って今までなかったんや(驚)。
<メイショウタバルが毎日杯史上最大の6馬身差で圧勝/石橋守調教師が11年目で重賞初制覇>
<道悪のターフに鮮やかな逃げを描いた。『第71回毎日杯』が阪神競馬場で行われた。坂井瑠星騎手(26)騎乗の5番人気メイショウタバルが毎日杯史上最大の6馬身差をつけ、3連勝で重賞初Vを決めた。管理する石橋守調教師(57)は開業11年目で重賞初制覇を飾った。/文句なしの完勝だった。メイショウタバルの逃げは前半1000m59秒6。重馬場を思えば、決して楽なペースではない。その中でラスト3ハロンから11秒6→10秒9とラップを上げた。直線で6馬身差をつけるワンサイド。ド派手に重賞初Ⅴを飾った。初コンビとなった坂井瑠星騎手のヘッドワークも光った。「過去のレースや血統背景、馬場傾向も考えて、直線は1頭分だけ(馬場が)良かったので、そこを狙おうと考えていました。返し馬の感触が良かったですし、ペースを気にせずに運びました。強い馬を相手にこれだけの着差をつけました。今後が楽しみ」と評価した。>
まずは石橋守調教師、初重賞制覇おめでとうございます!メイショウの馬&石橋守調教師といえば、現役時代にメイショウサムソンのことを思い出すのは書くまでもない。毎日杯で6馬身ってのも立派だけど、ここまで引き離した馬のその後は、どうだったかを。
<6馬身差のVは66年アポオンワード・87年ダイゴアルファ・2001年クロフネの5馬身差を更新する最大着差となった。大舞台への気持ちを高ぶらせつつ「この後はオーナーと相談します」と話すにとどめた。勝ち馬からは2001年以降、8頭のG1ホースが生まれた出世レース。大きな可能性を乗せて、世代の頂点へと突き進む。>
この日記からでもいいです、メイショウタバルを覚えておこう。馬の話をするなら、今日は高松宮記念の予想を。ナムラクレア・ルガル・ソーダズリング・ロータスランド・ママコチャの5頭に頑張ってもらいましょうか。日刊ゲンダイを見てたら、ルガルの話題もだけど、ナムラクレアに今度こそ!
<ナムラクレア/仕上がりに自信/長谷川浩大調教師「いい状態」>
<ナムラクレアは角馬場からCWコースへ。長谷川浩大調教師は「いい状態だと思います」と仕上がりに胸を張った。昨年の高松宮記念2着時との違いについて「年齢的なズブさは出てきているかなと思います」と分析。道悪については「昨年ほどにはならないでしょう。直前に降って上滑りする馬場にならなければ」と気にする様子はなかった。>
1200mの連対も悪くないし、(繰り返すが)今度こそ!

『新宿アルタ』が来年閉館へ。まだ猶予はあるから!

2024-03-23 10:30:33 | さるさる日記
7時50分起床。
『ウィークエンド関西』を少し見るも、頭痛で動けず。首のマッサージをしたら、硬いよりも気圧の関係もあるのでは?で、少し横になってると、なんとか治る。そこから池田へ行く形になるも、帰ってから日記を書くのもいいや!で開き直る。それで池田から帰って寝てたけど、体調もそこまで悪くないとはいえ、まだまだ寝れることに変わりないのもな…。本当なら今日は『とねっこ』へ行く予定も、大事を取って回避へ。こんな状態で行って周りに迷惑をかけるのはよくない。
はじめまして、箕面萱野!その前に昨日の千里中央行きをたくさん見て撮れたことに悔いはないです。
<北大阪急行の千里中央~箕面萱野間が開業…社長「構想から半世紀、多くの人の思いを乗せて出発」>
<北摂地域を南北に走る北大阪急行電鉄の延伸区間、千里中央(大阪府豊中市)~箕面 萱野(大阪府箕面市)間が、開業した。大阪メトロ御堂筋線と相互乗り入れし、箕面萱野~梅田間が25分で結ばれた。/延伸区間は千里中央駅から北に約2.5キロメートルで、箕面船場阪大前駅、箕面萱野駅が設けられた。1日の乗降者数は、両駅で計4万1000人を見込む。23日、箕面萱野駅で出発式が行われ、北大阪急行電鉄の内芝伸一社長は「構想から半世紀余り。延伸線は多くの人の思いを乗せて出発進行の時を迎えた」と挨拶。5時19分、なかもず行き一番列車が定刻で出発した。>
一番列車の映像を見ながら、千里中央行きはもう見れないな…と思いきや、大阪モノレールでも見れるのでは?少し気になって調べてると(万博記念公園駅を拠点ね)千里中央に行きがあるし、完全に見れなくなるわけでもないんや!となる。それでも地下鉄版でチェックするなら、昨日が最後やった。心斎橋版・梅田版の千里中央行きのアナウンスを録音してた。
<梅田・新大阪方面千里中央行きです>
<新大阪・江坂方面千里中央行きです>
当たり前に見たり・聞いたりしてた千里中央行きのアナウンスが聞けなくなるのは寂しいけど、今日から箕面萱野に変わってからのアナウンスはまだ聞いてないも、これからたくさん聞けるであろう。
大阪から東京の話になるが、『新宿アルタ』を初めて見た時などが懐かしくなった。
<『新宿アルタ』が来年2月末で閉館/運営の三越伊勢丹、収益改善は困難と判断>
<『笑っていいとも!』の放送スタジオがあったJR新宿駅東口の商業施設『新宿アルタ』が来年2月末で閉館することが、分かった。建物を借りて運営する三越伊勢丹(東京)が収益改善は困難と判断した。/80年に完成し、街頭大型ビジョンが目印。「アルタ前集合」と、若者の待ち合わせ場所としても親しまれていた。『笑っていいとも!』を放送していた『スタジオアルタ』は7階にあった。現在は地下2階、地上7階に衣料品店や雑貨店、劇場などが入っている。ビルは不動産大手の『ダイビル』(大阪市)が所有。今後の利活用について「何も決まっていない」としている。>
すごいなって思ったのは、<建物を借りて運営する三越伊勢丹>で、<ビルは不動産大手の『ダイビル』が所有>してたことですよ。『笑っていいとも!』のエンディング前に、翌日のコーナーオーディションの案内をする時に、こんなセリフを言ってたよね。
「朝10時にアルタ前に集合してください」
新宿南口でルミネの看板・ルミネtheよしもとの建物を眺めてから、『新宿アルタ』を遠くから見ては『笑っていいとも!』の放送をしてた頃は、どんな感じだったのか?を毎回ほざいてた。初めて新宿へ行ったのが2013年も、当時はルミネtheよしもとしか見てなかった(懐)。ずっとある!の感覚を持って悪くはないだろうも、まさか閉館するとは…。まずは東京へ行って『新宿アルタ』をチェックしなきゃ(納得)。