ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

さらば千里中央行き。見納めをするぞ~!

2024-03-22 09:14:22 | さるさる日記
7時20分起床。
体がどうも重い。熱はないにしても眠い上にかなり困る。確定申告が終わってから、体調がヘン!?まさか油断した?どっちにしても、焦っても仕方ないし休める時は休んで、自然体でよくなってくれることを切に願います(考)。
仕事が終わったら千里中央行きをどこで見たいか?そしてどこで撮りたいか?長年親しまれた御堂筋線千里中央~なかもず間は、明日から箕面萱野~なかもず間へ。まだ先だ!と思ってたら、気が付けば千里中央行きは今日がラストやった。昨日も難波で少し撮ってると、私と同じようなことを考える電車ファンはいてた。今日はどんな感じになってるのか?新ダイヤでは千里中央の文字はなくなってると見て、少し複雑にはなったけど、まずは仕事をしっかりやって終わったら難波?心斎橋で撮りたいもんですわ。
昨日の朝に水卜麻美さんの速報ニュースで「え!」となったけどや、しばらくはこのニュースに持ち切りなった。それにしても、なぜ今になって発覚したの?
<ドジャース激震!大谷の水原一平通訳を解雇/賭博で借金/少なくとも6億8000万円送金か「違法と知らなかった」>
<ドジャースの大谷翔平投手(29)の通訳を務める水原一平さん(39)が「巨額の窃盗の疑い」で20日に球団から解雇されたと、21日に地元紙ロサンゼルス・タイムズやスポーツ専門局ESPNなど複数のアメリカメディアが報じた。複数の関係者から情報を得たESPNによると、水原一平さんは「連邦政府の調査を受けている南カリフォルニアのブックメーカー(スポーツベッティングの取扱業者)にギャンブルで借金を作った。大谷の銀行口座から少なくとも450万ドル(約6億8000万円)が送金された」ことが発端だという。>
そもそも金額が高額すぎて、コメントのしようがないですよ。ギャンブルで作ったと書いても、ここまで膨れ上がるかね?いや冷静に考えてみよう。
<連邦捜査当局が南カリフォルニアのブックメーカーを運営するマシュー・ボウヤーさんを捜査している中で明らかになった。ESPNによれば、大谷の銀行口座からマシュー・ボウヤーさんの関係者に複数回、送金されていることを確認。少なくとも昨年9月と10月の2度、50万ドル(約7600万円)ずつ大谷の口座名でマシュー・ボウヤーさん送金されているという。>
金額が高額すぎて50万ドルと言われても、ピンと来ないのは当然ですよ。昨日の夜から水原一平さん関連のニュースが多かったけどや、そもそも海外における賭博事情はどうなってるの?なんて全くもって知らんもん。
<近年広がるスポーツイベントが対象のスポーツベッティング。アメリカは40州近くが合法だがエンジェルスやドジャースの本拠地、カリフォルニア州では非合法。大リーグでは選手や関係者による野球が対象の賭けは処罰対象。その他のスポーツは合法な賭けは許可しているが、違法なものは全て懲罰対象となる。>
このままお勉強してみましょうよ、スポーツベッティングについて。
<スポーツの試合結果やプレー内容などを予想した賭け。海外は合法化が進んでいる。アメリカでは2018年にスポーツ賭博を禁じていた連邦法が無効となり、合法とする州が増えた。日本では公営ギャンブルやスポーツ振興くじが特別法で認められているが、賭博は刑法で禁じられている。>
日本で聞いたことのある賭博といえば、野球が…って深くは書かないも、公営ギャンブルとの違いは?と聞かれたら、公営か非公営(使い方が間違ってそうな……)のイメージを膨らませてみた。大谷といいコンビだったのに、裏では……。非常に残念でならないにしても、通訳さんの金銭事情がどうなってるか?なんて深く知らないのも、また事実ですよ、ええ。