ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

今から楽しみな東京ダービー。トランセンデンスは強かった!

2021-04-30 09:30:23 | さるさる日記
7時半起床。
カレンダー通りで今日は仕事へ。むしろ何もすることがないのであれば、仕事へ行ってるほいうがマシでは?と思うばかりですよ。接骨院の先生や顔馴染みになってるセブンイレブンの店員さんはGWに関係なく仕事なことも言ってたから、本当に頭が下がるばかりですわ。
行くところがない・することがない…といろいろ嘆くばかりだが、たまたま見たツイッターの写真で特急東二見の表示に「ん?」となる。この行先ってあったかいな?と思いながら調べてたらや…。
<4月29日(木・祝)から一部列車の運休及び行先変更を行います>
<阪神電気鉄道株式会社では、政府の緊急事態宣言の発出及び沿線自治体からの協力要請を受け、これに対応するとともに、相互直通運転を実施している山陽電気鉄道株式会社及び近畿日本鉄道株式会社におけるダイヤ変更にも対応するため、4月29日(木・祝)から、本線、神戸高速線、阪神なんば線の一部列車の運休及び行先変更を行います。なお、武庫川線のダイヤに変更はありません。>
このお知らせを見て行先が変更されてることを知る。大阪梅田始発の直通特急山陽姫路が直通特急東二見へ、高速神戸始発の普通飾磨が普通東二見になったりと申し訳ないが非常に見たい標識に変わりないよね。なんとかしか見に行けないのか?いろいろ画策をしてしまうのは書くまでもない一方で、この時間に見に行ける電車ファンが妙にうらやましくなったりするのはなぜでしょうな(悔)。
今週は6日間開催の大井で、一昨日はプリンセス賞・昨日は羽田盃が行われて2日連続の森泰斗騎手に唸ったぞ!
<トランセンデンス1冠!小久保智調教師&森泰斗騎手は2日連続クラシック制覇>
<南関東牡馬クラシック第1弾『第66回羽田盃』が大井競馬場で行われた。5番人気トランセンデンスが逃げたアランバローズを残り50mで捉えて優勝。南関東2つ目となる重賞制覇で1冠目を手にした。小久保智調教師&森泰斗騎手のコンビは前日の東京プリンセス賞(ケラススヴィア)に続いて2日連続のクラシック制覇。トランセンデンスには『第23回ジャパンダートダービー』(G1、7月14日、大井)への、また5着までに『第67回東京ダービー』(6月9日、大井)の優先出走権が与えられた。/好スタートからスピードに任せて飛ばすアランバローズの逃げ。2コーナーでは2番手イグナイターを5馬身引き離したが、その直後にいた森泰斗騎手は「ついて行き過ぎないように」と自分のペースを守って3番手の外を追走した。仕掛けたのは3コーナー。直線で勢いそのままに外に持ち出すと、アランバローズを目標に4頭の叩き合い。森泰斗騎手の左ステッキの連打に応えて脚を伸ばして1完歩ごとに差を詰め、残り50mできっちり捉えた。重馬場だったとはいえ極めて優秀な勝ち時計1分51秒5をマークした。>
なかなか見応えのあるレースでしたよ。的場文男騎手が騎乗してたランリョウオーも迫ってて「文男~~~!」とipad越しで叫んでたけど、逃げたアランバローズは馬主服を着た左海誠二騎手が騎乗だったが、こちらも逃げ粘ってただけにね。コメントもありますな。
<2着アランバローズ、「掛かったがあれ以上抑えても良くないと。行きたがるので距離の壁はあるのかもしれないが、自分の競馬をしての結果だから…。」by左海誠二騎手>
<3着ランリョウオー、「初めて乗ってこの馬のことも分かった。東京ダービーは逆転だよ。」by的場文男騎手>
トランセンデンス&ランリョウオーを管理してる小久保智調教師。どっちも応援したいけど、今年こそ的場文男騎手に東京ダービー制覇を!そう願うファンは南関東のファンのみならず私も願いますよ。今からランリョウオーを本命に!あとは的場文男騎手に騎乗させてあげて!今から楽しみな東京ダービーになりそうやん(笑)。

東京オリンピック予想じゃないが、やはり無観客妥当しか…。

2021-04-29 10:58:36 | さるさる日記
9時半起床。
えらいよく寝ました。むしろ寝たのが3時やん。1時に知り合いにと電話して、なんだかんだで1時間半ぐらい話して終わってから長文で『LINE』を送って寝たら3時前だったとね(汗)。あまり遅く寝るのもよくないけどや、『羽鳥慎一モーニングショー』の斎藤ちはるさんを見れたOK!やん。日記を書いたら動くにしても、この雨ではちょっとね…。むしろ今日は15時半に接骨院へ行く以外は特に何もない入れてないじゃん。その影響もあるんだろうか、ニュースを見てると「わかっとるわ!」とついプロレスラー風なコメントをしてしまう。
<1都3県、行くな来るな!GWへ4知事共同メッセージ…小池百合子都知事「分岐点」>
<東京都と神奈川・埼玉・千葉3県の知事が、新型コロナウイルス対策のテレビ会議を開き、大型連休中に1都3県を出入りする旅行のほか、不要不急の外出などを控えるよう呼び掛ける共同メッセージをまとめた。メッセージは。(1)ステイホームを徹底して1都3県発着の旅行を控え、各都県境間の往来も自粛、(2)路上での飲酒や家族以外との会食をしない、(3)テレワークの推進による出勤者の7割削減が主な内容。東京都の小池百合子知事は感染力の強い変異株の増加傾向から、大型連休を「爆発的な感染拡大を阻止できるかどうかの分岐点だ」と指摘。「首都圏一体で取り組むことで抑制の効果を高める」と訴えた。>
(1)、行きたくても無理です!(2)、路上いや歩きながらビールを飲んで帰ったことはあるけど、仕事帰りに飲むことは減りましたわ!(3)、テレワークのシステムがありません!関西のイベントがって緊急事態宣言が出てしまってたらや…となればホント話になりませんよ(呆)。そんな中で東京オリンピックの話も耳にはするけどや、一個人的な意見を書くのであれば開催されたとしても無観客では?と思うんですがね。
<オリンピック・パラリンピック観客数上限6月に結論先送り、橋本聖子組織委会長/無観客も「覚悟」>
<東京オリンピック・パラリンピックの観客数上限の結論が6月に先送りされることが、決まった。大会組織委員会の橋本聖子会長・丸川珠代五輪担当大臣・東京都の小池百合子知事・国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長、国際パラリンピック委員会(IPC)のパーソンズ会長による5者協議で合意した。橋本聖子会長は条件付きで「無観客もやむなし」との考えも示した。/5者協議では東京大会の観客数上限について、6月に国内のスポーツイベント等における上限規制に準じて決めることで合意した。海外観客の受け入れ断念を決めた前回3月の協議では、観客数は4月に一定の方向性を打ち出すとしていた。会見した橋本聖子会長は「前回の5者協議では緊急事態宣言は予期できなかった」とコメント。新型コロナウイルス変異株による国内の感染状況は厳しく、「ギリギリの判断として無観客の覚悟もあるが、より多くの観客に見ていただきたい希望も持っている」と話した。>
関係ないことを書くなら、阪神と同じようにギリギリで発表するのでは?と見込んでるも、「来るな!」とか言ってるのにオリンピックは開催します!にも意見はあるでしょうよ。選手が気の毒でしかならないし、開催されたとしても無観客が妥当では?見込んでますよ。
<当初は収容人員の50%までや、販売済みチケット分の観客数とする案などが検討も、プロ野球などが無観客となっている現状は前向きな数字を出せるわけもなかった。/政府はスポーツイベント等の観客上限の措置を6月末まで延長。基準に従えば、東京オリンピックでは収容人員の50%を超える観客動員は不可能となる。>
<6月末まで延長>だけを見てると、宝塚記念まで?はたまた帝王賞週までかな?どっちにしろ、次のジャッジを待ちますよ。イライラしても次に進まないことぐらい、よ~~~~~くわかってますから(ソッポ)。

DeNAが勝てない…。フロントは補強などに動かないの?

2021-04-28 08:06:31 | さるさる日記
7時半起床。
ウインズ汐留を出て新橋駅へ向かって歩いてる夢を見る。仕事帰りのサラリーマンが居酒屋でホッピーを飲みながら話す姿を見て、「ようやく新橋“拠点”で活動できますな」と呟いていた。そして目が覚めた瞬間は、「大阪に帰ってたのか…」とまあ謎のセリフを残していた。ウインズ汐留は元気にしてるだろうか?ウインズ道頓堀同様再び営業休止になったことに、なんだかな…しかコメントが出ないですよ。ニュースを見ててもや、これ予想できたんちゃうの?
<コロナウイルスの変異株、全国拡大と予想/厚生労働省の専門家組織>
<厚生労働省に新型コロナウイルス感染症対策を助言する専門家組織は、感染力が強い変異株が関西で8割と高い水準が継続、従来株から置き換わったと分析した。変異株は東京で4割程度、愛知で6割程度など他地域でも上昇傾向にあり、今後、全国的に置き換わると予想されるとした。全国の新規感染者は増加が続いており、重症者は急速に増え、死亡者も増加に転じた。今後、高齢者へ感染が広がると、重症者がさらに増える可能性が高いと警告した。今のところ15歳未満で明らかな感染拡大の傾向は見られていないという。>
海外と比べたら日本はさ……ってここでいろいろ書いたら批評されるだろうから控えるけどや、もう少し冷静な目で見るマスコミっていないんやろうか?つくづくそんなことを思うばかりですよ。別の記事を見たら、こんな記事も。
<イベント制限6月まで延長>
<政府は27日、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の対象以外の道県について、4月末としていたイベント開催の制限を6月末まで延長することを決めた。5000人か、定員の50%以内の大きい方を上限とする措置は変えない。内閣官房の担当者は「感染状況を踏まえた」と説明した。クラシック音楽コンサートや伝統芸能など歓声や声援などで観客が大声を出さない催しや映画館は満員まで認める対応も継続する。27日に新型コロナウイルス感染症対策分科会を持ち回りで開き、政府案を了承した。>
そうでっか!驚きもなければ予想もできた。1ヶ月ごと“更新”ではなく2ヶ月先にしたのね。緊急事態宣言の解除はいつに?なんて知らんがな!も、人通りなどを見てると多いかな程度だけど、そこまで気にすることもないだろう。
ここから強引に馬の話を持っていくのもな…ってなるけど、観客を限定してる門別、無観客の大井・園田。大井では重賞レース東京プリンセス賞が、園田ではJRA交流由良川特別が行われますよ。JRA馬6頭・地元馬5頭で、地元から大山真吾騎手・笹田知宏騎手・下原理騎手・杉浦健太騎手・田中学騎手・吉村智洋騎手、“交流戦に強い”川原正一騎手は騎乗してないのは毎回ながら残念な部分もある。むしろJRA騎手が参戦しない日もいつまで続くのか……。ましてや無観客と“追加”されたらどうにもならないですよ(はぁ…)。
溜息が出るのは野球でも。DeNAの不振はどうなってるんだろうか…。
<DeNA・チーム史上初の4月中借金16/両リーグ最速20敗に三浦監督「厳しい数字」>
<DeNAは9連戦の初戦に1-10の大敗で3連敗を喫し、両リーグ最速の20敗。4月中の借金16はチーム史上初の屈辱となった三浦監督は「厳しい数字ですが目の前の試合に向かってやるしかない」と言葉を絞り出した。/先発の大貫が3回途中11安打7失点。相手先発の9番・森下に2安打1打点も許した右腕について指揮官は「3イニング全て先頭打者を出した。3回(降板)なので、そこは乗り越えてもらわないと」と苦言を呈した。>
先発陣がことごとく…。そんな言葉しか並べられないが、ここまで悪くなるなんて誰が予想しただろうか。週刊誌のタイトルや内容も目にしたけどや、やっぱりフロントがさ……。まだ書くのは早いかな???

夢で見たかとうれいこさん風の人と梅田へ!?楽しかったさ。

2021-04-27 09:21:17 | さるさる日記
7時半起床。
起きてから「何を書く?」みたいなことをほざく。たまにそんなことがあったりもするけど、もうすぐGWだから?とかは関係ないだろうも、書きながら昨日に見た夢の話をしてみようか。その見知らぬ女性がさ、かとうれいこさん風の人と歩いてる内容やった。なぜかとうれいこさん風だったの?とか聞かれても困るけど、手を出したとかは一切なく(当たり前です!)昨日の日記を書いた後に少し調べてたらこんな内容らしいよ。
<知らない異性と話をする夢>
<知らない異性と話をする夢を見た時に大事なポイントは、相手が誰なのかではなく、その話の内容です。印象に残った言葉がありましたか。というのも相手の言葉はあなたに対する重要なメッセージである可能性が高いのです。今すぐにピンとこなくても、未来のあなたへの大切な言葉なので、メモをとるなどでしっかり記憶しておきましょう。/一方、会話が弾まず、気まずい雰囲気だったなら、人間関係悪化の予兆。周囲への目配りを忘れないようにしてください。>
<記憶しておきましょう>えっとね、「次はGWに会おうよ!」「次はどこ行く?」この2点ですわ。梅田をウロウロして『HEP FIVE』で解散する流れだったけど、この知らない異性と歩く内容にも意味があるみたい。
<知らない異性と歩く夢>
<対人関係が膨らんでいき、新たな出会いに恵まれることを暗示した嬉しい夢です。その出会いは仕事がらみのものかもしれないし、友人関係かもしれません。もちろん恋愛に発展するような出会いの可能性も濃厚。いずれにしてもあなたの日々が豊かに広がっていくことを暗示しているのです。恋のお相手を探しているのなら、このチャンスをぜひ生かしたいもの。外の世界に飛び出していき、人間関係を広げるようにするといいでしょう。>
ほ~。今はコロナウイルス禍でいろいろ制限される中で、もしかしたら「交流がしたい!」みたいな気持ちがあるのでは?そんなことを少しだけ頭に入れておこう。それにしても『HEP FIVE』館内にシャ乱Qが流れる!?いいもんですな~(笑)。
一昨日から緊急事態宣言が始まったけどや、ホワイティ梅田・なんばシティ・なんばウォークが休業で食べに行くところがないのも非常に困る。しかし人の流れに関しては、そこまで減った感はなかったぞ。これは昨日の記事だけど、当然そうなるでしょうよ。
<「禁酒令」「消灯令」効果見られず 酒類提供店に客殺到「真面目にやるとバカを見る」>
<新型コロナウイルスの感染拡大を受けた3度目の緊急事態宣言が25日に、東京・京都・大阪。兵庫の4都府県で発令された。東京では商業施設や百貨店で休業措置が取られたが、路面店や飲食店の多くは営業を続け、人出の目立った減少は見られなかった。酒類の提供を続けて繁盛する店もあり、要請に従った店から不満が漏れた。電飾看板などを消すよう求めた「消灯令」は、繁華街では徹底されなかった。/20時を過ぎると、街の明かりが徐々に消え始めた。ただ、東京のランドマークであるスカイツリーや東京タワーの照明は落とされたが、繁華街のネオンやイルミネーションはまちまち。小池百合子都知事は「人の流れを抑制するための措置」として街灯以外の消灯を求めたが、こうこうと光り続ける看板も目立った。緊急事態宣言初日。西村康稔経済再生担当相は記者会見で「1年前を思い出し、徹底したステイホームをお願いしたい」と述べたが、期待通りに人出が減ったとは言い難い。>
減ったら減ったで騒ぐマスコミ、増えたら増えたで騒ぐマスコミ。一体どっちの味方やねん!とついそんなツッコミを入れたくもなるけどや、今週は大井開催でメインレースの20時台はどうなったかな?と思って見てたけど無観客ながら通常に開催されててよかったですよ。なんで20時消灯しないといけないのか?理由はあることぐらいはわかるにしても、そこまでする意味もな…。

日程延期や営業休止はプロ野球でも影響が出てますがな。

2021-04-26 08:49:55 | さるさる日記
7時10分起床。今週も頑張りましょう。
また見知らぬ女性と一緒に梅田を歩いてる夢を見て、「次はGWに会おうよ!」と言われる。言われた場所が梅田の『HEP FIVE』の館内で、なぜかシャ乱Qの『パワーソング』が流れて目が覚める。久しぶりに聴けたのと、つんくさんの声も懐かしくなった。何度も書くなら、中学時代はシャ乱Qファンだったからこ懐かしくなった。しっかしまた見た見知らぬ女性。芸能人で例えるなら、かとうれいこさん風だった。この意味の真相は……?とかも書きたくなったが「知らんがな」としつつも、いつかそうなることを願うばかりかな(汗)。
今週は4日間。木曜は昭和の日でお休みで30日は仕事があるけどGWがスタートってなるけど、祝日だからイベントが飛んでしまってはホントどうにもなりませんよ。緊急事態宣言で吉本の劇場もダメだった。
<4月25日以降の公演についてのお知らせ>
<4月23日(金)、政府が新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月25 日(日)から5月11日(火)まで、東京・京都・大阪・兵庫の4都府県に緊急事態宣言を発出したことを受け、該当地域にある当社9つの常設劇場(なんばグランド花月、ルミネtheよしもと、よしもと祇園花月、よしもと漫才劇場、神保町よしもと漫才劇場、ヨシモト∞ホール、ヨシモト∞ドーム ステージⅠ・Ⅱ、よしもと有楽町シアター)と1拠点(森ノ宮よしもと漫才劇場)での公演、開催を予定していたその他主催共催イベントについて、中止・延期または無観客での有料オンライン配信に変更させていただきます。当該公演・イベントのチケットをご購入のお客様には払い戻しさせていただきます。>
なんばグランド花月は今日からすっちーさん座長の新喜劇が行われる予定だったのが……。もっと書けばGW特別興行と題して特別料金なのは知ってますよ。プロ野球もヤクルトが無観客もあれば延期カードも?あ~20時にネオンの消灯を!と呼び掛けたことが背景なのか?って想像してみた。
<セリーグ5試合延期発表/ヤクルト主催3試合&巨人主催2試合>
<セリーグは、緊急事態宣言発令中の5試合の延期を発表した。期間中、対象地域では原則として無観客開催を決めたが、可能な範囲での日程変更を検討していた。ヤクルト主催3試合(29日巨人戦・5月3日阪神戦・11日広島戦)と、巨人主催2試合(5月2日中日戦、8日ヤクルト戦)。ヤクルト主催の11日広島戦は13日に組まれ、巨人主催の2日中日戦は7月8日に組み直された。残り3試合は後日発表され、3日のヤクルトvs阪神は9月15日の予備日が候補となる。/巨人主催の30日中日戦と5月7日ヤクルト戦は、いずれも開始時間が17時45分から18時に変更された。無観客のため時短要請には影響せず、本来の中継時間に合わせて戻した。>
移動前の試合だからかな?と思いつつも、もう予備日な話を耳にしましたな。昨日の夜に何気なくオリックスのHPを見てたけどや、「そうですか…」としかコメントが出なかった。
<球団直営店『Bs SHOP』・『B-WAVE』の臨時休業について>
<政府から大阪府、兵庫県へ緊急事態宣言が発令されたことを受け、球団直営店『Bs SHOP』・『B-WAVE』では、4月25日(日)より臨時休業することとなりましたので、お知らせいたします。お客様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。>結果的に能見タオルを早めに買っておいてよかった!となる。先々週の京セラドームでロッテ戦が行われてる時に『Bs SHOP』へ行ってブツブツほざいてたが、今のうちに買っておけ!になるのか?ってなる一方で、この緊急事態宣言が解除されないと話にならない!その一言に尽きるかも???

何してるねん岩田康誠騎手。イライラして当たったらアカン。

2021-04-25 11:20:21 | さるさる日記
9時半起床。
8時半に一旦目が覚めたのに、何を思ったのかまた寝てしまってはさ…。言い訳しても仕方ないし『日曜討論』を見終わってから日記を書く流れになる。今日から緊急事態宣言がスタートした東京・京都・大阪・兵庫。土曜はいろいろ人が多かった気がしてならずも、そこを報道するマスコミの姿(映像で見ただけね)にも疑問視ではないけど多くなるのは当然だろうよ。休業要請されたらさ、ちょっと飲んどこか~!とかもあるでしょう。
昨日はウインズ道頓堀へ行って今日からまた会えなくなるのは残念も、いつもの販売機に一言呟く。
「緊急事態宣言が終わったら、またここで会おう!」
大層に聞こえるかもしれないけど、1回目・2回目の時は平日に発表されて土曜から行けなかった。今回は直前発表&土曜に会えたこともポイントを挙げてみる。ただそれだけなことですよ。準備期間が短すぎる今回の緊急事態宣言にただただ疑問しかないし、「はぁ…」しか出ないですわ。
プロ野球・Jリーグが延期ではなく無観客を発表したことには、延期と比べたらマシと解釈していいのでは?
<緊急事態宣言発令中の対象地域/プロ野球4球場無観客、25日の3試合は混乱避け有観客>
<プロ野球の12球団は、緊急事態宣言の発令を受け、オンラインで臨時の実行委員会を開き、対象地域の東京・京都・大阪・兵庫の4都府県での試合を原則無観客とすることを決めた。プロ野球では昨年6月19日の開幕から約1ヶ月間、無観客で開催して以来の無観客試合となる。/対象地域内を本拠地とするのは巨人・ヤクルト・阪神・オリックスの4球団。緊急事態宣言発令期間中はセリーグ20試合・パリーグ7試合が組まれているが、25日に行われる巨人vs広島(東京ドーム)、ヤクルトvs中日(神宮)、阪神vsDeNA(甲子園)の3試合は、告知期間が短く、混乱が生じる可能性があるため緊急事態宣言発令前と同様に有観客で開催。27日からの24試合が無観客開催の対象となるが、一部試合については日程変更が可能かを検討された。>
延期にならないことを願ってただけに、日程を消化させる!をテーマにさせるなら無観客は妥当な判断と書いていいでしょう。しかしこれは求めれるみたい。
<損失補填求める>
<無観客開催などの対応に伴う経済的な損失について、斉藤惇コミッショナーは「政府関係者と話した中で話題になった。各球団の(損失の)金額をまとめてスポーツ庁へ出してくれと言われているので、出すことになると思う」と説明。昨シーズンの無観客開催なども含めて過去に政府へ補償を求めた例はないが、チケットの払戻手数料など損失補填を求める方向だ。>
今日から無観客なの?とばかり思ってただけに、なんだかよかったと解釈したのはなぜだろう。
最後に岩田康誠騎手よ、何してますねん!
<岩田康誠騎手、藤懸貴志騎手への幅寄せ&暴言で25日から騎乗停止/読売マイラーズカップなど乗り替わり>
<JRAは、岩田康誠騎手(47)を25日から開催4日間(25日~5月8日)の騎乗停止処分にすると発表した。阪神6レースの馬場入場後、返し馬の際に藤懸貴志騎手に対して馬で幅寄せし、鞍上がラチとの間に挟まれそうになった。その際、粗暴な発言も行ったため。状況を見ていた複数のジョッキーから裁決に報告があり、本人に確認したところ事実を認めた。この日の阪神2レースで角田大和騎手が4コーナーで外斜行した際、その被害を受けた藤懸貴志騎手の騎乗馬シュンイのあおりを受け、さらに岩田康誠騎手騎乗のコートゴシップも被害を受けていた。裁決委員によると「(岩田康誠騎手からは)間にいた藤懸貴志騎手の対応が悪いとの不適切な発言があり、注意した。その事を消化し切れず行為に及んだのではないか」と説明。当初はふに落ちない様子もあったが、最後には「すいませんでした」と反省していたという。>
これが観客の前で行われたら…って思うとゾッとする部分もあるが、今回の件で嫌いにはならないけど反省はしてほしいなと願うばかりやん。

無観客・発売休止が復活にソッポ!?予備の準備をしてるさ。

2021-04-24 08:24:29 | さるさる日記
6時半起床。
3時すぎに目が覚めてスマートフォンの充電を忘れてたのと少し夢を見る。B'zの松本孝弘さんのギター展示会へ行ってる内容で、ギブソンのこのギターは99年に発売した『ギリギリchop』で初登場した!などを語ってた。ギターを弾けないのにギターについて語るファン。本物を見たら興奮するでしょうな(笑)。
改めて腹立たしい!その言葉しか出なければ、菅義偉首相の会見を少し聞いてからも「なんで25日からなの?」と首を傾げてをチャンネルを変える。そして園田やJRAも動きましたな。まずはJRA、そうでっか!
<4月25日(日曜)からの無観客競馬の実施とウインズ等の営業取り止め>
<JRAでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月25日(日曜)から5月9日(日曜)までの東京競馬場および4月25日(日曜)から5月2日(日曜)までの阪神競馬場におきましては、無観客競馬として実施いたします。併せて、以下のパークウインズ、ウインズ、ライトウインズ、エクセルおよびJ-PLACEにおきましても、勝馬投票券の発売・払戻を行わないことといたします。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。指定席券をご購入済みのお客様におかれましては、JRAホームページで指定席料金の返金についてご案内しておりますので、ご確認くださいますようお願いいたします。>
今日の馬券は買えるみたいやし、サンケイスポーツ杯フローラステークス&読売マイラーズカップの前日発売で!となるも別に…。むしろウインズ道頓堀へ会いに行くぐらいはいいかなって思う。今回は営業休止になる都内&関西地区のウインズ。都内で馬券を買うならウインズ横浜&ウインズ新横浜へ行けるからいいが、関西地区の場合はウインズ名古屋を筆頭にウインズ米子やウインズ広島へどうぞ!?ってわざわざそこまでして馬券を買わなくても、インターネットの『即PAT』を!になるも「興味ない!」とバッサリしてた。
そして園田、29日に行く予定にしてたのが飛びました。
<園田競馬における無観客競馬の実施等について>
<緊急事態宣言発令に伴い、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月27日(火)~5月6日(木)の園田競馬は、お客様のご入場をお断りし、無観客にて開催いたします。/また、緊急事態宣言対象地域の場外発売所(姫路競馬場・DASHよかわ・DASH心斎橋・DASH岸和田)につきましても、緊急事態宣言期間中閉鎖となります。>
あ~ら、DASH心斎橋も閉鎖しちゃうのね。そうでっか!とソッポなコメントをしていたほどだった。GWの予定は飛んだことについて?何も考えてなかったのが本音やったし、生活リズムを見直しに使うGWにしてもよさそうですわ。
プロ野球のジャッジはどうなるんだろうか?根本的にチケットもないから、コメントのしようがないもん。
<プロ野球/緊急事態宣言で延期も…計27試合が対象/無観客と2択/結論24日に持ち越し>
<プロ野球12球団は、オンラインで臨時の実行委員会を開いて対応を協議した。試合の無観客開催か延期かを協議したとみられ、最終結論は24日に持ち越しに。日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は「いくつか常識的に考えられる範囲の対応方法は意見交換したが、組織決定は明日(24日)です」と詳細は明かさなかった。/延期の場合は、どこに日程を組み込むかに頭を悩ませることになる。現状では五輪開催期間か10月下旬以降となりそうだが、緊急事態宣言が今後、延長または他の地域に広がれば、日程の消化が困難となる。プロ野球が、コロナウイルス渦で再び難しい対応を迫られている。>
延期ではなく無観客になりそうな気がするがね。延期と書いてもや、ここから仮定な話として東京オリンピックが無理に…となったら7月・8月に組めますな~!となるのは誰でも予想できそうな???こんなことを書いたらいけないけど、東京オリンピックがま~~たお荷物になるとはね……。

ま~~た出ちゃうよ、緊急事態宣言。首を傾げるばかりやん。

2021-04-23 08:57:36 | さるさる日記
7時半起床。
寝たのが2時。アイロンが終わってから馬ファンの知り合いと電話してたのもあってだけど、通話時間は約1時間。電話は苦手でもないし、いろいろ話してると長くなることはよくあることですよ。今さらながら24時間通話放題のプランに感謝!と書いていいぐらい、“愛用”してると書いていいだろう。それでいてこの時間に起きれたら、まあヨシとしましょう。GWも来週から始まるが予定は?と聞かれても「何も決めてません!」となるのは自然なことだけど、イベント云々を調べてないと書いたほうがいいかも???むしろ、やっと言ってくれたものの腹立たしさしか残らなければ、えらい中途半端でんの。
<緊急事態宣言、23日に正式決定/期間は4月25日から5月11日>
<政府は、新型コロナウイルスの関係閣僚会合で、東京・京都・大阪・兵庫の4都府県に緊急事態宣言を発令する方針を確認した。期間は25日から5月11日まで。都府県側は百貨店を含めた大型商業施設などに休業を要請する。酒類を提供する飲食店やカラオケ設備のある店にも休業を要請し、それ以外の店には20時までの営業時間短縮の継続を要請する。23日の政府対策本部で正式決定する。/緊急事態宣言発令は2020年4月、今年1月に続いて3回目となる。>
どこも報じない・誰も書いてないから質問するけどや、休業補償みたいのはどうなってるんですかね?それもなしで休業要請だ!となったら批判殺到するのは間違いないような。こうなるとプロ野球&Jリーグはどうなるのか?関西地区だけで見てると直撃するのは来週6連戦京セラドームのオリックス・来週金曜から3連戦が組まれる阪神・G大阪。あ!阪神は年間予約席限定だから、そっこまでは…。
<プロ野球は無観客も/緊急事態宣言中、政府要請か>
<緊急事態宣言の発令に伴う措置で、プロ野球やJリーグが無観客を要請される可能性が出てきた。/大阪府の吉村洋文知事は、スポーツイベントについて「中止か延期、無観客の考え方。多くの人が集まるイベントは避けるべき」と語った。前日には阪神が本拠地としている兵庫県の井戸敏三知事も、無観客などの対応を取る可能性に言及していた。/プロ野球は19日に新型コロナウイルス対策連絡会議を開き、斉藤惇コミッショナーはコロナウイルス禍での感染対策を徹底した開催実績を基に「緊急事態宣言=無観客のようなジャッジは避けていただきたい」と訴えていた。実際に1000試合を超える公式戦実施においても、試合会場での感染拡大とみられる事例は一切なかった。コミッショナーの訴えを対策連絡会議の専門家チームも、科学的根拠を基に支持していた。ただ、興行団体として政府や自治体の方針に倣うことが前提。再び無観客開催や開始時間の前倒しなどの対応を迫られる可能性がある。/Jリーグは緊急事態宣言の発令に備えて22日にクラブ側と宣言期間中の運営について協議し、無観客での開催も視野に準備を進めるよう調整を始めた。緊急事態宣言下にある地域での試合の延期や中止を求められた場合にはホームとアウェーの入れ替えや、ホームタウン外の中立地開催とすることも検討している。>
じゃあ競馬場は?緊急事態宣言になるから、東京・阪神は無観客、ウインズはま~~た払い戻しのみの営業もしくは営業休止に?どっちにしろ「はぁ…」ではなく腹立たしい!とまとめたほうがいい気がしてならんがね。中途半端やなと思う最大の理由はこれだろう。タイトルだけしか載せないけど、5月11日までにしてる理由がこれなんでしょ!
<東京、短期の緊急事態宣言のワケは「バッハ来日シフト」/会長が来る5.17までに抑え込みたい>
あ~、5月17日に来日するのね。私が書くまでもないんだろうが、2週間で収まってるようには全く…。おそらく今日にはいろいろな発表があるんだろうなってなるし、それを見てから判断すればいいだけなことだけど、た~~~だただ腹立たしい!その言葉しか出ませんわ。

アカイトリノムスメの鞍上が替わることに、なんでやねん!

2021-04-22 08:15:14 | さるさる日記
7時10分起床。
緊急事態宣言はいつから?いまだにはっきりしてないことにカチンと来れば、別の視点で見てるとね…。そんなことを思ってたらキーボードを叩く音が大きくなるから、話を変えましょう。
桜花賞2着のサトノレイナスがオークスではなく日本ダービーへ。これだけでも話題になるのは書くまでもないよね。
<サトノレイナスが日本ダービー参戦!ウオッカ以来14年ぶりの牝馬Vへ里見治オーナー決断>
<14年ぶりに牝馬が世代の頂点に立つか。競馬の祭典『第88回日本ダービー』(5月30日、東京)に桜花賞2着の牝馬サトノレイナスが鞍上クリストフ・ルメール騎手(41)で参戦することが、決まった。勝てば2007年ウオッカ以来、14年ぶり史上4頭目の快挙。クリストフ・ルメール騎手、国枝栄調教師(66)からの進言があったことを、悲願の日本ダービー初制覇に挑む里見治オーナー(79)が明かした。/所有馬は日本ダービーで2着が最高。頂点は悲願だ。「2016年サトノダイヤモンドが8センチ差の鼻差、しかも蹄鉄が外れていて2着。悔しかった。本当は牡馬で日本ダービーを勝ちたい。ただ、あれだけの2人が言ってくれた。牝馬でも日本ダービーを勝ってくれれば本当に嬉しい」。勝負になる、日本ダービーに行きたい。そう進言した国枝栄調教師。牝馬3冠馬は2頭育てたが日本ダービーは未勝利だ。「勝ちたい思いはオーナーも私も強い。いつまでも“日本ダービーを勝っていない”と言われるわけにいかない」。指揮官は昨年から「日本ダービーに出ても面白い」と話していた。桜花賞でソダシを追い詰めた剛脚で確信した。/皐月賞を圧勝したエフフォーリア一強ムードが一変した。今年の日本ダービーも面白い。>
ところでソダシの次走情報はまだ決まってないままなのに、先に桜花賞2着のサトノレイナスの次走が決まった形になりましたか。去年の阪神ジュベナイルフィリーズや桜花賞でも走りは悪くないし、いい勝負にはなると思うけどエフフォーリアと比べたらエフフォーリアを選んでそうな気がしてなりませんよ。オークスへ向かわなかいからってアカイトリノムスメの鞍上がなんで替わるのか?理由を説明してほしいがな。
<アカイトリノムスメ、オークスの鞍上はクリストフ・ルメール騎手に決定/国枝栄調教師は逆転誓う「伸びしろがある」>
<サトノレイナス(牝3)のオークス回避に伴い、僚馬アカイトリノムスメ(牝3)のオークスの鞍上がクリストフ・ルメール騎手(41)に決まった。国枝栄調教師は「伸びしろがある。本質的にはマイルは忙しかったのでオークスで」と逆転を誓う。G1初挑戦の桜花賞でソダシから0秒2差の4着。ディープインパクト×アパパネの3冠配合の超良血馬が、名手との新コンビで母娘オークス制覇に挑む。>
なんでやねん!横山武史騎手の騎乗は決して悪くなかったやろ!もっと書くならデイリー杯クイーンカップでの鞍上は戸崎圭太騎手だったから再び戻すのなら、まだ話は変わってのに、なんでクリストフ・ルメール騎手やねん!しかし、<伸びしろがある>のコメントには頷きましたよ。距離が延びる・そして何より東京コースに実績があるは大きいと思う。
最後にこれは書いておきます。よしもと祇園花月もしくは閉館したよしもと西梅田劇場で見ておけばよかった。
<チャーリー浜さん死去/78歳/吉本新喜劇を全国区にした「…じゃあ~りませんか」>
<吉本新喜劇のお笑い芸人、チャーリー浜さんが18日18時41分、呼吸不全と誤嚥(ごえん)性肺炎のため大阪市内の病院で死去した。78歳。大阪府出身。葬儀・告別式は近親者で行った。七三分けに眼鏡の生真面目そうな服装でギャグを連発。代表作「…じゃあ~りませんか」は、1991年「新語・流行語大賞」の年間大賞を受賞するなど一世を風靡した。>
近年はよしもと祇園花月を拠点に舞台へ立ってた姿を懐かしくなった。もう少し早めによしもと祇園花月へ、そしてもっと早くよしもと西梅田劇場へ行ってたら……。そんな後悔が残ったけど、たくさんの笑いをありがとうございました。

非常に強い阪神。優勝確率の記事まで出しよったで(驚)。

2021-04-21 08:16:07 | さるさる日記
7時20分起床。
やや眠い。日記を書いてたら目も覚めそうな気がしてならんけどや、大阪に緊急事態宣言をホントに要請したことについては…。正式発表があってからコメントしようか。今からどうこう書くのもだが、毎回そんなことを書いてても腹立たしさしか残らない部分もあるんやし。そんなんだったら野球の話でもしましょうよ。今年はえ~~~らい強い阪神。もう優勝確率まで出しよったぞ!
<出た、V確率100%/阪神は5発で巨人粉砕8連勝/開幕20戦で16勝以上した過去2度はいずれも優勝>
<猛虎が止まらない!巨人との首位攻防戦で打線が11安打10得点と爆発し、7年ぶりの8連勝を飾った。3番のジェフリー・マルテ内野手(29)は初回に先制弾を放つなど来日3年目で初の1試合2発。はからずも新助っ人メル・ロハス・ジュニア外野手(30)が“始動”した日に存在感を発揮した。チームは83年ぶり、球団史上3度目の開幕20試合消化時点で16勝以上。過去2度はいずれも優勝しており、優勝確率100%だ!/宿敵相手に、敵地で猛虎打線が爆発した。クリーンアップ3人で計5発77点の猛攻劇。その先頭に立ったのはマルテだった。>
巨人の優勝確率の話をよく見たりするけど、こんな記事をまさか阪神で見るとは(驚)。
<83年ぶりの進撃>
<8連勝の阪神は16勝4敗、勝率.800の快進撃。チームがシーズン20試合時点で16勝以上は、1リーグ時代の37年秋18勝、38年春17勝に続く83年ぶり3度目で、過去2度は優勝。全体でも18年の西武まで延べ13チームのうち10チームが優勝している。>
マルテがここまで元気とは思わなかったけど、去年は3番目の助っ人感しかなかったが今や1番手と書いていいのでは?
<来日3年目で初>
<マルテが初回先制ソロと3回2ラン。来日3年目で初の1試合2発を2打席連発で飾った。巨人戦で2打席連発は昨季も近本が9月15日の3回と5回に記録しているが、外国人選手では2003年8月28日にアリアスが3回と5回に打って以来18年ぶり。チームが先制すれば16連勝、本塁打が出れば13連勝の不敗神話もダブルで更新した。>
来日が遅れてたロハス・ジュニアとアルカンタラも2軍に合流したのはいいが、今のところこの2人の起用はどうするんでしょうね?マルテ&サンズも絶好調だ!となると野手助っ人枠はいっぱいです!となるのは書くまでもないがね。
元阪神な話題としたらオリックスの能見も頑張ってまっせ!
<オリックスの能見が「若手の尻ぬぐいする」快投、直後に打線爆発/勝利呼ぶ仕事に「みんなでカバー」>
<数々の修羅場を経験してきた男がチームを救った。5-3の8回1死一、二塁。オリックス・能見の出番は、長打が出れば同点となる場面で巡ってきた。代打・栗山への2球目。外角144キロ直球で遊ゴロ併殺。2ホールド目を記録した大ベテランは「できれば(出番が)ない方が助かるというのが、正直なところですが…」と冗談めかしてクールに笑った。/連敗を4で止め、チームを救うと同時に、若手も救った。5番手で8回から登板した漆原が四球と安打で招いたピンチ。41歳は奮い立った。/投手コーチを兼任するが、軸足はあくまでも選手。「監督、コーチも選手で、と言ってくれている」。投球に集中できる環境を作ってくれているから、最大限の力を発揮できる。酸いも甘いもかみ分けたベテランは、ピンチでこそ輝く。>
今年から選手兼任コーチにもなったわけだが、まだまだ現役で頑張ってほしいし名前タオルを買いましたで!たまには京セラドームへ行きたいな~も、大阪の“アレ”はいつからスタートなのか?早く発表してほしい部分もあれば、ノロノロさにホント腹立たしくなってくるの。