ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

27年前と25年前の私は中学時代ですやん。

2022-03-31 09:28:35 | さるさる日記
7時20分起床。
2021年度末。今日で3月も終わりになるけどや、2020年度同様2021年度もコロナウイルスに振り回された感がしてならずも、いつまで続くのか…のセリフも毎回出てしまう。以前も書いたが、その典型と書いていいのなら、マスクだろう。冷えてる日ならまだいいが、これから暖かくかつ暑くなるのに、まだマスク着用を…と思うね……。何度も書くが決して拒否じゃないと。場所によって「ここでは、外していいよ!」的なことを誰かが言わないといけないのでは?想像と書くより勝手に考えた意見ですよ、ええ。そんな中で、コロナウイルスの扱いが変わることを少しばかり期待してみた。
<コロナウイルス扱い見直しを/小池百合子都知事が岸田文雄首相に要請>
<東京都の小池百合子知事は、首相官邸で岸田文雄首相と会談し、新型コロナウイルスの感染症法上の扱いの見直しを含めた対応を要請した。小池百合子都知事「オミクロン株という新しい、これまでとは違う変異株に対しての対応。法令上の取り扱いについても、よく見直す必要もあるのではないかと」新型コロナウイルスは現在、感染症法で結核などと同じ扱いになっているが、小池百合子知事は、岸田文雄首相に、オミクロン株の特性を踏まえ、この扱いの見直しも含め、必要な対応をとるよう要請した。>
ロシアvsウクライナの話になってから、コロナウイルスの話題をほとんどしなくなった。以前から2類から5類にならないか?の議論はどうなったのさ。申し訳ないが、コロナウイルスを完全ゼロにするなんて無理な話やし、それならウィズコロナウイルスとして向き合うには?極端な規制をかけるなんて言語道断、かつ経済をどうやって動かそうか?この考えが一番ベストような気がしてならんがね。
阪神も勝てないが、日ハムも勝てない。なんでも25年ぶりらしい。
<新庄監督/采配裏目で25年ぶり開幕5連敗、5回1死まで完全の加藤を引っ張りすぎた…>
<球団ワーストの開幕6連敗を喫した97年以来、25年ぶりとなる開幕5連敗。まだ雪が残る、寒さ厳しい北の大地に春が訪れない。日本ハム・新庄監督は開幕後、初めて試合後の取材対応はなし。広報を通じて「明日!明日!」と31日の一戦へ向けて気持ちの切り替えを強調した。/継投の判断が分かれ目となった。先発加藤は5回1死まで完全投球。1-0の6回も2死まで難なくこぎつけた。だが、3回り目に入った1番鈴木からの7連打で一挙5失点で逆転された。結果的に代え時を逃した格好。武田投手コーチは「それまで完璧に抑えていた。点を取られても3点までは本人の力で頑張ってほしかった」と3点が一つのメドだったと明かした。>
日ハムのイメージと書いては失礼だが、最小得点で勝ってるも中盤で逆転されてるがしてならんが継投のタイミングがね…。
<球数が80球を超え、西武打線の勢いにのまれた加藤は、森・山川・中村に3者連続適時打を食らい、メドだった3失点に達した。続く外崎にも左前打でつながれ満塁となったが、ベンチはここでも続投指令。栗山に2点適時打を打たれて一挙5失点となり勝負が決まった。「最少失点で乗り切れなかった悔しさしかない」と加藤。ソフトバンクとの開幕カードは小刻みな継投を見せてきた武田コーチは「(継投のタイミングは)難しいところでした。そこを私たち首脳陣がサポートできなかった」とかばった。>
阪神は27年ぶりで、日ハムは25年ぶり…。25年前の私は中学3年。新庄監督は阪神でセンターを張ってれば、この年の阪神監督は吉田義男さんだった。日ハムの当時な監督は上田利治さんで、確か巨人から落合博満さんが加入したことも覚えてますよ。中学3年の時は、『実況パワフルプロ野球』『ウイニングイレブン』を近所の友達とよくやってた頃でしたの(懐)。ゲームを通じて選手名を覚える!“ゲームの力”と書いたらいいのか、その当時と今での連動方法はまた違うだけに、本当に懐かしい時代ですな~。

ケラーの抑えは…。新助っ人ってもう一人おらんかったか?

2022-03-30 09:10:17 | さるさる日記
7時半起床。
いつの間にか、この時間になっていた。途中で起きたのは1度あった程度も、暖かくなってきたら自然と…そう思っておこうか(苦笑)。残り2日で、お酒を飲む計画を立ててみる。予定なら31日に組んでたが、4月1日の夜に心斎橋『とねっこ』のお誘いが来たとなると、前倒して今日の夜に少しだけ行けたらいいな~って思う。4日連続で飲むのは極力避けたいのもあれば、このご時世やし複数より単独で飲んで顔馴染みのお店の売上に貢献を!一番ベストな方法と解釈してみた。
ケラーさんが登場した瞬間に、広島に勝ち目あるのでは?そんなことをフワッと思ったら、ホントにそうなった。広島のルーキーを覚えておこうさ。
<広島/劇勝呼んだ若手救援陣の零封リレー/ドラフト1位の黒原からドラフト5位の松本、最後は矢崎>
<ルーキーらの零封リレーが広島の劇勝を呼んだ。プロ初登板のドラフト1位・黒原から、本拠地初登板のドラフト5位・松本、さらには矢崎につないだバトン。9回に救援して2死二、三塁をしのぎ、実に1817日ぶりに美酒を味わった矢崎は「何とかいい流れのチームに乗っていけた。運が良かった」と喜んだ。/黒原はしびれる場面でのデビューだった。1-2の7回2死二、三塁、打席に糸原を迎えた場面で、佐々岡監督は九里に代えて即戦力左腕を指名。いきなり3ボールとなったものの修正し、最後はフルカウントから低めのカットボールで空振り三振に斬った。>
<即戦力左腕>、以前ならオール右腕で試合をしてた広島だったが、こうやって中継ぎ左腕がベンチ入りしてるのを見てると「よかった…」となるのはなぜだろう。全くいないとかでないのに、ベンチ入りには左腕ゼロのイメージが長かった?いや、ちゃんとチェックしてなかったから…と書いていいだろう。開幕から4連勝の広島に対して、開幕4連敗の阪神。ケラーさんの抑えは…自然とそうなるわな。
<阪神/湯浅が新守護神!開幕4連敗&ケラーまたセーブ失敗で矢野監督決断/有事備えオープン戦では抑え起用済み>
<初白星がどこまでも遠い…。阪神は29日の広島戦で昨季は一度もなかったサヨナラ負けを喫し、27年ぶりの開幕4連敗。2020年7月15日以来622日ぶりの単独最下位に転落となった。抑えのカイル・ケラー投手(28)が開幕戦に続いてセーブ失敗。矢野燿大監督(53)は、30日から湯浅京己投手(22)を新守護神として起用することを明言した。/2-1の9回1死満塁。5番手の湯浅が2球目の直球を西川に思い切り振り抜かれた。打球がライト・佐藤輝明の頭上を越えた瞬間、開幕4連敗が決まった。>
昨日のケラーさんの投球を見てても、まあよく粘られてた。ツイッター上でもスアレスの名前も出てたけどや、少しだけ書かせてもらうが、スアレスもいきなり日本で活躍してたとかじゃないやん。最初はソフトバンクで投げてたんですよ!日本に慣れた→ソフトバンクでは外国人枠も絡んだ上の出場機会が…→そして阪神へ移籍して大活躍だった!ことを、なぜ周りは書かないのかが不思議でならんがね。もっと書くならケラーさんの球種があまりにも少ないことを、スカウトはちゃんと報告してたのか?そんなことを思ったりもしたがね。書きながら気になったことを。昨日も少し書いたが、データに変わりはないか。
<27年ぶり開幕4連敗>
<阪神の開幕4連敗は95年の球団ワーストタイ(過去3度)5連敗以来27年ぶり。サヨナラ負けは2020年11月1日のDeNA戦(横浜スタジアム・敗戦投手はエドワーズ)で喫して以来513日ぶり。/昨季は守護神スアレスの力投で70年以来51年ぶりのサヨナラ負けなしだった。>
スアレス・スアレスとメジャーへ移籍した助っ人の名前を出しすぎだろう。助っ人投手は何もケラーさんだけやないが、もう一人の新助っ人ウィルカーソンは何してますの???

ガンケルが1軍復帰へ。もう投手陣再編の見出しが出た。

2022-03-29 09:59:31 | さるさる日記
7時起床。
ふぅ…ようやく体調が元に戻った。先週土曜にワクチン接種の影響もあるが、日曜に関しても高松宮記念を見終わってから京セラドームへ行って知り合いのチケットを発券した直後から、急にガクッと落ちる。こんな時に?となるも、家に帰ってから30分ほど横になると同時に京セラドームで行われてた阪神vsヤクルトの試合は終わっていた。そこから少し元気になり23時まではどうにか…だったが、『情熱大陸』で山本由伸特集を見終わった瞬間に今度は頭痛&フラフラでダウン。昨日はどちらも治ってれば、左肩も8割程度まで回復していた。ワクチン接種の影響ってホント人それぞれやなってなれば、本音を書くならもう接種したくない!の拒否反応も出てしまう。ワクチン接種で予定に支障が出るのは書くまでもない。こんなことを書いてはいけないが、ワクチン接種なんて大嫌いだ~!そう嘆きたくもなるわな(溜息)。
ガンケルが復帰したら先発ローテーションはどうなる?若手でもう1試合は見たかった気もした。
<ガンケル/1軍昇格へ準備は万全 先発陣指名練習に志願の参加>
<春季キャンプ中に発症した腰の張りで出遅れていた阪神・ガンケルが、甲子園室内での先発陣の指名練習に参加した。27日のウエスタン・リーグの中日戦では3回2/3を1失点。リハビリ登板を終え、昇格の準備は整っている。/現状、4月3日の巨人戦で昇格即先発するプランもゼロでないが、開幕3連戦で小川・桐敷の若手2人が試合をつくる好投。助っ人右腕がローテーションに復帰すれば、いずれか1人は中継ぎに配置転換されることになりそうだが、次回も先発機会が与えられそうだ。>
小川・桐敷も好投してたし、巨人戦でも投げさせてもいいのでは?そんなことを思ったりもしたけど、いかんせ打線がね…。昨日の見出しを見てなんじゃこりゃ!となった。
<阪神/球団史上初の屈辱、ホーム開幕3連敗…/23イニング0行進/佐藤輝明はチャンスで凡退/4番よ打ってくれ>
<阪神はヤクルト戦に0-4で敗れ、2年ぶりの開幕3連敗、ホームでの同一カードに限れば球団史上初の屈辱に沈んだ。打線は5安打止まりで、3試合にまたいで23イニング連続無得点。佐藤輝明内野手(23)は2度の得点機で凡退し、勝敗を背負う4番の宿命を味わった。エラーでもらった9回2死二塁で梅野が空振り三振に倒れ、2年ぶりの開幕3連敗が決まった。ホームでの同一カードに限れば球団史上初の屈辱。観衆2万9111人を集めた京セラドームが静まり返った。>
もうデータの話を?とかになるけどや、こんな話まで出てるよ。
<チームは2試合連続の零敗。開幕3戦目までに2度の零敗は2リーグ制以降延べ17チーム目。阪神は88年・2013年を含めて過去16チームは全て優勝を逃している。>
まだ3試合終わったところなのに?となれば、阪神のデータ上はこうなってる。
<阪神の開幕カード全敗は2020年の巨人3連戦(東京ドーム)以来2年ぶり。主催試合で喫したのは83年のヤクルト戦(甲子園)以来39年ぶりで、前回は2連戦で開幕戦●、2戦目降雨中止の1敗のみ。同一カード3連戦3連敗は球団初の屈辱となった。開幕3連敗以上は前出2020年3連敗以来2年ぶり12度目。球団ワーストは68年・91年・95年の5連敗。>
以前の開幕は3連戦ではなく2連戦だった記憶は覚えてますよ。まだ私が小学生の時代やし、それがいつのかにか3連戦になってたことも。95年は阪神よりオリックスに注目を!みたいな雰囲気があったことを同時に思い出したぞ。今日からは広島戦だけど、広島も横浜スタジアムでよく打ってたやん。特に日曜なんて負けてたのに大逆転!前評判の広島ってどうだったの?申し訳ないが、そこまで評価は高くなかったような…。予想なんてアテにならんよね……ってその言葉、そっくりそのまま私に返ってきそう。そもそも馬の予想が全くダメじゃん(呆)。

ウインズ道頓堀で聞こえた“天の声”。買わなくてよかった。

2022-03-28 08:41:20 | さるさる日記
7時起床。今週も頑張りましょう。
3月も残り4日で、金曜からは4月。桜の季節!などのセリフも出るけど、まずは3月残り4日をどう過ごす?どう乗り越える?って金銭に困ってるのか?とかは言われそうだが、決してそうじゃないですよ。単に残金をチェックして、「これぐらいで行けるよね?」の感じだけですわ。
昨日の高松宮記念を買いにウインズ道頓堀へ。一昨日からレース&オッズ映像が復活に通常が戻ってきたな!となりつつ、マークカードを記入しようとしたら、いつも使う赤ペンが入ってないことに気がつく。備えられてる鉛筆で書いてると、急に“天の声”(いつも書くが誰やねん!)が聞こえた。
「赤ペンが入ってないのに、わざわざ買う必要性ってありますかね?ここ最近の予想を見てても、当たる気配が全くないし見送った方がよくないかい??」(続けて)「買ってハズレてイライラするのなら、顔馴染みのお店で売上に貢献してるほうが賢いぞ!」
そう言われた瞬間、記入してたマークカードを捨ててウインズ道頓堀を出る。買おうとしてたのは、レシステンシアのがんばれ馬券だったが、家に帰ってレースを見たんですがね……。
<1番人気レシステンシアは6着に横山武史騎手「なんで負けたんだろう」>
<1番人気レシステンシアは6着。抜群のスタートからハナへ。ファンが声援で背中を押す。が、直線で突き放す脚がない。決して止まっていないが後続に詰め寄られ、馬群に沈んだ。横山武史騎手は首を傾げる。「結果を出せなくて申し訳ありません。なんで負けたんだろうという感じ。したい競馬はできたんですが…」。馬体重は前走の香港遠征から18キロ増でも仕上げは完璧だったはず。鞍上は続ける。「初めて乗って比較はできませんが道中スムーズで悪い馬場が堪えたとも思えない。自信はあったんですが海外帰りもあるのか」と締めくくった。雪辱の舞台がどこになるのか。陣営の模索が始まる。>
スタートから最後の直線まで先頭だったが、「これは捕まるわ…」と呟いた瞬間、案の定やった。レース&『競馬BEAT』が終わったら京セラドームへ行って知り合いのチケットを発券しに行ったけどや、“天の声”が言ったことを守ってよかった…そんなセリフしか出なかった。高松宮記念の話を続けるが、荒れましたな。
<8番人気ナランフレグが下克上!男泣きの丸田恭介騎手&宗像忠義調教師はG1初制覇>
<涙、涙のタイトル奪取だ。春の芝スプリント王決定戦『第52回高松宮記念』が中京競馬場で行われた。後方待機で末脚に懸けた8番人気ナランフレグ(牡6)が直線イン強襲V。キャリア16年目の丸田恭介騎手(35)はレース後、涙が止まらない。師匠の宗像義忠師(67)と揃ってG1初制覇となった。2着に5番人気ロータスランド、17番人気キルロードが3着。3連単278万円超えの大波乱となった。/思いが届いた。ナランフレグに騎乗した丸田はJRA・G1は12度目の騎乗で初勝利。ゴールに飛び込んだ直後、右手でガッツポーズをつくった。相棒を称えるウイニングランでは涙があふれ出た。「(観客席から)ファンの方から、もっともっと喜んでいいよ、と声をかけてもらった。それに応えて大きくガッツポーズをしました」。検量室前に引き揚げてくると関係者に向けて「ありがとうございました」と何度も何度も感謝の思いを口にした。>
レシステンシアが作ったペースとはいえ、ずいぶん速かった。最後の直線は全馬殺到して何が勝ってもおかしくなかった。その中で突っ込んだナランフレグ。近走をチェックしたら去年12月の阪神で行われたタンザナイトステークスを勝ち、今年になってシルクロードステークス3着・夕刊フジ賞オーシャンステークス2着だったことを今頃になって知る。穴候補としては一番手だったのかな?となりながらも、丸田恭介騎手がG1初勝利については意外な感じがしてならんかった。やってみないとわからない!それを実感できる高松宮記念でしたの(驚)。

タイトルホルダーも前哨戦を勝った!さあ天皇賞(春)へ!

2022-03-27 10:25:43 | さるさる日記
8時50分起床。
昨日の朝にウインズ道頓堀へ行ってからワクチン接種へ。終わったら即池田へ移動だったけど、雨も災いしたのもあってか荷物が重い…。左肩が痛い以外は特に何もなし。熱もないから動けてはいたのだが、夜にアイロンが終わった瞬間にグッタリしていた。このまま横になるのなら寝たほうがいい!で寝る。しかし4時半すぎに体が熱くて一旦起きる。まさか…と思い体温を計ると36.7℃…。熱はないに越したことはないも、横になってると今度は腰が痛くなるのも困ったもんです。幸いなのは“朝だけ”阪神を組んでなかったことに助かる部分もあるし、昼ぐらいから動けるようになったらいいのにな~って願うばかりですわ。
結果だけしか見てないけど、昨日の中山で行われた日経賞ね、タイトルホルダーは貫禄勝ちでしたな。
<菊花賞馬タイトルホルダー/逃げ切り完勝!天皇賞(春)へ弾んだ>
<古馬G2『第70回日経賞』が中山競馬場で行われた。1番人気に推された昨年の菊花賞馬タイトルホルダーが貫禄の逃げ切りVで重賞3勝目。大目標の天皇賞(春)(5月1日、阪神)の優先出走権を獲得した。/さすがはG1馬。久々の不利もぬかるんだ馬場もこらえ、堂々と逃げたタイトルホルダーが真っ先にゴールに飛び込むと、場内から拍手が起こった。内をついた2着ボッケリーニとわずか首差でも、去年秋の菊花賞馬の底力を示した鮮やかな逃走劇。単勝1.6倍の断然人気に応えた横山和生騎手は「もうホッとしています。有馬記念(5着)のイメージを大切にしながら、次(天皇賞・春)もあるので、この馬のリズムで雰囲気を感じて競馬をして、直線を迎えられました」とまずは安堵の表情。続けて「正直(休み明けで)七分ぐらいの出来。道中も左に傾いたり、ハミも抜けなかったけど…。底力で、タイトルホルダーの力で勝たせてもらいました」と愛馬に最敬礼だ。>
申し訳ないが、ここでは負けられないでしょう。去年の有馬記念は直線で失速したけど、大外枠だったことを考えたらよく頑張ったぐらいです。当初は阪神大賞典だったけど、日経賞でよかったかも?
<年初に右後肢に違和感が生じ、一度は春のローテーションが白紙に。だが、治療が功を奏した。美浦からの輸送負担が少ない地元の日経賞を前哨戦に選び、結果を出した。栗田徹調教師は「まだ走りにブレがあったし、よく馬が辛抱してくれた。ここを使って上がってくれると思います」と優先出走権を獲得した天皇賞(春)を見据えた。菊花賞を制した思い出の仁川へ。>
現段階で天皇賞(春)はディープボンドvsタイトルホルダーの2強と断言してもいいのではなかろうか?以前なら大阪杯→天皇賞(春)のローテーションもあったが、これも見れない!?ともなさそうな気がしてならず、天皇賞(春)を今から楽しみにしておこうか。
今日は高松宮記念です。早速予想を。シャインガーネット・レシステンシア・ロータスランド・ダイアトニックの5頭に頑張ってもらいましょうか。レシステンシアの鞍上が横山武史騎手が騎乗することを今頃になって知ったけど、そっかクリフトフ・ルメール騎手はドバイ遠征やったこともすっかり忘れていた(考)。横山武史騎手じゃなくても、レシステンシアを本命に変わりないですよ。
<レシステンシアは力強くなった、陣営「海外から帰ってきてから体が変わった」>
<レシステンシアは坂路で最終調整を行った。河北助手は「力強いキャンターで上がっていきました。海外から帰ってきてから体が変わった。キャンターから力強くなりました」と成長を感じ取っていた。昨年は惜しい首差の2着。一回り大きくなって、いざ戴冠の時を迎える。>
阪神ジュベナイルフィリーズを勝ってから阪急杯・産経賞セントウルステークスは勝つに、G1は2着は5回…。銀メダルはもういらない!次こそは金メダルを!横山武史騎手、任せたぞ!

ケラーさんのストレートはいいが、変化球はね…。

2022-03-26 08:45:45 | さるさる日記
7時50分起床。
雨は何時から降る?『ウイークエンド関西』を見てると11時ぐらいから夜まで降り出すみたいなことを言ってるから、日記を書いたらウインズ道頓堀へ行ってドバイデーの特別版レーシングプログラムをGETかつ知り合いの馬券を買う目的もある。明日の高松宮記念の馬券はもう買わないほうがいいのでは?みたいなことを呟く。レース用の財布(どれだけ分けてるねん・苦笑)を眺めてると「馬券を買っていちゃもんをつけるなら…」の言葉が出るのであれば、思い切って買わない!これも一案よね。予想は『net keiba』の『俺プロ』でできるし、予想して“脳が馬券を買った!”と認識してるだけあるな~ってつくづく思う。買う買わないわない・GETするしないはここで書く程度にしてツイッターには書かずに黙って見逃そう!そうしたいもんですわ。
今日の選抜高校野球は中止になったが、なんだかこれも気の毒ですの。
<広島商業/11人がコロナウイルス陽性でセンバツ辞退/26日2回戦は大阪桐蔭の不戦勝に>
<大会本部は25日、計11人の新型コロナウイルス陽性が確認された広島商業の出場辞退を発表した。大会途中での辞退は選抜では初めて。26日の第3試合で予定されていた2回戦は大阪桐蔭の不戦勝になる。/20年ぶり出場の広島商は23日の1回戦で丹生(福井)に22-7で勝利。24日に1回戦勝利校を対象としたPCR検査で、広島商業宿者35人中9人が陽性と判定され、25日午前に受診した医療機関でも同様の結果が出た。当初陰性の26人についても再検査で2人が陽性。11人中9人が有症状で集団感染の可能性が高く、17時過ぎに書面で辞退届が出され、受理された。栗田正弘校長はオンラインで会見し、「させたくない経験をさせてしまったことを大変心苦しく思います」と選手の心情を思いやった。>
当然ながら大阪桐蔭も複雑です。
<大阪桐蔭・西谷監督「広島商の思いを背負いながら次戦への準備をしていきたい」>
<予想していなかったため動揺しています。先ほど広島商の荒谷忠勝監督から連絡を電話で受けました。広島商の選手たちのことを思うといたたまれない気持ちになり、かける言葉も見当たりません。広島商の思いを背負いながら、次戦への準備をしていきたいと思います。>
決して高校球児が悪いわけでもないのに…。クラスターを起こした宿舎も悪くないのに……。このような形になったのが本当に残念すぎます。
仕事から帰って京セラドームの試合を見てたけどや、バカ試合とまでは書かないが、途中から雰囲気がおかしかったのは感じとれた。
<阪神/セリーグ開幕戦史上初の7点差大逆転負け/矢野監督「俺の責任」、今季限り退任表明“嵐の船出”>
<阪神は初陣となったヤクルト戦(京セラドーム)で屈辱の大逆転負けを喫した。4回までに8点を奪いながら、継投に失敗。7点リードを引っ繰り返されたのは、2013年8月20日のDeNA戦以来9年ぶり。新助っ人右腕のカイル・ケラー投手(28=前パイレーツ)が1点リードの9回に2発を浴びた。今季限りの退任を表明している矢野燿大監督(53)は嵐の船出になった。/懸念のリリーフ陣が崩れた。8回に投入した4年目の斎藤がヤクルト打線を目覚めさせた。サンタナに2ランを浴び、3点差に詰められた。これ以上の失点は許せない状況の2死一塁で、勝利の方程式の一角、岩崎が登板したものの、3連打を浴びて1点差に。9回は新助っ人のケラーが山田に同点ソロ、サンタナに決勝2ランを浴びた。序盤の猛攻で盛り上がった大観衆は、水を打ったように静まり返った。>
ケラーさん(なぜかそう呼んでおる)の投球を初めて見たけど、変化球が合わせられすぎ!山田・サンタナのホームランも変化球で、残り3つのアウトは全てストレートだった。1試合で判断するのも酷だけど、ストレートがいいイメージは持てたし、次の登板も楽しみにしてますよ、ええ。

新庄監督のサプライズ!次は何をするかな???

2022-03-25 09:26:37 | さるさる日記
7時半起床。
現在使用してる遊び用の財布が今日で最後になる。以前も書いたが、遊び用の財布を買ったのは2年前の7月。ちょうどメイン財布として使用予定だったが、思いのほか使いにくい……。これ大丈夫か?と不安視しながら1日使ってみて不満ではないも「遊び用でいいや!」に転向させた経緯があった。そこから約1年8ヶ月程度だったけど、大事に使ったつもりです。破損してる財布を持つのは、あまりよくないことを聞いたこともあるだけに、最後は騙し騙しの言葉を使うのもあまりよくないが、まずは今日を大事に使いたいよね(納得)。物を大事に使うことへの重要性を感じるに越したことがないも、消耗して切れてしまってはお手上げですわな(溜息)。
サンケイスポーツ杯阪神牝馬ステークスから福島開催がスタートするのが中止になったけど、無観客ながら1週遅れで開催されることに感謝です。
<JRAは、今月16日の福島県沖を震源とする地震により被害を受けた福島競馬場の第1回開催を、当初の4月9日から16日に開幕を1週間ずらして行うことを発表した。安全確認、復旧工事を行うエリアが広範囲にわたるため無観客で実施する。これに伴い、第1回新潟競馬も1週間後ろにずらして行うため、日本ダービー週は2011年以来の3場開催となる。第1回福島競馬は4月16日~5月1日の6日間開催。第1回新潟競馬は5月7日~29日の8日間開催。福島牝馬ステークス(4月23日)、新潟大賞典(5月8日)の実施月日、実施場は変更しない。>
現行のままなら福島4日間にして、秋に2日間追加の8日間開催するかな?と予想してたけどや、日本ダービー週が3場開催でよかったと思う。ローカル開催がな…となってたけど、この発表には評価できますな。今週は高松宮記念、その前にドバイデーが開催されるし明日は特別版レーシングプログラムも出まっせ!
<3月26日(土曜)はドバイワールドカップデー特別版レーシングプログラムを発行します>
<3月26日(土曜)、『ドバイワールドカップデー特別版レーシングプログラム』をお配りいたします。>
知り合い分のは確保するけど、私の分は正直パスでいいかな。PDFで見れるから!ってのもあるけど、一定の“満足”をさせたらいいかなってつい思う。
最後に今日からプロ野球が開幕へ!新庄監督はサプライズが、お好きでしょう~(サントリーの角瓶なCM風に・苦笑)。
<2022年『新庄劇場』幕開けへ/サプライズ“前夜祭”登録名『BIGBOSS』に変更>
<プロ野球は、セ・パ両リーグで計6試合が行われ開幕する。新型コロナウイルスによる政府や自治体のイベント人数制限がない開幕は3年ぶりで、延長戦も3年ぶりに12回制で実施される。注目の日本ハム・新庄剛志新監督(50)は、今季の登録名を本名ではなく愛称『BIGBOSS』に変更。開幕前日にも世間を驚かせ、地元・福岡でソフトバンクとのシーズン初戦に臨む。/やはり、どこまでも型破りだ。昨年11月の就任会見で新庄監督は「BIGBOSSと呼んでください」と訴え、そこから愛称として定着。キャンプ中は『SHINJO』『BIGBOSS』の2パターンのユニホームを着用したが、開幕前日練習に参加した指揮官は「明日から登録名をBIGBOSSにします。SHINJOのユニホームはもう着ない」と宣言した。>
2種類ユニフォームを用意してたのもビックリだけど、新庄監督らしいやん。日ハムを最下位予想にしてても、全く気にしない。
<新庄BIGBOSS/評論家たちの最下位予想に「ありがとう!」>
<評論家の順位予想は大半が最下位ついて、新庄BIGBOSSは「ありがとう、やね!選手たちがそれを見て“俺たちは若いけど見てろよ”っていう気持ちに必ずなると思う」とコメントした。>
どんな采配をするのか?オープン戦の内容だけじゃないし、今年のプロ野球を面白くするのは日ハムかも???

移籍先でもう一花咲かす!スポーツやレースでも同じよね。

2022-03-24 09:32:55 | さるさる日記
7時10分起床。
昨日と比べたら多少は寝れた感はある。それでも4時50分に一旦目が覚めたけどや、前兆でもないと思いたいが“早く起きようさ!”と言われてるんだろうか?パッと浮かぶことを書けばいろいろあるだろうも、規則正しいとは何か?フワッとそんな言葉を呟いてみた。
ま~~た迷惑メールがやってきた。ツッコミどころは満載だけど、今回の迷惑メールは全て英語に苦笑するしかない。書いた人は必死なんだろうも、受け手側にもわかりやすい内容で送りなはれ!そう書いておこうか(苦笑)。
今日は船橋・園田が元気に開催してて、園田ではJRA交流摩耶山特別が行われますよ。JRA馬6頭・地元馬2頭とまあ寂しいメンバー構成になったけどや、地元から鴨宮祥行騎手・笹田知宏騎手・下原理騎手・杉浦健太騎手・田中学騎手・吉村智洋騎手、“交流戦に強い”川原正一騎手は騎乗せずやった。地元かつ主力騎手の馬主服も今では見慣れた感はあるも、たまには別の騎手が着ることってないのか?ってやや嘆きなことを書いてみた。南関東では「この騎手が?」となることがたま~にあるぞ!
そんな昨日の船橋ではダート交流重賞ダイオライト記念が行われたけど、地元馬が勝ったのが2009年以来とは(驚)。
<ノーヴァレンダが逃げ切って重賞3勝目!地方馬13年ぶり制覇>
<ダート交流の長距離重賞『第67回ダイオライト記念』(G2)が船橋競馬場で行われた。5番人気のノーヴァレンダが逃げ切り、3つ目の重賞タイトルをもぎ取った。地方馬によるこのレース制覇は2009年フリオーソ以来13年ぶり。また、手綱を取った森泰斗騎手・内田勝義調教師ともにこの馬で制した報知オールスターカップ以来、今年2つ目の重賞制覇となった。外枠ながら好スタートを切るとハナを主張。内のメイショウカズサが2番手に控えると、すんなりマイペースに持ち込んだ。向正面でも手応えは絶好。自然と3コーナー手前からペースを上げると外を追い上げたダノンファラオと2頭の併せ馬の形に。直線で激しい叩き合いとなったが残り100mで競り落とすと後続を2馬身半振り切ってVゴールに飛び込んだ。>
毎度お馴染みの『net Keiba』の『俺プロ』予想をやってたのはいいが、ノーヴァレンダは入れてたけどミューチャリーを入れてないからハズレ…。「買わなくてよかった…」のセリフも今や定番と書いていいような気がしてならんぞ。しかしながらノーヴァレンダは南関東のダートが合ってるんでしょう。川崎に移籍してから3連勝、当然ながら大きな目標は帝王賞でしょうな。
<「道中もうまく折り合いがついていたが、4コーナーでダノンファラオに外から並ばれた時は分が悪いかなと思った。それでもステッキに反応してくれて勝てたのは馬の地力。もう一つ上のレースで頑張りたい」と森泰斗騎手。その視線の先にはG1制覇がくっきりと見えてきた。>
こんなことを書いては失礼だけど、地方馬の質も変わってきたなって思う。以前ならJRA馬一辺倒!と書いてもいいぐらいだった、近年はミューチャリー・ノーヴァレンダ・兵庫のジンギなどダート交流重賞でも対等に走れるイメージができる。10日にこんなタイトルがあった。
<2017年ホープフルステークスの覇者タイムフライヤーが川崎競馬へ移籍>
<2017年のホープフルステークスの覇者で、前走のフェブラリーステークスは5着だったタイムフライヤー(牡7)はJRAの登録を抹消し、川崎競馬の内田勝義厩舎へ移籍する。馬主のサンデーサラブレッドクラブが9日、ホームページで発表した。>
JRAではダートに出走させる番組が少ない・出走させても斤量が…となるなら、地方へ移籍させることもよくある。むしろ、あまり驚きはなかった。地方でもう一花を咲かそう!その気持ちもわかる。デビューはJRAだ!地方だ!を調べてた時期もあったが、もう気にしなくていい時代になったのかも???

ディープボンドの貫禄に唸る。天皇賞(春)の対抗馬は?

2022-03-23 08:51:25 | さるさる日記
7時10分起床。
非常に眠い。まだまだ寝たいのもあるけど、ここ最近は3時台・5時台とおかしな時間に目が覚めることも多いのが厄介ですよ。途中で目が覚めてから日記を書くのもいいかな?って考えるも、中途半端な時間に眠くなるのも困るの(考)。
あの14球は何だったんだろうか?昨日の練習試合でちゃんと抑えてますやん。
<悪夢なんかオサラバ!阪神・小野がソフトバンク千賀のエールに感謝「気持ちの切り替えにもなった」>
<阪神の小野が悪夢を払拭した。オリックスとの練習試合に3番手で登板し、打者3人をわずか7球で料理する快投を披露した。前回20日のオリックスとのオープン戦では同じ京セラドームのマウンドで1点優勢の9回2死三塁で送り出されながら初球から14球連続ボール。押し出し四球に、最後は勝ち越しとなる暴投とまさかの大乱調だっただけに「不安でしたけど、しっかり投げられた。(切り替えは)難しかったけど、この試合に投げることは決まっていたので」と2日後に巡ってきた登板機会で変わり身を示した。>
あの大乱調は稀だった!そう解釈したいし、千賀のツイッターを見て「なるほどな〜!」ともなった。
<失意だった20日の夜、ソフトバンクの千賀がツイッターで自身も4連続四球の過去があったことを明かし「すごい気持ちがわかる。何してもダメな時ってほんとある。この経験を活かしてほしいです。次最高の投球、やったってください!」とエール。ツイートを「拝見しました」と小野は「千賀さんぐらいの投手もそういう経験をされていて、ああいうTwitterでの書き込みしていただいたんで、本当にそれもひとつの気持ちの切り替えにもなった」と感謝した。>
<何してもダメな時ってほんとある>…何も野球だけやなく、日常でもそんなことってあるよね。昨日はしっかり抑えて、開幕は岩崎・ケラーの勝ちパターンで登板もあるみたい。開幕まで残り2日、ホント楽しみしかないですぞ。
ここからは阪神大賞典の話を。このメンバーならディープボンドは負けれません!
<ディープボンドが貫禄連覇、悲願春の盾へ弾み/和田竜二騎手「頼もしい」>
<『第70回阪神大賞典』は20日に阪神競馬場で行われ、ディープボンドが単勝1.2倍の圧倒的な人気に応え快勝。2013年~2015年のゴールドシップ以来6頭目となる連覇を達成し、天皇賞・春(5月1日、阪神)での念願のG1制覇へまた一歩近づいた。/主役はやっぱりディープボンドだった。単勝1.2倍の圧倒的な支持に応えて、6頭目となる阪神大賞典連覇を達成。5馬身差で圧勝した昨年とは違って今年は3/4馬身と着差はわずかだが、内容は横綱相撲。和田竜二騎手は「人気を背負う立場できっちり勝ってくれて、頼もしい馬になりました」と相棒を称えた。>
まあ強かった!と書くよりは、去年の凱旋門賞後の有馬記念でもしっかり伸びてたし、今年こそは!な気持ちが入る勝ち方でしたよ。当然ながら次走は天皇賞(春)やし、去年のリベンジはいかに???京セラドームから家に帰ってチェックした阪神大賞典は、買わず予想のみで3連単を1着固定をしてたのにハズレに苦笑したけどや、3番人気をなぜバッサリしたのだろうか(知らん!)。
<シルヴァーソニック3着/成長示す好走、健闘称える川田将雅騎手>
<3番人気シルヴァーソニックが3着。直線は外からディープボンドの強襲をモロに浴びたが最後まで諦めずに末脚を伸ばす。3戦連続3着ながら、目下の成長と充実を感じさせる内容。川田将雅騎手は「前回(万葉ステークス3着)よりはるかに内容良く走れた分、重賞でもここまで頑張れた」と健闘を称える。3歳時に3連勝を飾った好素材が6歳を迎え、再び輝き始めた。>
映像を見た時にシルヴァーソニックをバッサリしてたことに気が付いたけど、万葉ステークス組のことを完全に忘れてた、私も大概ですな(大汗)。

育成枠から支配下登録へ。このパターンが増えましたな。

2022-03-22 09:34:48 | さるさる日記
7時半起床。今週は4日間頑張りましょう。
気がつけば、3月の平日だけで数えてると残り8日。早いもんだ!となりながらも、朝から雨が降ってるも14時ぐらいには天気が回復するみたい。傘を忘れないようにだけど、寒さが2月並みに逆戻りらしい。冬物はまだいりますな。ようやく『蔓延防止等充填措置』が解除されたことに、やれやれ感しかないぞ。
<『蔓延延防止等重点措置』が全面解除/18都道府県、2ヶ月半ぶり>
<新型コロナウイルス感染症対策で東京や愛知、大阪など18都道府県に適用されていた『蔓延防止等重点措置』が22日に全面解除された。全国のどの地域にも適用されていないのは1月8日以来、約2ヶ月半ぶり。新規感染者数は減少傾向に転じたものの、依然として病床使用率が50%を超えている地域もあり、人の動きが活発化する年度末を控え、政府は引き続き最大限の警戒を呼び掛ける。解除に伴い、安全計画の策定など一定の条件を満たした大規模イベントは、人数制限が撤廃された。飲食店に対する営業時間の短縮要請も原則撤廃だが、地域の状況を踏まえ、独自に時短や人数制限を求める自治体もある。>
気が済むまでやってろ!となってたけどや、ある程度の経済を回そうよ!の考え方にならないのが不思議な気がしてならずも、コロナウイルスだけやないし体調管理に気をつけたい!としか書けませんわな。
昨日に約束してたことを。<小野の14球>がトレンドされてたけど、こんなシーンを初めて見たよ。
<阪神・小野が14球連続ボールに最後は暴投でサヨナラ負け「今日で良かった」矢野監督>
<阪神の小野泰己投手は開幕前ラスト登板で14球連続ボールと不安を残した。1-0の9回2死三塁で登板。3者連続でストレートの四球を与え、押し出しで同点。なお2死満塁で1ボールから代打伏見への直球が頭部後方へすっぽ抜け、暴投でサヨナラ負けした。試合前時点でオープン戦は5戦連続で自責点0。「7回の男」が有力な右腕の大乱調に、矢野監督は「今日で良かった」とした上で「もちろん打たれるのは誰でも怖い。でもやっぱりそれを断ち切って投げていくしかない」と成長を願った。>
ストライクが入らない…。投げては全てボール……。撮ってはないけど小野の表情が青ざめてるように見えた。1球でもストライクが入ってたら、状況や雰囲気も変わってたハズです。バッテリーを組んだ長坂との呼吸が合わなかった?説もあるが…。そんな中で育成枠から1人支配下登録されるよ。
<阪神・渡辺「早くファンの人にも認めていただけるように」支配下決定で感謝のフル回転誓う>
<阪神の渡辺雄大投手(30)が支配下登録されることが20日、決まった。新背番号などは近日中に正式発表される。昨秋にソフトバンクを戦力外となり、育成選手として加入。貴重な中継ぎ左腕として開幕からのフル回転が期待される。「タイガースはいいピッチャーがたくさんいる中で、支配下登録を勝ち取ることは、そんなに簡単なことではないと感じていた。すごく不安な日々だったんですけど、家族の応援だったり、強い気持ちを持って投げ続けることができた」“首位打者斬り”で朗報をたぐり寄せた。オープン戦最終戦は6回2死、吉田正尚を迎えた場面でワンポイント起用。2球で追い込み、5球目の直球で空振り三振に斬った。>
最初に聞いた時は分からずも、調べてみるとソフトバンクから育成枠から支配下登録されてて、去年に戦力外で今年から阪神に入団したのね。そんな阪神の中継ぎ左腕事情は少し悩みの種だった。
<ブルペン陣は左腕の及川、岩貞を故障で欠き、本番でもヤクルト・村上らに対する“刺客”を担う。矢野監督は「(左を)1人で抑えてもらうところはもちろん、右でもそんなに打たれた感じはない」と1イニングを任せる起用法も披露した。>
2003年の吉野誠さんの投球フォームに似てる印象やったけど、面白い左腕が1軍へ!応援したくなる選手ですな~。