ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

清宮と中村、注目するのなら中村に1票かな。

2017-09-30 08:42:48 | さるさる日記
7時起床。
日記を書いたら仕事へ。まあこれは予定通りやったし、むしろ行かない理由もないですよ。“朝だけ”阪神は明日する予定も中ページに組まれてるであろう。
<レーシングプログラムに凱旋門賞(G1)特集を掲載します>
<フランスのシャンティイ競馬場で行われる凱旋門賞(G1)を特集したレーシングプログラムを、10月1日(日曜)に中山競馬場・東京競馬場・京都競馬場・阪神競馬場にて配布いたします。>
開催競馬場しか配布しないのに、今回は東京・京都でも配布されるんなら毎G1レース時は配布したら?と書きたくもなるがね。そうなると今日も行ったほうがいいかな?ってつい考えるも、「行ってる時間が面倒だ!」とかほざく始末ですよ(呆)。行くに越したことはないとはいえ、目的が違ってるのは確かやん。
相変わらず清宮!清宮!と文字が並んでるけどや、DeNAも獲りに行くんや。
<DeNAも清宮面談参加/高田繁GM明言「しない理由ない」>
<DeNAは横浜市内の球団施設『THE BAYS』でスカウト会議を行った。清宮との面談について、高田繁GMは「面談をしない理由はない」と参加を表明。吉田孝司スカウト部長らが出席する予定で育成方針などを記した資料も用意する。清宮の将来的なメジャー挑戦希望については高田繁GMはかねて「俺はポスティングを認めている」と話す。高校生では清宮、大学・社会人ではJR東日本の田嶋が最上位に挙がっている。>
広島に左腕&捕手を獲れ!と書いたけど、オリックスはJR東日本の田嶋(左腕やん)と書いてたのを見てたけどDeNAも田嶋に手を挙げるんだろうか。清宮面談みたいな記事を読んでると「なんだかな…」って部分がしてならんかった。その一方で、広陵の中村がプロ志望届を提出したけど印象としては、こっちのほうがいい気がしてならんかった。
<広陵・中村奨成がプロ志望届提出「厳しく指導してくれる球団に」>
<今秋ドラフト1位候補の広陵・中村奨成捕手(18)が、プロ志望届を提出した。広島市内の広陵高校で会見し「自分を厳しく指導して成長させてくれるような球団に入りたい」と話した。今夏甲子園で6本塁打を放ち、準優勝。清原和博さん(PL学園)が85年夏にマークした1大会個人最多5本塁打の大会記録を塗り替えた。「不安はあるが(プロ志望届を)書いたからにはしっかりとやっていきたい」と意気込んだ。>
それこそ広島が手を挙げてほしいなと願うばかりですよ。メディア戦略と書いたらいいのか、一選手ばかりに注目するんじゃなし、他の選手にも少しは?注目してあげようよ!と毎回思うばかりですわ。
掛布2軍監督が退任して、2軍チーフコーチ&2軍投手コーチも退団したけど痛手を感じるのは私だけですか?
<阪神/古屋2軍チーフコーチ、久保2軍コーチ退任/2軍監督代行は山田コーチ>
<阪神は、古屋英夫2軍野手チーフ兼育成コーチ(62)と、久保康生2軍投手チーフコーチ(58)と来季の契約を結ばないと発表した。古屋英夫コーチは2014年に2軍チーフ兼打撃コーチとして入閣後、2015年は2軍監督を務めた。久保康生コーチは2013年から現職。また、掛布2軍監督の退任を受けて当面は山田勝彦2軍バッテリーコーチ(48)が監督代行で指導することも発表された。>
秋山を復活させたのは久保康生コーチなんですがね……。阪神がしたいことがよくわからんのは毎度かも???

さらば、掛布2軍監督!コメントなども忘れません!

2017-09-29 08:36:54 | さるさる日記
7時20分起床。
やや眠いのもあるけど、なんとか起きれた。朝晩が涼しくなったし今日から長袖を解禁させる予定へ。こんな時に体調を崩してはいけないし長袖になるタイミングもなかなか難しいでっせ。
さあ10月に衆議院選挙が行われますな。
<自民党vs希望の党/激しい舌戦スタート>
<「ブームから希望は生まれない」「しがらみのある改革は改革とは言わない」。衆議院が解散し、事実上の選挙戦に突入した28日、全面対決の様相を呈してきた自民党の安倍晋三首相と「希望の党」代表の小池百合子東京都知事は、街頭演説や記者会見でお互いを厳しく批判した。>
大口なことはもちろん書きません(いつもながらです)。選挙公報などが入るだろうから、いろいろ読んでから考えようと思う。
昨日の甲子園は圧勝で掛布2軍監督のラスト采配が終わった。セレモニーもそうだけど最後まで掛布2軍監督自身らしい終わり方に納得できた。
<掛布2軍監督、自身の美学貫いた!選手たちに促されるも胴上げ笑顔で固辞>
<阪神・掛布雅之2軍監督(62)が、今季2軍最終公式戦となるウエスタンリーグ・広島戦(甲子園)でラスト采配を振るった。試合は16-4で圧勝。試合後には、選手らの胴上げの要請を自身の美学を貫いて“辞退”した。ファームを率いた2年間で、何人もの若虎を1軍に送り出し、今後はフロント入りして阪神を支えていく。/『カケフコール』がこだまする甲子園のグラウンドで、最後の最後まで己の美学を貫いた。掛布2軍監督は宙を舞わずに、タテジマに別れを告げた。これが掛布雅之。ミスタータイガースと呼ばれる男の矜持だ。「若い選手が1軍で活躍する感動は忘れられない。世代が違うので、選手と目線を合わせて野球をしないといけないと思っていましたので、ちょっと優しい監督だったかなと思いますね」/7131人の虎党の前でマイクを握って優しく笑った。超変革を掲げた昨季から何人もの若虎を1軍に送り込んだ掛布2軍で、最多となる16得点の圧勝劇。試合を終え、スピーチのあとにはお決まりの“空気”が流れる。球場の誰もが選手らに胴上げされる背番号31の姿を思い描いた。>
2軍監督就任当時のコメントやTV取材などのコメントなどを思い出しながら、「31は選手が付けるもの!」と言ってたけど、85年の優勝を知らない、野球を見始めた頃には引退かつ解説してたし、改めて背番号31 KAKEFUを去年の甲子園で見て「お~!」ってなったのと掛布2軍監督の現役時代をさらに知りたくなったきっかけにもなった。胴上げ拒否などの書き方もあったけど、現地にいたファンは確かに残念だったかもしれない。しかし、掛布2軍監督の気持ちもわかる気がした。
<「胴上げは勝者がするもの。(胴上げしようとする)選手たちには非常に感謝をしていますが、僕自身の気持ちが胴上げをされる身ではないな、と。照れとかではなくて、セパ両リーグが優勝したときの監督が胴上げされる、あの(勝者の)美学ですよね」>
「そんな考え方もあるんだな」って思ったのは私だけかな。たった2年だったけど、この言葉も妙にインパクト?に残った。
<1人に強くなれと言った。練習する時は手助けする我々がいるけれども、試合になると1人で全てのプレーを終了させないといけない。>
もちろん試合外な部分でだけど、日常生活においても<1人で強くなれ>な部分については、妙に?いや私の中で何か気づかされる点があったのかも。
改めて書くが20代前半は嫌いだったのに、育成&打撃コーディーネーターに復帰かつ2軍監督就任で「考え方を聞いてから判断しよう」に切り替えて学んだ部分が多々あったかもしれん。6月のウエスタンリーグのソフトバンク戦の試合後に「掛布さ~ん!」と声を掛けたら、左手を挙げてくれた姿を忘れません!あの時はありがとうございました、そして本当にお疲れさまでした(泣)。

ブレイク一丁…488回目。

2017-09-29 02:05:23 | コラム
引退する選手の話題をちらほらと聞く話は本当に寂しいですな。
今回のテーマは「井口&森野引退」の巻き。

今週月曜から西梅田によしもとの劇場が帰って来た!その名も『よしもと西梅田劇場』として漫才・コント・新喜劇を上演しますよ。もっと書けば12月20日までNGKことをなんばグランド花月が改修工事を行う関係もあるが、改修工事が終わって以降も『よしもと西梅田劇場』は残るみたい。今度こそ閉館せずに頑張ってほしいなと願う。以前も書いたが9年前、お初天神に『うめだ花月』いや『うめだ花月シアター』があったことを覚えてれば、梅田と難波に劇場があるのは当然!みたい部分があったのに、『京橋花月』がオープンするから閉場になった時はどことなくショックだった。『うめだ花月』の面影と書いていいのか、「昔ここに看板があったのにな」とたまに呟くこともあるぞい。
9年前と調べたら2008年、私の大学院時代も論文に悪戦苦闘かつ就職活動をしてた時期でしたな…。暗い私生活話はしたくないもの、この年が広島市民球場ラストイヤーでら日帰り弾丸で広島へ行ったことが懐かしくなった。日帰り弾丸は慣れたもん?と勝手に解釈しておこう(笑)。
今日・明日で9月も終わり。そして今年も…と書いては非常に失礼なのは、各球団の戦力外通告な話題を耳にする季節がやってきますよ。阪神は?DeNAは?巨人は?はたまた楽天は?オリックスは?ロッテは?などいろいろ気になることも非常に多い。そんな中、先週日曜にロッテの井口・中日で森野の引退試合が行われた。両選手のことを書いても、「知ってるわ!」と言われるだろうから、思い出話を聞いてくださいな。
まず井口ね、ダイエーからホワイトソックス、そしてロッテへ行くとは正直予想できなかった当時、ダイエーで1番打者のイメージが強かったのがロッテでは4番ってのも最初は違和感があった。しかし、年齢を重ねるごとに風格を感じましたよ。噂では来季は即1軍監督を?的な見出しを見たけど、井口以上に驚いたのは現在阪神で2軍打撃コーチをしてる今岡がロッテで2軍監督に!?的な記事を見たのと、井口と今岡の仲も悪くない内容に「へぇ~」となった。今年のロッテについて代表的に書くならWBCの影響もあってか、石川の状態が悪かったし来年の復活を期待したいもんです。
そしてもう一人、森野についても。サードの守備もよければ、ここぞ!って時にもよく打ったイメージしかないぞ。今の応援歌は知らないが、この応援歌は本当に好きだった。
<全てを賭けてレッツゴー 行くぜ時代のヒーロー 夢に描いた一打を!森野将彦放てよ!>
甲子園でこの応援歌が流れてると自然と口ずさんでたことが非常に懐かしい。中日応援歌も一新されてからちゃんと見なくなったとはいえ、落合監督時代にいてた選手がまた一人引退するのは本当に寂しいもんですよ。荒木と岩瀬は来年選手兼任コーチになるらしいけど、1年でも長く現役でいてほしいなと願いたいし、吉見や浅尾の復活をもう一度見たいもんですな~。

ユニフォームから再びスーツへ。球団に残るも複雑に変わりない。

2017-09-27 08:24:39 | さるさる日記
7時20分起床。
まだ水曜か…じゃないも、今週日曜は“朝だけ”阪神へ行くけど来週からは京都開催ですよ。しかしイベント内容を見てると「あまりな…」とトーンが上がらないのが少し不思議な感がしてならんがね(汗)。
早速と書いては失礼だけどDeNAが戦力外の話を出したものの、予想出来たのが悲しい話です。
<DeNAの2012年開幕投手の高崎、下園、山崎憲、大原が戦力外>
<DeNAの下園辰哉外野手(32)・山崎憲晴内野手(30)・大原慎司投手(32)・高崎健太郎投手(32)が来季の戦力構想から外れていることが、分かった。下園は「左の代打」として昨季67試合に出場し、打率.270、14打点をマークするなど、球団初のクライマックスシリーズ進出に貢献した。2012年オフから3年間選手会長を務めるなどチームメートからの信頼も厚かったが、今季は春季キャンプ直前に溶連菌感染症を発症。開幕1軍から外れ、8試合で打率.100と苦しんでいた。/佐々木主浩さんの背番号22を引き継いだ高崎は、2012年に自身初の開幕投手を務めて7勝をマークした。2013年も大役候補だったが、オープン戦で左ふくらはぎを打撲し、2勝と低迷。今季は救援に転向もヤクルトとの開幕戦で1回3失点と乱調。4月3日に出場選手登録を抹消された後は2軍暮らしが続き、わずか1試合の出場にとどまっていた。>
同様のことは山崎憲晴もケガで出場機会が減ってたのもあれば、大原慎司は尾花監督時代に中継ぎ左腕で投げまくった感がしてならんかったが…。若手がたくさん出てくるのは嬉しい反面、「あの選手は?」となることは多々あるだけにね。
昨日は鳴尾浜で、今日・明日は甲子園で試合が行われる掛布2軍監督最後の采配を見に行きたくてたまらないのは書くまでもないも、結局と書いたら非常に失礼だが球団に残るじゃないか!
<掛布2軍監督、残留!オーナー付アドバイザー就任を受諾>
<今季限りでの退任が決まっている阪神・掛布雅之2軍監督(62)が、球団から要請されていた坂井信也オーナー(69)=阪神電鉄相談役=付アドバイザーへの就任を受諾したことが、分かった。ミスタータイガースは27日からのウエスタンリーグの広島2連戦(甲子園)でユニホームを脱ぐが、来季も阪神に残留し違った角度からチームに力を注ぐ。>
ファンはいや私もだけど、もう少し見たかった背番号31!しかしまたスーツ姿でMBSやCSでゲスト解説として登場してくれるんかなって勝手に想像してみる。昨日の鳴尾浜は即入場制限になったけど、今日・明日の甲子園ね、本音としたら当然行きたいですよ(溜息)。仕事があるとはいえな…。
<試合後、自身のサイン入りカードを500枚、自らの手で配布した掛布2軍監督は「ありがとうといわれると、照れくさい。いい緊張感を鳴尾浜にファンの方が与えてくれた。感謝しています」としみじみ。27日は引退試合となる狩野を「4番」で起用し、同じく今季限りで引退を表明している安藤とも終盤8年ぶりにバッテリーを組ませる予定。入団時の捕手にこだわりがある狩野へ、粋な計らい。さすがミスタータイガースだ。「ファンの目が選手を育ててくれる」と言い続けた2年間が幕を閉じるが、サヨナラじゃない。今度は球団の総帥と二人三脚でまだまだ虎を育てる。背番号31からスーツに着替えるが、ファンには夢の続きが待っている。>
それにしても、あの噂と書いていいのか、ロッテが掛布2軍監督を要請へ!?的な記事を見て「〇〇を言ったら困るじゃん!」とほぼ放ったらかしにしてたけど、いい加減な記事を書かないでね、某夕刊紙さん(敢えて新聞名は控えた・ソッポ)。しかし、掛布2軍監督になってどんな改革があったのか?球団も多少は考慮してほしかったことを思うと本当に残念ですよ。あぁ…背番号31を見に甲子園へ行きたかったの(ガックリ)。

大谷の途中交代に思う。この状態で移籍なんてできるのか?

2017-09-27 08:24:22 | さるさる日記
7時20分起床。
今週分の『ブレイク一丁』の下書きがやや遅れてたけど、不思議なことに?西宮へ移動中に『ipad mini 2』で書き上げて、パソコンに転送後に即編集したらいつの間にか終わっていた。こんな珍しいことってあるんやな~って思いながらもサクッと書けたことに助かった。
私も利用してるツイッターの文字数については特に気にならないも、日本以外で文字数が280に変更されるみたいな記事を見たが別にいいんやないの?
<Twitter、280字に拡大するテスト開始>
<Twitterは、ツイートの文字数制限を140文字から280文字に拡大するテストを行うと発表した。日本語・中国語・韓国語以外の言語が対象。利用者のうち5%を対象に4週間~6週間かけて行う予定。/Twitterによると、各言語の“密度”の違いにより、英語など140文字で情報を詰め込むことが難しい言語ではツイート回数が少ない傾向にあるという。一方、文字数に余裕がある言語ではツイート回数が多い傾向だという。例えば、日本語ツイートのうち140文字に達しているのは全体の0.4%程度であるのに対し、英語は9%と大きな差がついている。また、日本語ツイートの大半が15文字程度であることに比べ、英語では34文字と多い傾向になっている。>
漢字やハングル文字じゃない地域では文字数が多くなるのは確かも、地味に(ごめんなさい!)影響してた部分もあったんやね。まして、文字数が増える噂は何度か聞いてたとはいえ「日本は関係ないのでは?」と見解してただけに将来的にどうなるかなんて知りませんよ、ええ。
昨日の甲子園ね、いろんな意味で見たかった。
<阪神・安藤-狩野バッテリー復活「堂林が空気読んだ」>
<今季限りで引退する安藤優也投手(39)が、この日引退試合だった狩野恵輔外野手(34)と打者1人限りのバッテリーを組んだ。9回2死から登板し、4球目で堂林を空振り三振に仕留めた。試合後は「緊張していた。アウトが取れるかなと。堂林が空気を読んでくれて良かった」と笑った。2009年の開幕戦で狩野と組んだバッテリー。再コンビ結成の機会に「ありがたいですね」と感謝した。当時は緊張して、試合前にどう抑えるかを2人で話し合っていたと振り返った。久しぶりの捕手狩野の姿には「あの構えは懐かしいな」と、しみじみ話していた。>
捕手狩野の写真を見たのは久しぶりだけど、1軍でも見たかったよね…。阪神もなぜ2軍なの?と疑問を傾げながらも、今日は背番号31 KAKEFUが見納めになるのは本当に寂しいですよ。雨が降ってるとはいえ今日は何がなんでも試合をしたいでしょうね、甲子園さん???
少し話を変えるけどや、噂ではこのオフにメジャーへ行くんだろうか?仮にケガをした状態でメジャーへ移籍なんてあり得るのか。
<大谷、次回登板白紙…左太もも裏違和感で途中交代>
<日本ハムの大谷翔平投手(23)が、オリックス戦の四回に代打を送られ、途中交代した。球団によると、一回の走塁中に左ハムストリング(太もも裏)がつりそうな感覚があったことが理由。故障を未然に防ぐための処置だったが、4月には左ハムストリングの肉離れを発症しており、今後の回復具合が心配される。/「普通につりそうになった。大事をとってです」と、試合後の大谷は言葉少な。2安打1打点の前日26日に続き、この日は「3番・DH」で先発出場したが一回に遊ゴロを放ち、走り出した瞬間に左ハムストリングがつりそうな感覚を覚えた。/早ければ今オフにもポスティングシステムを利用して、米大リーグに挑戦することが濃厚となっている。この日もバックネット裏にはマリナーズ、ツインズなど米スカウト陣が視察に訪れた。>
ポスティングシステムを行使したい日ハムの思惑がってあるだろうが、メジャーよ、それでも大谷を欲しいか?日ハムよ、選手管理をちゃんとやってますの?いろんな意味で気になった。

選手会が巨人に再要望に疑問。躍起になる理由は何なのか?

2017-09-26 08:37:38 | さるさる日記
7時20分起床。
メガネのメンテナンスもあって仕事帰りに『メガネスーパー』へ行った昨日に、文句なしの結果に満足しかなかった。普段兼パソコン用やらスポーツ観戦用、さらにサングラスが2つなどトータル5本持ってるのに、来年は『オークリー』のサングラスを買う予定にしててね。これをつけて甲子園へ行く姿を想像するだけでもニヤリとしてしまう。今年は特に感じたのは、サングラスがないとやってられないことを多々感じただけにサングラスの使い分けをするだけでも楽しめまっせ!『オークリー』のサングラスは度数入れたりするから、値段はやや跳ね上がる分しっかり貯めて買いたいやん(納得)。
昨日の仕事後に知ったけど、騎手復帰したらどんな勝負服だったのかなって想像はしたものの夢に終わった。
<藤田伸二さんの騎手復帰ならず/1次試験不合格で完全引退「もう受けるつもりはない」>
<NARの騎手免許1次試験の合否結果が25日に判明。元JRA騎手の藤田伸二さん(45)が突破できなかったことが、分かった。ホッカイドウ競馬での騎手復帰を目指し、15日に筆記による1次試験を受験。「電話で不合格と連絡があった」と明かした藤田伸二さんは、「競馬に乗ることには自信があっても、こうやって筆記試験を受けるのは約30年ぶり。実際、難しかったから」と話した。2015年9月の電撃引退から2年。「生まれ故郷の北海道で、お世話になったオーナーに恩を返すために騎手として復帰して、ファンが喜んでくれて盛り上がれば」と再デビューを目指した経緯を語っていたが、吉報は届かなかった。「今回の1回だけで、もう受けるつもりはない」と復帰を潔く諦めることも明かし、「応援してくれた人たちには“ありがとう”と言いたい」と感謝の言葉で結んだ。>
<もう受けるつもりはない>か…。また受験してほしいなって思った部分があるも、法規集の本を写真で見ただけだが難しそうな感がしてならんかった。いつか北海道へ行って藤田伸二さんのお店に行きたいのが本音も、果たして行けるの?って思うね…(考)。遠い遠い北海道、札幌ドームへ行くと12球団主要球場完全制覇なんですが……。
このまま野球話に入るが、選手会は何をそこまで躍起になってるんだろうか。なぜ山口俊に肩を持つの?ちゃんと説明したらどうですか?
<山口俊の処分見直し交渉求め選手会が巨人に申し入れ>
<日本プロ野球選手会は、巨人の山口俊投手(30)が都内の病院で警備員を負傷させ出場停止や罰金、減俸などを科されたことに対し、処分見直しの交渉に応じるよう文書で巨人に申し入れたと発表した。10月3日までに回答がない場合は東京都労働委員会に不当労働行為救済申し立てを行うなどの措置を取るとした。プロ野球の熊崎勝彦コミッショナー(75)にも適切な調査を行うよう文書で申し入れた。/日本プロ野球選手会の森忠仁事務局長名の文書には、巨人が山口に対して行った処分について「当会の組合員全員の労働条件に影響を与える可能性があることから、当会の労働組合として固有の利益に基づいて申し入れに至ったものです」と記されている。選手会は総額1億円以上の罰金、減俸は重すぎる上、契約解除をちらつかせて複数年契約の見直しに同意させたのは野球協約や独占禁止法に違反すると主張。8月下旬に見直しを要求したが回答がないとして、労働組合である選手会と交渉するよう求めている。/巨人は今月4日のプロ野球実行委員会で、処分は妥当で契約見直しも野球協約や法令に違反しないとの見解を示している。>
何度も書くけど選手会よ、山口俊に何か相談を受けたの?なぜ山口俊だけなの?オリックスと契約解除になった奥浪が潔く見えたって比較するのは全くよくないとはいえ、ここまで選手会が躍起になってる背景に何があるのか?正直よくわからん。

レイデオロはやっぱり強い!そう感じる神戸新聞杯でした。

2017-09-25 08:41:42 | さるさる日記
7時半起床。今週も頑張りましょう。
今週土曜で9月が終わることは知ってるけど早いもんで、中山・阪神開催も今週までで来週から東京・京都開催ですよ。昨日のウインズ道頓堀で馬券を買ってからウインズ難波で、<グリーンチャンネルプレゼンツ/トークショー&予想会>を見に行ったけど、それなりにファンも集まってたから少し見てると稲富菜穂さんに「あ~!」とした表情されて「こりゃあ完全に覚えられたな」なって思いながらトークショーを聞いてたが正直なことを書けば、稲富菜穂さんを見るのではなく岩田泉未さんを見るのが目的だった。去年の京都大賞典が行われた日に“朝だけ”京都へ行ったまではよかったが、体調を崩すわ咳込むわでフラフラで来場ポイントを更新して帰ったほどね(むしろ、そんな状態で京都へ行くのも問題ですが…)。何度か京都でイベントの司会をしてるのを見たことがあったとはいえ、昨日のトークショー後に少しだけサインしてる時間があったから一目散に出してサインGETして意気揚々とウインズ難波を出る(安堵)。
「やっとGETできた!」
いつものように一言二言話してサッと出るのは毎度なことですわ。家に帰って神戸新聞杯&産経賞オールカマーを見る。神戸新聞杯のことを書くのであれば、今年の日本ダービー馬はやっぱり強い!そう思うしかありません!
<レイデオロ快勝/日本ダービー馬の貫禄、進化は続く>
<菊花賞(10月22日、京都)トライアル『第65回神戸新聞杯』が阪神競馬場で行われ、1番人気のダービー馬レイデオロが2馬身差の快勝。始動戦で好スタートを切り、ジャパンカップへ弾みをつけた。鞍上のクリフトフ・ルメール騎手はサトノダイヤモンドで挑む10月1日のフランスG1『凱旋門賞』へ最高の形となった。2着キセキ、3着サトノアーサーの3頭に優先出走権が与えられる。/前走は鞍上の好プレーもあり世代の頂点へ。皐月賞馬アルアインがセントライト記念で敗れたこともあり、春の実績を額面通り受け取っていいか疑義が呈されていた。しかしレイデオロが堂々たる競馬で、改めて世代のトップであることを証明した。藤沢和雄調教師は「ひと月ばかりの稽古で、思ったより時計が出なかった。随分と、のんびりしていたから心配していたんだよ」と語る。馬の成長を第一に、無理をさせない調整が日本ダービー馬の走りを進化させた。次走はジャパンカップ(11月26日、東京)。>
見てて余裕があったし、「こりゃあ強いわ!」とお手上げになった。しかし菊花賞は回避してジャパンカップが目標だったことについては、特に何も思わないですよ。毎週のようにクリフトフ・ルメール騎手は大仕事がスタンバイしてる!そう解釈してもいいよね???
<10度目挑戦クリフトフ・ルメール騎手「一番勝ちたい」、サトノダイヤモンド導く>
<いよいよ、JRAが海外馬券発売するフランスG1『凱旋門賞』(10月1日、フランス・シャンティイ)ウイークに突入する。今年はサトノダイヤモンド(牡4)とサトノノブレス(牡7)が日本競馬の悲願に挑む。ダイヤモンドの鞍上はフランス人のクリストフ・ルメール騎手(38)。世界的名手も凱旋門賞は未勝利で、母国最高峰の一戦に懸ける意気込みは誰よりも強い。最強のパートナーをVに導き、故郷に錦を飾るつもりだ。/本番のポイントは馬場。「今週は晴れていたみたいだね」と母国の天気を逐一チェックしている。「サトノダイヤモンドは日本のチャンピオンホース。本番は頭数もペースも違ってくるし、この馬の走りができれば。馬場は当日にならないと分からないし、こればかりはどうしようもないけど、良馬場ならいっぱい自信ある」。節目となる10度目の挑戦。その目はVだけを見据えている。>
そら頑張ってほしいですよ。一緒にレースをしたキタサンブラックやゴールドアクターも厩舎で見てるかもしれないけど、以前も書いたがサトノダイヤモンドと同じぐらいにサトノノブレスを応援することってないのかい???
<サトノノブレスも順調/リヨンの坂路コースで汗流す>
タイトルだけにしたけどサトノダイヤモンドの記事ばかりもな…(考)。

アンビシャスがオールストラリアに移籍!一体なぜ?

2017-09-24 10:30:15 | さるさる日記
8時半起床。
「あれ、阪神は?」と言われそうな気がしてならずも、昨日に前倒しして今日はお休みになった。思惑云々とかではなかったが昼前に池田市へ行って用事を終えてから宝塚経由で仁川へ。池田~宝塚までは急行で14分も各停でっせ!途中停車駅も書いておこうか。
<川西能勢口・雲雀丘花屋敷・山本・中山観音・売布神社・清荒神・宝塚>
宝塚に着いて普通西宮北口に乗って仁川へ行くのも新鮮味もある。
<宝塚南口・逆瀬川・小林>
ここで見たいのは書くまでもなく逆瀬川ですよ。JRA交流逆瀬川特別がある園田、逆瀬川ステークスがある阪神とまあ逆瀬川の駅看板を見るだけで歓迎してたのは容易に想像できる。仁川へ着いて来場ポイントを更新し、SNSに投稿してサトノダイヤモンドのクリアファイルをGETしてあっさり目的達成で、帰ってもよかったけど特別3レースを現地で見ることなんてないんだから、少しレースを見る。結果は全く当たらずも、和田竜二騎手が勝負服を脱ぐシーンを見れただけでも満足して16時に仁川始発の臨時急行梅田に乗って帰る。池田・宝塚・仁川・梅田とまあよく動く元気だけがあるのは確かやん(笑)。
今日は阪神で菊花賞トライアル神戸新聞杯・中山で産経賞オールカマーが行われるけどツイッターで見て知ったのは、ウインズ難波でイベントが行われるのね。
<グリーンチャンネルプレゼンツ/トークショー&予想会>
<おなじみのグリーンチャンネル出演者をお迎えして、トークショー&予想会を実施いたします。>
出演者を見てたら岩田泉未さん・稲富菜穂さん、さらにトラックマンの2人を見れる形になるが3週間前にウインズ道頓堀で稲富菜穂さんがイベントで来てたけど私と目が合ってお互いが会釈をしてたほどだった。園田で阪神で見たことがあったとはいえ、会釈してもらえるとは正直驚いたしウインズ道頓堀で買ってからウインズ難波へ行ってみよう。
馬の話を続けるけど、「え、なぜ?」としか言えなかった。
<重賞2勝アンビシャスがオーストラリアへ電撃移籍!>
<2016年の産経大阪杯(当時G2)など重賞2勝を挙げたアンビシャス(牡5)がオーストラリアへ電撃移籍することが、決まった。この日、JRAの競走馬登録を抹消したアンビシャスは、今後も豪州で現役を続ける予定。最近では、今年のメルボルンカップ挑戦を視野に入れていた2015年の日経新春杯・日経賞の覇者、アドマイヤデウス(牡6)が同様のスタイルで、8月に移籍している。アンビシャスは父ディープインパクト、母カーニバルソング(父エルコンドルパサー)の血統で、2014年11月にデビュー。2015年のラジオNIKKEI賞で重賞初制覇を飾り、2016年にはキタサンブラックなどG1馬5頭が参戦した産経大阪杯を制した。今年はG1に昇格した大阪杯5着など3戦未勝利。国内ラストランとなった安田記念(15着)後、放牧先の福島県のノーザンファーム天栄で体調が上向かないため、毎日王冠(10月8日・東京)での始動を見送り、松山弘平騎手とのコンビで天皇賞(秋)(10月29日・東京)に直行する方針も決まっていたが、突然の海外移籍となった。>
ここから先は、私の勝手な想像と推測で書こうか。JRAで活躍できずなら地方へ移籍するパターンが多い中、海外移籍へさせたのは去年(応援してた)トーセンスターダムがオーストラリアへ移籍した話だった。活躍するしないは抜きにして海外の芝コースが合うケースもゼロではないでしょう。で、今回の件で少し思ったのはアドマイヤデウスとアンビシャスの馬主は誰かわかりますか?お馴染みの近藤利一さん、アンビシャスは近藤英子さんって考えるなんとなくわかる部分もある。もうすぐ毎日王冠や京都大賞典が行われる前に、ちょっと寂しくはなりますわな。

阪神が清宮を欲しい理由をちゃんと読んだら納得できた。

2017-09-23 07:50:26 | さるさる日記
6時半起床。
1時半すぎに寝たのはいいが次に起きたのは4時50分。トイレへ行ってからそのまま起きておこうかなって考えるも、少しだけ寝ても次に起きたらこの時間だったし、え~い起きよう!になった。明日もこの時間に起きれたらいいなって願うけどや、明日はいろいろイベント揃いでっせ!朝は“朝だけ”阪神・昼はウインズ道頓堀・夜は甲子園の予定になってるだけに、1日に西宮へ2回も行くってまあ珍しい(笑)。「そのまま阪神におったら?」と言われそうな気がしてならずも、そこまでいたい感覚がないのが本当に不思議ですよ。しかも、“朝だけ”阪神の目的は来場ポイントとサトノダイヤモンドのクリアファイルが欲しい!ただそれだけの理由だけが目的で、阪神の最終レース後にこのイベントが行われることは当然知ってますよ。
<第10回ジョッキーフェスティバル>
<憧れのジョッキーに会えるチャンス!>
抽選があるとはいえ見ようとは…。そういえば、去年はメイン・最終レースだけ阪神へ行って来場ポイントを更新しに行ったものの、ジョッキーフェスティバルが始まる前には帰ったほどですもん(汗)。そっか今週は神戸新聞杯&産経賞オールカマー、さらに来週はスプリンターズステークスが行われたりとG1の足音も聞こえてきますぞい。
閉鎖するのはいいけどや、代替になる経路のことはどうなってるの?
<『梅北地下道』が再開発でこの冬に一部閉鎖へ>
<JR大阪駅北側の『うめきた』エリアを横切る地下道の一部が、この冬に閉鎖されることになりました。『梅北地下道』は、JR大阪駅北側のグランフロント大阪と梅田スカイビルとを結ぶ、長さおよそ200メートルの歩行者用地下道。戦前の1928年に旧国鉄・梅田貨物駅の地下に建設。現在も通勤客の他、梅田スカイビルの展望台に向かう外国人観光客などが多く利用されてます。『うめきた2期』の再開発で地下化されるJR東海道線の工事に合わせて、東側の165メートルが12月ごろに閉鎖。2024年ごろに残り40メートルも閉鎖予定で、梅北地下道は100年近い歴史の幕を閉じます。>
自転車を押して行ったりして利用したことがあるほどですよ。で、さあ大阪駅から梅田スカイビルへ行くときはどうするんでしょうね?まさか遠回りして行ってください!とかにはならんと思うが、詳細の発表を待ちたいもんですわ。
清宮獲得を最速で宣言するのはいいけど、理由などを読んでてもわかる気がしてきた。
<阪神が清宮ドラフト1位指名へ/四藤慶一郎球団社長が明言/3年連続野手1位指名に>
<阪神・四藤慶一郎球団社長(56)が西宮市内の球団事務所で取材に応じ、この日にプロ志望届を提出することを表明した早稲田実業の清宮幸太郎内野手について、今秋ドラフトでの1位指名を明言した。会見を受けての反応では、12球団最速での獲得表明となった。/一昨年の高山俊外野手(24)、昨年の大山悠輔内野手(22)に続き、3年連続で野手のドラフト1位指名となる。四藤慶一郎球団社長は「(競合も)承知の上で決めています。注目されている中で、111本も打っているわけですから。ズバ抜けた存在なので。将来性・素材・スケールの大きさでね。4番はウチの大きな補強ポイントですし」と不変の評価を口にした。>
<4番はウチの大きな補強>についてもわからなくはない。別の記事を見てても4番は固定できない・ホームラン30本打者がいないではな…。
<シーズン30本塁打以上した球団の日本選手は2007年に金本監督が31本塁打したのが最後。生え抜きに限れば、85年掛布(40本)・岡田(35本)まで遡る。木製バットを振る映像も確認した金本監督は「木のバットであれだけ飛ばす。なかなかいない」とほれ込んだ様子。将来的なメジャー志望も「いいんじゃない、それは」と介さず「日本で何本打つかも興味ある。王さんに近づけるかとかね」と期待を膨らませた。>
生え抜きで30本以上が85年まで遡るのも情けないような気がしてならずも、それこそ掛布2軍監督の意見なども必要では?と思うばかりやん。

左腕投手を獲れ!DeNAに言った言葉を広島に“送る”やん。

2017-09-22 08:44:40 | さるさる日記
7時半起床。
今週日曜は今年最後の甲子園がほぼ決まる。思惑?いや画策をするなら「10月7日土曜なら行けるかな…」だったけどハッタリだった。
<10月5日(木) 対中日戦(9月16日中止振替分)及び10月6日(金)対中日戦(9月17日中止振替分)の入場券発売について>
<阪神甲子園球場で開催される10月5日(木)対中日戦(9月16日中止振替分)と10月6日(金)対中日戦(9月17日中止振替分)の入場券を、9月23日(土・祝)午前10時より電話予約とインターネットのみで発売し、翌日9月24日(日)午前10時からは各取扱店舗でも発売します。>
木曜・金曜に行われるなら「もういいか~!」となった。10月6日なら安藤の引退セレモニーが行われることも同時も決まりましたな。
<『安藤優也選手 引退セレモニー』のご案内>
<今季限りでの現役引退を発表しました安藤優也選手の引退セレモニーを10月6日(金)対中日ドラゴンズ戦の試合終了後に行います。>
JRA交流レースの看板を撮りに園田へ!も計画はしてるとはいえ、次はいつなのかがね…。その前に『その金ナイター』も今週を入れて残り5回になるけど、今週・来週は「別にいいや!」ですよ。来週は小牧太騎手が来場プラス小牧太カップが行われるのは知ってるが……。今週の甲子園へ行った後に残金次第では!?とだけ書いておこうか。
広島よ、注文するつもりは…ではないが、他の選手の(特に左腕投手を)一本釣りできるチャンスがありますよ~!
<早稲田実業・清宮/オリックス以外全部…野茂超え史上最多11球団競合も>
<早稲田実業の清宮幸太郎内野手(18)が22日に会見し、プロ志望届を出すことを表明する。高校通算111本塁打を記録した天性の長打力と抜群の知名度を誇り、10月26日に行われるドラフト会議で各球団の指名が集中することは必至。過去最多だった89年野茂英雄、90年小池秀郎の8球団競合を超える可能性もある。 清宮が決断を下した。侍ジャパン高校代表として出場していたU-18W杯(カナダ)終了後、進路について「消去法は嫌なので、自分が何をやりたいかを見つけて、一番いい選択をできれば」と発言していたが、関係者によると、帰国後に家族会議を経てプロ志望届を出すことを決めた。早実での西東京大会敗退時には進学が濃厚とみられたが、高校代表でプロ入りを志向する安田(履正社)、中村(広陵)らと共に戦ってきた。決断に至った胸の内が、今日の会見で明らかにされる。/ヤクルトの衣笠剛球団社長兼オーナー代行はこの日「編成会議で意思統一するけど、みんな(編成)の共通として欲しい選手であるのは間違いない。(指名重複の)最多を更新するんじゃないか」と話した。楽天の立花陽三球団社長も「全球団かは知らないが、みんな1位候補じゃないですか。ポジションに関係なく数年に1度の選手という評価」と絶賛。早稲田実業OBの王貞治球団会長がいるソフトバンクや日本ハム、阪神なども強い関心を示している。オリックスは社会人No.1左腕の田嶋(JR東日本)が最上位候補とみられるが、他11球団は競合のリスク覚悟で清宮に集中する可能性がある。>
勝手な編成を組むとかじゃないが、敢えて広島に注文するなら左腕投手を獲れ!と書いてしまう。以前も書いたが便利入り左腕投手はずっと1人、先発左腕はジョンソンのみ…。2軍に左腕投手はいてるとはいえ、先発左腕投手だけで見るなら何勝したの?とね。視点を変えるならDeNAがって、以前なら左腕投手の勝利数が2(しかも現在中継ぎの田中健二朗ね)。それが今では、今永だ!石田だ!新人の濱口だ!中継ぎに田中健二朗だ!砂田だ!といつの間にか左腕王国になってたことに驚くばかりですよ(苦笑)。
広島よ、悪いことは書きません!上位で左腕投手も獲ってください!注目してるぞ!