ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

今年初戦は直行ばかり。休み明けとか関係ないんでしょう。

2023-01-31 09:16:20 | さるさる日記
7時半起床。
徐々にながら痛みは引いてきてるも、完全にはまだ遠い。苦痛なのは右手親指を押さえると痛く、カッターシャツのボタンを閉めれない・袋を開けれないなどの不便がまだ続くだけでも溜息しか出ない。指の状態をチェックしつつも、爪部分も内出血してそうやし、もうしばらくは苦痛な日々が…。そう解釈するしかないや。
昨日はJRA賞の受賞式。その中でイクイノックスの今年初戦はやはりドバイだった。
<イクイノックスはドバイで始動/年度代表馬ついに海外挑戦>
<2022年度JRA賞授賞式が、都内のホテルで3年ぶりに行われた。天皇賞(秋)、有馬記念でG1・2勝を挙げ年度代表馬に輝いたイクイノックス(牡4)は、ドバイシーマクラシック(G1、3月25日、メイダン芝2410m)で始動することが発表された。鞍上は引き続きクリストフ・ルメール騎手(43)で、海外G1タイトル獲りに挑む。>
まあ予想はできたのでは?と思う。海外か?大阪杯へ直行か?のどちらかだろうと見込んでたし、なんら驚きもない。
<日本が誇る現役最強馬がついに海外でベールを脱ぐ。シルクレーシングの米本昌史代表は「アーモンドアイという偉大な馬が引退して、クラブからまたこのような馬が出るのは本当にありがたいです。選ばれるようなら、ドバイシーマクラシックを目指したい」と興奮気味に語った。同じく予備登録を済ませたドバイターフ(芝1800m)ではなく、豊富なスタミナを誇った父キタサンブラックのイメージに近い距離を選択した形だ。/管理する木村哲也調教師は「難しいことも簡単にこなしてくれてしまう。調教師いらずの馬です。もっと頑張ってくれとは言えません。そのままのあなたでいてくれれば」と愛馬にエール。2月中に美浦に帰厩し、大きなチャレンジへと調整を進めていく予定。>
繰り返すなら、一口金額は8万円で出資できない金額でもなさそうだけど、6戦して4勝のうち2勝はG1となれば立派でしょうよ。ただローテーション的なことを考えたらや…って何もイクイノックスだけやないぞ!去年の最優秀2歳牡馬のドルチェモアを見てみ、皐月賞は回避してNHKマイルカップへ直行やと(驚)。
<最優秀2歳牡馬のドルチェモアは皐月賞を見送りNHKマイルカップに直行>
<最優秀2歳牡馬のドルチェモア(牡3)は皐月賞を見送り、NHKマイルカップ(5月7日、東京)に直行する。馬主のスリーエイチレーシング・橋本征道さんが授賞式の壇上で明かした。ドルチェモアは芝1500mで新馬勝ちの後、サウジアラビアロイヤルカップ→朝日杯フューチュリティステークスとマイル重賞を連勝中。クラシック路線ではなく、得意分野で2つ目のG1タイトルを狙う。>
あくまでマイル狙い!この戦略がって悪くないだろうし、下手に中日スポーツ賞ファルコンステークスやアーリントンカップに出走させるよりはマシちゃう?と思う。ローテーションの話な続きを書けば、タイトルホルダーについても。今年初戦は大阪杯みたい。
<最優秀4歳以上牡馬のタイトルホルダーは大阪杯での始動が濃厚>
<最優秀4歳以上牡馬のタイトルホルダー(牡5)は、大阪杯での始動が濃厚に。山田弘オーナーは「(2000mは)短いとも言われますけれど、弥生賞は勝っているし、皐月賞(2着)も踏ん張っていました。ああいう競馬ができれば2000mも十分対応できると思います」と意欲十分。残りの現役生活については「ドゥラメンテの後継種牡馬がいませんから、早く(種牡馬に)上げなければ!の思いもあります。でも、今年の内容次第です」と話した。>
こうやって読んでると、どれも<直行>ばかりやん。ステップレースを使って本番へ!な考え方ってもう古いのな?それこそ私がアップデートを!?書きながら、そんな気がしてならんわな。

回転寿司でまた…。それをやって何が楽しいの?

2023-01-30 09:10:09 | さるさる日記
7時半起床。今週も頑張りましょう。
気がつけば1月も残り2日で終わるけど、その前に右手親指・左手小指が痛くて気になって15時に予約してた整形外科へ。骨には異常がなくて胸を撫で下ろす。内出血でまだ痛いけど一昨日・昨日と比べたらマシになってるも、腫れた手を見て溜息が出るのは書くまでもなかった。骨に異常もなく整形外科を出た後は、ジーパンを買いにそのままユニクロへ。一昨日に破れたジーパンをチェックしてると以前から気になってた股部分も破れかけだったし、ポイっとしたらジーパンの予備はゼロ。ちょうどよかったのかもしれんが、なんだかね…。
出費が増えるな~!の感覚がしてならずも、よく考えてみるなら遊びで使ってますか?と聞かれたらNOでしょう。明日で1月が終わるが、新年会に参加したのは1件程度で、残りは単独で食べてたような記憶しかないもん。決してケチってるとかでもないんだし、今の流れとしてはちょうどいいのかもしれん。
移動中にツイッターを更新しようとしたら、今度は『スシロー』でお客による迷惑行為が行われてる動画を見たけどや、ホント何がしたいの?
<回転寿司店でまた…回るすしに唾を塗り付ける迷惑動画拡散>
<インターネット上で、新たに回転ずしチェーン『スシロー』とみられる店内で客によるいたずら動画が拡散され、批判の声が上がっている。問題となっている動画では、男性が指に唾をつけ、回転している寿司のネタに塗り付けたり、置いてある湯飲みや醤油ボトルの口をなめて戻したりする行為が写された。>
記事にはさ、<男性が>との表現をされてるけどや、正々堂々と書いてしまえばいいんよ。そもそもや、回転寿司に迷惑行為をやって何が楽しいの?全くわからんだけに、おそらく今回も被害届は出るでしょう。
<回転寿司店を巡っては、SNS上で迷惑行為をアップするいたずらが後を絶たず、回転寿司大手『はま寿司』では、他の客が頼んだ握り寿司に勝手に「わさび」を乗せる迷惑行為があり、はま寿司は25日に被害届を提出した。>
被害届を絶対に出してください!当事者が謝罪に来ても拒んでくれ!それぐらいのことをしないと、わからない世の中になってしまったのか?別の記事を読んでて頷けた。
<回転ずし迷惑行為の原因は…「日本人の質が落ちたわけではない」ライターがド正論指摘「それな!!」>
<これらの迷惑行為に対し、「最近の若者は常識がない」「日本人の民度が落ちた」の声が上がる中、フリーライターの橋本愛喜さんは「回転ずし店での迷惑行為相次いでるが、よく見る“最近の若いヤツは”“日本人の質落ちた”っていうのは違うと思っていて」と指摘。「スマートフォンの普及によってこれまで見えてなかった迷惑行為が(行為者自らの手で)可視化されるようになっただけだと感じている」と私見を述べ、「サービス業はカスハラも大変やが客テロも大変よな」と、昨今のサービス業を巡る問題について呟いた。>
なんでもかんでも簡単に撮影かつ更新できる時代になったことは感じるけどや、だからと書いてそんな行為をマネたがるってどうなの?視聴回数・いいね&リツイート数を稼ぎたかったのかな?どっちにしろ、面白半分で動画を撮ってSNSに載せたら大変なことに…。そんな事例ってこれまでにもたくさんあっただろう。興味本位でもいいから“参考資料”を調べてみたら、まあ出てきますから(呆)。別で関心になったのは、SNSの特定班な存在だろうか?今回の『スシロー』を例にするなら、この男性はどこに在住?学校は?などを特定する人らもいるぐらいで、今回も…ってここでは書かないがある程度は特定した内容も見たぞ(怖・驚)。
お店で迷惑行為をしたらどうなるか?ぐらい、そろそろわかろうよ。なんでしたがるの?そっからして謎すぎるわ。

4番は大山で!考え方としても納得です。

2023-01-29 09:50:03 | さるさる日記
8時起床。
右手親指・左手小指を痛める。自転車に乗ってユニクロで服を買ったまではいいが、寒さでスリップして転倒。左膝を少し擦ったのもあるが、同時に右手親指・左手小指を痛める。しかも時間が経つに連れて、腫れと青紫になってるから大変(溜息)。日曜でも診療してる整形外科が心斎橋にあることを知って、15時に予約を完了させたから行ってみよう。完全に私の不注意やし、情けない!ただその一言に尽きるし、財布の出し入れや風呂掃除など触れたら痛い!繰り返すが情けないですの。
ルミネtheよしもとが4月から休館へ。電気設備の関係と言われたら納得できます。
<ルミネtheよしもと休館のお知らせ>
<日頃から皆さまにご愛顧いただいております『ルミネtheよしもと』(東京都新宿区・2001年4月オープン)は4月上旬からの電気設備改修工事に伴い、しばらくの間、休館させていただくことになりました。/休館期間中、平日はよしもと有楽町シアターにて『出張!ルミネtheよしもと』、週末は関東周辺の会館にて『出張!ルミネtheよしもとin○○(開催地)』、ゴールデンウイークには有楽町朝日ホール(東京都千代田区)、銀座ブロッサム(東京都中央区)、ニッショーホール(東京都港区)にて『出張!ルミネtheよしもとGWスペシャルin〇〇(会場名)」を開催いたします。>
過去になんばグランド花月の改修工事期間中はよしもと西梅田劇場(あ~懐かしい!)で代替してた頃が懐かしくなった。梅田によしもの劇場がまた復活したらいいのなって願いながらも、関東の場合なら有楽町にもあるよしもと有楽町シアターがメインになりながらも、週末公演が関東周辺で開催されるのも少しうらやましくなる!?普段新宿で見れない公演が相模原や太田原などで見れるし、この機会に是非!とはいえ、さすがに関西地区では行わないでしょう。それなら営業公演で!となるし、少しばかりチェックしてみようさ。
4番は大山で!ファンが考えてることを、岡田監督と意見は合致してます。
<岡田監督、大山4番は1年間不動/「4番は代えたらあかんわ。4番を代えるときは危機の時や」>
<阪神の岡田監督が大山を4番に固定する構想を明かした。28日午前に毎日放送『せやねん!』に出演して「大山の開幕4番」を改めて公言。出演後に一歩踏み込む形で、「4番は代えたらあかんわ。4番を代えるときは危機の時や」と一年間を通して託す考えを示した。打線の中心に据える理由は、野球への取り組み姿勢にある。昨秋のキャンプで、最も相応しいと感じた。>
大山と佐藤輝明…4番はどっちがいい?と聞かれても、大山がいいのでは?と考えただけに、自然と頷けた。
<2019年から4年連続でチームの「勝利打点王」に輝く右の主軸は、豪快な打撃だけでなく、時にしぶとく食らいついて打点を挙げてきた。佐藤輝明を5番に置き、「大山の後ろでその姿を見るのも大切やしな」と主力の心得を学ばせる考えもある。>
今回の注目として前川の名前をよく見ますな。
<前川、ライト獲りへ闘志/近本に弟子入りで守備力向上狙う「這い上がっていく立場。勝負をかけたい」>
<阪神・前川右京外野手(19)が高卒2年目で初参加する1軍キャンプに備えて沖縄に先乗りし、最激戦区と目されるライトのレギュラー争いへ闘志をみなぎらせた。/いまの野手陣で「左投げ左打ち」は2人だけ。「守備の極意」を見て学び、聞いて学ぶ機会は今回が初めてで、「コミュニケーションを取らしてもらいながら教えてもらいたい」と意気込んだ。>
いろんな動画を見てて、阪神の1軍・2軍の合同紅白戦が2月11日・12日に行われるみたい。ライトは争奪戦になるみたいやし、今から楽しみにしておこうさ。

月イチ話…1月分。

2023-01-29 05:00:00 | 月イチ話
また急に初めてみました。
過去に書いてた『ブレイク一丁』(調べたら2017年でした)を終えてから、多少はラクになったのもあるけど、何か書きたいな~!みたいなことはフワッと浮かんでいた。近年はSNS以外でも、『note』の名前だけを知ってる程度も、やり方や機能などは知らないが、課金制を対応してるアカウントもあった。
だからと書いて、仮に『note』を開設しました!と言っても、続けれる自信もない。『ブレイク一丁』時代は毎週書いてたけど、月一なら負担も少ない(あ、普段の日記は別です!)なら、タイトルもシンプルに『月イチ話』にしてみた。あくまで月イチやし(毎月最終日曜に更新予定です)、ノビノビと書いてみようさ。
突然ですが、今年の目標って決めたりはしてますか?私の場合は、今年も東京へ行きたいな!なことを考えれば、予算はどう組みますか?も同時に呟くことが多々ある。目標額云々は各自で決めたらいいだけなことだけど、去年は2020年分の資金を使って札幌&東京へ。2回行けたことも嬉しいが、過去にこんなことを言われたことがある。
「ずいぶん、リッチな旅行やね!」
いやいや、そうだろうか?月々いくら?で設定して、目標額に達成したら次はこの分を!と決めてるだけで、これでリッチと言われるのは内心違うやん。むしろ週末になったら東京!はたまた小倉!の遠征してるファンとの比較回数を比べるのも酷な話よね。決して批判してるのではなく、立場を私で置き換えたら、いろいろ納得ができる。毎週のように遠征へ…上には上がいるし対抗みたいなことをしてたら、確実に破産するのは目に見えた(考)。
ビジネスホテルもコロナウイルス前の値段に戻りつつある一方で、どれもこれも値上げしてるのがね…。
書きながら浮かんだのは、ウィークリーマンションで契約したらどうなるか?その場合のシュミレーションをしながら、想像を膨らますのも案外楽しいし、いつか実現したら……。むしろ、その頃の私はどこで何をしてるのか?それは誰もわからんと思うぞ!
そんなこんなで書いてみたけど、<フワッと書こう!>をテーマに、よろしくお願いします。

澤村がロッテに復帰!オスナの穴は埋まるかな?

2023-01-28 12:24:27 | さるさる日記
8時起床。
本当なら『ウイークエンド関西』を見るつもりだったのに、この時間に起きては話にならなかった。今日に関して書くなら15時半から接骨院が入ってるのみも、本来ならこれも予定には入れてなかった。じゃあなぜ?の部分にもなるが、誕生日月の無料券を行使しておらず、破棄するのももったいないし今日にスライドへ。終わったら何します?みたいな感じにもなってたけどや、留守番もしてるし掃除をしてから日記を書くのもたまにはいいでしょう。
2月の阪神開催のイベント案内が発表されて少しチェックはしたけど、黙って見送りましょう!が妥当やった。チェックをして「参加したいか?」の質問を吹っ掛けたものの、参加条件で共通してるのはこれやった。
<当日購入された勝馬投票券、またはUMACA投票ご利用明細500円(複数枚可)以上をご提示ください。>
極端な話、ハズレ馬券を持って行ったらいいやん!とはなるも、はっきり書いて興味なかった。これがクリアファイルもしくはステッカーなら…も一応ながらあるんよ。
<京都記念開催記念【第1弾】センテニアル・パーク京都競馬場抽選会>
<京都牝馬ステークス開催記念【第2弾】センテニアル・パーク京都競馬場抽選会>
その抽選会の2等にこう書いてますよ。
<京都競馬場ロゴステッカー>
3等グルメクーポン200円分・4等マスクだって!1等は全く興味ないからパスしたけど、過去に別のイベントでクリアファイル狙いで参加したら、クオーカードが当たってガックリしたことを思い出した(はあ?)。すると通りすがりの馬ファンが「兄ちゃんどうしたの?」から始まり、事情を説明してらクリアファイルと交換トレード成立したことがあってね。まあお気に入りの商品なんて人それぞれ!と解釈したら頷けますよ、ええ。今回の抽選会に敢えてイチャモンをつけるなら、ハズレ商品をステッカーでいいやん!マスクにロゴマークが付いてる可能性もゼロではないだろうが、イチャモンをつけるなら回避を!妥当な判断と解釈しておこうさ。
澤村がロッテに復帰へ!ロッテも少し補強をしておかなきゃ!部分もあれば、争奪戦になってたの???
<澤村拓一が3シーズンぶり復帰!日米複数球団による争奪戦の末、古巣ロッテの熱意が勝つ>
<球界屈指の剛腕が、幕張のマウンドに帰ってくる。ロッテが、前レッドソックスの澤村拓一投手(34)を獲得することが、分かった。今オフ、フリーエージェント(FA)になって、日米複数球団との争奪戦の中ロッテも参戦。2020年シーズン以来3シーズンぶりの復帰で、18年ぶりのリーグ優勝に向け最強のピースが加わる。/日米の複数球団による争奪戦の中、熱意を示したのが古巣のロッテだった。メジャーか?日本球界復帰か?で熟考する中、水面下で動向を調査。澤村の決断を尊重する思いを示した上で、即条件提示する準備を進めながら交渉の場を持ち、熱い思いとともに複数年契約を提示したとみられる。>
ロッテも中継ぎ補強は必須だった。
<ロッテは昨季途中から守護神を務めたオスナがソフトバンクに移籍。通算182セーブの益田も控えるが、ブルペン陣の強化は上位進出へ必須な状況だった。>
ソフトバンクの補強ばかりが目立ってたし、ロッテはオスナの穴をどうするの?と疑問にはなってた中で澤村を獲得したのは大きいでしょう。記事の最後にも書いてますよ。
<メジャーリーグでも超ハイレベルなアメリカン・リーグ東地区で力勝負を挑んだ澤村が加われば、強固な「勝利の方程式」の形成に直結する。>
そうなってくれたらいいし、各球団の<勝利の方程式>事情も少しばかり調べたくなったぞ。
12時の『NHKニュース』で中山果奈さんの声が聞こえてから、関西のニュースに変わる。書き始めた時間も遅かったし、そんな日もあっていいよね(苦笑)。

5月8日に移行…。えらいまた遅いの。

2023-01-27 09:12:38 | さるさる日記
7時20分起床。
今日の天気を見てると曇りのち雪!?になってるけどや、大阪に雪はパラパラ程度で積もったりはしないのでは?一昨日の朝でも雪が積もる!と言われながら結局は…。まさかとかじゃないが大阪って台風同様雪にも嫌われた??「不謹慎やぞ!」とか言われそうな気がしてならんが、ホンマに降るんかいな?雪を見たいなら、京都や滋賀から見る景色をどうぞ!で十分OK。単純に雪を見たい!それだけですわ。
ようやく発表したかと思いきや、新年度最初の月曜になる4月3日からでいいやん!と思ったりもするけど、また遅い時期になりましたの。
<新型コロナウイルス5類移行は5月8日/政府方針、27日に正式決定>
<政府は、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを現在の『新型インフルエンザ等感染症』から季節性インフルエンザと同等の『5類』にする移行日を、5月8日とする方針を固めた。岸田文雄首相と加藤勝信厚生労働相ら関係閣僚が首相官邸で協議し、確認した。27日に新型コロナウイルス感染症対策本部を開き、正式決定する。/また全額公費で負担している治療や入院にかかる医療費については、治療薬の無料提供を続けるなど一定の公費負担は残し、過度な患者負担が生じないようにする。医療機関への支援や補助は、3月初めごろまでに方針を決める。緩和する方針のマスク着用は屋内・屋外を問わず、個人の判断に委ねる。>
なんで5月?しかもGWが終わってから…。それなのに、こっちは先に解禁についても順序が逆ちゃうの?と思うが、今日の発表内で含まれてるみたい。
<イベント収容規制、解除へ/満席、マスクで大声可能に>
<政府が、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けたイベントの収容規制を事実上解除する方向で調整していることが分かった。満席で大声を出して応援したり声援したりすることが可能となる。会場でのマスク着用は引き続き求める。27日に政府の対策本部で決定する見通し。現在、スポーツやコンサートで大声を出す場合は「収容定員の50%」とする上限がある。複数の関係者が明らかにした。>
会場と言ってもや、屋外ならいいんちゃうの?と思ったりもするがね。なぜこの時期になった背景などを『ニュースウオッチ9』で見て「いやいやいや…」とツッコミを入れたりするほどやん。
ここから馬の話を。一口馬主をしてる人の話をよく耳にしたり、たまに“勧誘”(いい意味ですよ)もされたりはするけど喜ぶ気持ちはよくわかるし、何も一般人のみならず芸人さんでも同様なことが書けます。
<ジャングルポケット・斉藤慎二さんの愛馬オマタセシマシタ初勝利!悲願のデビュー10戦目で感涙「勝ったよ~」>
<お笑いトリオのジャングルポケット・斉藤慎二さん(40)が所有するジャングルポケット産駒のオマタセシマシタ(牝3)が、笠松3レース(ダート1400m、7頭立て)でデビューから10戦目にして初勝利を挙げた。門別で8戦、金沢で1戦し、名馬オグリキャップの故郷として知られる笠松競馬の所属となって最初のレースで、ついに1番人気に応えた。/道中は3番手を追走したが渡辺竜騎手の手がしきりに動いた。反応が悪いのかと思いきや、4コーナー手前で徐々に上昇。直線を向いてすぐに先頭に立ち、半馬身差、押し切った。ゴールの瞬間、渡辺竜也騎手は左腕で軽くガッツポーズを決めた。>
まずは初勝利おめでとうございます!馬主・一口馬主でも勝ったら嬉しいのはファンと同じよね。その前日には、今村聖奈騎手&永島まなみ騎手と撮ってたのね。
<今村聖奈騎手「とっても人懐こくて可愛かった」人気芸人の愛馬と対面!永島まなみ騎手も含めスリーショット投稿>
今村聖奈騎手のツイッターをフォローしてるから、あとでチェックしてみようさ。

雪の次は花粉症!?まだ冬の話やん。

2023-01-26 09:23:57 | さるさる日記
7時半起床。
寝坊した上にiPhone13の充電をしてると思ったら、充電器に刺さってなかった(呆)。ある程度の充電しかできないことを覚悟する一方で、「大丈夫でしょう!」とまあ楽観的な見方もしてますよ。ツイッターなどをチェックするも、ニュース記事を見る程度ならバッテリーの減りも抑えられるであろう。これが土曜や日曜なら、?マークが残るけど平日です!これが根拠やし、モバイルバッテリーを買うまでもない気がした。予備は大事だけど、全く使う気配がないもね…。
昨日の姫路開催は中止になったが、大井ではダート交流重賞TCK女王盃が行われたけどや、予想通りな結果やん。
<グランブリッジが3度目の重賞制覇!川田将雅騎手3連覇「馬の力を信じて追った」>
<今年が最後となる牝馬限定のダート交流重賞『第26回TCK女王盃』が大井競馬場で行われた。1番人気のグランブリッジが直線差し切り優勝、3つ目の重賞タイトルをものにした。なお出走7頭は全て人気通りに入着した一戦となった。/グランブリッジは大外から好スタートを切ると、1コーナーでは外からまくって行ったテリオスベルを先に行かせて3番手のポジションをキープ。道中もしっかり折り合うと3番手で迎えた直線で一気にゴーサイン。残り200mで先に抜け出したヴァレーデラルナに目標を切り替えると右ステッキの連打で追い出した。それに応えるように末脚を伸ばすとゴール前きっちり1馬身抜け出していた。>
7頭のうちJRA馬5頭・地元馬2頭ではね…。出走が増えたらいいってもんでもないけどや、迫力も欠ける!?とか書いたら怒られるが、JRA馬決着になるのは予想通りじゃん。川田将雅騎手はTCK女王盃3連覇ってのもすごいかつ、<今年が最後>となってるも、このTCK女王盃は来年から園田へ移設されて4月上旬に『園田女王盃』の名称に変わることも発表されたけどや、聞いた時の違和感も残る。まだ大まかにしか見てないからコメントの書きようがないし、来年からダート交流重賞が大きく変わる!のことをよく覚えておこうさ。
何、雪の次は花粉にご注意を?花粉症ではないも、頭に入れておくに損はない。
<最強寒波の次は…最強花粉!スギ飛散量過去10年で最大/つらい春、もう“来てる”人も>
<日本列島は、この冬一番の強い寒気が流れ込み、各地で記録的な寒さとなり、北日本から西日本の日本海側で大雪となった。近畿では、24日夜からJR西日本の列車16本が立ち往生し、乗客が数時間にわたって身動きが取れなくなるなど、交通が大混乱した。/数十年に1度の強烈な寒波となった日本列島だが、寒さの次は“最強花粉”が襲来しそうだ。関東・近畿などでは過去10年間で最も多いスギ花粉の飛散量と見込まれており、つらい春を迎える人が多そうだ。>
秋から冬の間に雨が少なかった影響もゼロではないでしょう。花粉症になってないだけで、急になりました…も困るかつイメージとしては確定申告がスタートする時期なような…。まだまだマスクを…ってのもね……。
最後にJR西日本の対応記事を見てて、敢えて疑問を書くならや、そんなことを本当に言ってたみたい。
<「降車するなら自己責任」極限のJR西日本列車内でアナウンス/京都で缶詰め、乗客憤り>
ポイント故障したのなら正直にアナウンスをした方が当然いいだろうし、火に油を…ではないが、何かしらの対策いや臨機応変さみたいなのもあってもよかったのでは?と思う。別の記事にはこんな内容も。
<災害級の悪天候が予想される場合、事前に運転の取りやめを決める「計画運休」は一部区間で実施したが、東海道線などの主要区間では未実施だった。気象予測の数値が計画運休を行う基準を下回っていた。>
その基準ってもしかしたら、大雨・台風が対象で雪は除外だった!?その解釈が自然かも???

行こうよ40代へ!楽しみましょう!

2023-01-25 09:21:39 | さるさる日記
7時20分起床。
なんだこの寒さは!大阪以外の地域では雪が積もってる!?不謹慎な書き方だが、ここでも大阪は嫌われてるのか?なセリフも口にしそうだけど、そんな言葉を出したら怒られるのは書くまでもない。むしろ普段見れない雪に興奮も多少はしたものの、京都では新快速が途中でストップしたりで大変なことになっていた。
<JR京都線で立ち往生した新快速の乗客がSOS「満員で5時間。助けて」>
<大雪の影響により、24日夜、JR京都線の桂川〜西大路間で京都方面に向かう新快速電車が一時ストップし、乗客が車内に取り残された。/JR西日本によると、大雪の影響で駅と駅の間に停車した列車は、特急を含めて高槻(大阪府高槻市)〜山科(京都市山科区)で計15本に上った。雪の影響で線路のポイントが転換できなくなったことが要因とみられ、信号待ちで駅に停車する列車が多かったため、後続列車が進めなくなった可能性があるという。>
雪によるポイント故障…。人身事故じゃないだけ……と書いたら余計怒られそうだが、強風プラス大雪の京都なんて近年はなかっただけに、こんな映像も見たことがないですよ。
朝からJRはほとんどストップしたままで、この寒い中でも姫路開催は?で調べたら中止だった。
<姫路競馬の開催について>
<本日、1月25日(水)の姫路競馬は、悪天候の影響により中止します。また、園田競馬場での場外発売も中止します。なお、代替開催を1月27日(金)に実施予定しております。代替開催につきまして、出走馬・枠順に変更はございません。>
まあ妥当な判断でしょう。馬も騎手も大変なことは書くまでないだろうし、<場外発売も中止>にしなくてもいいのでは?ってつい思う。以前の園田は開催がなかったらや、笠松・大井の全レースを場外発売してくれてたのに、それも行われなくなったやん。別の視点で書けば場外発売を行っても売り上げ的には、あまり…な点もあるんでしょう。わざわざ園田で場外発売しなくても、各DASH場外へ行ってください!となるのは書くまでもないか(ソッポ)。地方もだけど、JRAでは調教も影響が出ていた。
<“最強寒波”による積雪で栗東トレーニングセンターは一部コースが封鎖/馬場開場時間も延長>
<日本列島を襲っている“最強寒波”による積雪の影響で、滋賀・栗東トレーニングセンターでは一部コースの閉鎖など影響が出ている。/通常なら週末のレースに向けた追い切りのメイン日となるこの日だが、昨日24日から降った雪で一面の銀世界。人馬の安全面を考慮してCウッドやポリトラックなど5コースが閉鎖となり、調教は坂路とEコース(ダート)のみで行われている。また、馬場の開場時間もこの時期の通常となる「7時~11時」から「7時~13時」に変更となった。>
調教の時間が早いことは知ってたけど、具体的な時間を知ってなかった。今回を機に覚えてても損はないと思う。マネをしたいなら、この時間に起床を目指してもいいのでは?って書いてみた(苦笑)。
最後に少しだけ。昨日の日記で<もうすぐ40代>とは書いたけど、なってしまいました。「何か欲しい物は?」のことを聞かれても、「何もありません!」「わかりません!」(完全に落合博満さん風)状態になってるけど、「どこかへ行きたいところは?」の質問になれば、「東京!」と即答することに変わりないですよ。繰り返すがiPhone13に機種変更にした瞬間に物欲って止まるとは思ってもなかったけど、これが(お金の管理などね)いい方向へ進んでるのあればいいと思う。30代にありがとうございました!の気持ちを込めて、40代も頑張りましょう!そして楽しみましょう!を心掛けてみようよ。欲を書けば30代で彼女出来て…なことはなかったけど、40代は……とにかく楽しくやろうぜ。

わざわざ公開して炎上…わかりきってることなのに。

2023-01-24 08:57:11 | さるさる日記
7時20分起床。
家に帰ってから過去の日記を編集してみる。3年前や4年前の内容を読み返しながら、懐かしい部分もあれば少し編集を加えたりしてみたりする程度ね。平日はどうしても2回に分けて書いてることが多いも、面倒くさい!とか苦痛にならないのがホント不思議ですよ。ただ書けるのは自己満足が長く続いてる!この部分を評価してもいいのでは?と勝手に解釈してみた(納得)。
育成枠からの再スタートになってるけど、支配下登録される日を待ってまっせ!
<育成から這い上がるプロ17年目/巨人・梶谷の新たな発見と最大のテーマ>
<17年目のシーズンを迎える巨人・梶谷が連日、川崎市のジャイアンツ球場で自主トレを行っている。マシン相手に黙々とバットを振る姿を見ていると、今年に懸ける思いが伝わってくる。2020年オフにDeNAからFAで巨人に移籍。だが、この2年は故障に苦しみ満足なシーズンを送っていない。昨年は5月に左膝の手術を受け、1軍出場はなしに終わった。リハビリは順調に進み、今年に入り、1年ぶりに屋外で外野の守備練習もこなした。長期間に及ぶリハビリ生活。新たな発見もあったという。/「これをやっちゃいけないとか、これをやった方がいいのは出てきますし、細かい部分でこんなストレッチはしない方がいいなとかもありますし。練習量もそうですし。練習したいけど我慢しなきゃいけないところもある」。故障したからこそ、気がつくこともあった。>
覚醒した梶谷は確かに脅威な部分がある一方で、『ケガしやすい』イメージ(あ、『実況パワフルプロ野球』風ね)はあるでしょう。リハビリも順調で、実戦復帰も近いみたい。
<4年契約の3年目は育成選手として迎える。順調に調整が進めば3月に実戦復帰し、開幕にも間に合う見込み。「積み上げてきたものは正直どうでもいいと思っているので、もう一回アピールしなきゃ、単純にアピールしないといけない」と、ゼロからレギュラー獲りに臨む構えだ。>
書いてはいけないことだが、巨人はなぜ4年契約を…?とかつい口にしてしまうが、そんなことはもういいです。今は実戦復帰かつ支配下登録される日を待つだけです(納得)。
文字数も余ってるから別の話でも。相変わらずこんな◯◯なんかやって、何が楽しいんだろうかね?
<他人の寿司にわさび乗せイタズラ...『はま寿司』が被害届提出へ/投稿動画が炎上→加害者謝罪も厳正対応>
<他の客が注文した寿司にレーン上でわさびを乗せる、いたずら行為の動画がSNS上に投稿され、大手回転寿司チェーン『はま寿司』は、警察に近く被害届を出すことを明らかにした。/若い男性が右手にスプーンを持ち、レーンから流れてくる他の客注文の皿の寿司にスプーンに盛ったものを乗せる。一部は、皿からこぼれた。向いの男性も、笑っているようだった。>
単刀直入に何が楽しいんでしょうね?相変わらずSNSで<ボケましょう!>って『ダウンタウンのごっつええ感じ』でやってた頃があるけど、種類が完全に違うだろう。むしろ、やったらどうなるか?みたいなことがわからないの?と思うと余計情けなくなる。その挙句がこれよ。
<その行為に非難が相次いだようで、アカウントが削除された模様。それでも、14日にはツイッターで動画が転載され、23日なっても『まとめサイト』が取り上げるなど騒ぎが続いている。>
アカウントを削除しても映像は残ってる!アカウント主は今頃…とか想像するだけでキーボードを叩く音が大きくなりそうだが、面白半分で…にもそんなことまでして視聴回数を稼ぎたいかね?こんだけ過去の事例もあるのに、参考かつ学習しよう!みたいなことってならんのかいな?何、20代ともうすぐ40代の考え方の差?年齢ははっきり書いて関係ないでしょう。40代でもおっかしなことをする人はいるぞ!

岩田康誠騎手のインタビューは毎回嬉しくなるね。

2023-01-23 09:15:43 | さるさる日記
7時20分起床。今週も頑張りましょう。
先週に靴下が2枚破れる。ローテーションとして5枚は用意してるのに、2枚いなくなったらスーパーへ…の流れにはなるけどタイム!家にある靴下をチェックしたら案外あった。必要以上に買ってたとかではなく、たまたま出してないのが数枚見つかったりして、買わずに凌ぐ。混合しないように管理を!そんな話をしたら「えらいね!」とか言う人もたま~にいてるけど、そうだろうか?自己管理を当然なことをやし、そんなセリフが出ることすらおかしな話では?と思うがね。とにかく家にあった靴下を2枚確保して、再び5枚でローテーションを回せれることにまずはよかったやん(先発投手みたいな考え方かも・苦笑)。
週間天気予報を見てただただ笑うしかない!?明日から3日間の気温についてなんじゃこりゃ!しか言葉が出なかった。
<24日(火)から最強寒波到来/23日(月)のうちに大雪や極寒対策を>
<24日(火)は強い冬型の気圧配置が強まり、この一番の強い寒気が流れ込むため、西日本~北日本の日本海側は大雪や猛吹雪となり、太平洋側の平地でも積雪が急増する所がある見込み。また、全国的に氷点下の冷え込みになるため、水道管の凍結の対策や水や食料などの備えは、23日(月)のうちにしておきたい。>
記事にもあるけどや、明日・明後日の最低気温はマイナス1℃・明後日は1℃と表示されてるけどや、大阪でマイナスとか珍しいような?
<24日(火)・25日(水)は、日本付近は強い冬型の気圧配置となり、この冬一番の強い寒気が流れこむため、日本海側を中心に大雪や猛吹雪になる所が多くなる見込み。九州~東海の平地でも雪が降り、積もる所が多くなりそう。また、西日本・東日本の広い範囲で最低気温がマイナス3℃前後、日中も5℃以下の所が多く、極寒になる見込み。>
もう笑うしかないみたいな部分もあるが、防寒対策はもちろんながらもっと身近なことをないかな?って考えた時に思いついたのは、「早く寝ませんか?」の言葉が出る。昨日は24時半ぐらいに寝たけど、去年の体調不良を少し思い出す。あの時は17時ぐらいからずっと寝てたし、早めに寝ることを心掛けてみよう!となってね。遅くまで起きるのは好きだが、さすがにこの気温ではね…。
少し馬の話を。インから抜け出す岩田康誠騎手に唸りました。
<ノースブリッジ/鮮烈V長期在厩調整実った/奥村武調教師「これからだな、という競馬」>
<1月の中山を締めくくる伝統の古馬G2『第64回アメリカジョッキークラブカップ』が中山競馬場で行われ、岩田康誠騎手(48)騎乗の4番人気ノースブリッジが内から差し切って重賞2勝目を挙げた。/道中ラチにピタリ寄りつく。前が空くのをじっくりと待つ。大丈夫、落ち着いてる、教えた通りや!鞍上が語りかけ、ノースブリッジがそれに応えるかのような完璧な運び。4コーナーで前が空くと、待ってましたの追い出し。鮮やかに抜け出した。鞍上の代名詞とも言えるイン差しで、ノースブリッジに2つ目の重賞タイトルをもたらした。検量室前で奥村武調教師を見つけると、岩田康誠騎手は馬上でガッツポーズ。「イエス!」。思い通りの競馬に喜びを爆発させた。>
4コーナーでバビットが先頭に立って、一瞬だけ夢を見るも4コーナーから流れが一変して、しんどい流れにやった。横山典弘騎手はコメントせずは毎度だけど、浜田多実雄調教師のコメント読む限りでは次走は期待していいよね?
<内に行く馬がいて2番手になったが、十分折り合っていた。荒れた馬場の影響もあったと思う。>
荒れた馬場に脚を…そう解釈しておきます。それにしても抜け出してからのノースブリッジは強かったし、インを突いた時の岩田康誠騎手は、やっぱり上手いですな~(唸)。