ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

志村けんさんが亡くなるなんて今でも信じられません。

2020-03-31 08:26:51 | さるさる日記
7時10分起床。
『おはよう日本』が桑子真帆さんになり、『ニュースウオッチ9』が和久田麻由子さんになったけど少しばかりか、かなり違和感があった。朝晩のイメージがあっただけにここまで違和感があるのか!とついそう呟く。毎年ながらNHKのアナの人事異動をチェックすることは多いも、好きなアナウンサーが転勤で…などな話も多いだけに「大阪をすっぽかして栃木へ行きたいよね」(あ、今週からだけど栃木へ異動になった橋本奈穂子さんね)とほざいてみる(汗)。民放だったのがNHKアナウンサー好きが“拠点に”なってるも、民放で興味あるなら?と書くなら斎藤ちはるさん・宇賀なつみさん(新旧テレ朝じゃん!)かな。
昨日は芦屋&新長田へ行って、阪神の新ダイヤ時刻表の残り5駅(青木・神戸三宮・元町・高速神戸・新開地)を集めてなんとか集め終わったけどや、一報は芦屋の三井住友銀行を出て『LINE』のグループトークで知ったが……。ただただ信じられなかった。それしか言葉が出なかった。
<志村けんさん/新型コロナウイルスで力尽く…兄・知之さん悲痛/感染防止のため「お骨を拾うこともできない」>
<国民的人気を誇った『ザ・ドリフターズ』の中心メンバーで、笑いの一時代を築いたタレントの志村けん(本名志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日23時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。国内で著名人が新型コロナウイルスで死亡したのは初めて。感染公表後、日本中が復活する日を待ったが、叶わなかった。/世界を震撼させるコロナウイルス禍は、日本屈指のコメディアンの命までも奪った。未知の病魔を克服し、再び名ギャグ「だいじょうぶだぁ」を口にする日を日本中が願ったが、その思いは届かなかった。>
いくらなんでも早すぎるだろう…。時間が経つにつれて、「え?」となったのはこの内容。
<遺体は保健所などの指針に基づいて、31日、安置先の都内の病院から指定の火葬場に直接運ばれ荼毘(だび)に付される。遺骨は夕方、実家に戻るという。「火葬にも立ち会えないと聞きました。お骨を拾うこともできない」と知之さん。最後に会ったのは2月25日、志村けんさんの住む東京・麻布十番で行った志村さんの古希祝いだった。「その時が最後になっちゃった…」と声を詰まらせた。>
立ち会えないってなぜ?と疑問に感じたけど、別の内容を読んでたら、こんな厚生労働省の指導らしい。
<厚生労働省からの指導で>
<なぜ顔を見ることも、お骨を拾うこともできないのか。厚生労働省は遺体からの感染を防ぐため、遺体については全体を非透過性の専用袋で密封し、極力そのままの状態で火葬するよう指導しているためだ。また、遺体に直接触れる場合には遺族であっても、手袋などを着用するよう求めている。実際、火葬を依頼した際に業者からちゅうちょされたり、霊柩車の利用を拒否された遺族もいる。闘病中も面会できても窓越しで、マスク以外に防護服やゴーグルなどの着用を求められる。>
こんな書き方をするのは非常に失礼だが、亡くなったなら普通な対面(下手な書き方ですみません)ができないなんて初めて聞きましたよ。<闘病中も面会できても窓越しで、マスク以外に防護服やゴーグルなどの着用を求められる>ことについては、なんとなく想像できたが…。
それにしても、芦屋から高速神戸へ移動中に、コロナウイルスの怖さ・恐ろしさを改めて考え直さざるを得なかった。うがい・手洗いでなんとかなるだろう!みたいな考え方しかなかったけど、そんなことは言ってられないのでは?と思う。よく耳にする3密もだけど、対策云々をするだけでも疲れるから、できることを精一杯やるしかないような…。
最後に志村けんさん、たくさんの笑いをありがとうございました。

勝ちたい気持ちはよくわかるも、あのヨレ方はちょっと…。

2020-03-30 09:42:41 | さるさる日記
7時半起床。今週も頑張りましょう。
3月も今日・明日のみも、「違和感しかないの…」しか出ず。ホント今年に関してはね……。毎日のようにどこかしからで<感染>のニュースを見れば、高松宮記念がスタートする前にニュース速報を見て「どうなってんねん!」としか書きようがなかった。
<東京、1日の感染者数で最多の68人/千葉では「国内最大規模のクラスターが発生」>
<東京都は、感染が新たに68人確認されたと明らかにした。1日の感染確認数では前日28日の63人を上回り最多。うち27人は、感染者が多発している永寿総合病院(台東区)と関連があり、永寿総合病院の感染者は計96人となった。東京都は院内感染の可能性が高いとみて立ち入り調査し、感染経路の確認を進める。/東京都内では28日までに362人の感染が確認され、合計で430人となった。27日までの3日間は連続して40人台、28日は63人で、2日続けて60人台の感染が判明し、増加傾向が続いている。東京都は30日以降も平日はなるべく自宅で仕事をし、夜間の外出を自粛するよう呼び掛けている。大規模イベントの延期や中止の要請は4月12日を期限とするが、状況次第で一層の措置を取ることも検討している。>
1週間後に増えた!?説も出てるけど、その1週間前は3連休だった。上野公園や目黒川もえらい人だったもんな~!って感心してる場合でもないが、「1人で見る桜はどうなの?」とフワッと思いつくも、「全員が単独で桜を見てたら大勢になるますよ!」と先週土曜に接骨院の先生との話であったんですがね。誰もいない時間を見計らうとかではないが、一昨日は夜に、昨日は高松宮記念後に少しだけ見る程度も、人がそんなにいませんでしたよ(まあわかってたけど)。今日以降もうがい・手洗いは必須も、マスクに関しては寝る時はオリジナルマスクをして、外出時はマスクをしなきゃダメでしょうな(ある程度なストックはしてるが…)。
昨日の高松宮記念はサッパリだったけど、審議が長引いて放送時間内に終わらなかったのは久しぶりやん。
<松若風馬騎手&モズスーパーフレア/人馬初G1V!1位入線クリノガウディー降着で繰り上がり歓喜>
<想像もつかない結末が待っていた。春のG1開幕を告げる電撃の桶狭間決戦『第50回高松宮記念』が、JRA史上初となる無観客競馬で行われた。15番人気クリノガウディーが1位入線を果たしたが、最後の直線で内側に斜行し、モズスーパーフレア・ダイアトニックの走行を妨害したとして4着降着。2位入線の9番人気モズスーパーフレアが繰り上がっての初G1制覇となった。松若風馬騎手(24)もデビュー7年目でG1初Vとなった。/大観衆に包まれていたなら、どれほどのどよめきが起こっていただろう。全馬のゴールから17分後。着順掲示板はいったん数字が全て消え、真の勝者・モズスーパーフレアの初G1制覇を示す「16」の数字を1着欄にともした。松若風馬騎手は戸惑いを見せながらインタビュー台に上がった。>
一方のクリノガウディーに関しても頑張ったんですがね…。
<クリノガウディー1位入線も降着4着…制御し切れず和田竜二騎手「すみません」>
<検量室前。1位入線したクリノガウディーのみが丸田助手に引かれ、審議の結果を待っていた。「結構妨害していたからね」。多少の覚悟はありながらも気が気でない様子だ。15時58分、4着降着と決まる。丸田助手は無念そうに馬とともに厩舎地区へと引き揚げた。和田竜二騎手がうつむきながら出てきた。「左に行くのが課題だった。僕の頼りなさで迷惑を掛けてしまった。すみません」。左にモタれる癖は分かっていた。問題の地点の前から懸命に手綱で右へと促した。それでも制御し切れなかった。>
気持ちはわかるけど、この降着は素人なファンが見てもわかるのに、採決委員は何を迷ってたんやろうか。簡単なジャッジも困るけど、長すぎるの困るわな。

“朝だけ”阪神をしない高松宮記念。違和感は続くだろうな。

2020-03-29 10:43:18 | さるさる日記
9時10分起床。
よく寝ました。本来なら“朝だけ”阪神の時間へってなるも、無観客ですから…。高松宮記念=カラー版レーシングプログラムを!ってなるが、無観客なのでなしプラスPDFで見ましょう!となるのが自然な流れで、JRAのHPから『開催場別出馬表』をチェックししてみください。そうすると今週なら去年の高松宮記念を勝ったミスターメロディが表紙で見れますよ。昨日は阪神で毎日杯・中山で日経賞が、今日は中山でマーチステークス・中京で高松宮記念が行われるし、この時間なら“朝だけ”阪神の時間中やし馬ファンと話をしてるのは予想できますな。少し早めに無観客な高松宮記念の予想を。ダイアトニック・ダノンスマッシュ・タワーオブロンドン・セイウンコウセイ・モズアスコットの5頭に頑張ってもらいましょうか。電話・インターネットしか買えないんだし、気楽にレースを見れる不思議さがあるのは確かやん。本来なら中京限定で発売してるグッズも、今回は通販で発売するみたい。
<高松宮記念グッズ販売のお知らせ>
<3月29日に行われる第50回高松宮記念(G1)のグッズを中京競馬場限定で販売を予定しておりましたが無観客競馬となったため、ターフィー通販クラブにて販売いたします。>
販売期間が27日~29日までみたいで、マフラータオル(1枚1000円)・馬番ボールペン ※全出走馬(各1本500円)・勝負服ストラップ※全出走馬(各1個400円)の3点のみだけどスルーしてOKですな。マフラータオルも家にたくさんあるんだし、ある物を使いましょう!となるのが自然な流れですよ、ええ。
昨日の安倍晋三首相の会見を聞いて私なりな解釈をしつつも、これは…もう時間の問題かも。
<外出自粛要請の週末/東京から人が消えた/4・1首都封鎖が現実味/感染者増加傾向続く>
<新型コロナウイルスの感染拡大が勢いを増す中、外出自粛要請下の都内で28日に感染者がついに1日では最多となる63人にのぼった。これで都内の感染者は合計で362人となった。銀座・渋谷・上野といった都内の主要人気スポットでは人通りが激減する一方、スーパーには人が殺到するなど“弊害”もみられた。感染者数の増加傾向は続いており、4月1日をXデーとした「ロックダウン(都市封鎖)」がいよいよ現実味を帯びてきた。>
会見中、このセリフを聞いて「ん…」としか言えませんでしたよ。
<安倍晋三首相は緊急事態宣言を発令するかどうかについて「ギリギリ持ちこたえている。瀬戸際の状況が続いている」と述べるとともに「長期戦を覚悟する必要がある」と指摘した。>
「ギリギリなのかな…」って思う反面、<長期戦を覚悟する必要>については「そうなってしまうか…」となる。よく耳にする密閉・密集・密接の3密についてもいろいろ考えさせられますよ。パッと思いついたのは、カラオケ屋やネットカフェなどが思いつくも、密接については……朝から書くのは控えるか(まあイメージが湧いたさ・大汗)。
<東京都は週明け以降も、平日の在宅勤務や夜間外出の自粛、週末の外出自粛を呼び掛けている。都内の感染者数は25日から3日連続で40人台を記録し、4日目についに60人台へ。千葉県の障害者福祉施設では入所者と職員合わせて計58人の集団感染を確認。国内では199人の感染が判明し、2日連続での1日100人超えとなった。安倍晋三首相が「気を緩めればいつ急拡大してもおかしくない」と述べた通り絶体絶命の状況に陥りつつある。政府関係者の間では、最短で4月1日がXデーとの見方もあるロックダウン。その足音が、すぐそこまで迫ってきた。>
あまり大口なことは控えるけど、東京オリンピックを1年延期して以降ここまで増える…。「まさか……」それ以上のことは控えておこうか。

開幕が5月8日プラン?正式発表があるまで頭に入れておこうか。

2020-03-28 09:15:53 | さるさる日記
7時50分起床。
年度末の週末も、今年はそんなことを言ってられないと書いてもいいでしょうよ。今週末も各地で不要不急の自粛を呼び掛けるニュースを見て「ん…」としか書きようがないもね……。少しだけ京セラドームへ行ってチケットの払い戻しへ行くぐらいも、タイトルだけ載せておくならば本当に他人事じゃなくなったと書いてもいいでのは。
<大阪、兵庫で計23人感染“不要不急の外出”自粛要請>
そうですか…としか書きようがないですよ、ええ。
記事云々を読んでて藤浪のコロナウイルス感染でも勇気ある発表と書いてもいい気もした一方で、なぜちゃんと発表しないのだろうか。
<阪神、集団感染の疑い/藤浪らコロナウイルス「陽性」3選手、無症状4選手含め12人で会食>
<阪神は、藤浪晋太郎投手(25)・伊藤隼太外野手(30)・長坂拳弥捕手(25)が26日に大阪府内の病院で新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査を受け、陽性反応が出たと発表した。日本野球機構(NPB)の球団に所属する選手では初めて。3人は14日に大阪市内で阪神の他の4選手を含めた計12人で会食をともにしていた。3人が感染したことで、さらに感染拡大する可能性も否定できない状況となった。/13時から揚塩健治球団社長(59)が開いた緊急会見。場所は球団事務所ではなく、広く通気のいい室内練習場で、入場を許された記者もテレビ局、スポーツ紙、一般紙の代表者1人ずつという厳戒態勢の中で行われた。冒頭で揚塩健治球団社長が藤浪ら3選手の陽性確認を報告。「感染拡大防止のために国民を挙げて取り組んでいる中、そして開幕に向けて期待しているファン、関係者の皆様方に不安、ご心配をおかけしまして誠に申し訳ございません」と謝罪した。>
大変な時にこんな質問をするのもな…って思うことを書くならば、社長さん「なぜちゃんと発表しないんですか?」と書きたくなる。当初は藤浪と2選手のみと表記されてたけど、その2選手は誰?と気になってたけど昨日に公表されて言葉が出なかったですよ。
こうなってしまっては…も、日程再編は必須になるのか?4月24日開幕も黄信号になったと解釈しておこうか。
<プロ野球開幕5.8浮上/藤浪らコロナウイルス感染で…4.24目指すも「こだわるわけではない」>
<4月24日の開幕を目指しているプロ野球が、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、5月開幕の準備を本格的に始めることが27日、分かった。この日は都内でセリーグの臨時理事会が開かれ、阪神から3選手の感染した経緯や対応について報告を受け、各球団で情報を共有したが、首都圏での感染拡大も深刻さを増している。5月8日を筆頭にシミュレーションを重ね、さらなる事態の悪化に備える。/12球団が最も恐れていた選手からの感染者が、一気に3人も生まれてしまった。阪神はチームを1週間停止させることを即断したが、日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は「これをきっかけに考えることはない。今は24日開幕を目指す」とした上で「コミッショナーも言ったが、完全にこだわるわけではない。目指すということで準備を進める」と話した。目標は変えないが、慎重な言い回しだった。>
「この日にやります!」と断言できないことは、よ~~~~くわかってますよ。GWが終わってからの開幕になっても仕方ない部分はあるが…。
<最初の候補に挙がるのが5月8日だ。既に5割減以上、最大7割~8割減ともなる入場制限を見込み、ゴールデンウイーク開催にこだわる必要がない。逆にその期間は政府や自治体から何らかの移動禁止令などが下る恐れがある。5月15日・22日開幕も含めてシミュレーションに着手する。>
移動時に感染しない保証なんてないのはわかってるけど、なんだかね……。決して不満云々があるわけでもないが、昨日も書いたことを書くなら早く発表してください!ある程度なことは頭に入れておくしかないよね、うん。

藤浪がコロナウイルスに…。開幕がさらに延期されるかも。

2020-03-27 08:26:25 | さるさる日記
7時20分起床。
今日・明日が雨予報になってるけど、だからと書いてどこかへ…もないですよ。“朝だけ”阪神も完全になくなったし高松宮記念が無観客になったことについても、「はい、わかりました」とソッポやったもん。「無観客だから…」な部分もあるんだろうが、昨日の園田ではJRA交流摩耶山特別が行われてましたよ。JRA馬6頭・地元馬6頭で、JRAから亀田温大騎手・荻野琢真騎手・團野大成騎手、地元から鴨宮祥行騎手・田中学騎手・吉村智洋騎手、“交流戦に強い”川原正一騎手は地元馬で騎乗でしたよ。そして亀田温大騎手は7・9・10レースに、団野大成騎手は4レースにエキストラ騎乗があったりと観客ありだったら「いいな~」のセリフは当然出てたでしょうよ。来週も無観客が続くことに関しては、わかってたし。
<園田競馬における無観客競馬の実施等について>
<新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、当面の間(4月2日(木)まで)、お客様のご入場をお断りしての無観客にて競馬開催いたします。>
あのね、<当面の間>って書いてるんだし改めて発表しなくてもな…って思うのは私だけだろうか。それはJRAにも同様なことが書ける。
<3月28日(土曜)・29日(日曜)の中央競馬の開催等について>
<今週の中央競馬(3月28日(土曜)・29日(日曜))も引き続き無観客競馬にて実施いたします。>
わかってましたよ。ただ毎週木曜に発表してるけどや、周りの情勢と書いたいいのか思い切って4月19日までは無観客にします!となぜ発表できないのだろうか?JRAの管轄は国だから?そんなくだらん理由以外しか思い浮かばなかったが、ジャッジに従うも首を傾げてしまうのはなぜでしょうな。
昼前に疑惑が出て、陰性であることを願ってたらまさかの陽性とは…。
<阪神・藤浪が新型コロナウイルス陽性…プロ野球選手初/数日前から「匂いしない」同僚2人も陽性>
<阪神・藤浪晋太郎投手(25)が26日に大阪府内の病院で新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査を受け、陽性反応が出たことが分かった。日本野球機構(NPB)の選手としては初めての事例。数日前から嗅覚の異常を訴えて24日・25日に兵庫県内の複数の病院で受診していた。最近食事を共にして味覚異変を申し出た2選手も同様に陽性を確認。4月24日の開幕を目指す球界への影響は必至。/藤浪は数日前から「ワインやコーヒーのにおいがしない」と嗅覚の異常を訴えていた。24日に兵庫県内の耳鼻咽喉科と内科の2つの病院で受診。25日朝も症状が改善せず、別の病院で再検査した。チームドクターと相談して26日にPCR検査を受け、深夜になって陽性反応が確認された。25日まで通常通り練習に参加。発熱やせき、倦怠(けんたい)感などの症状は出ていなかった。谷本修球団本部長は「彼自身は元気なんで、自分で車を運転して(病院へ)行っています」と説明。軽症者のため入院はせず、今後も自宅で静養するとみられる。>
スポーツ各紙にも球団にも質問したいのは、同僚2選手て誰なんでですか?その2選手も陽性反応が出たと書かれては…(困惑)。こうなると4月24日の開幕も黄信号でしょうな。
<4.24プロ野球開幕ピンチ!選手から初の感染/球界内でのさらなる感染拡大も>
<果たして球音は予定通り響くのか…。プロ野球の斉藤惇コミッショナー(80)が4.24開幕を目指すと宣言してからわずか3日。ついに選手から感染者が出た。/東京五輪が延期され約3週間の中断期間を公式戦に使えるため、5月以降に開幕がずれ込んだ場合でも全日程を消化できる可能性はある。斉藤惇コミッショナーは23日に「今の状況、あるいはそれが改善する前提で24日を決めた」と話した。ところが、コロナウイルス禍は終息に向かうどころか、最悪の結果に。4・24開幕は厳しい情勢となってきた。>
4月29日DeNA戦のチケットを持ってるけどや、ダメかも……NPBよ、何も言わないから早く発表してください。それだけです。

自粛要請が出てなかった東京に、ついに出てしまったか…。

2020-03-26 09:47:36 | さるさる日記
 7時20分起床。
右膝裏は少しずつマシになってるのかな?と首を傾げつつも、おっかしなことに靴やサンダルを履いてる時は不思議と痛くないんですよね(はあ)。それがいいのか悪いのかはさて置き、時間がある時はマッサージをしたいもんですわ。先週金曜に心斎橋『とねっこ』へ行って昨日も誘われてたんだが、三井住友銀行の入金準備などの時間がかかることがわかってるし、21時には店を出なきゃ!となることがわかってたから直前で回避する形になった(本当にすみませんでした)。
東京でも外出自粛要請が出たけど今まで出てなかったのが正直不思議な気がしてならんかった。
<東京、週末の外出自粛要請/小池百合子知事「感染爆発防ぐ重大局面」、1日に41人感染確認>
<東京都の小池百合子知事は25日夜、都庁で緊急記者会見を開き、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、今週末は不要不急の外出を避けるよう要請した。平日はできるだけ自宅で仕事を行い、夜間も外出を控えるよう求めた。25日新たに41人の感染者が確認されたことを受けた措置。「オーバーシュート(爆発的患者急増)を防ぐ重大局面」と強調し、危機意識を持つよう呼び掛けた。東京での外出自粛要請は初めて。/東京都は23日にイベントの自粛継続などを表明。小池百合子知事は4月12日を期限としていたが、解除は「推移を見ながら判断する」とし、悪化していると判断すれば一層の措置を取る可能性も示唆した。また、今週末に都内で予定されていた格闘技K-1のイベントは、主催者に対する都の要請で、無観客で実施されることになったと明らかにした。都内では暖かく桜の開花が進んだ20日からの3連休に花見の名所や、新宿や渋谷などの繁華街に多くの人出が見られた。>
目黒川(よく耳にしてたけど最寄りは日比谷線もしくは東急東横線中目黒だったのね)・上野公園の桜見物、さらには高田馬場の学生な騒ぎを見てると大丈夫なの?と少し質問したくなった。しかも大阪・神戸の往来を自粛してほしいの呼び掛けにも、東京は出してないんや…と呟く程度でしたよ。そんな中で志村けんさんのコロナウイルス感染のニュースを見て、「もう他人事じゃないな…」としか書きようがなかった。
<志村けんさんの感染経路は不明/繁華街ではしご酒、最後は…関係者「至る所に危険がある」>
<志村けんさんの感染経路について所属事務所は「現在も不明のまま」と説明しており、全容は分かっていない。志村けんさんは夜遊び好きとしても知られるが、そこから感染を引き起こした可能性もある。ドリフターズ時代から住んでいる東京・麻布十番をホームグラウンドに、後輩芸人らと西麻布や銀座ではしご酒を楽しみ、飲み会の最後にはクラブやガールズバーなど女性が接待する飲食店に繰り出すのが定番。関係者は「どこで感染したのか分からないのは本当に怖い。もし夜の街なら、至る所に危険がある」と話した。>
繁華街の閑古鳥にも慣れてしまったとかじゃないけど、コロナウイルスの影響はまだまだ続きそうな気がしてなりませんよ。このニュースを見ながらも背景記事を読んでて「あ…」と口を出してしまった。
<志村けんさん「重症化」の背景/休肝日なく朝まで酒を飲んで仕事/4年前禁煙するまで1日60本以上のタバコ>
<WHOのテドロス事務局長は今月20日に「喫煙は感染時に重症化しやすくなる」との談話を発表した。疫学に詳しい医師でジャーナリストの村中璃子さんは「持病のあるなしに限らず、喫煙は新型コロナウイルスを含む呼吸器感染症を悪化させるリスク要因」と指摘する。今月12日に会見した東京都医師会も予防対策として禁煙を訴え、「喫煙者は非喫煙者と比べて重症化率が2.2倍、死亡率が3.2倍」とした。/一方、WHOのテドロス事務局長は「免疫力を低下させる」として飲酒も控えるよう呼び掛けている。>
タバコに関してはノーコメントにして、アルコールについては少しばかり考えてしまう。何、昨日の『とねっこ』回避でアルコール3日休ませたやんって?バランスを考えましょうかな(さらに考)。

1年延期を承認でも、いろいろな問題はこれからです。

2020-03-25 09:34:33 | さるさる日記
7時20分起床。
ここ数日、朝になると右膝裏に違和感があったけど昼過ぎには「あれ、治ってる」なことが多かった。それが昨日の夜にどんなことをしたのか、右膝裏が痛くなってこわばった歩き方をして、すぐさま『You Tube』を見ながらマッサージを開始。膝裏を押さえるのではなく、足裏・ふくらはぎをメインに押さえたりで、多少な違和感が残るもマシになる。右膝裏もだけど、2月半ばから腰の張りもどうにかならんのか?腰に関しては緊張型の張りでは?と先生に言われても正直なところ困惑しかなかったが、右膝裏に関しても土曜に接骨院へ行く予定なので改めてて聞いてみようと思う。ストレッチのやり方が下手なのか!?それとも別のやり方があるのか?どっちにしろ今週土曜まで工夫してやってみたいもんですわ。
東京オリンピックが1年程度延期で合意したことに関して、「仕方ないよ」のコメントしか出ずも、いろんな場所で問題になるでしょうよ。
<東京オリンピック延期、来年夏までに開催…コロナ終息見通せず今秋断念、正式名称は「2020」のまま>
<東京オリンピックの延期と2021年開催が決まった。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて予定通りの開催が危ぶまれていた中で安倍晋三首相(65)と国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長(66)が24日夜に電話会談を行い、7月24日の開幕を見送って1年程度延期することで合意。24日のIOC理事会で正式に承認された。4年に1度のスポーツの祭典が史上初めて周期をずらして開催される異常事態となった。/電話会談を終えた安倍晋三首相は延期を話し合ったことを明かし「1年程度を軸として検討する提案をした。トーマス・バッハ会長には100%同意すると答えを得た。遅くとも2021年夏までに開催することで合意した」と語った。新型コロナウイルスの終息が見通せない現状に「年内は難しいだろう」と今秋の開催も断念したことを認めた。>
全てはコロナウイルスのおかげで…。となるも、そうなったことを受けてプロ野球は?Jリーグは?はたまたJRAはどうしますの?
<プロ野球/東京オリンピックの延期で日程完全消化の可能性高まる>
<東京オリンピックの2021年への延期で、プロ野球は今季レギュラーシーズン143試合とクライマックスシリーズ、日本シリーズを含めたポストシーズンの完全消化の可能性が高まった。4月24日の開幕を目指す上で、当初はクライマックスファーストシリーズ1試合制、クライマックスシリーズファイナルシリーズの4試合制など、短縮が必要となっていたが、五輪中断期間の7月21日から8月13日を活用できる。ある球団幹部は「オリンピックがなければ(試合を)入れられることもあるのでは」と話していた。>
一方のJリーグは今年のJ1J2入れ替え戦が行われないことが濃厚になりますな。
<J1、昇格プレーオフ消滅決定的/25日の実行委員会で正式決定へ>
<新型コロナウイルス感染拡大の影響で公式戦を中断中のJリーグは、ウェブ会議で日程再編を協議する分科会を実施。4月3日再開は不可、5月2日の再開が濃厚となった。またJ1昇格プレーオフも消滅となる。25日の実行委員会で正式決定の見込み。Jリーグでは4月18日、5月2日と2週間単位で再開をシミュレートするが、4月中の再開は困難とされた。一方で東京オリンピックの1年程度の延期を受け、オリンピック期間にも公式戦を組み込む再編も進みそう。比較的イベント規模が小さく感染者の少ないエリアでの開催が可能なJ3では、一斉再開よりも早い再開も検討される。>
いつから開幕?いつから再開?とヤキモキするファンもいれば、関係者がって「こっちもお手上げなんですよ…」と嘆く声も聞こえてきそうな……。

早く決めて!早く発表して!ヤキモキするのは皆同じです。

2020-03-24 09:15:53 | さるさる日記
7時20分起床。
昨日と比べたらやや寒くなる。今日・明日はやや寒いとにらんでよさそうな気がしてならずも、寒暖差で体調を崩さないように!を心掛けたいもんですよ。特に今は体調を崩すと大変なことをになるのは書くまでもないし、油断をしないようしたいもんですわ。
夕方ぐらいに正式発表が出た瞬間は「出ましたか!」と一言呟いてから、正直な気持ちを書くのであればもう少し早くても…と思う部分もあった。新たな問題も発生した?と解釈してもよさそうな気がしてならずも、今後のチケットはどうしますの?
<4・24開幕目指すプロ野球/入場制限8割減も…密集、密着回避へ「各球団検討して」>
<プロ野球は、12球団代表者会議を都内で行い、4月10日以降に延期していた開幕を先延ばしして4月24日を目指すと決めた。同日にJリーグと合同で行われた『第4回新型コロナウイルス対策連絡会議』では、専門家チームから厳しい提言を受けた。観客については感染拡大防止のため大幅な入場制限が必要で、状況次第では5割以上、最悪の場合は8割近い入場者減も検討している。政府の専門家会議で19日に出された提言は、新型コロナウイルス対策連絡会議でも議論された。大規模イベントは密閉、密集、密接の回避が重要。感染防止へ「手が届く範囲以上の距離を保つ」ことも一例で明記された。4月24日に開幕を迎えられても、スタンドは満員どころか、大幅な入場者減が避けられない状況となった。/オーバーシュート防止へ。斉藤惇コミッショナーは「ファンの感染リスクを可能な限り下げることが重要。入場制限を各球団に検討してもらいたい」と訴えた。販売済みのチケットを払い戻す必要も生じ、「もう一度やり直さないと。簡単ではない」と痛みを伴う難局を選択した。システムの煩雑さから反対球団もあったが、別の球団は開幕を待ち望むファンのため採算度外視の姿勢も強調した。来日2週間を経ない海外渡航者や高齢者、複数の基礎疾患のあるファンへ来場自粛を呼び掛ける提言も受けた。応援スタイルの変更だけでなく、ファンの人数も絞り込むことに。世界に自粛ムードが蔓延する中、安全に球音を届けるため、苦肉の一歩目を踏み出す。>
……。ただただ困りましたな…って思う一方でサンスポを見ると、どんな対策を取るか?などを予測もつかないですよ。
<入場制限に阪神悲鳴…大半売れている甲子園前売りチケット、払い戻し含め困難必至>
<前代未聞の条件に虎が悲鳴!23日に開かれた12球団の代表者会議で、開幕が最短でも4月24日になることが決定した。出席した阪神・谷本修球団副社長兼本部長(55)が新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、入場制限が前提となる可能性を示唆。甲子園の前売りチケットは大半が売れており、払い戻しを含め、困難を極めそうだ。/阪神はすでに今季143試合を想定し、公式戦主催試合のチケットを販売している(6月以降の巨人戦除く)。週末は「残りわずか」のカードが多く、昨季まで虎でプレーした鳥谷が移籍したロッテ相手となる5月26日からの3連戦は平日にもかかわらず盛況。“Xデー”を想定した9月中旬もほぼ埋まっている。>
入場制限だ!払い戻しだ!な話をするのであれば、一層のこと無観客でいいのでは?と思うようになってきた。4月11日のヤクルト戦を持ってたし、「早く発表して」が本音でしたよ。4月24日開幕へ向けて、その前に次に会議があるのは4月3日らしい。
<次回の12球団代表者会議は4月3日を予定。今後も政府の見解なども踏まえ、「4・24開幕」を目指した議論を深めていく。>
「困りましたね…」と書くのはファンのみならずNPB関係者がって同じような気持ちかもしれんが、東京オリンピック問題も「早く発表して!」と願う関係者及びファンもいてそうな気がしてならんも、オリンピックチケットの払い戻し問題も勃発しそうな……。

ドバイデーが中止に。恐るべし、コロナウイルスの大暴走。

2020-03-23 08:54:06 | さるさる日記
7時20分起床。今週も頑張りましょう。
気がつけば3月の平日も今週と来週月曜・火曜を数えるのみになった。今年に関してコロナウイルスの“大暴走”で変則しかない感じがしてならずも、一昨年・去年なら“朝だけ”阪神をやってたんですがね…。無観客が続く中で、昨日の夜になった知ったのはドバイデーが中止になるとは…。
<ドバイ国際競走が開催中止/新型コロナウイルス予防措置で/アーモンドアイなど日本馬全20頭はすでに現地>
<28日にUAE・ドバイのメイダン競馬場で行われる予定だったドバイ国際競走の開催中止が、主催者から発表された。世界的な規模で感染拡大を続ける新型コロナウイルスの予防措置のため、決定した。日本時間の22日夜、各陣営に通達が行われており、今後は現地に到着している人馬ともに順次、帰国する予定。コロナウイルスによって今年は無観客での開催が決まっていたが、17日からUAEでの新規ビザの原則発給停止となり、入国制限がかかったため、18日には現地入りする予定だった関係者が出発できないなど、混乱が広がっていた。ただ、20日に出国した関係者が特別なビザで入国。そのことを受け、22日夜にはドバイターフに出走するアーモンドアイの国枝栄調教師、ドバイワールドカップに出走するクリソベリルの音無秀孝調教師、さらにラヴズオンリーユーに騎乗するミルコ・デムーロ騎手などが現地に出発する予定だった。一方、20日~22日の3日間開催の騎乗をキャンセルしたクリフトフ・ルメール騎手はすでに16日から現地入りしている。/今年はサウジアラビアからの転戦や、現地での前哨戦を使った滞在馬5頭に、19日に現地入りしたアーモンドアイなど15頭の全20頭が7競走に参戦予定だった。JRAはうち4競走での海外馬券発売を発表済みだったが、発売取りやめの可能性について検討を重ねているところだった。>
ドバイのレースが無観客に!?なることを知ってたけど、遠征するのはいいとしても2週間帰ってこれない騒動になったりする恐れもあったりで、発売云々は抜きしたほうがいいと思ってたらレース自体が中止になるとは……。せっかく遠征したのに!などの声もあるだろうも、まずは無事に帰ってきてください!ただ今はそうとしか書けませんよ。
日本でも「え?」となったのは、今週の南関東は浦和開催。無観客で行われるはわかってるも、騎手もキャンセルとかあるんや。
<藤田菜七子騎手がコロナウイルス余波で24日、26日は浦和騎乗せず…コパノキッキングとのコンビ再結成も不透明に>
<藤田菜七子騎手は24日・26日に遠征予定だった浦和の騎乗を取りやめた。小林凌大騎手・山田敬士騎手・黛弘人騎手の美浦を拠点にする騎手も当週の浦和での騎乗を見送ると発表され、コロナウイルス感染防止における関係者の“自粛”ムードが表れた形に。この日、東京スプリント(4月8日、大井)出走コパノキッキング(セン5)の鞍上が藤田菜七子騎手と発表されたが、コンビ再結成は不透明な状況となってきた。 >
<コロナウイルス感染防止>の文字をいろんな場所で見てるせいか、「またか…」となるのは書くまでもなかった。コロナウイルスの大暴走は続くよどこまでも!な書きたくもなる中で、さあ今日のNPBの会議後の会見を待つとして、4月後半になることも頭にいれておくさ。
<プロ野球開幕は4・24以降か/東京オリンピック次第で日程再編>
<プロ野球の開幕が、現段階で最短でも4月24日以降となる可能性が高いことが、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大で当初の開幕予定だった3月20日は延期となり、4月10日以降で検討中。だが、大規模イベントの自粛を要請してきた政府が20日、引き続いての慎重な対応を求めてきたことで、4月中旬の開幕も難しい情勢になってきた。>
<以降か>でしょう。仮定の話があまりにも多すぎるし、とにかく今は待つ!それしか書きようがない。

中田を獲得した阪神の狙いって一体何だったんだろうか?

2020-03-22 10:37:08 | さるさる日記
9時10分起床。
えらい長く寝てましたな。『サンデーモーニング』のスポーツコーナーは途中からになるも、ちょうどプロ野球な話になってたからよかった。東京オリンピック問題になってたのが少しばかり幸いでしたよ。
今日の阪神は阪神大賞典、中山ではフジテレビ賞スプリングステークスが行われるも無観客は続きますよ。本当なら、先週もしくは今週土曜ぐらいに発表されてたであろう来週からの中山・阪神開催のイベント案内が発表されてるハズなんですがね……。その発表もなければ、大阪杯・桜花賞の記念入場券も今年は無観客プラス入場券も発売しません!になるのでは?と勝手な判断もしてみた。
もっと書くなら阪急の大阪杯&桜花賞のヘッドマークが出すのか?出さないのか?阪急さん、それだけは教えてくださいね(切実に)。無観客なら無観客でそれに従うからさ。
プロ野球の開幕延期もだが、明日に何らかの発表があるかも?だけど、頭には入れておきますよ。
<プロ野球/4・17有力案も…開幕日決定は先送りか?23日、12球団代表者会議開催>
<プロ野球は23日に、12球団代表者会議を開き、延期となっている開幕日について協議する。開幕候補の4月10日・14日・17日・21日・24日・28日と6パターンの日程を詰めた中で、多くの関係者が支持し有力となっているのが17日開幕。ただ現時点で一本化は難しい状況だ。/安倍晋三首相は20日、大規模イベントについて主催者に判断を委ねる意向を示唆。自粛要請の継続を取り消しこそしなかったが、明確にもせず。主催者のかじ取りは難しくなった。一日も早い開幕を願う声は多いが、球場での感染防止へ必要な物資の準備や、運営のシミュレーション不足を不安視する声もある。>
ここまでの解釈をするのであれば、4月10日の開幕は断念→11日のヤクルト戦のチケットは幻に…そう思っておきますよ。「チケットを発券しておいてよかったの」と口にしてしまうのは書くまでもないかも???ファン同士がどうこう書いても仕方ないし、今は様子を見て明日の発表を待つしかない!ただそれだけしか書けませんよ。
そんな中でさ、練習試合だったから…では済まされないかもしれんも、ここでの離脱はヤクルトにとってもショックですよ。
<ヤクルト・嶋が死球受け右手骨折…高津監督「ショックだね。本人が一番ショックだろうけど」>
<ヤクルト・嶋基宏捕手(35)が21日の阪神戦(神宮)で投球を右手親指付近に受けて骨折し、長期離脱がよけられない見通しとなった。4回1死で迎えた打席で中田の139キロ直球が頭部付近に来たため、避けようとしたが右手を直撃した。本塁付近にしばらく倒れ込んだ後、苦悶(くもん)の表情を浮かべながら立ち上がり一塁ベースまで歩いたが、代走・古賀を送られた。試合中に都内の病院に行き、エックス線検査を受けた結果、骨折が判明。高津監督は「ショックだね。本人が一番ショックだろうけど」とベテランを思いやった。>
中田のストレートがすっぽ抜けたとはいえ、なんてことを!としか書けませんよ。その中田は当然ながら2軍調整が決まった。
<阪神・中田が4回6失点で開幕ローテーション争いから後退…2軍で再調整が決定>
<開幕ローテーション争いから大きく後退した。先発した阪神・中田は4回7安打6失点。立ち上がりは順調だったが3回に集中打を浴びた。/5回3失点だった14日のオリックス戦に続き精彩を欠く内容に、矢野監督は試合後、2軍で再調整させることを決定。期待の新戦力は出直しを図ることを強いられた。>
期待するしないは抜きにして、先発より中継ぎ1イニングならなんとかなるのでは?と思うのは私だけかいな。阪神の助っ人を少しずつ覚えてきたとはいえ、中田を先発で使う構想が最初からあったのか?どっちにしろ私の中では……。