ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

なでしこジャパンのフォーメーションに興味津々です。

2024-02-29 09:17:04 | さるさる日記
7時半起床。
4年ぶりの閏年、そして2月も今日で終わり。確定申告の話が多くなる季節だけど、気持ちが沈むでもないも、あまり予定を入れたくないのが本音としてある。過去に確定申告期間中の平日の夜に一度だけ飲み会に参加したのはいいも、やや苦言を呈されたことがあったことを思い出す。タイミングの悪さもだけど、もう少し考慮してほしかった部分も多少はある。今年についてはどうか?今のところ週末に“代替”はしてるものの、それでもブッキングするではお手上げやん。
なでしこジャパンのパリオリンピック出場おめでとうございます!
<なでしこジャパンがパリオリンピック出場決定/6年ぶり北朝鮮撃破/2012年以来の自力で>
<サッカー女子日本代表『なでしこジャパン』がパリオリンピック出場権を獲得した。アジア最終予選の北朝鮮戦第2戦を2-1で制し、銀メダルを獲得した2012年ロンドンオリンピック以来となる自力でのオリンピック切符。池田太監督(53)は運命の一戦で慣れ親しんだ3バックに変更し、攻撃が活性化。チームの苦楽を知るMF熊谷紗希主将(33)を中心に、1失点で凌いだ。北朝鮮戦の勝利は2018年アジア大会準々決勝以来6年ぶり。女子サッカーの命運を握る大一番を制した。>
『相棒22』を見る前に速報で知ったが、北朝鮮の第1戦の会場がどこに?騒動のイメージが強すぎたのか、もう第2戦を?になってた。
<勝てば五輪、負ければ敗退の最終決戦。池田太監督の采配がズバリ的中した。第1戦の4-3-3ではなく、昨年のワールドカップで8強入りした際の3-4-2-1に変更。慣れ親しんだシステムによって選手間の距離が改善され、攻撃の幅が広がった。>
サッカーのフォーメーションも4-4-2や4-3-3のイメージが強い中で、3-4-2-1などのフォーメーションも増えたなって思う。それは国際大会が主流かな?と思いきや、Jリーグでも見るようになった。もっと書くなら『プライムゴール』『エキサイトステージ』でも同様なフォーメーションがあったのは覚えてるも、使った試しがないもん(汗)。
サッカーの話はこれぐらいにして、たまたま見た記事として、これはかなり興味深い。
<レース名はどうやって決められるの?JRA担当部署が第一に考えることとは>
<重賞レースを含めば、JRAだけで年間900以上ある「レース名」。何気なく目にしている名前でも、その裏側には秘められた謎がある。そこでレース名の疑問をJRAに直撃してみた。 /レース名には地名のほかにも、河川や山、植物や星座、鳥の名前に至るまで、様々なジャンルの言葉が採用されており、ファンの関心をひいている。そもそもレース名はどのように決められるのか。 JRAに聞いたところ、番組編成を行っている部署が中心になって名前を決定しているという。念頭に置くのは、「お客様にとって馴染み深い競走名を継続すること」。レース名から競走条件を思い浮かべるファンも多いため、“継続性”を第一に考えているようだ。>
<番組編成を行っている部署が中心>だそうも、レース名を通じて地名を覚えれるし、初めて見る地名は即地図で調べるほそんw。レース名の意味合いも、いろいろあるらしい。
<現在、レース名が付いているのはすべて特別戦。まずは、能力が高い馬の出走が見込まれるレースを特別競走に指定し、そこから実施される時期・競馬場・距離・馬場・競走条件などを考慮して決めていく。>
レース名が変わる・施行時期が変わる、以前なら花の名前が付くレース名が多かった(例えばガーネットステークス・サファイアステークス・ぶっぽうそう特別など)のが徐々になくなってるのも残念な話ですよ。<馴染み深い>と書くなら敢えて書いてやる。樟葉特別・江坂特別を施行しなかった理由は?それはアンタだけや?失礼しました(苦笑)。

PTA会費の任意制。払っておくに損はなさそうな???

2024-02-28 10:00:19 | さるさる日記
7時半起床。
今年の2月は明日まであるし、夜に精算分をチェックしたりチケット用の財布に小銭分がないなら昼休みに三井住友銀行へ行って両替をしておきたいのもある。毎回思うのは、両替機の手数料もだけど10枚は少なすぎるだろう。お札の両替は百歩譲るにしても、小銭の両替はどうにかしてあげてほしいと思うがね。どの店でもキャッシュレスに対応でもないが、まだまだ小銭を使う時があるんやし、銀行側ももう少し考慮していいのでは??両替機に並んでるお店の人らを見てると、そんなことを思うばかりですもん。
感心してる場合じゃないけど、これは予想できた部分も。アンタが書くな!と言われたら、ごもっともかもしれんが…。
<想定より早く進む少子化、昨年の出生数は8年連続で過去最少…婚姻90年ぶりに50万組割れ>
<厚生労働省は、2023年の国内の出生数(速報値)が過去最少の75万8631人だったと発表した。前年比5.1%減で、過去最少の更新は8年連続となる。婚姻件数は前年比5.9%減の48万9281組で、90年ぶりに50万組を下回った。婚姻数の増減は数年遅れて出生数に反映されることが多く、少子化は今後も進行すると予想される。/出生数は、2016年に100万人を割り込んで以降、減少が加速している。2010年以降では、2010年~2016年の6年間で約8.8%減少したが、2016年~2022年の6年間では約21.1%減った。>
あまり大口では書かないけど、異次元の少子化対策の内容を見てても、やや疑問視する部分があっただけにね。それにしてもすごいスピードで少子化が加速してることに対して、上の方々はどう考えてるのかなんて知りませんよ。最近耳にする国民負担率を見てると、なんとも書けない溜息が出ただけですわ。
これは子供の話に関連してるのか?卒業シーズンがやってくる季節に、なんだこの話は!
<PTA未加入で卒業記念品なし/「欲しいなら実費払って」は是か非か>
<近年、この時期にSNSで話題となるのが、卒業生に贈られるPTAの記念品の問題です。PTAに加入していないため記念品をもらえない子がいる一方で、未加入家庭への贈呈に異を唱える人もいます。/「記念品をもらえず、子どもが悲しい思いをした」。SNS上ではこうした投稿に対し、「PTA会費を払っていない人に記念品を渡すのは、ただ乗りになる」「渡すなら、実費を払ってもらうべきだ」などと、PTA会費の平等性を疑問視する声がある。>
久しぶりにPTAの文字を見た気がしてならずも、真面目に会費を払ってる側と払ってない側の意見が真っ二つだけど、<平等性>以前に払って当然な考えをしてた。もちろん近年の学校事情はどうなってるか?なんて知りませんよ(それそこ結婚して子供がいてたらわかりそうだが・考)。記事を読んでると<記念品差別>の言葉まで出てるけどや、払ってないのに渡す意味ってあるのか?払ってない=記念品などはいらないです!ってことちゃうの。加入については任意らしい。
<一般社団法人『全国PTA連絡協議会』代表理事の長谷川浩章さんは「近年、PTAは任意団体であり加入は強制ではない、の考えがメディアでも取り上げられ、未加入者が増えています」と問題の背景を指摘する。>
未加入者に限って学校側にいちゃもんを…って一部はあるんでしょうよ。むしろ、こんなクレームが続くと記念品贈呈なしの学校がって当然出て来るだろう。ここから全て想像で書くが、PTAの役目って何ですか?先生にクレームを入れるなんて言語道断だが、先生の負担を少しでも軽くできるように、運動会などイベントのお手伝いや校舎の補修などを行なってるイメージをフワッと浮かんだがね。近所に小学校や中学校の事情ってどうなってるのか?それこそ時代が違うやん。

札幌ドームでオープン戦は、今週末で一旦最後みたい。

2024-02-27 10:05:30 | さるさる日記
7時半起床。
非常に寒い。暦上はでも、これぐらいの寒さがあってもまでいいでしょう。起きた瞬間に、iPhone13の充電を完全に忘れては話にならず。仕事へ行くまで1時間はあるから、ある程度の充電をして今日は極力使わなかったらいいだけなことです。
先週月曜は京セラドーム分、昨日から甲子園分のチケットが発売されたけどや、優勝した翌年の売れ行きってここまで過熱してたか?『甲チケ』が繋がらない時間が続けば、仕事が終わってからチェックするも、土曜分のチケットが完売ばかりに嘆く。どうにか7月7日DeNA戦・9月1日の巨人戦を確保したけどや、甲子園も行きにくくなった感がするのは私だけだろうか?それならレフトビジター席は?私は構わないも、それなら単独で参戦はいかが??少しばかり頭に入れたのもあれば、それならオリックス戦はいかがです?オリックス戦に行きって『大阪紅牛會』のカッコいい音色を聴きたくなる。歴代応援歌を聴いてると、「この頃は…」のセリフを呟くことも多々ある。
そういえば…となったのは、今週末に札幌ドームで試合が組まれてるけど、スポンサー名はほとんどないんちゃう?
<日本ハムが3・3阪神とのオープン戦で前本拠地の札幌ドームと“お別れ”か/今年度で使用契約が終了>
<日本ハムの前本拠地となる札幌ドームの使用が来月2日・3日に行われる阪神とのオープン戦で最後となる可能性が26日、浮上した。今年度で札幌ドームを所有する札幌市との使用契約が終了する見通し。来月にも球団側と札幌市で話し合いの場が設けられるが、現時点で来年度も継続使用するかは不透明となった。/札幌ドームは球団が北海道に本拠地を移転した2004年から2022年まで19年間使用。しかし、高額な球場使用料などの問題で本拠地を北広島市に移転した背景がある。2023年に自前球場となるエスコンフィールド北海道が開業後も札幌市との契約は続いていたが、今年度で一区切りとなる。>
オープン戦の日程表を見てて、「あれ?」となった程度も、使用契約としては今回で最後だった。オープン戦限定な感じがしてならずも、札幌市の“大甘試算”は即崩壊をした!?の見方もできなくはないでしょう。一方でネーミングライツの募集を掛けてるも、話を聞いてみよう!で契約できるかは不明のままやん。
<複数の企業が興味津々?秋元克広市長が明かすも正式応募まだ/札幌ドームの命名権/年間2億5000万円>
<札幌ドームの命名権の応募締め切りが迫る中、複数の企業が興味を示していることがわかった。札幌市の秋元克広市長は、先月から募集を始めた札幌ドームの命名権について、複数の企業から問い合わせがあることを明らかにした。>
興味を示したり話を聞いてみたいのはあるだろうも、肝心な今の段階は…。
<正式な応募はまだない。/命名権収入は札幌ドームの経営改善策の一つで、年間2億5000万円以上での契約を目指す。締切は今月29日。>
申し訳ないが、予想できた。命名権を購入しても使用できる頻度を考えるとね……。大甘いやドンブリ勘定をし続けてたツケは非常に重いかった!他人を見て我が振り直せ!じゃないけど、お金持ってるから大丈夫!みたいな考えは危険なことも、よく覚えておこうか。
最後にこの話を。試験監督が談笑?双方の言い分が完全に違ってるが…。
<大阪大学法学部入試で試験官ら談笑か/大学側は否定「事実はない」再試験実施せず>
<25日の大阪大学法学部の入学試験で監督を務めた教授らが談笑して試験を妨害したと、受験生から苦情が出ていたことが26日、大学への取材などで分かった。大学は「談笑の事実はない」として再試験は実施しない考えだ。>
さすがに再受験はないだろうも、監督を務めた教授も落ち度があるのでは?と思う。なぜ静かにできなかったのか?そんな疑問しか残らんぞ。

負けても悲観的にならず、これからです。

2024-02-26 09:41:59 | さるさる日記
7時半起床。今週も頑張りましょう。
気がつけば今週木曜で2月も終わるけど、早かったとか書くよりは調子を崩した前半3連休のインパクトが残ったような…。熱があったとかは幸いなくも、体は重かったり調子も上がらずで参った。その上、接骨院で担当してもらってる先生が3月に転勤する話を聞いて、なんともね……。転勤や異動のことをどうこう書くつもりもないが、接骨院のみならずどこの業種でも似たような話を耳にしますよ。そんな次の接骨院は3月9日にしたとはいえ、担当の先生とはラストになるから、それまでに仕事をなんとかしたいもんです。タイミング云々だけで書くなら、かなり悪すぎる!この一言に尽きますもん(溜息)。
昼から阪神へ行く途中にキックオフ。知り合いと話してる時は、どうしてるかな?程度だったけど結果を見てビックリ!まさか同じスコアになるとは。
<マリノスがヴェルディに逆転勝ち/歴史は繰り返された/国立で甦った93年開幕カード>
<明治安田J1リーグは各地で2試合が行われ、横浜FMは東京Vに2-1で逆転勝ちし、白星発進した。1-1で迎えた終了間際にDF松原健(31)が劇的な決勝ゴールを決め、ハリー・キューウェル新監督(45)のリーグ初陣を白星発進。93年5月15日のJリーグ開幕戦と同じ顔合わせとなった注目のカードを制した。/列島を熱狂させたJリーグ開幕戦の“再現”だ。旧国立競技場で行われた93年と同じく、横浜FMが0-1から逆転勝利。スコアも31年前と同じ2-1となり、新国立競技場に駆けつけた5万3026人を興奮させた。「注目されていたナショナルダービーの開幕カード。最後の最後まで諦めない選手の姿勢が素晴らしかった」。キューウェル監督はリーグ戦初陣での初白星を噛み締めたた。>
新しくなったけど会場は同じ・対戦相手も同じ・そしてスコアも同じ!こんなことってあるんだろうか?ちなみに93年の時はこうだった。
<93年Jリーグ開幕戦VTR>
<93年5月15日、旧国立競技場に5万9626人の観衆を集めて開催された。前半19分にV川崎がFWマイヤーの第1号ゴールで先制。横浜Mは後半3分にMFエバートン・14分にFWディアスが立て続けにゴールを奪って逆転し、2-1でリーグ最初の勝利チームとなった。横浜MはMF木村和司やDF井原正巳、V川崎はMFラモス瑠偉やFW三浦知良ら、多くのスター選手が出場した。>
Jリーグが開幕した頃からデザイン&スポンサーに注目してたのが懐かしい。東京Vのスポンサーはコロコロ変わってるイメージしかないも、横浜FMはデザインは変わっても『NISSAN』の文字を見てると不思議な感じでしたよ。東京Vは逆転負けしたけど、まだ1試合しか終わってないし、これからに期待です!
<東京V/山田楓喜がFK弾も空砲/J1に16年ぶり復帰も黒星スタート>
<歴史は繰り返されてしまった。前半7分、東京VはMF山田楓喜の鮮やかなFKで先制するも終盤に2失点。31年前と同じ逆転負けで16年ぶりのJ1での勝ち点を逃した。城福監督は「勝たせられなかったのは私の責任。持てる力を選手は出してくれた」と話した。/シュート数は13対5本と横浜の2倍以上。三浦知良やラモスがいたかつてのようなスター軍団ではないが、昨季2位の相手を土俵際まで追い詰めた。主将のMF森田も「下向く内容ではない。積み上げたものは要所に出ていた」と胸を張った。/復活のシーズンは始まったばかり。城福監督は「2節、3節はもっと強くなっていく」と言葉に力を込めた。>
逆転負けを知ったのは、ちょうど西宮北口へ着いた頃。そりゃ勝つに越したことはないだろうも、まだ1試合が終わっただけズベコベ書くのはよくないです。これから頑張ろうぜ!大阪から応援するぞ!

元オリックスコンビが日本ハムで復活!新鮮ですな。

2024-02-25 09:55:12 | さるさる日記
8時40分起床。
『サンデーモーニング』のスポーツコーナーを見ながら、今日は『大阪マラソン』が行われるから道路の通行止めがあったり。その上で日記を書いたら阪神へ行く予定を昼からにして、日記を書いたらウインズ道頓堀へ。阪急杯ヘッドマークをゆっくり見たいのもあるが、雨がね…。
<25日の天気/3連休最終日は広く雨・雪/東京・名古屋・大阪 日中も一桁の寒さ>
<3連休最終日の25日(日)は九州から東北の広い範囲で冷たい雨や雪が降る見込み。また関東から近畿を中心に真冬の寒さになるでしょう。東京は最高気温が6℃の予想。/九州や四国は昼以降、近畿も夕方以降は天気が回復する見込み。>
そうなると自転車を休ませるのがベストではなかろうか。むしろ一眼レフ(1号機ワンちゃんを使う予定)の充電をしなきゃ。
ユニフォームが変わってバッテリーを組む!なんだか新鮮な感じがしてならんかったぞ。
<伏見が山崎と2年ぶり「さちとら」バッテリーで2回完全&先制口火も!>
<懐かしいリズムにマスクの奥で笑みがこぼれる。日本ハムの伏見が24日のDeNA戦で8番捕手で先発。オリックス時代に専属捕手を務めた山崎と2年ぶりに“さちとら”バッテリーを組み、2回完全と息ぴったりの好リードを披露した。「もうやっぱテンポ良し、制球良しで間合いも変えることができる。そして投げきるところは投げきる。凄いなと思った半面、(山崎)福也だったらこれくらい普通だなと思った」さすがの呼吸を見せたのは2回2死だ。京田に対して変化球2球で追い込むと、最後は144キロ外角直球で空振り三振。「配球のリズム的にあそこはドンっといきたい」と伏見の狙いに応えるように、山崎も突然のクイックで完璧に打者の打ち気を反らした。>
DeNA戦のスタメンとを見て「お!」となれば、なんだか新鮮な感じやった。そして本拠地開幕投手も決まってるみたい。
<山崎が“2回完全デビュー”/19球2奪三振で本拠開幕戦へ「いい感覚だった」>
<“完全デビュー”だ。オリックスから日本ハムにFA移籍した山崎が、チームのオープン戦初戦だったDeNA戦で移籍後初先発。わずか19球で2三振を奪っての2回完全投球に「いい感覚だった。球を操ることができたのでよかった。(この投球を)シーズン中にしたい」と爽やかに笑った。/4月2日の楽天との本拠地開幕戦で先発予定。同じく出場予定で、宿舎で隣部屋の古巣オリックス時代からコンビを組む伏見との予行演習に「懐かしさも感じたし、ワクワクしたので本当に楽しめた」と手応えを感じ取っていた。>
結果的に日本ハムに入ってよかったのでは?としながらも、ヤクルトが・巨人が手を挙げた時にも打撃が好きだからな~!だったのが一転日本ハムになったことに苦笑したのも、今となっては懐かしい。次はいつ登板を?妙に楽しみやん。
いずれこんな話も出るだろうなってフワッとした考えが現実になったと思っていいのかは??
<『ウマ娘』公式が改めて「不適切な二次創作」に注意喚起/競走馬やそのファン、馬主ら関係者が不快になる表現はNG>
<スマートフォン・PC向け育成シミュレーション『ウマ娘プリティーダービー』の開発者レターを公開しました。その中で、インターネットやSNSを中心に、『ウマ娘』のキャラクターを利用した不適切な二次創作を確認しているとして、改めてガイドラインの遵守を求めています。>
ツイッター上で、懐かしい馬が『ウマ娘』のキャラクターになった話を聞いても、あまり関心がね…。これも時代なんだろうなって思うのは、同じゲームでもアニメから入る場合もあるんだろうも、『ウマ娘プリティーダービー』をインストールしても即アンインストールする姿を容易に想像できたぞ、お~ん(コラ!)。

月イチ話…2月分。

2024-02-25 05:00:00 | 月イチ話
今年も確定申告の季節がやってきた。
あまり大口では書きたくもないが、ニュースを見てると、確定申告関連のツイートをチェックしてれば、税務署では不満タラタラの映像も。お気持ちはよくわかりますよ、私がって不満はあるもん!しかしや、税務署の受付などでイチャモンを付けたところで、還付の額が増えるの?はたまた納税が減額されるの?残念ながら違うでしょう。
それが嫌なら選挙に行こうよ!となるのが自然だろうも、選挙におてい海外と日本の関心度合いの違いを見てると、思うこと考えることは多々ある。
あまり税金関連の話をするのもよくないから話を変えよう。日記でも書いてるのは物欲が本当になくなったなと思う。何も自慢とかではなく、実物を見て吟味した上で、「買わなくてもいいのでは?」の結論に達することがかなり多くなった。去年の阪神優勝&日本一グッズはどうだった?オリックス優勝グッズはどうだった?そんな分析もすれば、馬関連のグッズもチェックしてると、『G1クオカード』が去年のホープフルステークスを最後に販売終了する形にビックリした。この商品だけは続くだろう!そんな予測はあった中での発表に、なんだかな…。たまたま『ターフィー通販クラブ』を見たら(23日に書いてます)、ドウデュースは在庫調整中になってた。申し訳ないが、これは予想できたし、最後にGETしたい!がちょうどいいんちゃう?間違っても『メルカリ』に手を出すのは違うぞ!
何気なく、私が買った『G1クオカード』を眺めてると、古くは2004年の菊花賞をデルタブルース&“園田の”岩田康誠騎手から始まり、次に2007年宝塚記念のアドマイヤムーンなど、好きな馬がG1を勝ったらクオカードを買う流れを作ってたほどやった。去年分に関しては、「買わなくてもいいか!」の流れが続く中でドウデュース&武豊騎手となれば余計購買意欲も増すだろう。
クオカード以外なら、クリアファイル収集も懐かしい。配布します!の案内があれば、実物を見た上で判断に変わりなくも、おがわじゅりさんが描いたクリアファイルをまたGET出来る日を心待ちにしたいもんだ(納得)。

正式な解散発表に、残念の言葉しか出ない上に複雑です。

2024-02-24 09:15:00 | さるさる日記
8時10分起床。
日記を書いたら池田へ。今日は接骨院のみだったから少し「え!」となる。昨日の午前中は頭痛もあって困ったけど、首周りをマッサージしてると元気になり、昼から元通りに動けるようになったから助かった。昨日の日記後もホントすることがないから『月イチ話』の編集をするにはちょうどよかったし、終わってから珍しく南堀江へ。着なくなったジャンパーを古着屋に買取ってもらうのが目的で、どうにか手放すことができてホッとした。なんで買ったの?とか言われそうな気がしてならずも、正直に書くなら誕生日プレゼントでもらったジャンパーも、その人とケンカ別れしたんよね……。その上でこの冬に着た回数はゼロで、去年に関しても2回は着たか?着てないか?程度で、それならもう手放そう!の考えしかなかった。ここで批評なんてする気もないし、「ここまでの縁だったんだろうな…」そんな言葉を並べてると自然と頷いてたんよ。ケンカ別れした直後だったか、何気なく裏紙にいろいろ書いてて(決して悪口とかはないよ)その最後にこう書いてた。
「もう会うことはないだろう、お元気で!」
オブラートに包んだとしつつも、それ以降に連絡も取ることがなくなったとなれば、もういいよね!となっただけです。その人と別れても、新しい人・新しい場所に会うこともあるのでは?過去にあったのは、元カノさんと別れてからロッテファンと知り合えた・そして今では大好きな新橋に出会えた!そう考えるとプラスに捉えな損でしょう。
別れと書くなら、プラス・マイナスが解散。なんばグランド花月・ルミネtheよしもとにも出番が入ってたのに、代演は誰に?のチェックをしてた。
<プラス・マイナスの岩橋良昌さんが契約解除前日に解散していた/元相方の兼光タカシが報告「僕も寝耳に水」>
<吉本興業は、お笑いコンビ『プラス・マイナス』の岩橋良昌さん(45)とのマネジメント契約を、22日をもって解消したと発表した。相方の兼光タカシさん(45)とのコンビも解散となった。兼光タカシは23日に自身のSNSを更新し「2024年2月21日をもちまして、プラス・マイナスを解散する事になりました」と報告した上で、現在の心境を明かした。>
岩橋良昌さんのツイッターをフォローしてるけど、急に荒れ始めた感がしてならず、<解散>の文字を見た時に正式な発表もないのに?そんな疑問しかなかっただけに、この発表を見て悲しくなった。兼光タカシさんの発表を見ても気の毒な気がしてならんかった。
<兼光タカシさんは「あまりにも急で驚かれてる方も多いと思いますが、僕も寝耳に水といった感じです。応援して下さった方々、関係者の皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしたことと思います。お詫び申し上げます」と綴った。>
荒れ始めた上に吉本側も注意はしてたが…。
<吉本興業は、岩橋の契約解消の経緯について「岩橋良昌さんはX(旧Twitter)等のSNSにおいて、関係者の名誉を毀損する不適切な投稿行為や配信が認められたことから、当社はマネジメント会社として、その都度面談のうえで注意指導を繰り返し実施してまいりました。当初は2月21日にも岩橋と面談いたしましたが、その直後に当社からの注意、要請に反する投稿を行うに至ったことから、これ以上のマネジメント契約の維持は困難と判断し、やむなく契約解除通知をするに至りました」と説明している。>
この件について、いろんな話が出るんだろうな…としつつも、今日のルミネtheよしもと(3回とも貸切公演だが)の夜公演は兼光タカシさん単独での出演やし、ファンもだけど兼光タカシさんも複雑だと思います。最後に見たのは、よしもと漫才劇場からタクシーに乗ってる姿(よくわかったの・汗)だったけど、まさかこの時に解散するなんて考えてもなかったもんな…。

アカウントロックされた!?感情的になるのもわかる気が…。

2024-02-23 10:23:32 | さるさる日記
9時起床。
天皇誕生日を含めた3連休だけど、天気予報を見たら今日・日曜は雨予報ってのもね…。日記を書いたら何をするかも全く決めておらず、まずは日記を書こうさ。昨日の仕事帰りにツイッターを見てると、おかしな表示がされていた。やや感情的にツイートした内容が引っ掛かって、アカウントロックされる。現在は解除されてホッとしてるけど、阪急京都線がまた…。
<阪急電鉄の京都線で人身事故/京都線と千里線の全線で一時運転見合わせ>
<22日11時半ごろ、向日市寺戸町二枚田、阪急京都線東向日~西向日間の踏切で、大阪梅田行き特急電車が人をはねた。/向日町署によると、踏切内に人が立ち入るのを運転士が見つけブレーキをかけたが間に合わなかった。はねられた人は現場で死亡が確認されたという。>
朝は桂で非常ボタンが押されて遅延した上で人身事故……。阪急京都線だけが遅れるなら仕方ないにしても、接続する堺筋線までも影響が出るから非常に困る。この人身事故について感情的なツイートをしたら、注意かつアカウントロックされる形になった。サポートセンターに問い合わせをしたものの、残り時間を見ながら今朝になったらどう変わるか?のチェックだけをしてたけど、やや不便さもあった。ツイートはもちろんながら、リツイート・いいね・さらにはプロフィールの更新もできない事態に、まさかな…と反省はしつつも、それだけのニュアンスが助長する形か?の疑問も出る。
もっと書くなら(やや逸れるが)配信アプリでコメントする時でも、普段使う言葉の文字が伏せることも多々。思わずなんでやねん!となれば、ピンク用語になるからって話の流れ上や曲のタイトルを書いただけで伏せられたら、たまったもんじゃないだろう(呆)。話を戻すが、助長するって一言でまとめるのは簡単だろうも、後味の悪さだけは残りましたよ。アカウントロックが解除されたし、少しばかり注意して使いましょう。
昨日の姫路では重賞レース兵庫ユースカップが行われてたことを完全に忘れてたけどや、“ミスター金沢競馬”吉原寛人騎手が地方全場制覇は嬉しいもんです!
<吉原寛人騎手が重賞地方全場制覇/兵庫ユースカップVで達成>
<西日本交流重賞『第16回兵庫ユースカップ』が姫路競馬場で行われ、3番人気で高知のリケアサブルが道中3番手から抜け出して快勝。初コンビを組んだ吉原寛人騎手騎手(40)が、史上初の重賞地方全場制覇を成し遂げた。2着は同じ高知で1番人気のワンウォリアー、3着には4番人気で地元のダイジョバナイが入った。/金沢の名手・吉原寛人騎手が大記録を樹立した。現存する地方競馬全場での重賞制覇。2023年9月に佐賀の西日本ダービーを勝ってリーチをかけてから、5ヶ月で成し遂げた。「今年のラストチャンスだったので、背水の陣で臨んだ」。兵庫ユースカップは2024年の姫路開催で最後の重賞だった。>
まずは全場制覇おめでとうございます。姫路開催がなかったのもあれば、重賞レースになればどこでも参戦のイメージしかないですよ。今週の南関東は浦和開催で、水曜にユングフラウ賞が行われた時に“ミスター金沢競馬”吉原寛人騎手はなかったことに、な~んだ!とやや嘆くも、その分姫路へ参戦かつエキストラ騎乗もあったことにさらに嘆く。3月までは期間限定高知所属です。
<前回の姫路騎乗は先週15日の神戸新聞杯白鷺賞。トランセンデンスとコンビを組んで2着惜敗だった。1週間後に満願成就したのは、さすがの手腕。「まだ誰も達成者がいなかったので、どんなものかなと思っていた。ファンの応援のおかげで、いい記念の日になった」と吉原寛人騎手。地元の金沢が冬季休催で、現在は3月までの期間限定騎乗で高知を主戦場にしている。>
地方重賞レースの日は“ミスター金沢競馬”吉原寛人騎手のチェックを、お忘れなくですな(ニヤリ)。

J1に東京が3クラブ!その中でも東京Vを応援するぞ!

2024-02-22 09:12:11 | さるさる日記
7時半起床。
阪神のポケット日程表を送付かつ今年は何戦を狙う?の話をしてたら、24時半ぐらいになってた。電話をするのは嫌いでもないし、長電話になるのもいつものことです。甲子園のチケットは来週月曜からやし、今年も争奪戦になるのは書くまでもないか。
野球もいいけど、今年はサッカーJ1にも注目してて、なんと言っても東京Vが帰って来る!今頃知ったのは、今年のJ1で東京が3チーム参戦。町田もJ1に昇格して東京ダービーがさらに熱くなるのでは?そんな予感しかないし、東京Vの社長がインタビューに答えてましたわ。
<東京VのV中村考昭社長インタビュー「サッカー界を越えてスポーツ界、一般社会にも価値が自然に伝わるクラブに」>
<16年ぶりにJ1に昇格した東京Vの中村考昭社長がインタビューに応じ、今季のビジョンや今後のクラブのあり方について語った。>
その中で私が目に入った内容として、ヴェルディとしてどうあるべきか?についてだろうか。
<ヴェルディはサッカー界で輝かしいものがある。J1に上がって、その道のりを新たに歩んでいるが、サッカー界を越えてスポーツ界、一般社会にも価値が自然に伝わるクラブになりたい。過去の一時期から記憶が止まっている。今のヴェルディが、そういう形で社会に伝わっていてほしいし、楽しみ、喜び、素晴らしさを世の中に伝えられる存在になっていたい。>
Jリーグ創設時は非常に強かったし、選手名もスラスラ言えた(『プライムゴール』『エキサイドステージ』のゲームで覚えたのもあるが・汗)のが、96年以降は…。過去の話をするわけでもないけど、ユニフォームやスポンサーが変わってショックかつ選手がわからなくなったのも当然ある。チーム名は変わってもJ2で苦しんでても東京Vを陰ながらにはなるけど応援してたのは、やはりサッカーの“原点を”作ってくれたから!になりますよ。誰の『YouTube』チャンネルか忘れたけど、サッカーの費用についての話で強いチームと弱いチームの格差は……。中村孝昭社長のインタビューは続く。
<クラブの規模や事業の規模が大きくなればなるほど、様々なものに投資が可能になり、さまざまなものにお金が使える。一定の比例関係にあるわけで、各クラブも成長しているので、ヴェルディも成長しないといけない。他クラブより速いスピードで成長しないといけない。成長の変化率、スピードに向かっていきたい。プロサッカークラブである以上はお客様に入っていただき、チケット収入になる。たくさん入るクラブは企業の協賛という意味でも価値が高まる。グッズとかファンクラブとか飲食にも比例的に波及的に増えていく。そう言うクラブにしたいし、そうするように取り組んでいる。観戦者数は力を入れて伸びている。おととしは1試合平均4955人、昨季は7982人、プレーオフを入れると1万人を越えている。倍のスピードで増えている。>
過去の栄光に…じゃないことは読んでる私でも十分に伝わるし、開幕は25日で相手は横浜FMで場所は国立競技場!今から本当に楽しみやし、昇格後初勝利!を早く書きたいもんですわ。
また中途半端に文字数が余ったから、野球の話を。まだ練習試合でも1勝はしたいよね???
<今江監督/初勝利お預けも投手陣評価「いい形で出ている」/対外試合6試合で5敗1分け>
<楽天はヤクルトと引き分け、これで対外試合は6試合で5敗1分け。就任1年目の今江監督は「打者の反応やどういう形ができるか見たかった」と序盤からエンドランのサインを出すなど、積極的に仕掛けるも“初勝利”には結びつかなかった。>
練習試合でも勝つに越したことはないですよ。DeNAでも同様なことが書けるのは、2002年の阪神が勝ちっぱなしのオープン戦だったことをつい思い出す。勝つ意識とは?その言葉だけで先行しただけでっせ!

2月で20℃!?エルニーニョ現象も頑張りすぎだろう。

2024-02-21 09:19:11 | さるさる日記
7時20分起床。
路面が濡れてるから、夜中に雨が降ってたみたい。自転車にシートをするのは、いつものことプラス飛ばされたり倒されたりしてないか?のチェックも毎日してるほどね。繰り返し書くなら、物は大事に使いましょう!に変わらないし、今使ってる物に対しても同じやん。何気にヨドバシカメラへ寄ってApple製品の偵察をしながら、ブツブツほざいてたけどや、興味ないは大ウソも今使ってるiPhone13はまだまだ元気!iPadは不満ゼロ!の結論に達してるなら、無闇に買うのもよくないだろう。4月でiPhone13も2年になるけど、進出してよかった!そう思う毎日ですやし、今でも物欲が湧かないのは変わらずですよ。
ホンマに2月か?と思うぐらいの気温だったが、今日から再び寒くなるみたい。
<関東で2009年以来“2月の夏日”/東京都心で23.7℃/群馬県高崎市は25.7℃/21日は一転真冬並みに>
<日本列島は、関東や東海地方を中心に春を通り越して一気に初夏の陽気となった。群馬県高崎市では20日、25.7℃まで気温が上昇し、今年初の夏日を観測した。関東地方で2月に夏日を観測するのは2009年以来、15年ぶり。他に夏日となったのは、群馬県伊勢崎市(25.4℃)、群馬県桐生市と千葉県横芝光町(ともに25.0℃)の3ヶ所。暖気が流れ込んできた影響により太平洋側を中心に気温が上がり、全国915観測地点のうち90地点で2月の観測史上最高を記録した。>
繰り返すが2月でこの気温なら、夏はどうなる?そんな言葉が出るのも無理はないし、注意書きもされてますな。
<ただ気象庁によると、季節外れの暖かさもこの日まで。19日に最高気温13.9℃を観測した札幌市で20日、マイナス4℃を記録したように今日21日には関東、東海地方でも寒気が流れ込み、真冬並みの寒さが戻る予報となっている。21日の東京都心の最高気温は9℃前後の予報。気温の乱高下は10度超。体調管理に注意が必要です。>
おかしな気温の背景に、エルニーニョ現象が原因みたい。
<異常ともいえる急激な天候の変化が続く中、気象庁は20日、今夏(6月~8月)の天候見通しを発表した。地球温暖化に加え、南米ペルー沖の海面水温が上がるエルニーニョ現象の影響により全国的に気温が高くなり、猛暑日が増えると予想。担当者は「4月頃から暑くなる可能性があり、十分な熱中症対策をしてほしい」と春からの備えを呼びかけた。>
タ・タイム!<4月頃から暑くなる可能性>って?そうなると、衣替えも早めにしておいた方がいいかも??記事の最後にも書いてるぞ!
<今年が昨年ほど高温となるか、現段階では不明だが、偏西風の蛇行など複数の要因が重なれば、記録的な暑さとなる可能性も否定はできないという。>
ホント困りましたね…としか書けないし、4月以降は暑くなりそう?そう考えておきますわ。
文字数が中途半端に余ってるから、最後にアルコールの話を。なぜ今頃になって言うんだろうか?
<花見、歓送迎会シーズン前に厚労省公表「飲酒ガイドライン」/注意するのは「純アルコール量」>
<飲酒に伴うリスクを周知し健康障害を防ぐため、厚生労働省は初の指針「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」を正式決定し、19日公表した。アルコール度数や何杯飲んだかで飲酒量を量る人が多い中、体への影響を正確に把握できるとして「純アルコール量」に着目することが重要と強調。疾患別の発症リスクも例示し、大腸がんは1日当たり約20グラム以上でリスクが高まるとしている。>
適度を考えよう!を心掛けてたら大丈夫そうな気もするけど、アルコール一気飲み騒動が妙に懐かしくなった。巻き込まれそうになったけど、“おかしな芝居”で誤魔化したのも今となっては、いい思い出です。