ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

川崎のイベントがうらやましい!?PDFでも見れるやん。

2024-01-31 09:17:16 | さるさる日記
7時半起床。
1月も終わりと2月の予算を作りながら、ムダ遣いだけはやめてね!を心掛けてみる。何がムダ遣いに?などは控えるけど、これまで買ってた勝負服キーホルダーは打ち止めにしてもいいなって思う。たくさん買ったし、しばらくは満足するであろう。昨日は川崎で佐々木竹見カップが行われたけど、川崎版勝負服キーホルダーが発売されてたら買う?買わない?は実物を見てからの判断してるだろうも、今年はJRAの横山武史騎手が優勝でした。
<横山武史騎手が史上初の2連勝V/賞金200万円の使い道は?>
<全国のリーディング騎手が腕を競う『第21回佐々木竹見カップジョッキーズグランプリ』が川崎競馬場で行われ、2レース合計で100ポイントを獲得した横山武史騎手(JRA)が初出場で初優勝を飾った。2位は村上忍騎手(岩手)の代役で出場した矢野貴之騎手(大井)、3位は吉村智洋騎手(兵庫)だった。/史上初の2連勝Vを達成した横山武史騎手は「関東(美浦)を代表しての出場だったので、出るからには優勝を狙っていました。関係者の方々が馬を仕上げてくれたので勝つことができました。馬のおかげです」と笑顔。賞金200万円の使い道について聞かれると「普段お世話になっている皆さんに食事をご馳走したいと思います。(第5回大会で2位だった)父(横山典弘騎手)は全部お酒に変えてしまったと思うので、自分は有意義に使いたいです」と話した。>
2連勝しての優勝は、今までなかったことにも意外な気がしてならずも、むしろ川崎へ行ってたらこのパンフレットが貰えてたみたい。
<佐々木竹見カップ出場騎手プロフィール等パンフレットの配布>
<佐々木竹見カップをより一層お楽しみいただくために、出場騎手のプロフィールやレースの見所などの情報が満載なパンフレットを配布します。>
この一文だけなら、いいな~!になるけどや、次の一文を読んだかな?
<また、ご来場できなかった方のために、川崎競馬のHPからもダウンロードできます。>
便利な世の中になったな~!としつつ、今年の表紙は“大井の”戸崎圭太騎手&“ミスター金沢競馬”吉原寛人騎手ってのもまたいいよね(笑)。昨日の川崎もだけど明日の川崎も、またうらやましくなるのを配布するんよ。
<川崎競馬オリジナル騎手勝負服ステッカーをプレゼント!>
<2月1日(木)に、ご来場された方のうち、先着200名様に、川崎競馬所属騎手の勝負服を一堂に集めたステッカーをプレゼントします。>
川崎所属騎手を応援してるだけあって、これは欲しい!のなるのは書くまでもない。むしろ川崎へ行きたい!レースが終わったら新橋へ行きたい!そんな言葉が並ぶのは自然ですわ(ニヤリ)。
イースタンリーグに続いてウエスタンリーグの日程が発表して、阪神2軍の日程をチェックしてみた。
<ウエスタンリーグの日程発表/新球団『くふうハヤテ』は3月15日オリックス戦で開幕。>
<ウエスタンリーグは30日、新球団の『くふうハヤテ』が参加して6球団で争われる今季公式戦の日程を発表した。3月15日にちゅ~るスタジアム清水で行われるくふうハヤテvsオリックスなど3試合で開幕し、各球団が138試合~143試合を予定。くふうハヤテは139試合が組まれた。/中止となった場合は再試合をせず、消化できた試合の勝率で順位を決める。>
2軍の試合を甲子園で組まれてるかな?のチェックをしてると、5月3日~5日にくふうハヤテ戦が組まれてるやん(驚)。それ以外は鳴尾浜がメインにはなってるものの、カードが組まれてない日があるのはなぜ?NPBの日程表を見てると、ファーム交流戦も組まれてたんや!むしろファーム交流戦と書いても、1軍と違って試合数がバラバラってのは仕方ないかもしれん???

阪神のみならず広島も2軍施設を移転するみたい。

2024-01-30 09:51:19 | さるさる日記
7時半起床。
三井住友銀行に引き落としされた金額を見て頷く。クレジットカードを使った金額を封筒に入れて準備してたのもあって、引き落としも怖くない!って書いたら怒られるが、金銭管理はしっかりしておきたい!それだけですよ。滞納したらどうなるか?近年は『YouTube』で事例などを見れる分、参考かつ頭に入れておきたいもんですわ。
イースタンリーグの日程が発表されて、今日にはウエスタンリーグの日程も発表されるだろうも、改めて新規参入おめでとうございます。
<イースタンリーグの日程発表/3・16開幕/新規参入のオイシックス新潟は140試合>
<イースタンリーグは、新球団のオイシックス新潟が参加して計8球団で争われる今季公式戦の日程を発表した。3月16日開幕、各球団が137試合~142試合を予定。中止の場合は再試合をせず、消化できた試合の勝率で順位を決める。新潟が本拠地のオイシックス新潟は、ハードオフ新潟や長岡市悠久山野球場などを拠点に140試合。>
3カードではなく4カードになるのも嬉しいし、ウエスタンリーグでは3カードに戻ることも嬉しいですよ。むしろ今までがな…となってたし、それそこ歪な形と書いてもいいのかなって思う。もしこれが1軍であったとしたら…。20年前の球界再編問題が勃発する前に、近鉄がネーミングライツを売却騒動を起こしたのも、確かこの時期だったような……(考)。
球界再編時にあったこと書き始めたら長くなるし、話を変えましょうよ。2軍施設移転は何も阪神だけじゃない、広島も移転するみたい。
<広島が2軍施設移転計画に着手/2029年末完成予定/松田元オーナー「広い土地を活用し…」>
<広島は、廿日市市にある2軍『大野練習場』『大野寮』を移転、新設する計画を発表した。廿日市市内にある中国新聞社所有の『ちゅーピーパーク』の一部土地を購入。最新のトレーニング機能を備え、選手とファンが触れ合える『大野ファーム施設』(仮称)を建設する。2028年8月に着工し、2029年末に完成予定。>
2014年にマツダスタジアムへ行った翌日に、友達の車で大野寮を通った記憶がある。感想としては、かなり遠く周辺には何も…なイメージしかなかった(謝)。松田元オーナーの会見でビックリしたのは、これ。
<会見に出席した松田元オーナーは「現在の施設は敷地の狭さがネック。屋内練習場は手狭で遠投ができないし、ブルペンは3人が投げられるかどうか。いい話をいただいたので広い土地を活用し、選手達をうまく育て、成長させられる施設を造っていきたい」と話した。>
え、<屋内練習場は手狭で遠投ができない>って少年野球ならどうだろう?とかも書いてみたけどや、近年は2軍の施設を移転することもよく耳にするようになったと思う。廿日市の市長も会見してますやん。
<大野練習場の改修を計画する球団と、ちゅーピーパークの土地利用を検討する中国新聞社の仲介をした、廿日市市の松本太郎市長は「新しい施設が(廿日市)観光の強力なコンテンツになるのでは。全国のカープファンに愛される施設になってほしい」と期待した。>
この機会だから、廿日市には何があるか?を地図を見ながら調べてみた。
<広島市の西に隣接し、瀬戸内海(広島湾)に面した港町である。 日本三景・『厳島(安芸の宮島)』が特に有名である。厳島神社は世界遺産にも指定されており、旧吉和村は豪雪地帯となっている。>
ご存じ宮島がありますよ!広島市からは車が便利かな?としつつも、電車では約20分ぐらいで行けるみたい。これを大阪で例えるなら、阪急で梅田~茨木市を準特急なら16分、次の高槻市までなら21分。イメージしにくいなら、大阪で例えるのがイメージしやすいですな(ふむ)。廿日市(はつかいち)のことを、しっかり覚えておこうさ。

メジャーにツッコミを?まだ1月なのに、もう調査?

2024-01-29 09:19:41 | さるさる日記
7時20分起床。今週も頑張りましょう。
1月も残り3日。2月の予算を作りつつ、「まだ1月だから!」と余裕をかましてみる。単純にカレンダーを眺めて予算袋(あ、チケット用の財布整理などね)をチェックしてて、今年はどんな使い方をするのかなって考えみた。チケット用の財布は例年通り、甲子園から始動?それともなんばグランド花月は?そういえば、2月のなんばグランド花月は少しお休みもあるんよ。
<なんばグランド花月/劇場休館及び『グランド花月 森ノ宮特別公演』のご案内>
<『なんばグランド花月』は、劇場内の機材改修・入れ替え工事のため、2024年2月12日(月・祝)~21日(水)の間、休館します。/2月13日(火)~21日(水)につきましては、『COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール』にて、『グランド花月 森ノ宮特別公演』を実施します。>
機材改修ね、以前なら今は亡き『よしもと西梅田劇場』で代替されてたけど今回は森ノ宮へ行きますか!COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールの日程を見たことがある程度で、それ以上はあまり関心を示さず。先週土曜の飲み会中の話題になったのは、甲子園チケット概要が発表されましたやん。
<2024年レギュラーシーズン公式戦(甲子園・京セラドーム)の入場券発売>
<阪神甲子園球場で開催される『JERAセリーグ』公式戦2024及び日本生命セパ交流戦(全62試合)の入場券を、2月26日(月)よりインターネットで、2月28日(水)より各店舗にて発売します。/また、京セラドーム大阪で開催される『JERAセリーグ』公式戦2024の入場券を、2月19日(月)よりインターネットで、2月21日(水)より各店舗にて発売します。>
チケットの発売概要が発表されたら、次に調べるのはレフトビジター席はどうなってるか?巨人戦・広島戦も以前なら下段まであったのにねって毎回思うし、縮小された感じもなくはないでしょう。そういえば…となったのは東京ドームの阪神戦のレフトビジター席も縮小された!?と解釈していいのか?阪神戦のみレフト外野席は全てビジター席だった頃を少し思い出しただけで、レフト側を全てビジター席としてるのは京セラドームのみかも???セパ交流戦時のビジター席を見てると、ノビノビ応援してる!そんな印象しかないぞ。2月になるとポケット日程表も入荷されるだろうから、今から楽しみにしておこうさ。
大リーグの公式サイトが発表してるみたいが、まだ1月なのにもう書くかね?
<佐々木朗希は山本由伸より「有望な人材」/大リーグ公式サイトが特集記事>
<大リーグ公式サイトは27日(日本時間28日)、ロッテと今季の契約を結んだ佐々木について「ササキは大リーグ移籍の願望を改めて明かしたが、どれくらい早くなるのか?」と題し特集記事を掲載した。記事では「22歳のエースは既に次のステップ、大リーグのキャリアを見据えている」と言及。「早ければ次のオフにもポスティングされる可能性もある」とし、12年総額3億2500万ドル(約481億円)でドジャースと契約した山本由伸と比較。「多くの人は、山本より3歳年下の佐々木がより有望な人材だと考えている」としつつ、早期メジャー移籍では『25歳ルール』に抵触するため「山本のような超大型契約とはならないだろう」とした。/アメリカ移籍情報サイト『トレード・ルーマーズ』や、佐々木獲得に興味を示しているとされるドジャースの地元メディア『ドジャースネーション』もロッテとの契約などを詳細に報じた。>
調査をすることに反対はせんけどや、(繰り返すが)1年間のローテーションを守ったけいせきがないのはいいんかいな?決して批評してるのではなく、シーズンも始まってないのに、もう調査ってどうなの?それだけですよ。

契約したなら、今シーズンも頑張れ!佐々木朗希!

2024-01-28 10:08:53 | さるさる日記
8時半起床。
『サンデーモーニング』のスポーツコーナーを見終わってから門戸厄神へ。去年のこの日に雪でスリップして転倒、そして右手親指・左手小指をケガして次の日から整形外科に通う日々がスタートしたことを思い出した。幸いながら完治したけど、雪が舞ってる時の自転車に喜びもあった反面ケガのリスクも考えろ!そんなことを考えながら、梅田まで自転車?地下鉄?どっちでもいいや!で地下鉄の選択になる。日曜の朝に阪急といえば“朝だけ”阪神のプランを即座に浮かぶも、今年の阪神開催は4月皐月賞週までやし、可能な限り少し見るのも悪くないだろう。今日はシルクロードステークス&根岸ステークスね、買う以前に出走表も見てないからパスでしょうな。
昨日の日記を書いてから、佐々木朗希の記者会見をチェックしたけどや、メジャーの憧れは否定しない一方で、もどかしさが残るのはなぜだろう?
<佐々木朗希/キャリアハイの誓い…初2ケタ白星でメジャーへの道切り開く、会見は異例の謝罪スタート>
<ロッテの佐々木朗希投手(22)が、前日に12球団大トリで現状維持となる年俸8000万円の単年で契約を更改したことを受け、ZOZOマリンスタジアムで会見。改めて将来的なメジャー挑戦の希望を語り、入団時から球団と話し合いを継続していることも明かした。早ければ今季終了後にもポスティングシステムで海を渡る可能性がある最速165キロ右腕は、目標を自身初の2ケタ勝利となる「キャリアハイ」に設定した。>
まだ2ケタ勝利もなければ、1年間のローテーションを守ったことも…。それでメジャーへ行きたい気持ちもわからなくないが…。
<代理人を通したメジャー挑戦を巡る交渉。2022年オフには2023年シーズン後のポスティングシステムによるメジャー挑戦を球団側に要望するなど早期挑戦を目指す佐々木側と球団の交渉が長期化。ここまで契約更改がずれ込んでも本人や球団の経過説明がなかったことも、さまざまな臆測を呼んだ。会見前には松本尚樹球団本部長が報道陣に「佐々木がわがままを言っているとか、ごねたりとかは全くない。球団側に至らぬ点とか落ち度があった」と説明。会見後には「途中経過を言えばよかった」と反省した。メジャーでは25歳未満かプロ6年未満の海外選手はマイナー契約しか結べない『25歳ルール』があるが、移籍を認めるタイミングについては「分からない。将来的にの話。その都度オフは話し合いましょうという感じ」と語るに留めた。>
契約更改をしてなかったことすら知らなかったし、一部ではこんな噂が出たのは選手会を脱退したことですよ。
<佐々木朗希選手会脱退の謎/背後に不審な影/大手代理店の有力者中心に「チーム」結成>
夕刊紙も含めて、週刊誌も一緒にそんな噂があるなら脱退は本当なんでしょう。会見でもその話題が出なかったことも気になった。
佐々木朗希の話ばかりもしんどいし、阪神の話を。育成枠に助っ人を獲るみたい。
<阪神が育成契約のドミニカン2人/合流予定は「3月になってくる」嶌村聡球団本部長が見通し>
<阪神の嶌村聡球団本部長が、今月にドミニカ共和国で実施したトライアウト結果について、改めて「投手2人ばかりを獲得、契約する方向性」と明かした。ともに育成契約。正式契約前であることから名前や契約の詳細は伏せた。24歳~25歳でメジャー下部組織でのプレー経験がある。合流は「3月になってくる」と見通しを立て、来日後は虎風荘で寮生活を送るという。ドミニカ共和国でのトライアウトについて「現状、毎年続けていきたい」と方向性も示した。>
キューバではなくドミニカね。キューバの場合は亡命のリスクが…ってドミニカの選手もやらない?の保証はないけど、右腕なのか?左腕なのか?どっちみち投手ね(ふむふむ)。

月イチ話…1月分。

2024-01-28 05:00:00 | 月イチ話
こちらもよろしくお願いします。
そして元旦の能登半島地震で被災された方々に、お見舞い申し上げます。
元旦から緊急地震速報を聞けば、時間が経つに連れて被害状況が明らかになる映像を見て言葉が出なかった。あまり大口には書かないが、「今は現地に来ないで!」と一般に呼び掛けても入りたがる迷惑系の…って首を突っ込むだけムダな気がしてならないし、SNSで自衛隊が救助する姿の写真を見て、ただただ感謝しかありません。厳しい寒さですが、お身体に気をつけてください。
もうすぐキャンプイン。山川がソフトバンクに入団して時間が経ったけど、人的補償で甲斐野が西武へ。その話をする前に、私が知ってるソフトバンクのイメージは、育成枠から支配下登録された選手がドンドン出てきて、常にバランスのいいチームだった。近年はどうだろうか?去年は右打者の助っ人を獲得したのに、ホームランが出ない話があれば、FAで近藤&捕手の嶺井を獲得したものの、獲得する意味は何?の疑問は抱いたまま。その上で、今回の山川を獲得したことに荒れることは予想できた。補強ポイントが「右打者を獲得したい!」には理解できる。
何も山川もFA宣言をするな!とは書きませんよ。去年の一連の騒動を起こしたのであれば、FA宣言をするのは正直待ってほしかった部分もある。今さらここで詳細を控えるが、反省の意味を込めて今年は西武で試合して(ルール上などは抜きね)オフにソフトバンクへ移籍する流れなら、話は変わってたかもしれん。
そして大揉めになったのは人的補償で和田がプロテクトされてなかったことを、最初に日刊スポーツが報じたことで騒動に発展へ。最初は日刊スポーツの誤報か?と思いきや、ホントだった(呆)。ベテラン・年俸2億だから獲らないだろう!の甘い考え方をしてたソフトバンクフロントの失態ちゃうの?それでもって、プロテクト28人は少ない論の話題も上がってるが、選手の戦力をちゃんと把握してるのかな?
まさかソフトバンクフロントの暴走とかではないだろうも、現場の意見を聞いてるのか?なんでもかんでも獲ればいいってもんでもないと思うがね(謎)。

ようやく契約の佐々木朗希。キャンプ前でよかったやん。

2024-01-27 11:53:41 | さるさる日記
8時半起床。
この時間に起きては『ウイークエンド関西』を見逃すし、『ウェークアップ』を少し見てから珍しく『朝だ!生です旅サラダ』を見る。今日から神田正輝さんが復帰するから、少し見てたい!のもあってね。見終わってから、『月イチ話』を読み返してた。『ブレイク一丁』は毎週だったけど、『月イチ話』は名前の通り月1回だからラクやし、編集をたくさんするのもホント楽しいですよ。たま~に、スターバックスやドトールで編集や下書きをしてみたいなって思う。Wi-Fi環境のこともあるだろうも、下書きだけなら特に使うこともないよね。
今日は池田へ行く予定もなく、夜は難波で飲み会へ。それまでフリーになってるから『月イチ話』を更新した後に日記を書く。12時までに間に合えばいいかな程度で、ゆっくり書いてますわ。
一体ここまで長引いた要因は?今年のオフにメジャーへ?1年間のローテーションを守ったことがあったかいな??
<佐々木朗希/今季終了後にメジャー容認か/大トリ合意でキャンプ不参加回避>
<ロッテは、佐々木朗希投手(22)と今季の契約で合意に達したと発表した。メジャー挑戦を巡って佐々木サイドと球団との交渉が難航し、12球団の契約保留選手でただ一人、今季契約が未更改となっていた。キャンプ不参加という最悪の事態は、直前で回避。佐々木サイドは早期挑戦を訴え続けており、今季の成績次第で2024年シーズン後のメジャー挑戦を容認された可能性もある。/12球団でただ一人未更改だった佐々木の契約交渉がようやく決着した。2月1日にキャンプインが迫る中、球団はこの日18時に「佐々木朗希投手との契約が合意に達しました」とリリースを出し、近日中に契約更改会見を開くと発表した。>
とりあえずは自費キャンプを回避したけどや、将来的にはメジャーに行きたい気持ちもわからなくはないですよ。交渉時も金銭面で揉めるイメージもなければ、メジャーの話で揉めてたのは書くまでもないか。
<交渉は年俸面ではなく、メジャー挑戦を巡って難航していた。佐々木朗希にとっては入団前からの大きな夢。実は、4月に完全試合を達成した2022年オフの時点から既に、2023年シーズン後のポスティングシステムによるメジャー移籍を球団側に要望していた。このオフにも再度訴えたが、昨年12月15日にポスティング申請期限を迎えたために実現せず。佐々木サイドは今季終了後のメジャー挑戦を求めるなど交渉は難航し、プロ4年目で初めて越年となった。/今回の合意内容は明らかにされていないが、年俸は昨季の8000万円から1億円の大台に乗ったことが予想される。今年の仕事始めだった4日、高坂俊介球団社長は「活躍した選手がメジャーに挑戦することについては球団として後押ししていきたい、との考え方は昔から変わっていない」と話していた。球団は将来的なメジャー挑戦には肯定的な姿勢を示しており、今季の活躍などの条件次第で、今季終了後のメジャー挑戦を容認した可能性もある。>
別の記事を見てると25歳ルールがあるらしいも、このルールを知って損はない??
<25歳ルール>
<佐々木朗希が今季終了後にメジャー挑戦した場合、ネックになるのが大リーグの通称『25歳ルール』だ。2016年以降、25歳未満の海外選手とはマイナー契約しか結べなくなり、各球団の獲得契約金総額も大幅に制限された。2017年オフに日本ハムからエンゼルスへ移籍した大谷は、マイナー契約で契約金は230万ドル(約3億4000万円)だった。/スタート時点で佐々木朗希が手にする金額は著しく制限される。>
マイナー契約の金額とメジャー契約の金額が違うのは書くまでもないけど、『25歳ルール』の壁ね…。夕刊紙などに黒幕は誰?みたいな記事もあったけど、真相はいかに……。12時までに間に合いましたな(安堵)。

イグナイターはフェブラリーステークスへ。応援しましょう。

2024-01-26 09:52:31 | さるさる日記
7時半起床。
昨日と比べてたら若干寒さはマシも、起きる時の四苦八苦はなんとかならんかね(汗)。起きてから週末用のiPhoneケースを洗ってたけど、新しいiPhoneケースも目には入るものの、“買った後”のことを考えたら、そこまでしなくていいのかなと思う。つい最近、ヨドバシカメラのApple Storeで眺めてると、iPhone15 Pro&iPhone15 Pro Maxは完売してた。どちらも人気なのはわかるし、今でもiPhone13がしっくり来てるから、即座に機種変更なんてないですわ。
兵庫のイグナイターの今年初戦はフェブラリーステークスへ参戦することが決まったけど、一瞬「はあ?」となる。
<2年連続地方年度代表馬イグナイターがフェブラリーステークスに参戦決定!/西村淳也騎手と新コンビ>
<NAR(地方競馬全国協会)の2年連続年度代表馬に輝いたイグナイター(牡6、兵庫・新子雅司厩舎)がフェブラリーステークス(2月18日、東京)に参戦することが25日、分かった。前走まで手綱を執った笹川翼騎手=大井・米田英世厩舎=がJRAの規定で乗れないため、新たに栗東の西村淳也騎手とコンビを組む。馬主である野田善己さんが自らのX(旧ツイッター)で明らかにした。>
なぜ大井の笹川翼騎手じゃないの?田中学騎手は?よく読んでると、こんな理由だったらしい。
<笹川翼騎手が短期免許でカタール遠征「僕はまだ若いし、行ける時に行きたい」>
なんでも来週の“大好きな”川崎開催が終わったら、カタールへ遠征するみたいでJRAの規定でも騎乗できないらしい。それでもイグナイターは海外への予備登録はしてたらしい。
<予備登録をしていたサウジアラビアのリヤドダートスプリント(2月24日、キングアブドゥルアジーズ・ダート1200m)からも招待が届いたが、今年からG1に格上げされたさきたま杯(6月19日、浦和・ダート1400m)を目標としており、未知の部分が多い海外遠征は見送ったとしている。>
さきたま杯がG1へ。今週は大井開催で一昨日は東京中日スポーツ賞金盃が行われたけどや、本来なら2月の大井開催だったのにね。もっと書くならTCK女王盃が今週に行われたのにな〜!って書きたくもなる。ダート改革をするのはいいが、施行時期を変える必要があるかね?重要なところ(例えば帝王賞・東京大賞典)は変わってないが、川崎記念やさきたま杯を変更させる理由もよくわからないままですよ、ええ(ソッポ)。
ダート改革にいちゃもんをつけるから話を変えましょう。永島まなみ騎手の記事をチェックしてた、
<永島まなみ騎手が“トゥラヴェ先生で”女性騎手4人目のJRA平地重賞初制覇へ!>
<『第29回シルクロードステークス』の出走馬が25日に確定した。デビュー4年目の永島まなみ騎手(21)は所属厩舎の9歳馬トゥラヴェスーラとのコンビで自身7度目のJRA重賞に騎乗。先週アメリカジョッキークラブカップを制したレイチェル・キング騎手(33)に続く女性騎手4人目のJRA平地重賞制覇に挑む。/昨年50勝を挙げる活躍を見せた永島まなみ騎手。9歳のトゥラヴェスーラとのコンビで自身7度目の重賞に騎乗する。所属する高橋康之厩舎の馬とのコンビで重賞に挑むのは初めて。騎乗決定は昨年のラスト騎乗だった12月28日の阪神10レース・フォーチュンカップで自厩舎のカネフラを勝利に導いた後に知らされた。「高橋康之先生から声をかけていただいて。厩舎一のベテランでG1でも活躍している看板馬。びっくりして“本当ですか”と聞いてしまいました。凄く嬉しかったです」。/重賞で2着3回の実力馬で、過去3回の高松宮記念でも4着→4着→3着と好走した。>
前走の京阪杯も4着とまだまだ元気やし、今回も一発の魅力はあると思いまっせ!

大谷グローブは見る物?使う物?小学生限定だぞ!

2024-01-25 10:16:48 | さるさる日記
7時半起床。
大雪情報を見てると、大阪も多少は降ってほしいなってつい呟く。米原や関ヶ原の雪を見てると、そんなことも言ってられないことぐらい十分わかってますよ。ややツッコミを入れたのは『おはよう関西』の天気予報で、大阪以外では積雪を確認の話に、つい口にした。「ここでも大阪は嫌われてるのか?」ってどこかで聞いたことのあるセリフだが、主に台風だろう。台風の進路予想でも同様なことを呟いたのは書くまでもないが、今日も寒い!そんな中でも大井・笠松・姫路・佐賀は元気に開催してるし、馬・騎手が今日も無事にゴールすることを願います!
大谷グローブは小学生限定だから!この言葉に納得してるけどや、市役所で展示を?ずっとじゃないんでしょ?
<“大谷グローブ”子供たちに届かず…市役所展示で物議 「勝手に展示するな」「市長の私物のように感じる」批判殺到>
<メジャーリーガーの大谷翔平投手が日本全国の小学校に寄贈するジュニア用の野球グローブが1月、大分県別府市にも届きました。しかし、子どもたちに行き届く前に“大谷グローブ”を市役所内で展示したところ、「子どものために寄贈されたものを勝手に展示するな」などと批判が相次ぎ、物議となっている。/グローブは1月17日、別府市役所に到着。長野恭紘市長はSNSで「私が見るだけではもったいない!という事で、市役所正面入口に当分飾ります!」と投稿。ところが、「学校に配られた物を勝手に展示するのは納得がいかない」「市長の私物のように感じる」などと批判的なコメントが殺到。こうした意見に対し、長野恭紘市長は「渡さないとは言っていない。見てみたい市民に見てもらおうよ。そう言うのが教育ではないのかな?」と反論した。>
興味ある大人がって当然いるでしょう(私も含めてだけど)。たださ、大谷グローブ本来の意味を、長野恭紘市長は本当に理解してたか?となれば少し話は変わるのでは?と思う。ましてや展示するのも違うだろう。
<定例会見で長野恭紘市長は、「グローブの管理方法について校長から不安の声があがり、1月30日に開かれる定例校長会でグローブを配布、それまで別府市役所で展示すると別府市教育委員会が決定した」と説明。>
<管理方法について不安>と書くけどや、そうかな?例えば職員室で預かるなどの工夫があってもいいような気もしたが、いかがかね?あくまでパッと浮かんだだけやし、それこそ全ての校長が野球よりサッカーが好きです!だったら、余計話が変わるかも???
『報道ステーション』で見たけど、日本代表は決勝トーナメントに進出おめでとうございます。
<上田綺世がエースの輝き2発!イラクに敗れた「前回の反省意識」/日本は初の決勝トーナメント2位通過>
<3大会ぶり5度目の優勝を狙う日本代表は、1次リーグDグループの最終第3戦で格下のインドネシアと対戦し、3-1で勝利した。今大会初先発のFW上田綺世(25=フェイエノールト)が前半6分に先制のPKを決めると後半6分にも追加点を奪うなど2ゴール、3得点に絡む大車輪の活躍でチームを牽引した。初めて2位通過となるも、9大会連続の1次リーグ突破を決め、31日の決勝トーナメント1回戦ではEグループの1位と激突する。>
そのEグループはどこが入ってるのか?こうなってるみたい。
<9大会連続の1次リーグ突破。これまで1位突破が当たり前だったが、今回は初の2位通過。31日の決勝トーナメント1回戦から韓国、ヨルダン、バーレーンのいずれかと激突する。>
31日はテレビ朝日で中継するのテロップを見たような…。そうなるとその日の『相棒22』はお休みに?そうなるでしょうな。
最後に41年目に入りました。よく動いて、ケガをしない体を!トレーニング&節制を心掛けたいもんですわ。

品川~仙台まで常磐線で?時間掛かるが行けるみたい。

2024-01-24 09:16:51 | さるさる日記
7時20分起床。
ごっつい寒い!1月らしい寒さがやってきた!と勝手にそう考えてしまうも、今日・明日も寒いに変わりないやん。
<25日(木)にかけて東日本~西日本日本海側を中心に大雪警戒/北日本・北陸では高波にも警戒を>
<明日25日(木)にかけて、東日本から西日本の日本海側を中心に大雪となる所がある見込み。大雪や路面の凍結による交通障害に警戒が必要です。北日本や北陸では大しけとなる所がある見込みで、高波にも警戒が必要です。/日本付近は、25日(木)にかけて、上空約5500メートルに-40℃以下のこの冬一番の強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる見込み。東日本から西日本の日本海側を中心に大雪となる所がある見通しで、東日本や西日本の、普段雪の少ない地域でも大雪となり、平地でも積雪となる所がありそう。>
こうなってくると、屋外に駐めてる自転車はどうなってるのか?強風で転倒してそうな予感しかないことに、ムッとするのは書くまでもない。何度も書くが自転車を大事に乗りたい人がって中にはいてるのにね…。マンション側も少しぐらい考えてほしいですよ、ええ。
日本海側の映像を見てても、本来あるべき冬の寒さ!になっただけと思いながらも、JR東日本では新幹線が停電に??夜通しで復旧作業に頭が下がる思いだけど、架線トラブルではどうしようもない。
<東北・上越・北陸新幹線、始発から全線で運転再開…復旧作業と故障車両の収容が終了>
<JR東日本は、23日に架線トラブルによる停電で一部の区間で運転を見合わせた東北・上越・北陸新幹線は、24日の始発から平常通り運転を再開した。復旧作業と故障車両の収容が24日4時37分までに終了したという。>
架線トラブルによる停電で終日運休なんて、近年は聞いたことがなかったような…。
<北陸、上越、東北新幹線/異例の終日運休/上野~大宮間で架線トラブル、停電復旧作業中に爆発音2人負傷>
<金沢発東京行き北陸新幹線かがやき504号(W7系12両編成)が23日10時頃、大宮~上野間を走行中に停電が発生し、停車した。JR東日本は付近で架線が垂れ下がり、車両が損傷したのを確認した。東北・上越・北陸の3つの新幹線が線路を共用する“アキレス区間”の架線トラブル。東京~仙台・東京~高崎間が終日運休し、東日本から北陸にかけての広範囲で交通網が長時間乱れる極めて異例の事態となった。>
上野~大宮間で停電して待っては、金沢や長野さらには東北方面へ行けないのは容易に想像できた。さらに作業員さんが感電した話にも目を疑った。
<停電のトラブルで混乱が広がる最中、午後には現場付近で爆発のような音がし、男性2人が搬送された。1人は50代ぐらいで全身やけどの重傷。もう1人はJR東日本から業務委託された作業員(48)で、両手にやけどを負っている。命に別条はない。JR東日本は作業員1人が感電したとしている。新幹線の架線には、山手線などの1500ボルトよりも高い25000ボルトの電圧がかかっている。>
まずは命に別状がなかっただけでも不幸中の幸いです。新幹線の架線は何ボルト?想像だけでしか関心はなかったけど、<25000ボルトの電圧>のことをよく覚えておきます。新幹線が停電でも臨時快速が走ってたらしく、東京から仙台まで在来線で!不謹慎だけど興味深々やぞ。
<お見事!新幹線運転見合わせから1時間、ひたち臨時快速に賛辞>
<23日9時58分の停電発生を受け、JR東日本は11時に「臨時快速列車の運行」をXで告知。通常、10時45分品川発の下り特急『ひたち9号』はいわきまでを、仙台まで運行とした。また、16時18分いわき発の上り特急『ひたち22号』を13時25分仙台発に急遽変更し、品川まで結んだ。>
仙台~品川まで!常磐線でも行けるみたいだけど、想像を膨らます程度にしておこうか。

金子真人さんのワンツーフィニッシュ、今年も見たいね。

2024-01-23 09:22:34 | さるさる日記
7時半起床。
iPhone13の充電を完全に忘れてた。ここから充電しても満タンにならなくても、ある程度の充電しておけば大丈夫でしょう。無茶苦茶な使い方をするつもりもないし、ゲームをするわけでもないもん。
今日から寒くなるみたいも、冷静に考えてみてください。本来あるべき寒さがやってきただけやぞ!
<今季一番の寒波で日本海側は大雪・猛吹雪に警戒/北陸は今夜から雪強まる/太平洋側でも雪に>
<今日23日(火)は今シーズン一番の強い寒気が流れ込むため、日本海側では広く雪となりそう。北陸では特に夜から降雪が強まり、大雪になる恐れがある。風も強まり、猛吹雪になる所もある見込み。また、普段、あまり雪が降らない東日本や西日本の太平洋側にも雪雲が流れ込み、積雪する所もありそう。>
大阪に雪が降ったらいいな…って書くのはいいが、自転車に乗ってスリップ&転倒そして整形外科へ通うハメになったのは、どこのどなたですか?(呆れながら)雪が見たいのは本音としてあるも、転倒かつケガしたら話にならないじゃん。もっと書けば車や人と事故を起こせば……って書いてて怖くなってきた上に、弁解の余地なんてないのは書くまでもないですわ。
話を変えましょう。一昨日の中山で行われたアメリカジョッキークラブカップは、今年も金子真人さんの勝負服が重賞を勝ったやん。
<チャックネイトがV/レイチェル・キング騎手はJRA平地重賞で初の快挙>
<伝統のG2『第65回アメリカジョッキークラブカップ』が中山競馬場で行われ、短期免許で来日中の女性騎手レイチェル・キング騎手(33=オーストラリア)騎乗の3番人気チャックネイトが重賞初制覇を飾った。2着ボッケリーニとのワンツーとなった金子真人オーナーは98年から27年連続のJRA重賞勝利となった。/同じ勝負服、染め分けピンク帽の壮絶な叩き合い。内チャックネイトの鞍上レイチェル・キング騎手のムチが唸る。一旦は完全にボッケリーニに前に出られたが、ラスト100mで盛り返す。「瞬発力勝負では他の馬には勝てないと思っていた。長所のスタミナを生かすことができた」とキング。泥んこの不良馬場で繰り広げられた日本ダービージョッキーは濱中俊騎手との死闘。ゴール直前、キングの鼓舞に応えたチャックネイトの鼻先がわずかに前に出た。>
今年も見せます、金子真人さんのワンツーフィニッシュを!今年も唸らせます、リアル版『ダービースタリオン』を。勝ったチャックネイトはリアル版『ダービースタリオン』ではないとはいえ、セレクトセールで7992万円だったみたい。レイチェル・キング騎手については、ちゃんとは知らなかったものの外国人女性騎手が重賞を勝つのは2002年以来みたい。
<外国人女性騎手がJRA重賞を勝つのは2002年中山大障害のロケット以来22年ぶり2人目。平地重賞では初の快挙だ。「こうやって日本に来られて重賞に参加できて勝つことができて嬉しい」。重賞騎乗は3週連続3回目で全て堀宣行厩舎の管理馬。「落ち着いて走れるように、厩舎スタッフと相談して臨んだ。サポートしてくれている厩舎で勝ててファンタスティック」と喜びを爆発させた。>
堀宣行調教師の外国人騎手好きは相変わらずやし、イメージが定着してますな(苦笑)。同じ勝負服でも去年の鳴尾記念以降、ボッケリーニを応援してれば今回も本命にしてたが…。濱中俊騎手のコメントを読んでても悔しかった。
<これで重賞で3戦連続の銀メダル。濱中俊騎手は「こんな馬場(不良)をしっかりこなしてくれたし、道中もいい感じだったけど…。いい意味でも悪い意味でもこの馬らしい走り。先頭に立ってブレーキをかけてしまった」とうつむいた。>
京都大賞典→チャレンジカップ→アメリカジョッキークラブカップと3戦連続2着も立派。8歳でもまだまだ元気やし、次こそは勝とう!