ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

見直しと工夫と代替を!その言葉で終える2020年でした。

2020-12-31 10:00:00 | さるさる日記
8時50分起床。
大晦日はこの時間に起床かつよく寝ました。日記を書いたら掃除も開始するけど、掃除しながらレース映像?もしくは『radiko』のタイムフリーを流すのかを流すのもいいかなって思う。こんな寒い中でも水沢・大井・笠松・園田・高知が元気に開催しますよ。DASH心斎橋では、大井・笠松・園田・高知を場外発売されるけど、レース映像は流さずにオッズ表示のみを流す形になってますわ。ふと思うとこのセリフ久しぶりに書いた気がしてならず、それだけレースに関心がなかったのかなってつい思う。オッズ表示のみになった背景にはコロナウイルスのおかげで…ってなるけどや、時間が遅くなるとそれなりに密になるんだし、一層のことオッズ表示も消しておいたほうが……とコメントしたくなるが、それ以上のことは控えますで。
昨日の東京シンデレラマイルは圧倒的1番人気のダノンレジーナに恐れ入りましたやし、700円損はしたけど悔しさは全くない不思議さよ。
<ダノンレジーナ重賞初V!圧倒的支持に応えた>
<3歳上牝馬の重賞『第14回東京シンデレラマイル』が大井競馬場で行われた。単勝1.4倍の圧倒的支持を集めたダノンレジーナが直線内から抜け出し優勝、重賞初制覇を果たした。好スタートを切ると2番枠を生かしてコースロスなく内ラチ沿いの4番手を追走。4コーナーでも絶好の手応えだったが、追い出しを直線まで待って内に進路を取ると一気に末脚がはじけた。残り200mで左ステッキ、残り100mでは右ステッキに持ち替えて鞍上が気合を入れるとそれに応え2馬身差でゴールした。>
ダノンレジーナは浦和所属で小久保智厩舎の管理馬で、鞍上は船橋の本橋孝太騎手。ネットプリントで買った『日刊競馬』を見てても、圧倒的人気になるであろうと思ってたし、アクアリーブルに頑張ってほしいな~も3着に苦笑しつつも2着のマルカンセンサーをバッサリしたのは大誤算だった!と書いていいけど、レース終了後は「今年も楽しめました」とiPadに向かって一礼したほどですわ。
2020年を振り返りましょうか。一言でまとめるなら「見直しと工夫と代替と」。なんと書いてもコロナウイルスがね…のコメントしかなく、甲子園で本来観戦予定だった試合がドボン・9月の北海道が・11月の東京が消滅になったり、いつしか「はぁ…」の文字をよく書いた気がしてならんかった。
<無観客競馬/欧米では相次ぎ中止も日程通り“完走”>
JRAが無観客&ウインズが営業休止になってからは、少しグッズ類を見直してみように入った時の安堵さ(こんなことを書いてはいけないが)はどこから?と思いながらも、無観客中に「もうカラー版レーシングプログラムを集めなくてもいいのでは?」と呟いてた。地方の騎手名鑑をコンプリートした時はホッとした部分があったのにね。有観客が再開になった頃には「別に行かなくても…」ってなってたほどだったから、それだけレースに関心も薄くなっていた。
ウインズの営業休止中に自転車に乗ってドライブやないが、天王寺まで走ったのを皮切りに四つ橋線玉出や阪急淡路まで走ってみたりして、営業休止中の時間を有効活用できたのでは?とね。甲子園に関しても、5000人・10000人・半分まで観戦できる試合も見れたし満足ですよ。
「コロナウイルスのおかげで…」この言葉にいろんな影響が出たのが事実な中でも、コロナウイルスが来たことによって学んだ<見直しと工夫と代替を!>で購買意欲もだけど、家にある物を使っていくとなんとか買わなくて済んだ!なケースも非常に多かった。コロナウイルスよ…おお○○って書いたら怒られるから控えるが、悔しまみれな表情になってることを想像してくださいな(どんなんやんねん)。
無事に書き終えたことに感謝しつつ、今年もありがとうございました。
コロナウイルスにはどうか気をつけてくださいね。それでは、よいお年を!

園田の入場制限でトラブル!?想定上でも予想はできたぞ。

2020-12-30 09:28:24 | さるさる日記
8時起床。
年末年始モードになった。今年は情勢が情勢なだけにコメントのしようがない部分もある。ニュースを見てると大晦日・元旦もまあ寒いらしいよ。
<30日は年末年始寒波/日本海側中心に大雪に警戒を>
<今朝は、日本付近を複数の低気圧が通過中。昼ごろには東に離れ、追いかけるように寒波が来襲する予想。元日にかけて、北海道から九州まで、日本海側を中心に大荒れや大雪に要警戒。全国的に暴風や高波にも警戒を。各地で真冬の寒さの年の瀬年明けに。本州の南部や九州にかけての上空1500メートル付近には、平地でもまとまった雪になる目安としている氷点下12℃以下の寒気が南下し、少なくとも元日から2日にかけて、各地に荒れた天気を及ぼす予想です。>
ちょっとばかり困りましたね。暖かい服装で今日も動きたいもんですわ。
今日は26日に行けなかった池田へ、そして夜は挨拶をしに『とねっこ』への予定を組んでるけどや、時短の影響と書いたら申し訳ないが一お客さん側の意見で書くなら「21時以降なら行けるのにや…」が、現状は21時までの営業って相当不便ですよ。さらに書くなら店の営業曜日と私の都合が合わないことも災いしたと書いたら「知らんがな!」と言われそうだから書きませんよ。ホンマ悔しい!の一言でまとめたものの、どこまで時短営業が続くの?って思うとね……。
時短営業もそうだし、園田では昨日から入場制限が始まったけどや、昨日の入場者数が856人。改めて詳細を読んでみると2000組4000名様が入場できる形にはなるんだろうが知らないファンと警備員との口論が出ないことを…と思ってたら、ツイッター上の書き込みなどを見てると、やっぱりあったみたい。いくらHPでお知らせしたとしても、調べずにやってくるファンがって当然いるでしょう。ここからは私が勝手に考えた「こんな宣伝をしてたらどうだった?」的なことを書くのであれば、ウインズ梅田・難波・神戸にお願いして園田の宣伝を張り紙で出してもらう許可があってもよかったのでは?と思う。普段はJRAしかしないファンもいるんだし、情報弱者のファンがって当然いるんだし。スポーツ紙面には出してても、ちゃんと見てるファンは何も全員が全員ではないでしょう。私がパッと思いついたことを書くなら、このプランであってその他のプランがある人がっているだろうから反論はしませんよ。で、たまたま見たツイッターには、園田駅から出てるファンバスに入場案内はがきの確認をしてるみたい。申し訳ないが昨日からそうやってほしいかったなって思ったのは私だけだろうか?本来なら今日に園田へ行く予定だったけど、入場制限中ではホントお手上げ!それしか書けませんで。
園田も大井も入場制限中だが、元旦からは大好きな川崎開催。このお知らせには正直「マジか!」となる。
<令和2年度第12回(1月1日~4日)川崎競馬の無観客での開催について>
<神奈川県内での新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、令和2年度第12回川崎競馬は無観客での開催とすることといたしました。お客様ならびに関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申しあげます。>
開門したら川崎所属騎手がいて、この日から期間限定川崎所属になる“ミスター金沢競馬”吉原寛人騎手が見れたりと魅力たっぷり!な川崎開催のはずが……。明後日からだけど、こうやってお知らせが出たんから「従います!」の言葉に尽きますな(納得)。
明後日の川崎開催もだけど、今日は大好きな東京シンデレラマイルです!毎年ながらこのレースだけは絶対買って楽しみたい!となる不思議さね、早速予想を。ダノンレジーナ・サルサレイア・ラインカリーナ・アクアリーブル・カラースキームの5頭に夢を託しましょうか。本当ならサラーブを本命にしてたのに、今朝になって競走除外て……。チェックしてよかったものの、買い方に悩みますな(困惑・汗)。

簡単にトレード獲得できるシステムってすごいよね。

2020-12-29 08:35:43 | さるさる日記
7時40分起床。
危なっかしい時間に起きた。寒さもあるけど、まだまだ寝たいな~ってなるのなら、もう少し早く寝ませんか?って思う。昨日も何かしてたとかではないが、寝たのが2時。『LINE』してたり日記の編集をしてたのもあるが、『八方・今田のよしもと楽屋ニュース2020~全集中で1000倍返し!暴露の森においでやすSP~』が昨日に放送されてたことをすっかり忘れてた。毎年オープニングだけ見るのが楽しみだったんですがね…。見る番組がなかったからと解釈しておこうさ。そういえば…と思って去年の日記を読み返してると、東京大賞典の予想をしてたことは思い出すも今年に関してはあまり関心がないのがね…。15時40分発走なのは知ってるとはいえ、東京大賞典より明日の東京シンデレラマイルが楽しみでならんし、仕事が終わってからセブンイレブンでネットプリントで専門紙『日刊競馬』を買ってみた。当然だけど出馬表には南関東所属騎手の名前ばかりが勢揃いしてるし、今日の夜は明日の東京シンデレラマイル予想を楽しみたいもんですわ。
そんな東京大賞典予想を。テーオーケインズ・デルマルーヴル・モジアナフレイバー・ダノンファラオ・ウェスタールンドの5頭に頑張ってもらいましょうか。ってモジアナフレイバー以外はJRA馬で圧倒的人気のオメガパフュームをバッサリするぐらいも、今日は買わないんだし見るだけにしておこうさ。本番は明日だもん!
毎回ながらメジャーの契約事情がよくわからん。今年カブスでよかったのにトレードされる理由が知りたくなった。
<ダルビッシュ/戸惑い「どうしよう」パドレスへトレード合意間近報道>
<カブスのダルビッシュ有投手(34)がパドレスへのトレード合意に近づいていると28日(日本時間29日)、地元紙サンディエゴ・ユニオントリビューンが伝えた。両チーム間の交渉状況を知る2人の情報筋の話として伝えたところによると、ダルビッシュ以外の選手は明らかになっていないが、すでにパドレスは交換要員を決めているとのこと。一部の米メディアはダルビッシュの女房役のカラティニ捕手も含まれていると予想した。>
トレードの背景がこれみたい。
<パドレスはエース格のクレビンジャーが右肘手術のリハビリのため、来季の登板が見込めず、先発ローテ-ションの強化が急務。前日にはレイズとのトレードでエース左腕のスネルを獲得したことが報じられたばかりだった。/ダルビッシュは8年目の今季、12登板で8勝(3敗)を挙げて日本人初の最多勝タイトルを獲得。リーグ2位の防御率2.01、リーグ4位の93奪三振をマークし、メジャー移籍後、最も安定した投球内容だった。年間最優秀投手に与えられるサイ・ヤング賞の投票では2位に入り、レンジャーズ時代の2013年以来、7年ぶりにトップ3入りを果たした。>
メジャーのFAと日本のFAが違うことぐらい知ってるけどや、先発投手がいないからトレードで獲得しました!なんて日本ではまずあり得ないですよ。別の記事ではダルビッシュとカブスの契約はまだ継続してるんですがね。
<カブスとの間で6年契約で2023年まで3年間の契約を残すダルビッシュは、12球団に対してトレード拒否権を持っているものの、パドレスは含まれていない。>
<12球団に対してトレード拒否権を持っているものの、パドレスは含まれていない>って少し日本に置き換えてみた。4球団に対してトレード拒否権を持ってるものの、DeNAは含まれてないと解釈していいでしょうな。なんだか面白いオプションがあるんやな~ってつくづく思うほどですよ。正式発表を待つとしても、契約にしろオプションにしろ、メジャーらしい話ですやん。トレード獲得・オプション話などにやたら関心があるのってどうなの(苦笑)。

バビットの頑張りに感動。いいリズムな走りでした。

2020-12-28 12:56:32 | さるさる日記
7時50分起床。
こんな時間に起きては話にならず、一言だけ書いて夜に書けばいいや!と呆れるしかなかった。2020年も残り4日…、やっとこさ年末モードに入ったと書いていいのか、TV欄を見てるとドラマの再放送などの文字が並んでますよ。幸いはNHKが通常放送してる程度も『おはよう関西』は放送されてない、『おはよう朝日です』も放送されてないではエレクトーンの音もないでは困る。明日は掃除も寝坊しないように起きたいもんですわ。
クロノジェネシスは、まあ強かったですよ。なんとなくと書いては失礼だけど、有馬記念を勝ちそうな気がしてならんかった。ノーザンファームだから!とかの理由は一切抜きで、「あっさり勝つんでしょ」みたいな部分があった。
<クロノジェネシスが11頭目のグランプリ連覇!まさに“牝馬イヤー”史上初ワンツー締め>
<やっぱり牝馬が強かった!2020年ラストを飾るグランプリ『第65回有馬記念』が中山競馬場で行われ、1番人気クロノジェネシス(牝4)が優勝。2着に11番人気サラキア(牝5)が入り、有馬記念史上初の牝馬ワンツーとなった。クロノジェネシスはG1・3勝目。宝塚記念との同一年グランプリ連覇は史上11頭目の偉業となった。/苦しい時代にこそ女の強さは輝く。激動の2020年を象徴するようなゴール前。たくましく、力強く抜け出したクロノジェネシスに、大外サラキアが鋭く迫る。有馬記念史上初となる牝馬ワンツー。クロノジェネシスの鞍上・北村友一騎手(34)は「あー、良かった。ホッとしました。この馬にとっても大きな壁を乗り越えたと思います」と大きく息を吐いた。>
以前も書いたけどクロノジェネシスの馬主はご存知サンデーレーシングだけど、一つだけ評価するなら北村友一騎手を騎乗し続けてること。ここに尽きるさ。
<北村友一騎手/クロノジェネシスと人馬一体/全13戦に騎乗した相棒と初の有馬制し「いいイメージで乗れた」>
<意外にも北村友一騎手はデビュー15年目で、有馬記念は初騎乗。同じ中山芝2500mで行われた土曜12レースのグレイトフルステークス(5着)、日曜8レースのグッドラックハンデ(1着)に騎乗して、しっかり予行演習を済ませていた。「昨日も、今日も乗せていただいた。おかげでいいイメージで乗れました」と感謝の弁。有馬記念初騎乗で勝利したのは、昨年のレーンに続いて9人目となった。/乗り替わりが当たり前の時代。特に外国人騎手が短期免許で来日する昨今では、日本人騎手がG1級の馬とコンビを組み続けることは稀。北村友一騎手はレースだけでなく、最終追いにも全てまたがった。それだけ丁寧にコミュニケーションを取って、クロノジェネシスとの関係を深めた。戦前、北村友一騎手は「この馬のバランス、いいリズムは持っているつもり。それを乱さないようにしたい」と語っていたが、まさに有言実行。4歳での乗り替わりなしでの有馬記念Vは、2000年以降ではディープインパクト&武豊(2006年)などに次いでわずか4例目。歴史に残る名コンビと言っていい。>
テイエムオペラオーは?ってなるも<2000年以降の4歳>な話やん。外国人騎手に騎乗させたがる、あのサンデーレーシングがクロノジェネシスを北村友一騎手で継続させてることに改めて評価しつつ、来年はさらに期待と書いていいでしょうよ。直行で大阪杯になるのか?それとも海外になるのかは知りませんで。
今年の有馬記念はバビットを本命にしてたけど、よく逃げた!2周目の4コーナーまでよく頑張った!それだけでも嬉しかった!誰も言わないなら私が労いますよ。内田博幸騎手のコメントを読んでも納得です。
<自分のリズムで行けたが…。まだ3歳なのでいい経験になると思う。>
まずは内田博幸騎手、バビットが気持ちよくレースを運ぶ展開を作ってくれて、ありがとうございました。菊花賞は2番手から追走で10着も、有馬記念は先頭を引っ張って13着も、逃げると思われたキセキが出遅れた瞬間は「もしや?」と期待かつ夢も見ましたで。来年に期待します!本当にお疲れ様でした。

ノーザンファーム祭りは本日も!?バビット頑張ってや!

2020-12-27 11:15:40 | さるさる日記
9時半起床。
かなりよく寝ました。『サンデーモーニング』のスポーツコーナーを見逃したけどや、今日の中山1レースは9時35分発走なことを全く知らず、起きたら締め切られてたとね。有馬記念週は何かと変則感がしてならないのは例年な気がしてならずも、違ってる部分を探すなら“朝だけ”阪神をやらなくていいこと。阪神の指定席が当たったものの回避して、朝日杯フューチュリティステークスの抽選に参加したらハズレに「罰が当たった…」とガックリするしかなかった。そんな中で、昨日の仕事帰りにポストを見ると『2021JRAオリジナルカレンダー』が当選して本当によかった。万が一ハズレてた時用の保険は大きいサイズのJRAカレンダーを買う計画も用意してたけど、『2021JRAオリジナルカレンダー』が当たったことで買わなくていいことが決まって少しばかりホッとしてる部分も。こうやって当たるだから縁があった!と解釈しておこうさ。
どっちを先に書くか悩んだが、800人超えになった時もだけど今回に関しても申し訳ないが驚きはゼロでしたよ。
<東京都のコロナウイルス感染が過去最多の949人…関連ワードトレンド入り 「近いうち1000行くだろ」の声>
<東京都は、都内で新たに949人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと15時時点の速報値で発表した。1日の発表人数としては過去最多となり、ツイッターでも「東京949人」「都949人感染」の2つのワードがトレンド入りした。ツイッターの投稿でも「近いうち1000行くだろ」「過去最多更新どころの数字じゃない!」と今後も増え続ける可能性を危ぐする声が相次いだ。>
数字云々を少し横に置いておくとして、「飲食店が…」と今でも言う人がいるけどや、本当にここだけがクローズアップされるのが本当にわからんし、申し訳ないが1000人の数字を見る日も近いのでは?としか書きようがないですよ。年末年始は静かに…な話をしてたけど、「どの程度までが?」と逆に質問もしたくなったものの、そこまで書くといちゃもんをつける人にしか見えないから控えるか(呆)。
昨日のホープフルステークスの映像は見てないけどや、本命にしてたランドオブリバティが競走中止て……。
<2番人気ランドオブリバティは4コーナーでまさかの逸走…落馬の三浦皇成騎手は27日全鞍乗り替わり。>
<逃げる形となった2番人気ランドオブリバティは手応え良く勝負どころを迎えたが、4コーナーで外へ逃避。そのまま外ラチへぶつかり、鞍上の三浦皇成騎手は振り落とされた。G1でのこのような“逸走”しての落馬は過去のJRAデータでは確認されず、前代未聞のアクシデントとなった。まさかの競走中止に鹿戸雄一調教師は「ハナに行きたくなかった。余裕があり過ぎて遊んでしまったのかな。稽古では一度もこういうことはなかった」と険しい表情だった。>
ランドオブリバティは無事だったけど、三浦皇成騎手は乗り替わりに…。コースを逸走するシーンもあまり見たくはないですよ。そんなホープフルステークで目に入ったのがこれね。もう笑うしかないですよ。
<ノーザンファーム2歳G1完全V>
<1番人気に推されたダノンザキッド(牡2)が直線で外から堂々抜け出し、無敗の3連勝でG1初制覇を飾った。ダノンザキッドを生産したノーザンファームは今年の阪神ジュベナイルフィリーズはソダシ、朝日杯フューチュリティステークスはグレナディアガーズに続いて2歳G1を完全制覇した。/有馬記念には9頭の生産馬を送り出し、2日連続のG1制覇を狙う。>
ノーザンファームから予想するのも悪くないかつ何ら不思議ではないぞ。<有馬記念には9頭の生産馬を送り出し>について?ホント笑うしかないやん。で、有馬記念の予想を。バビット・ワールドプレミア・クロノジェネシス・カレンブーケドールの4頭に頑張ってもらいましょうか。正直に書いて、バビットしか見てない部分もあるけどや、これでワンコインになるんだから絞り方が上手くなったね~(唸)。

助っ人1軍ベンチ入り4人・登録5人は来年も続行です。

2020-12-26 11:06:42 | さるさる日記
7時50分起床。
珍しく(すみません!)今日は仕事へ。何もなかったたら池田市へ!?みたいな話もあったけど、こちらは30日に代替することが決まる。本来なら園田へ行く予定も入場制限で行けないし、よく空いてたなな~って思う。しかし年末年始の天気を見てるとね…。
<週間天気 仕事納めは広く雨や雪/年末年始は日本海側で大雪警戒>
タイトルだけにしたけど30日・31日の大阪は雪マークにもなってるだけに、これは困りました!?いや今から寒さの対策をしておこう。
昨日に約束してた阪神の新助っ人ね、先発陣はずいぶん豊富になったのは確かかも???
<阪神、アルカンタラ獲得/韓国最多勝右腕加入で最強先発陣完成や!>
<阪神は、前韓国・斗山のラウル・アルカンタラ投手(28)と契約したことを発表した。年俸は推定200万ドル(約2億1000万円)で、2年契約とみられる。背番号は伝説の助っ人・バースと同じ「44」となった。今季は韓国リーグで20勝を挙げて最多勝に輝いた右腕の加入で、12球団トップクラスの強力先発陣が完成した。/ドミニカ共和国出身の右腕は、2009年にレッドソックスへ入団。メジャーでは通算13試合の登板で2勝5敗だったが、2019年に韓国プロ野球へ移籍し、才能が開花した。2019年は韓国KTで11勝11敗。今季は斗山で20勝2敗。193センチの長身から投げ下ろす平均150キロ超の直球を軸にした投球で、198回2/3を投げて30四球と制球力も高い。>
映像は見たことはないけど、獲得が決まった瞬間は阪神の大盤振る舞いぶりに唸るしかなかったですよ。記事にもあるのが来年の先発陣もゴージャスになる!?みたいな書き方もしてますやん。
<22日に契約を発表したチェンと、アルカンタラの加入が決まり、阪神の先発は12球団屈指の布陣と言える。来季の先発ローテーションは、今季の開幕投手でチームトップタイ11勝の西勇輝・秋山、2年連続で規定投球回に到達した青柳、左腕・高橋までの4人は当確となっている。阪神は今季の先発防御率が、巨人に次いでリーグ2位の3.38。好成績へ導いた4本柱に、左右2枚の助っ人が加わることでさらに厚みが増す。>
防御率2位は立派だけど、失策数はどやねん!って書いたら怒られるから控えますよ。投手もだが野手もごっついのを獲りましたな。
<ロハスJr.加入で100発トリオ/阪神正式契約…大山&サンズと夢の中軸結成>
<伝説、再来。阪神は、メル・ロハス・ジュニア外野手(30)=前韓国KT=の獲得を発表した。背番号は「24」。年俸は250万ドル(約2億6000万円)で2年契約とみられる。矢野監督が思い描くのは3番ロハス・4番大山・5番サンズへと続く中軸で“100発超”クリーンアップを形成し、打倒・巨人に挑む。なおユニホームとボード表記は「ロハスJr.」にすることも発表された。>
過去にロッテでバーナムJr.がいた頃を思い出して、2009年のみの在籍だったけど偶然ながら当時のスカイマークスタジアムの阪神vsロッテのオープン戦で奇跡的に見れたことが懐かしくなった。ロハスJr.に関しては、結構打つみたいなことを書いてるけどや、根本的なことを一つだけ。この記事を書いたのはデイリーやけど、<伝説、再来>って何回使いますねん(大苦笑)。マスコミが書くとメディアも一緒になって乗っかるんだから、「少しぐらいは学習しようよ」って毎回思う。そういえば、今年の1軍助っ人はベンチ入り4人、登録は5人までできるシステムだった。では来年は?別の記事でも書いてくれてますな。
<コロナウイルス禍を鑑み、外国人選手を従来より1枠多い5人まで出場選手登録できる特例は来季も継続の見込み。>
今年同様、来年も続行ですな!よくわかりました。
さて今日は中山大障害&ホープフルステークス。馬券は買わないけどホープフルステークスの予想を。オーソクレース・ヨーホーレイク・ランドオブリバティ・ダノンザキッドの4頭に頑張ってもらいましょうか。土曜から豪華よね~も、どこかしら無関心なのはなぜだ?

先発・抑え・主砲が残留のヤクルト。本社にあっぱれだ!

2020-12-25 08:30:22 | さるさる日記
7時20分起床。
クリスマスプレゼントは南関東カレンダーが届いていた。昨日の仕事から家に帰った瞬間「え!当たった!」が第一声で、そこからはただただ大喜びしていた。抽選物ってなかなか当たらないイメージしかないだけに、今回も正直諦めてた部分もあった。JRAカレンダーも応募中だけど、南関東カレンダーも応募してて当たったらいいな~も、浦和の騎手マスク抽選にもハズレてたりと「クジ運がな…」の言葉も多少は出るも「縁だから!」の一言にハッとしたほどね。縁があるなしなことを書けば、キリがない!になるけどさ、こうやって当たる時があるんやな~と南関東に教わったと思う。南関東さん、本当にありがとうございます。今日も浦和&大井のリレー開催が行われるし、これからも南関東をチェックしますぜ。
小川は流出する?しない?予想を勝手にしてたが、正直ハズレましたな(勝手に予想してすみません!)。
<ヤクルト愛!FAライアン残留決定的、25日にも発表/決め手は球団社長の“ささやき”>
<ヤクルトから国内フリーエージェント(FA)宣言していた小川泰弘投手(30)の残留が、決定的となった。25日にも発表される見込み。この日、球団側に意向を伝えたとみられる。エースの残留は2年連続の最下位からの脱却を目指すヤクルトに、そしてファンに最高のクリスマスプレゼントになった。悩みに悩んだ末に導き出した答えは、愛着あるヤクルトへの残留だった。ここまで球団と複数回の残留交渉を重ねてきた小川だが、複数の球界関係者によると、この日、球団側にチームに残る意思を伝えた模様だ。/FA宣言期限の最終日だった4日に、権利を行使。球団を通じ「残留するにしても、しないにしても、納得して来年以降の野球人生につなげたい。思いっきり野球をするために、今しっかり悩むことが一つの財産になると思います」と悩める胸中を口にしていた。/権利を行使せず残留を決めた山田哲人や石山とは異なり、20日間かけて考え抜いた。獲得に乗り出していた日本ハムとも水面下で交渉。周囲には「自分に興味を抱いてくれることは嬉しい。野球人生の分岐点だし、新しいことに挑戦してみたい気持ちもある」と話し、パリーグの舞台に立つ自分も想像し、最善の道を探ってきた。>
シーズンオフになった直後から主砲・先発・抑えがいなくなる!?みたいな話が騒がしくなってたけど、結果的に3人共残留する形になってヤクルト本社もよく頑張りました!と拍手しましたよ。それに社長の“ささやき大作戦”にも納得できた。
<衣笠剛球団社長兼オーナー代行とグータッチを交わし、耳元で「まだ(残留を)諦めてないからな」と語りかけられた。球団トップからの直々の熱いメッセージ。右腕は「あの言葉は嬉しかった」と親しい関係者に明かしていた。>
日ハムと水面下で交渉してたことについても、有原がポスティングでメジャーで先発補強が急務は確実だっただけにね。ヤクルトは3人が残留して、その上に内川を獲得したりとまあヤクルト本社の意地はよくわかりました。あとは投手陣がどこまで整備されるかに注目したいもんですわ。
阪神も新助っ人を獲得してる中で、やはりスアレス残留が非常に大きいのでは?
<スアレスが年俸3倍超&“虎愛”で残留決定、矢野監督「本当に大きい」>
<虎党へのクリスマスプレゼントは剛腕守護神だ。阪神は、今季25セーブでタイトルを獲得したロベルト・スアレス投手(29)と来季の契約を結んだと発表した。今季の年俸8000万円から3倍超となる250万ドル(約2億5900万円、推定)の2年契約とみられ、球団を通じて頼もしいコメントを寄せた。>
少しばかり当時のジョンソンが、阪神もしくはメジャーのとの争奪戦に負けて、スアレスも同様にメジャーかな?と思いきや一転阪神残留話に「マジ?」となったほど(驚)。阪神の助っ人は来年も8人体制になるみたいだけど、先発陣が充実する!?みたいな記事を見たぞ!この話は明日にでもしましょうか(いつものように守れるかな~・汗)。

再びイベント制限へ。ガラガラなスタンドは快適だが…。

2020-12-24 08:16:31 | さるさる日記
7時半起床。
母親の年賀状の印刷を終えてから、『Windows 10』更新プログラムをアップデートしてたらまあ時間がかかったこと。夜通しまで起きてられないから途中で寝たけどや、新プログラムをインストールをしていいのいか悪いのかについても、たまに悩む時がある。そう書くのも、インストールしたら不具合が出ました!な話も聞くもんでね。今は問題なく使えてるからヨシとしよう。
恐れていたと書いたらいいのか…。これは正直予想できたものの、ここまで件数が増えますか。
<大阪市の飲食店“3533店”が廃業…北区と中央区で半数近く占める>
<新型コロナウイルスの感染拡大の影響などで、大阪市内で今年4月~11月までの間に飲食店3533店が廃業したことがわかった。大阪市によると、去年の同じ時期に比べて約3割も増えた。北新地や梅田などキタの繁華街がある北区では約2.2倍、道頓堀などミナミのある中央区では2割増えていて、合わせて約1700店に上り、全体の半数近くを占める。大阪府では12月29日まで大阪市全域で酒類を提供する飲食店などに時短営業などを要請していて、吉村洋文知事は25日の対策会議で、要請を延長するかどうかを判断するとしている。>
現状は29日まで時短要請をしてるけどや、30日・31日を残すのみで普段な営業をやってください!もおっかしな話でしょうよ。それにや、飛沫などが飛ぶなどの理由で飲食店だけが悪者扱いするのって正直違うような気がしてならんがね……。そんな中で、イベント規制が再び出たことについて?スポーツだけに絞るなら、サッカー・ラグビーが対象ですな。
<イベント人数制限、上限再び5000人に/東京対象に来月11日まで>
<西村康稔経済再生担当相は23日、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会後の記者会見で、新型コロナの感染が再拡大している東京都を対象に来月11日まで、大規模イベントの人数制限の上限を「5000人」に戻す方針を明らかにした。既に販売したチケットのキャンセルは求めず、新規販売で上限を超えないよう主催者らに自粛を要請する。コンサートなどで販売が終了している場合は、感染防止策の徹底を求める。/人数制限を戻すのは、感染状況が4段階で2番目に悪い「ステージ3(感染急増)」相当のうち、感染が継続して拡大している地域で、現状では東京都が対象となる。>
「はぁ…」って春先とは若干違うでしょう?と書いたら怒られるかもだけど、この時期はサッカー&ラグビー、さらにはマラソンの季節も無観客まではいかないもまた5000人か…。チケット争奪戦を思い出す反面、ガラガラのスタンドが快適だった甲子園を体感しただけに、サッカースタジアムのガラガラなスタンドも少しばかり体感したくなったかも。イベントごともないし、年内はおとなしくしておきましょう。
最後に菅野な話を。ホンマにメッツと交渉してるみたいやん(驚)。
<巨人・菅野、移籍先にメッツ浮上/地元紙「先発2・3番手評価」、ポスティング申請で米球団と交渉中>
<ポスティングシステムを利用して大リーグ球団と交渉している巨人・菅野智之投手(31)について、メッツが獲得に関心を持っていると22日(日本時間23日)、地元紙のニューヨーク・ポスト(電子版)が報じた。球団外部役員の談話を掲載し、先発2番手・3番手の評価とした。交渉期限は来年1月7日(日本時間8日)だが、菅野本人は年内決着を望んでおり、争奪戦はヤマ場を迎えようとしている。>
今まで何も動かなかったメッツがなぜ?背景を読んでたら、オーナーが変わったみたい。
<今オフに資産146億ドル(約1兆5038億円)の投資家スティーブ・コーエンさんが新オーナーに就任。他球団と段違いの資産を持ち、補強に積極的な姿勢を見せている。>
「あのメッツが!」ただただそう呟くしかなかったけど、メッツ以外ではレッドソックスが?みたいな記事もあるだけに、まだ何も書きません。正式発表があるまで我慢だ!我慢!(笑)。

菅野獲りにメッツが参戦てホントなの!?動向を見守るさ。

2020-12-23 08:10:15 | さるさる日記
7時半起床。
去年から23日は普通の平日になったけど、いい意味で平日で助かった感もある。残りの平日だけで数えると今日入れて4日。年賀状の印刷はある程度終えて、残りはコメントを書くのみになった。忘年会が消えたことによってプラスマイナスはあるでしょうよ。お店側には非常に申し訳ないことを書くなら、忘年会が飛んだことによって穴は意外にすぐ埋まることもやし、肝心のお金の温存もできてることも実感してるぐらいね。クリスマスの予定は何もないけど一人で何かしらなことをしましょう!程度がちょうどいいでっせ。
今日は浦和で重賞レースゴールドカップが行われるけど、園田ではダート交流重賞兵庫ゴールドトロフィーが行われますよ。JRA頭から4頭・岩手・船橋・川崎・名古屋から1頭ずつ、地元馬4頭で、JRAから松山弘平騎手・幸英明騎手・和田竜二騎手、地元から下原理騎手、“交流戦に強い”川原正一騎手は地元馬に騎乗するも馬主服じゃないのが…。いや別の部分で見るなら船橋のサロルンに騎乗する高知の赤岡修次騎手・川崎のベストマッチョには森泰斗騎手・そしてツーエムマイスターには地元の大柿一真騎手が馬主服で参戦かつ見れるファンが非常にうらやましいですよ(悔)。
メッツは本気なのか?地元紙が書いてるとはいえ、まだどうなるかは不明やん。
<メッツの地元メディアが菅野特集/契約なら2年以上&年俸1200万ドルと予想>
<メッツの地元ニューヨークの放送局SNY(電子版)が21日(日本時間22日)、「メッツは菅野を獲得すべきか」と題した特集を掲載した。チームは先発投手の補強が急務。ポスティングシステムを利用して大リーグ球団と交渉している巨人・菅野の魅力を「シーズンで42四球以上を出したことがない優れた制球力」とし、デメリットは「譲渡金の発生」「日本と同じ成績を残せるか分からない」と指摘した。契約は2年以上で年俸1200万ドル(約12億3600万円)程度と予想。サンディ・アルダーソン球団社長が米国外選手の獲得に興味を示しているとも伝えた。>
あのメッツが参戦!近年は日本人選手を獲得を見送ってたのにね。獲得に参戦することに対しては賛成やし、もしメッツに入団してくれた“あかつき”には菅野のファンになりますよ。じゃあレッドソックスやレンジャーズなどの球団になった場合は、特に何も…ってこの温度差はどこから?と聞かれた非常に単純で、メッツのユニフォームを着てくれるから!それだけでありがたいですもん。メッツ以外も動向もだけど、さあどうなるかは推移を見守りますわ。
最後にソフトバンクが値下げプランを発表して、NTTドコモにほぼ対抗と解釈する一方で、auはどうするんでしょうね。
<ソフトバンク大容量値下げの新ブランド導入を発表>
<携帯電話大手のソフトバンクは、20GBで月額2980円(税別)の新ブランド導入を正式発表した。同時に、第4世代(4G)と第5世代(5G)共通の料金サービス『メリハリ無制限』も、各種割引を除き月6580円で提供すると発表した。現行料金から4Gで900円、5Gで1900円の値下げとなり、容量も50GBから無制限に拡大した。いずれも来年3月から。新料金プラン『ahamo(アハモ)』の導入や既存プランの値下げに踏み切ったNTTドコモを追随する。新ブランドはオンライン専用で、無料通信アプリ『LINE』を使い放題とする。『メリハリ無制限』は、ドコモを上回る値下げ幅に設定した。/NTTドコモは既存プランの料金を来年4月から4Gで6550円、5Gは6650円に下げる。ソフトバンクは対抗値下げで4Gは30円上回るが容量を無制限とし、同じ無制限の5Gでは70円下回ることになる。>
5Gの時代はもうすぐそこに来てるのかなって思う一方で、電波としてはまだ少ないのでは?と思う。残されたauに対して一言。前回の発表では「どこを基準に?」とまあ首を傾げることしかなかったけど、再発表みたいことはするんやろうか?ニーズに沿ったことをしてほしいもんですわ。

来年から有料放送に驚きもなければ、逆に感謝をしてた。

2020-12-22 09:24:48 | さるさる日記
7時半起床。
やや眠さもある。昨日の仕事帰りに夕刊フジ&日刊ゲンダイを買う。共同企画として<グリーンチャンネル 女性キャスター有馬記念大特集>の記事があって、守永真彩さんが司会で岡部玲子さん・栗林さみさんが載ってるとなれば買うでしょう(笑)。しかも嬉しいことに岡部玲子さんと有馬記念の本命が同じってこともよ。岡部玲子さんを見れたらOK!となるのは今も変わらずやし、また生で見れたらいいのにな~って呟くのは書くまでもない。さすがに制限云々なことをことを考えたら…だけど、過去に園田&川崎で見れたことのが奇跡!と書いていいでしょうな(泣)。グリーンチャンネルに関して書くなら、来年からは見れないかも?むしろ今まで無料期間で放送してくれたことに感謝ですよ。
<2021年『中央競馬中継』の無料放送について>
<新型コロナウイルスの感染防止策の一環として、JRA からの要請により、『グリーンチャンネル』では2020年2月29日(土)から『中央競馬全レース中継』(土日の中央競馬開催日9時~17時)等の無料放送を実施してまいりましたが、2021年1月より、これまで無料放送を実施しておりましたスカパー!プレミアムサービス/光(CS688・689チャンネル)及びJ:COM等のケーブルテレビにおきましては、有料での放送といたします。>
私の家では『J:COM』系列になるから、来年から有料かつ見れなくなることに関しても、なぜか納得していた。普段は見れなかったことが無料になって見れてたことへの感謝もあったし、阪神や京都のモニター越しで「岡部玲子さんを見よう!」をしたらいいだけやんとね。発表は続く。
<BS放送(スカパー!サービス・BS234チャンネル)につきましては、いまだ多くのお客様が競馬場・WINS等で競馬を観戦いただけないことに鑑みまして、当分の間、『中央競馬全レース中継』に限り、これまでどおり無料放送を継続いたします。『グリーンチャンネル』では、有料放送時間帯における新たな番組のスタートや、競馬情報番組、展望番組等の更なる内容充実に努めてまいります。>
BS放送とどう違うのか?仕組みにあまり関心なく、むしろソッポ向いてるのも不思議な話だけど、『中央競馬全レース中継』を見たい!守永真彩さんが秘書を務めてる番組『日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ』を見たい!それなら心斎橋の『とねっこ』へ行こうさ!少しでも売り上げに貢献しながらハイボールを飲む!これに尽きるさ(納得)。
いつかは有料になるんやし、いつまでも無料放送ばかりなら本来の加入者が困るのは目に見えてますよ、ええ。有馬記念は『競馬BEAT』で見るし、『クリーンチャンネル』を見る時間のことは…って思うと、少しばかり躊考したやん。
今週は何も有馬記念だけじゃないぞ!土曜の中山は中山大障害・ホープフルステークスが、阪神はヤングジョッキーファイナルラウンド・阪神カップが組まれてるけど、ホープフルステークスはどんなメンバーになってるの?はっきり書いて全くノーマーク状態も、この馬を覚えておくに越したことがなさそう?
<今年も無敗馬が目白押し!注目は芙蓉ステークスを快勝したランドオブリバティ>
<有馬記念前日、26日の中山では2歳G1『第37回ホープフルステークス』が行われる。昨年はコントレイルがここをステップに無敗の3冠馬へと飛翔した。今年も無敗馬が目白押しだが、中でも今回と同じ中山2000mの芙蓉ステークスを快勝したランドオブリバティ(牡2、父ディープインパクト)に注目だ。>
何もホープフルステークスが悪いとかは書きませんよ。もしここで勝ったら、来年の皐月賞へ直行するプランなのかな?ってついそんなことを考えてみた。皐月賞を基準に逆算したら、下手にトライアルレースを使わなくてもいい公算もあるんでしょう。書きながら、ステップレースの思い出などが蘇れば、一ファンの意見として時代に取り残されたんかな……(考)。