ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

フロント&現場を一つに!原監督の采配に唸りました。

2020-10-31 12:10:00 | さるさる日記
7時50分起床。
8時半から接骨院へ行ってから日記を書く。今日で10月も終わりかつハロウィンの季節!だけど、今年は自粛を呼び掛けた渋谷や道頓堀でも、全く集まらないことはなさそうな気がしてならずも、自転車に乗って偵察したいなって思う部分もある。むしろそれしか楽しみが…な言葉も並びそうだけど、無理に明るく…とは書きません。予定を工夫して考えたいもんですわ。
家に帰ってから巨人が優勝したことを知ったけど、勝って優勝が見たかったでしょうも、引き分けで胴上げしましたな。
<巨人特別な連覇!史上初ドローV/マスク&手袋で“ソーシャルディスタンス胴上げ”>
<マジック1としていた巨人は、延長10回の末、ヤクルトと3-3で引き分け、2位阪神がDeNAと引き分けたため、2年連続38度目(1リーグ時代を含め47度目)の優勝を決めた。引き分けVは球団史上初。原辰徳監督(62)は歴代3位タイの9度目のリーグ制覇となった。セリーグはクライマックスシリーズ(CS)がなく、11月21日から始まる日本シリーズではクライマックスシリーズを勝ち抜いたパの球団と対戦し、12年以来8年ぶりの日本一奪回を目指す。>
まずは優勝おめでとうございます。そして丸だけは5連覇ってのも強運ですな。今年の巨人と書くよりは他の5球団が(申し訳ないが)潰し合いをしてるようにしか見えなかったし、阪神に至っては東京ドームでまあ勝てなかったのも残念な話ですよ。そんな中で、なんと言ってもシーズン中のトレード4件成立にもすごいよね~ってなったし、内容を読んでて頷けてばかりでしたで。
<巨人独走V背景に“原全権監督”の手腕/過密日程見越した「優勝するための補強」>
<新型コロナウイルスの影響で開幕が3ヶ月も遅れた異例のシーズン。まずは過密日程を見越した「優勝するための補強」を敢行した。ひと足早く開幕した韓国、台湾プロ野球で故障が相次いだことを参考に、早い段階から他球団の戦力を調査させ、開幕後4件のトレードを成立させた。例えば、高梨はセリーグでは珍しい横手左腕。ウィーラーは直球より変化球に強く、セリーグの野球にマッチする。見立ては正しく、故障者による戦力低下を未然に防いだ。>
4件のうち楽天が3件ってのもビックリだけど、高梨&ウィーラー効果は大きかったし、改めて楽天が放出した理由がよくわからん。一部では資金を浮かすために?みたいな話を聞いたが、本当にそれだけだろうか…。むしろセリーグとパリーグの違いなのでは?と解釈を拡大したら、部分的に納得してみた。記事は続く。
<90年代から2000年代にかけて、他球団の大物選手をFAなどで次々に獲得。常勝軍団の宿命だが、戦力バランスを崩して低迷した時もあった。当時はフロント主導。昨季、球団初の3度目の就任を果たした原監督はONもなし得なかった「全権」を任され、連覇をマネジメントした。>
FA補強といえば巨人!を育成の巨人へ!当時育成枠だった山口鉄也さん・松本哲也さんが支配下登録されて活躍してたことが懐かしくなったけどや、FA戦線については成功するFAと失敗するFAに分けてみたが、成功するFAは丸&大竹、そして失敗するFAは野上でしょう。トレードについても疑問はあるが、「巨人を出てよかった」なイメージが強い日ハムの宇佐見・大田、さらにはロッテの澤村など、積極的なトレードや補強に関しては、なるほどな~!といろいろ勉強させられた気分ですよ。フロントと現場の考え方が一致しての優勝と解釈してみて、原監督はやっぱり上手いですな~(唸)。
最後に阪神の話題を。あれだけ左腕がいてるのに、まだ左腕不足なの?
<15年連続V逸の阪神/竜のエース大野雄大を獲得調査へ/手薄な先発左腕/来季G倒へ不可欠>
3年目の高橋遥人がいるじゃん!も年間ローテーションでは守ってない意味で、<手薄な先発>ね。贅沢云々は抜きにして、先発左腕と中継ぎ左腕…どっちにしろ左腕投手は大好きですもん(ふむふむ)。

巨人・中日・DeNAファン心理を勝手に想像してみた。

2020-10-30 08:14:21 | さるさる日記
7時20分起床。
焼きそばパンを食べながら電車に乗ってる夢を見る。東京へ!って書きたいところだけど「行き先はどこでもいい!ただ乗って音を聞きたい!」そんなことを呟きながら食べる焼きそばパンの味は非常に美味しかったですよ。なぜ焼きそばパンだったのか?は不明だけど、電車を撮影して焼きそばパンを食べる“ささやかな”夢はすぐに実現できそうな気がしてならんぞ!今日の夜は園田へ。事実上、今年は最初で最後の『その金ナイター』になるけどや、10月も無観客と見込んでた部分もあってか「誤算だった」と書いたら、ま~た怒られそうな気がしてならんがね。今日の園田では兵庫クイーンカップが行われるけどや、出走表を全く見てないも、“ミスター金沢競馬”吉原寛人騎手は参戦しないことは確かやん(溜息)。
マジック4で横浜スタジアムへやってきた巨人、去年はここで胴上げされてるから阻止したいDeNA、1つでも勝って阻止したい中日…3者の思惑と表現してみたけど終わってみればDeNAの意地で横浜スタジアムの胴上げを阻止も、中日は甲子園で3タテされ巨人は他力本願でマジックが減っていた。
<巨人/今季ワースト5連敗もマジック1/今日こそ勝って東京ドームで歓喜Vを「果報は寝て待てにはなりたくない」>
<リーグ連覇目前の巨人ナインにとって、これは最後の試練なのか。今季ワーストの5連敗。中日が敗れ優勝マジックは1に減ったが、原監督は自軍の勝負だけに目を向けた。「果報は寝て待ての心境にはなりたくないね」。攻撃陣が、乗り越えるべき壁に直面している。>
こんなデータもあるみたいだけど、そうですか!程度にしか見てませんよ。
<史上初の6連敗Vも>
<巨人はDeNAに敗れ5連敗となったが、対象の中日も阪神に敗れたため巨人の優勝マジックは1つ減り1となった。30日に巨人が敗れても、阪神と中日の結果次第でリーグ優勝が決定する。過去に決定日に敗れ優勝したチームは2018年西武まで延べ10チーム(パの前後期制を除く)。連敗しながらの決定は46年グレートリンク2連敗、60年大洋3連敗、2002年西武2連敗、2004年中日2連敗、2008年西武4連敗、2018年西武2連敗と6度ある。巨人が6連敗で優勝となれば、最長連敗となってしまう。>
「今日こそは!」そんな願いをしながら横浜スタジアムに観戦する巨人ファン、「去年はここでやったんだから、今年は別の場所で胴上げを!」そう願うDeNAファン、そして「DeNAさん、すみません!」甲子園で恐縮する中日ファン、そんなことが想像できた(汗)。大野の無失点記録があっさり止まってしまったらね…。
<わずか10球で…中日・大野雄大の連続イニング無失点「45」で止まる/甲子園は鬼門/球団最悪今季11敗目>
< ついに止まった。中日・大野雄大は連続イニング無失点が「45」でストップ。初回、先頭の近本から連打を浴び、わずか10球で失点。9月15日の広島戦の初回以来、46イニングぶりにスコアボードに0以外の数字が刻まれた。3回にも陽川に適時二塁打を浴び6回9安打3失点と試合はつくったが、援護に恵まれず自身の連勝も5で止まり先の広島戦以来となる6敗目を喫した。「序盤にもう少し速い球を見せて、意識させることができたらよかった。相手が西投手なので、ロースコアになると思いマウンドに上がったが、3失点で降板し申し訳ない」チームは3連敗で3位に転落。与田監督も「一言で言うとコントロール。両サイド、ぎりぎりのところでストライクが取れず、どうしても甘くなった」と指摘した。>
甲子園って一体いつから無失点の記録を“止める”場所になったのか?そんなことを思いながらも、中日も1つぐらいは勝って巨人のマジック減らしに貢献するかなって予想してたが、まさかの3タテされるとは正直予想外でしたわ。

ドジャースがワールド制覇も、パーティーが原因で実は…。

2020-10-29 08:15:51 | さるさる日記
7時20分起床。
10月の平日は残り2日、そしてあと3日で終わるのか…って思うとなんだかな…な気持ちになる。9月の北海道が・11月の東京が中止になって暗くなるのも無理はないけどや、東京の新規感染者が3ケタは見慣れた部分もあるが、大阪の3ケタには正直なぜですか?とつい首を傾げてしまう。こうなってしまうと自己管理を徹底するしかないのでは?としか書きようがないし、一方でこれからはインフルエンザの話もチラホラ耳にするのは書くまでもないやん。備えるだけ備える!に越したことはないんだろうけど、だからと書いて過剰に買いすぎ!もちょっと違うでしょうな。
海を越えたアメリカではドジャースがワールドシリーズが32年ぶりに制覇!メジャーの場合は契約もだけど、何年ぶりの数字もまあすごいね。
<ドジャース/32年ぶり世界一!就任5年目デーブ・ロバーツ監督「この勝利は誰も取り上げることはできない」>
<ドジャースが27日(日本時間28日)、レイズを破り4勝2敗で1988年以来、32年ぶり7度目のワールドシリーズ制覇を果たした。新型コロナウイルス感染拡大で開幕が大幅に遅れ162試合が60試合制に短縮されるなど大きな影響を受けたシーズン。母親が日本人で沖縄出身のデーブ・ロバーツ監督(48)が、アジア系米国人として初戴冠となった。/歓喜に遠慮はなかった。2点リードの9回2死。左腕ウリアスが97マイル(約156キロ)の直球で見逃し三振を奪った。瞬く間に広がる歓喜の輪。ベンチではマスク姿で、力強いハグが繰り返された。>
メジャー情報を!と言われても正直わからない!?そうではなく、メッツがプレーオフに進出する日はいつになるか?そんな日が来るまで応援しますよ(納得)。メッツのグッズもたまにチェックをしてると欲しいな~って思うことはしばしばあるけど、欲しいな~!で終わるぐらいならまだかわいいかも???
ワールドシリーズを制覇して喜ばしいことばかり…ではなく、なぜか批判殺到!?その理由を見てるとさ……。
<批判相次ぐ/マスク外して記念撮影…ドジャースのターナーがコロナウイルス陽性発覚で途中交代>
<ドジャーズの三塁手ターナーが、新型コロナウイルスの陽性反応を示したため、8回の守備から退いた。検査は26日に実施。MLBで新規の感染者が判明したのは59日ぶりだった。2回終了後に検査機関からMLBに連絡が入りその後、ドジャースに通達。ターナーは6回まで3打席に立った。世界一の瞬間には立ち会わなかったが、試合後は、夫人とともにグラウンドに戻った。マスク姿でチームメートとハグを交わし、記念撮影ではマスクを外した。米国内では一連の行動への批判が相次いだ。>
<一連の行動>って何?と調べたらこれだった。
<ドジャースV/特別な歓喜の“代償” パーティー原因?ロサンゼルスでコロナウイルス感染者急増>
<悲願の優勝に地元ロサンゼルスは、熱狂の渦に包まれた。試合は中立地アーリントンで開催されたが、本拠地ドジャースタジアムの駐車場でパブリックビューイングを開いた。入場料は1台75ドル(約7800円)で第6戦は完売。優勝後は街の各所で花火が上がり、群衆が広場や路上に繰り出し、勝利の美酒に酔った。ロサンゼルスではコロナウイルス染者が急増中。ドジャースを見ながらのパーティーが一因とみている。未明まで各地で祝宴が続き、さらなる拡大の恐れもある。>
何かしたらコロナウイルスが…の話は何も日本だけはないのはわかるけどや、人と会った・騒いだで翌日に実は…な話も耳にするだけに、ま~~だまだ油断ならんこおだけは、よ~~くいやいつまで続くねん!と戦意喪失ムードになるのも無理ないかも?
書きながら少しツッコミを。パブリックビューイングで日本の金額が7800円て高くないか?それが相場ならコメントしないけどや、ここまでするとはね…(驚)。

ソフトバンク優勝の裏で内川が退団!?まだまだ力はあるぞ。

2020-10-28 09:17:46 | さるさる日記
7時20分起床。
今日からウインズ神戸&ウインズ難波で園田の場外発売が再開されるのは嬉しいも、制限解除はまだまだ先に!?まずは発売再開に視点を置くならなら、「ようやくやね」が感想ですよ。時間がある日にウインズ難波へ行ってみよう。
マジック点灯してから減るのがまあ早かった!そんな印象しかないままで、あっという間の優勝へ!しかしリーグ優勝は3年ぶりだったね(汗)。
<ソフトバンク、3年ぶりリーグ制覇!コロナウイルスも悲報も乗り越え…工藤監督「選手たちが最善を尽くしてくれた」>
<ソフトバンクは、優勝マジック2で迎えた2位・ロッテとの直接対決を制して3年ぶり21度目(1リーグ時代含む)のリーグ優勝を決めた。工藤公康監督(57)率いるチームは新型コロナ感染拡大による混乱、3軍コンディショニング担当だった川村隆史さん(享年55)との悲しい別れも乗り越え、全国に明るい話題を届けた。11月14日開幕のクライマックスシリーズも勝ち抜き、4年連続日本一を目指す。/例年以上に選手の体調に目を光らせた。開幕は約3ヶ月も遅れ、8度の優勝を誇る得意のセパ交流戦もなくなった。143試合から120試合に減ったとはいえ、序盤は9週連続で同一カード6連戦が組まれ、9月以降は9週連続で金曜日が移動試合となる過酷な日程。先発陣では和田、石川が3度、東浜は1度、出場選手登録を抹消して登板間隔を空け、救援陣の3連投も禁じた。現在のチーム防御率2.96はリーグトップ。遠征先ではトレーナー陣を交えオンラインミーティングを頻繁に実施。個々のコンディションを把握した上でゲームプランを組み立てた。故障明けの中村晃、柳田らを日替わりでDH起用。栗原、周東ら若手も積極的に使った。タレントが揃ってる中、先発オーダーは111試合で実に105通りだった。>
まずはリーグ優勝おめでとうございます。毎年のように日本一になってる感覚しかないが、相変わらず(すみません!)ソフトバンクの選手層が厚い!イメージは持ったままですよ。<出場選手登録を抹消して登板間隔を空け、救援陣の3連投も禁じた>なんて選手が揃ってなかったら、そんな贅沢な起用はできませんで。そんな中、今年は内川の名前を聞きましたか?2軍にいてることは知ってたけど、素行(余計にすみません!)も悪くないのに…。
<内川聖一がソフトバンク退団へ/球団に申し入れ、移籍し現役続行模索>
<ソフトバンクの内川聖一内野手(38)が今季限りで退団することが、決定的となった。プロ20年目の今季は2軍で.340の高打率を残しながらここまで1軍昇格なし。ポストシーズンも出場機会を得ることは難しく、来季の戦力構想からも外れていると自ら判断し、現役続行を模索してこの日までに球団へ退団の意向を申し入れた模様。/プロ20年目の今季、内川は新型コロナウイルスの影響で調整に苦しみ、横浜時代の2003年以来となる開幕2軍スタート。ただ、いかなる状況でも「野球に対して失礼のないようにしたい」との信念のもと、2軍戦でも常に全力プレー。出場40試合で.340の高打率を残すなど、現役最多2171安打を誇る高度な打撃技術を示してきた。しかし、自身が本職とする一塁ではプロ6年目の栗原が台頭するなどし、1軍昇格のチャンスを与えられなかった。また、グラシアル・デスパイネのキューバ勢に加え、今季はバレンティンも加入。激化した競争に押し出されるような形で戦力となれなかった。>
この件に関して工藤監督のコメントはこうだった。
<工藤監督が「打っていないことはないが、2軍からも1軍に上げるんだったらの中で名前が挙がってきていないのが現状。僕もなかなか現状として難しいかなと思う」と説明していた。>
ん…若手の台頭はどこでも聞く話だけど、2軍では打ってるのに1軍に昇格できないまま退団…。38歳でもこれだけのバッティングができるなら、他球団も獲得しないかな?ってつい考えてしまうが、パッと思いついたのはDeNAはどう?とかも思ったもも、現状はないような…。
ソフトバンクへ移籍して10年、功労者でもこうなるのか……。

DeNAのドラフト会議、希望通りな選択で満点です!

2020-10-27 09:19:15 | さるさる日記
7時20分起床。
な夢で予備校時代の知り合い(今は全く連絡してないが)の車に乗って阪神高速を走っていた。行く場所はどこでもいい!ただ走ってる!それだけの夢だったけど、会話内容は「FM802で何を聞いてる?」でその人は落合健太郎さんの『ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-』と言えば、私は深町絵里さんの『AWESOME FRIDAYS』と言った瞬間に「深町絵里さんを知ってるや!」と言われたところで目が覚めた。なぜFM802の話題になったのかは不明も、そもそも『AWESOME FRIDAYS』すら…ってFM802ファンが見たら怒られそうな気がしてならんやん。
昨日はドラフト会議。DeNA視点で見てたけど、左腕獲得しまショー!に拍手喝采が続いた。明治大学の投手を一本釣り・2位指名に大学の日本代表を獲得したりといつからこんなに上手くなったの?と絶賛した。
<明治大学の入江はDeNA単独1位指名にホッ/目標は「開幕ローテーション、理想は10勝」>
<夢を叶えた。DeNAから単独1位指名され、明治大学・入江は「ホッとした気持ちと、自覚と責任を感じる」と表情を引き締めた。187センチの長身から最速153キロの速球を投げ込む本格派右腕。作新学院では3年夏に西武・今井とともに全国制覇を経験した。当時は控え投手で打者として注目を集めた。「どうしても投手として花を咲かせたい」との一心で明大に進学し、才能を開花させた。/4年前の約束を守った。西武から1位指名を受けた直後の今井から「また、同じ舞台でやろう」と声を掛けられた。「投げ勝つのはもちろん、打席でもヒットを打ちたい。今井のことはよく知っているので」と笑った。目標は「開幕1軍でローテーションを守る。理想は10勝」。次世代の「ハマのエース」を目指し、憧れの世界に飛び込む。>
DeNAのドラフト戦略は野手?投手?一昨日の日記で<右打者と左腕(またか!)かな?>程度で書いてただけに、大学の日本代表を獲得した時は「え?」となり、<DeNAさん、そろそろ左腕を獲りませんか?>とツイートした瞬間に3位指名に横浜高校の松本を指名したりね(驚)。ここまで理想なドラフトをするなんて思いもしなかったけど、右打者プラス左腕を獲得してもらっただけ100点でっせ!
記事にもあるが、今年のドラフト会議は評価が難しいの意見には納得です。
<“特別なドラフト”難しかった「評価」…能力未知数の高校生より完成度高い大学生に集中>
<新型コロナウイルスの感染拡大は、今年のドラフト戦線にも大きな影響を及ぼした。春夏の甲子園が史上初めて中止になるなど、アマチュア選手は実戦機会が激減。プロ野球のスカウトたちは特に高校生の評価に頭を悩ませた。今年は例年以上に、現場スカウトの「目」が試されるドラフトとなった。春夏甲子園・全日本大学選手権・社会人日本選手権など、多くの全国大会が中止。夏以降、球音は徐々に戻ったが、移動制限でスカウト活動自体ができなかったり、複数の目で評価する「クロスチェック」を取り止めた球団もあった。ある編成幹部は「上位候補は直接見たが、中位クラスは担当スカウトの目を信じるしかなかった」と本音を漏らす。/1位指名された高校生は3人で、昨年の7人から減少。最近では10年に並ぶ少なさだ。元々、大学生に逸材が多い年ではあったが、活躍次第で「スター性」や「知名度」などの付加価値がつく春夏の甲子園がなかったことも影響した。能力が未知数の高校生に投資するよりも、より完成度が高い大学生に人気が集中。その中でソフトバンクは1位で近大・佐藤の抽選に敗れたものの、5人全員が高校生。素材重視のドラフトとなった。>
ドラフト1位につい注目されがちだけど、高校生はやや気の毒な部分もあれば試合チェックができなかったのもあったりで、ファンもどうなの?的な部分もあっただけに、今年のドラフト会議は感覚でチェックのも悪くないな~(本来はダメだけど・汗)。

コントレイルに恐れ入りました。さて次走はどこに?

2020-10-26 09:23:02 | さるさる日記
7時20分起床。今週も頑張りましょう。
気がつけば今週で10月も終わりですよ。3日に甲子園へ行ったのみも、今週金曜は園田へ行く予定も、気持ちがもう一つ??理由云々を書くもな…だけど、行ったら知り合いと話してるであろう。
コントレイルが3冠について、まずはおめでとうございます。
<コントレイル&福永祐一騎手/最年長43歳で偉業3冠!父・洋一さんも勝った菊で「親孝行」>
<クラシック3冠最終戦『第81回菊花賞』が京都競馬場で行われ、単勝110円の圧倒的1番人気に推されたコントレイル(牡3)が首差でV。史上初、2005年の父ディープインパクトに続く無敗の3冠に輝いた。牡馬3冠制覇は9年ぶり8頭目、無敗での達成は3頭目。福永祐一騎手(43)は最年長43歳10ヶ月17日での3冠達成。過去3人(保田隆芳元騎手・岡部幸雄元騎手・武豊騎手)しか記録していないクラシック通算10勝も達成した。/最終章が最も難関だった。直線、アリストテレスがぴたりと並んでの叩き合い。福永祐一騎手は右ムチ2発で離しにかかった。抵抗するライバル。さらに右ムチを4発叩き込む。ようやく前に出た。首差。ついに無敗父子3冠。700人のファンに向けて左手で「3」の数字をつくった。/3000mは長く感じた。スタートを決めて7番手。絶妙なポジションに見えたが2着馬に、にらまれ続けた。「プレッシャーを掛けてきた。それでエキサイトした」。父ディープインパクトも菊花賞では道中で興奮した。「我慢してくれ」。当時の武豊騎手と同じ言葉を心の中で呟いた。>
最後の最後までヒヤヒヤしたのもあるけどや、アリストテレスが一瞬交わすシーンに「交わせ!」となぜかアリストテレスを応援していた。コントレイルが好きになれん理由って何?を改めて考えてみて、(以前も書いたが)ホープフルステークスから皐月賞へ直行したから?以外は普通のローテーションですが…と強いことは認めてるも、「少しばかり抵抗させてもらいますよ」の根拠不明なことをほざいてるんよ。皐月賞・日本ダービーは危なげなくで、菊花賞もあれだけの粘りがあるんだから本当に恐れ入りました。どこも書いてないが、次走はどうすんでしょうね?牝馬3冠のデアリングタクトはジャパンカップへ!?みたいな記事があったが、コントレイルはジャパンカップもしくは有馬記念では?の予想はつくだろうも、私の予想では有馬記念では?と思う。特に根拠があるわけではないけど、わざわざジャパンカップでぶつけるかね?単純にそれだけですよ。
さっきも書いた<抵抗>な表現ね、本命にしてたバビットも最初はよかったんだが……。
<バビット10着/先行も最後バテた…内田博幸騎手「リズム良く運べたが」>
<破竹の4連勝で3番人気に支持されたバビットは10着。玉砕気味の逃げを打つキメラヴェリテの2番手は予想通り。2周目の坂の下りもうまく折り合い、先頭で直線に向いたがラスト300mで馬群にのみ込まれた。内田博幸騎手は「(キメラヴェリテが)行くのが分かっていたのでスタートを出して2番手。リズム良く運べたが最後はバテてしまった。>
正直に書くとバビットしか見てなかった部分もあった。単勝&複勝のがんばれ馬券を買ってたぐらいやし、逃げ馬にはしんどい展開なレースでしたよ。2着・3着ならあり得そうだったサトノフラッグが最後に3着に来たことが、正直わからなかった。
<サトノフラッグは3着/戸崎圭太騎手は感心「最後に切れ見せた」>
<関東馬の勝ち馬と同じディープインパクト産駒の意地を見せた。5番人気サトノフラッグは4コーナー14番手から猛追。ラストでしっかり伸び、ディープボンドをかわして際どい3着争いで先着した。戸崎圭太騎手は「距離はどうかと思ったが道中リズム良く走れた。狭いところも割って最後は切れを見せた」と感心した。>
サトノフラッグも最後はよく伸びた!それ以上にコントレイルが強かった!あ~悔しい~(え・汗)。

嵐の収録ライブ日程と神宮の日程がブッキングするとは…。

2020-10-25 10:15:00 | さるさる日記
9時起床。
よく寝ました。寝坊まではいかないし、『サンデーモーニング』のスポーツコーナーはまだ始まってなかったのが幸いですよ。毎週だがこの時間に家にいてることに違和感はあるけど、まあ慣れてしまってるからいいでんけどね(汗)。スポーツコーナーでも話題になったのは、ラミレス監督の退任が正式に発表されて、次期2軍監督の話題になるのも珍しいような???
<DeNA・ラミレス監督が退任正式発表「自分の信じるやり方で常に決断してきた。後悔は一切ない」>
<DeNAは、アレックス・ラミレス監督(46)の今季限りでの退任を発表した。試合後、会見に臨んだ指揮官は「選手がベストを尽くしてくれたからこそ、この5年間がある。自分の信じるやり方で常に決断してきた。後悔は一切ない」と話した。リーグ優勝の可能性が消滅した前日の試合後、三原一晃球団代表に辞任を申し出た。「優勝に必要な戦力は全て揃っていた。責任は取らなければいけない」。南場智子オーナーらの了承を得て、正式に退任が決定した。明日26日のドラフト会議には出席しない。球団は来季、何らかのポストを用意したい意向としている。>
まだシーズンは残ってるけど、まずはお疲れさまでした。ラミレス監督になってからの5年間は最下位にならなかったし、チームの雰囲気もさらに明るくなったイメージは強かったですよ。そして次期2軍監督についての報道については、ホントですか!が本音ですよ。
<DeNAの2軍監督に仁志敏久さん招聘/巨人時代にゴールデングラブ4度のOBに若手育成期待>
<DeNAが、球団OBの仁志敏久さん(49)に来季の2軍監督就任を打診していることが24日、関係者への取材で分かった。ラミレス監督の後任として三浦2軍監督の昇格が最有力視されている中で、若手育成の手腕に期待を寄せられている。1軍はラミレス監督の下で強力打線を築き上げたが、機動力や戦術面の緻密さは乏しく、1点差の試合は9勝14敗と接戦に弱かった。一方で2軍は三浦監督の指揮の下、盗塁、犠打の数はイースタンリーグでトップ。1軍とは対照的なスタイルで優勝争いを演じている。さらなるチーム力アップに向けた大きな課題の一つは二遊間を担う選手の育成。>
な・何、<盗塁、犠打の数はイースタン・リーグでトップ>だって(なぜか中田ボタンさん風)、2軍の成績まではノーマークだったけど、1軍とは対照的なのが不思議ですよ。ドラフトの話題にもなってるけど、DeNA視点で書くなら右打者と左腕(またか!)かな?のイメージがあるがね。ドラフトの話題をちゃんと調べてないのも残念な話ですわ(考)。
昨日の神宮な話題が多かったけどや、事前収録がバレるとは…。こんなことを書いては失礼だけど、嵐のライブは去年ぐらいから決まってたのでは???
<嵐『アラフェス』“極秘”事前収録、思わぬ形で公に…花火の煙で神宮2度中断/ジャニーズ謝罪>
<今年いっぱいでの活動休止を発表している嵐が、デビュー記念日の11月3日に配信を予定している無観客ライブ『アラフェス 2020 at 国立競技場』の事前収録が行われて、打ち上げられた花火の煙などにより、約200メートル離れた神宮球場で開催されていたヤクルトvs中日戦2度にわたって中断した。/ジャニーズ事務所は、公式サイトで謝罪コメントを発表。「収録にあたり、風船及び花火による演出の煙により、隣接する神宮球場にて試合中の『ヤクルト対中日』戦を2度ほど意図せず中断させてしまうこととなりました。神宮球場、両球団選手及び関係者、視聴者の皆さまには、ご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くおわび申し上げます」とした。>
花火もやし、阿部がヒットを打った瞬間に風船が飛んできたことに、「そんな嬉しいか!」と苦笑したけどや、嵐のライブ日程がどんな形だったかは知らんけど、全てはコロナウイルスのおかげでおかしな形になってしまったんだからさ…。
最後に今日の菊花賞予想を。ヴェルトライゼンデ・サトノフラッグ・バビットの3頭に頑張ってもらいましょうか。ん、コントレイル?少しばかり抵抗しますよ(え?)。

来年の年始が11日まで休みに!?嬉しさなどはなかった。

2020-10-24 11:50:06 | さるさる日記
7時50分起床。
やや遅くなりました。って寝坊したわけでも何かしてたわけでもなく、日記を遅らせてもいいや!みたいな部分があった。それに「今日の馬券、お願いしてもいいですか?」で早速ウインズ道頓堀へ行って帰ってから書く形になる。明日は菊花賞!も全く調べてない部分もあれば、昨日はウインズ5場で金曜発売がされてたことは知ってますよ。
<【分散来場にご協力ください】菊花賞(G1)の「金曜日発売」(ウインズ札幌・後楽園・新宿・難波・梅田)>
<菊花賞(G1)当該週は混雑することが予想されます。感染症拡大防止のため、積極的に金曜日発売をご利用いただくなど、分散来場にご協力お願いします。>
混雑緩和に協力する部分もあれば、そこまで混雑するだろうか?そう書くのも、モニター&オッズ映像も流してなければ、先週の秋華賞時がってガラガラ!後半4レースしか発売してないってのもあるけど、休止中を解禁してもいいのでは?と思うのは私だけだろうか。現にウインズ梅田で休止中になってる発売機はないんですがね…。ウインズ道頓堀&ウインズ難波よ、なぜですの?ってついそう書きたくもなるが、「ソーシャルディスタンスで!」などの言葉を並べられたらどうにもならんことぐらいわかってるけどさ…。制限付きもどこまで続くのか?むしろ続けたいならどうぞ!ぐらいの開き直りもあっていいかなってつい思う。
それは昨日の昼休みなニュースで知ったが、ポイントと書いていいのか、非正規で働く人のことを考えて言ってるます?な反面、少しだけレースのことも考えたものの、一瞬で消えましたよ。
<初詣も“新様式”へ/ひしゃく・鈴緒の撤去、分散参拝…コロナウイルス感染防止対策ガイドライン発表>
<新型コロナウイルスへの対応で、初詣も“新様式”への転換が不可避となり、参拝者からは戸惑いの声が上がりそうだ。政府は23日、新型コロナウイルス感染症対策分科会を開き、西村康稔経済再生担当相は、1月3日が日曜日であることから「初詣などによる人出が三が日に集中する」と懸念を表明した。これに先立ち、神社本庁は今月8日に、神社での感染防止対策ガイドラインを発表。大きい神社には1日数万人が押し寄せるだけに、ひしゃく、鈴緒を撤去するなどの対応のほか、分散参拝、おみくじやお守りの販売方法などにも注意を喚起した。/政府もこの日の分科会で、大幅な人出の増加を回避するための対応策を協議。分散参拝がしやすいよう、西村康稔経済再生担当相は来年1月11日の成人の日まで休みを延ばすといった措置を取るよう企業に要請する考えを示した。だが、経済界からは「一斉に対応するのは難しい」と早くも実現性に懐疑的な声が出ている。>
でしょうね。年始から11日まで休みに対して、喜ぶ人もいれば困惑する人がって当然いるでしょう。この件に関してどっちつかずなコメントをツイッターで書いたけどや(芸能人でもないのに・汗)、今年は17年ぶりに体調崩さない正月だったけど、例年は年始4日間のどこかで…なこともあった、さらには5日は“朝だけ”京都ができる!などのメリットは出たものの、デメリットとしたらそこまで休みにされてもどこへ行く?みたいな雰囲気はあるでしょうよ。それにさ、来年1月5日のJRA開催がって例年なら中山・京都開催だけど、来年は中山・中京開催からスタート。カラー版レーシングプログラムが欲しいから!だけで“朝だけ”中京は正直やってられんで!それなら園田は?あ~となる程度で、それ以上のことは控えますよ、ええ。
会見に一喜一憂まではいかないも、『神戸ルミナリエ』は中止になったのなら、JR京都駅ビルのツリーは見るんやろうか?むしろ、願望を書くならこれ見たいよね。
<新橋SL広場にイルミネーションが点灯します!>
新橋のシンボルでもあるSL機関車を毎年新しいテーマで装飾する新橋イルミネーション。今年のテーマは『エールを運ぶ新橋SL機関車』です。>
日時は11月12日(木)~2021年1月9日(土)か…って11月3日に日帰り弾丸大井&新橋をしてたら見れなかったことについて?複雑ですの(溜息)。

ボーアが退団へ!?謎の1軍登録抹消は違和感だけが残る。

2020-10-23 09:21:33 | さるさる日記
7時半起床。
やや眠い。書きながら目を覚ましてくれたら…って思うも、現在は降ってるこの雨も午前中には止むみたい。そうなると傘を忘れないようにしなきゃ!となるのは自然なことですよ。来週は『その金ナイター』へ行く予定だけど、ようやくな反面、ちょっとな…と不満気な顔をしてるのはなぜ?と質問したくはなったけどや、今週も行こう!な雰囲気はなかったですよ。
阪神の退団話が増えてくる!?ボーアが試合前に1軍登録抹消に疑問は残るも、このまま退団は予想してなかったぞ。
<阪神・ボーア退団へ/試合前練習後に不可解な抹消、近日中に帰国も>
<阪神のジャスティン・ボーア内野手(32)が今季限りで退団することが、決定的となった。試合前練習は通常メニューをこなしながら、練習後に来日初の出場選手登録抹消となった。今季16試合を残し、リーグ優勝の可能性が完全消滅する前の不可解な2軍降格。メジャー通算92本塁打の大砲が、わずか1年でタテジマを脱ぐ。また、ジェリー・サンズ外野手(33)とは、来季契約を更新する方針であることも分かった。/広島戦の直前。ボーアが来日後初めて1軍を去った。わずかながらに優勝の可能性を残し、Aクラスを争う状況下で、チームは事実上の戦力外と判断。このまま阪神を去ることになる。>
去年の入団会見でボーア&サンズはなかなかいい!?みたいなことを騒がれて、開幕が延期になってコンディションが…になり、開幕後はね…。そして初ヒットで『LINE』で速報が来た時は「なんでやねん!」とツッコミも入れたほどですよ。
<ボーアはメジャー通算92本塁打を誇り、4番候補として期待されて来日。春季キャンプでは抜群の飛距離で注目を集め、開幕前の練習試合では3試合連続本塁打を放った。しかし、シーズンでは期待に応えられなかった。6月19日の開幕・巨人戦(東京ドーム)は「4番・一塁」で先発。快音は響かず、開幕3試合目にして6番に降格となった。開幕から18打席連続ノーヒット。左投手や日本の配球に苦しんだ。7月は21試合で月間打率.296・7本塁打・18打点と復調。本塁打後の“ファイアボール”パフォーマンスなど、明るい性格でチームを盛り上げる姿もあった。だが、8月以降は再び成績が下降線を辿った。今季99試合で打率.243・17本塁打・45打点。今季の推定年俸2億7500万円に見合う成績は残せなかった。>
ロサリオと比べたら…ってなるけどや、阪神で高額助っ人は獲らないほうがいい???そんな雰囲気も出てきそうな気がしてならずも、サンズを残留となるとマルテはどうなるの?そんなことを思いながらも、スポーツ報知にはスアレスも流出か?みたいな記事が出てますやん。
<守護神スアレス、メジャー流出危機…複数球団が視察>
<阪神のロベルト・スアレス投手(29)に対し、複数の米大リーグ球団が獲得調査を行っていることが、分かった。この日、2カードぶり負け越しを喫した広島戦(甲子園)で右腕の登板はなかったが、ツインズ・レンジャーズ・ブルージェイズら米スカウトが熱心に視察を続けている。24日にも15年連続のV逸が決まる状況で、来季の巻き返しに必要な守護神がメジャー流出となればダメージは計り知れない。/ソフトバンクを退団し、年俸8000万円で今季新加入したスアレス。開幕時に守護神を務めた藤川の故障離脱に伴い、クローザーに昇格した。最速161キロの直球を武器に45試合に登板し、2勝1敗、防御率2.14でリーグトップの22セーブをマークしている。>
ソフトバンクを退団したスアレスを阪神が獲得した…。このニュースを見た時は「先発で?中継ぎで?どっち?」となってれば、藤川の代役として抑えになってから安定感抜群でしたよ。そんな中でメジャー球団が狙ってることに対して、ある程度予想できましたで。

能見を戦力外にする阪神。何がしたいのかが、よくわからん。

2020-10-22 09:18:55 | さるさる日記
7時20分起床。
今日・明日は雨予報になってるけど、この雨で寒さは…みたいなことはないと見ていいのか!?なって思う。昨日の夕方に知ったけど、年内は阪神へ行くことがなくなった。こうなることを予想できれば、特に気にならないと書いていいのかも?
<第5回東京競馬・第5回阪神競馬・第3回福島競馬におけるお客様のご入場>
<JRAでは、10月31日(土曜)からの第3回福島競馬、11月7日(土曜)からの第5回東京競馬、第5回阪神競馬について、事前に開催競馬場の指定席券を購入されたお客様に限定してご入場いただくものとして開催いたします。また、当面の間、新たに『スマートシート(指定席)』を設けます。このスマートシートは、これまで自由にお座りいただけました観覧席(スタンド馬場側の椅子席、ベンチ席など)の一部を、JRAホームページの「指定席ネット予約」から抽選でご購入いただくものです。>
阪神の概要もチェックしましたよ。
<第5回阪神競馬の指定席ネット予約発売(11月7日(土曜)から11月29日(日曜))>
<第5回阪神競馬【11月7日(土曜)から29日(日曜)】は、事前にインターネットで指定席を予約・購入されたお客様に限り競馬場へご入場いただけます。なお、競馬場指定席は、すべての開催日・席種を指定席ネット予約で発売するため、開催日当日の競馬場窓口における入場券および指定席券の発売はございません。>
京都での抽選&結果に一喜一憂ツイートを見てもホント気にすることもなければ、「いつからやってたの?」と呟くぐらいだから、そこまで関心が湧かなかったと解釈してもいいでしょう。むしろ、“積立金”として銀行袋に預けましょう!に切り替えたほどね。競馬場へ行けないのは無観客中に慣れたし、行けないないなら行けないで“代役”は読書などが使えたらいいな~に切り替えてますわ(かなりソッポ中)。
ヤフーニュースを見て嘆く、なんでこんな形になるの?
<阪神・能見が今季限りで退団/虎一筋16年の左腕がタテジマに別れ>
<阪神の能見篤史投手(41)が21日、球団から来季の構想外であることを伝えられたことが球界関係者の話で分かった。タテジマ一筋プロ16年目のベテランは先発、中継ぎとポジションを変えながらチームの勝利のために身を粉にしてきた。今季も投手陣最年長として、ブルペンで奮闘。その背中で多くの若手を引っ張ってきた左腕が、甲子園を去る。/プロ16年目の今季は、コロナウイルス禍で開幕が延期となる不測の事態にも万全の状態を整えてブルペンの一員として開幕メンバー入り。開幕から2試合連続無失点と好スタートを切った。劣勢の展開など役割を問わず任された仕事を懸命に全うし、チームに貢献。しかし、9月は登板した8試合で3被弾するなど本来の力を発揮することができず11日に出場選手登録を抹消された。その後、チーム内のコロナウイルス集団感染の影響で抹消された10選手の代替選手として25日に再昇格。直近7試合連続無失点と結果を残し、20日の広島戦にも登板し1回を無得点に封じていた。ここまで30試合に登板し防御率4.98。それでも、チームは藤川が今季限りでの現役引退を表明するなど転換期を迎えており、41歳となった左腕も来季のチーム構想から外れた。>
2004年のドラフト会議を覚えれば、最初はストライクがな…だったのがメッセンジャーと能見の2枚看板になったのが懐かしい。阪神も確かに先発投手が出てきたとはいえ、ベテラン左腕にこんな形を取るのは正直残念でしかならんし、阪神も何がしたいのか正直わからんようになってきた。
<今春には「まだまだ体が動くから」と進退について言及することはなかった。今後は他球団で現役続行の道を模索、現役引退の選択肢になるが現時点では未定と見られる。多くの人にとって突然の“別れ”になることだけは間違いない。>
こうやって読んでると、去年の鳥谷同様に生え抜き選手に冷たい!?そんなイメージがま~た復活しそうでならんがね…。