ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

アーモンドアイにだただだ脱帽!引退レースでも強かったですな!

2020-11-30 08:10:25 | さるさる日記
7時10分起床。今週も頑張りましょう。
11月も今日で終わり。残り1ヶ月はどうします?的なことを考えながらも、例年いや今年は予定が…となるのは確定的も“工夫”をテーマにしつつ来年に繋げる何かもやってみたいもんですよ。12月も祝日がないだけに風邪いやコロナウイルスに気をつけたいもんですわ。
早速だけど言い訳しましょうか。なんでアーモンドアイをバッサリしたのか?天皇賞(秋)から中3週やし、ローテーション的はややしんどいのでは?と思ってたけど、全くと書いていいほど関係なかったし、引退レースでも強かったですの。
<アーモンドアイ/有終9冠で“伝説”に!無敗3冠馬2頭との「世紀の一戦」制し最強証明>
<日本競馬史上初めて3冠馬3頭が激突した世紀の一戦『第40回ジャパンカップ』が東京競馬場で行われ、ラストランの最強牝馬アーモンドアイ(牝5)が有終の美を飾った。自身が持つ記録を更新する芝G1・9勝目。総獲得賞金は19億1526万3900円となり、キタサンブラックを超え歴代最多となった。2着に3歳牡馬3冠コントレイル、3着に3歳牝馬3冠デアリングタクトが入り、3冠馬3頭での決着。1→2→3番人気の順で3連複、3連単はG1史上最も低い配当となった。/どこからでもかかってこい!!残り150m。白いシャドーロールを揺らし、アーモンドアイが堂々と先頭に立つ。後輩3冠馬2頭にその強さを誇示するよう、先んじて飛び出した。コントレイル、デアリングタクトがその影すら踏めない圧倒的な走り。馬上でクリフトフ・ルメール騎手も感動していた。/最強牝馬は最強のままターフを去った。キセキが前半5ハロン57秒9の大逃げ。百戦錬磨の人馬は奇策に惑わず、2番手集団から横綱競馬に徹した。「逃げ馬が速いペースをつくった。一番強い馬が勝つ流れ」。センス・スタミナ・瞬発力の全てが問われる、最強馬決定戦にふさわしい展開になった。先団をキープしたまま、抜群の手応えで直線へ。馬群から抜け出し、100m近くリードを保っていたキセキをあっという間に抜き去ると、あとは独走。中団から懸命に差を詰める3歳2頭は2着争いが精いっぱい。格が違った。>
キセキが作ったペース、あの大逃げを見てるとサイレンススズカを思い出して仕方なかったし最後の直線を向いても2ハロン棒がゴール板だったらな…って想像していたけど、あの走りを見たらもうお手上げ。払い戻しを見てもただただ笑うしかなかった、本命だったデアリングタクトがって、位置取りにしても悪くなかったしよく頑張ってましたで。
<デアリングタクト3着/6戦目にして初黒星も松山弘平騎手は期待「まだまだこれから」>
<デアリングタクトはデビュー6戦目にして初めての敗北だった。それでも、眼前で伝説となった9冠馬に0秒2差の3着。同期の3冠牡馬コントレイルには首差及ばなかったが、3冠牝馬の実力はしっかりと証明した。最大限の力を発揮した上での敗戦。だからこそ、松山弘平騎手は「強い相手と戦っても引けを取らない競馬で頑張ってくれました」と素直に愛馬を称えた。道中は折り合い、中団で待機。直線では前にいたアーモンドアイ、グローリーヴェイズなどを追いかけて、猛加速。ゴール前は2着~5着馬の4頭が横一線の接戦になったが、3着に食い込む勝負根性を見せ、“3冠馬決着”のラストピースになった。「今日に関してはデアリングタクトより速い馬が2頭、前にいたこと。負けたことに関してはそこまでの悔しさはない」と杉山晴紀調教師。「ただ内にモタれながらになったのが悔しい。次に向けて修正したい」と課題も口にした。これまでよりレベルの高い超一線級相手のレースで、直線では苦しがって内にモタれながら伸びた。敗戦によって、さらなる成長の余地が見つかった。次走については、年内使うかどうかも含め未定。>
タイムタイム!有馬記念は回避すべきと考えるのは私だけですか?秋は秋華賞・ジャパンカップの2レースしかしてないけど、これだけの馬やし大事に使ってほしいなと願うばかりやん。
コントレイルに関しては明日にスライドさせようか。

え、『Gete J.』が営業再開してる!ただただありがたいです。

2020-11-29 10:55:10 | さるさる日記
9時起床。
ちょうど『サンデーモーニング』のスポーツコーナーが始まる前だった。そしてスポーツコーナーが終わってから日記を書き始める。今週火曜な話を少し。仕事が終わってから少しだけ新大阪へ。理由はただ単に新幹線を見よう!な理由だけで、のぞみ東京をジッと見ながら何か嘆いたりするんかな?と思いながらも、いちゃもんや嘆きな言葉は出なかった。むしろ出た言葉は、“さすがにな…”。ここまでコロナウイルスが拡大するなんて思ってもみなかった上に、11月の大井&新橋が完全にダメになった時はさすがにショックを受けてたけど、新幹線を眺めてキオスクで商品を見てると生どら焼プレミアムスイーツが目に入る。プレゼントにはちょうどいい!で買って、名古屋・東京方面のホームから広島・博多方面のホームへ。今度は東京からやってきたのぞみ新大阪がやってきて、扉が開く→お客さんが降りる→私も降りたと仮定して、自然と言葉が出た。
「行けなかったことに対しての不満はあったけど、行きたい思いをしっかり抱いて、また明日から大阪で頑張りましょう。」
ツイッターで書いた内容をそのまま書いたが、新幹線でも飛行機でもどちらでもいい。来年は行けたらいいな!を願いながら、翌日の水曜な朝は気分的にもスッキリした形になってたから、新大阪へ意味は大きかったな~と思うばかりですよ。
昨日の昼に自転車で梅田へ。理由などはなかったけどや、少しだけウインズ梅田へ行くと、『Gate J.』の営業再開されてるのを見て「マジ?」となる。慌ててJRAからお知らせなどがあった?と調べたら、このままでっせ!
<Gate J. (新橋・梅田)は、新型コロナウイルスの感染防止のため休館させていただいております。再開につきましては、中央競馬や社会情勢を考慮しながら検討し、改めてホームページ等でお知らせをさせていただきます。>
以前もこのままやったけど、おそらくグッズショップだけ営業再開できた!と解釈しながらも、店員さんに聞いたら「先週から営業再開しました」と言われて喜んだのは書くまでもない一方で、なぜお知らせなどがなかったんだろう?とまあ逆に質問したくなったものの、そこまで聞きたくもなかったですよ。営業再開してくれるだけでありがたい!そっちの気持ちが強かったですもん。ちょうど行った時間が14時前で閉館寸前でも馬券を買うことに関しては全く気にならなかったし、阪神メインはラジオNIKKEI杯京都2歳ステークスだったけど牡馬部門はワンダフルタウンを応援しますか。
<ワンダフルタウンが大外一気!重賞初制覇でクラシック候補に名乗り>
<ズバッと決めた。『第7回ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス』が阪神競馬場で行われ、末脚勝負の3番人気ワンダフルタウン(牡2)が大外から突き抜けて重賞初制覇。来年クラシック候補に名乗りを上げた。スタートを決めたワンダフルタウンは道中、中団から。大外枠から逃げたタガノカイが後続を引っ張る展開で、すぐに隊列は縦長になった。和田竜二騎手は「先行馬が多い組み合わせと思っていたので(道中は)いつでも外に出せる位置へ。思ったより展開が向きました」と振り返る。4コーナー手前で馬群が凝縮すると迷わず大外へ。力強く坂を駆け上がり、先に抜け出したラーゴムをゴール前で差し切った。>
阪神競馬場のツイッターに7年ぶりにラジオNIKKEI杯が帰ってきた!のことを書いてたのを見てかなり懐かしくなった。師走の阪神最終週に毎年行われたラジオNIKKEI杯2歳ステークスだったのが、京都2歳ステークスに組まれたことには複雑しかなったですよ。予想だけはしてたけど、生産牧場がノーザンファームだけで予想するのもいいのか悪いのか(汗)。
最後に今日のジャパンカップな予想を。カレンブーケドール・ワールドプレミア・デアリングタクト・グローリーヴェイズの4頭に頑張ってもらいましょうか。アーモンドアイ&コントレイルをまたバッサリにした理由?ローテーション的に厳しいような???

巨人がまたFA参戦に疑問。自前選手の育成をなぜしないの?

2020-11-28 10:27:00 | さるさる日記
7時50分起床。
サクッと起きれたのはいいとしても、本来の予定として今日は阪神へ行く予定にはしてたけど改めてキャンセルして正解だったかなって思う。キャンセルをしてから「やっぱり…」みたいな気持ちになるかな?と数時間様子を見てたが、全くと書いていいほどなかった。だったらなぜ申し込んだ!なぜ参加した!などの疑問は残ったものの、改めて呟く。
「“朝だけ”ができない上に、雰囲気だけ掴んで「お時間です!」ができないのであれば…。」
こうなってくるとキャンセルして正解でしたな。本来なら…なことを続けるなら、今日&明日は“朝だけ”阪神をやってたでしょうな。その理由はこれ。
<11月29日(日曜)は第40回ジャパンカップ特別版レーシングプログラムを発行します>
<11月29日(日曜)【ジャパンカップ(G1)当日】、開催競馬場にて『第40回ジャパンカップ特別版レーシングプログラム』をお配りいたします。ジャパンカップの歴史を勝ち馬の写真とともに振り返る特集カラーページを掲載予定です。>
PDFでも見れるでしょう!と思ったらビンゴじゃん。
<当日は、JRAホームページの開催場別出馬表ページからダウンロードすることが可能です(8週間で削除)。>
ウインズに置いてもらわないで結構!それぐらいの開き直りがあってもいいでしょう。日記を書いたら土曜分のカラー版レーシングプログラムをPDFでチェックしてみよう。
巨人がFAへ参戦する記事を見て、ただただ疑問しか出ない上に事情を読んでても呆れるしかなかった。
<巨人がFA梶谷獲りへ/1番固定&外野手強化、台所事情と合致>
<DeNA・梶谷隆幸外野手(32)が27日、横浜市内の球団事務所で今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使する申請書類を提出した。他球団との交渉は12月6日に解禁される。リーグ3連覇に向けて外野手が補強ポイントの巨人が獲得に動くとみられ、優勝への思いが強い梶谷と合致。交渉解禁となり次第、事態が一気に進展する可能性もありそう。/今季の巨人はトップバッターが決まらず、先発1番に10人もの打者を起用し、合計打率は.257。起用人数は広島・ヤクルトに並ぶセリーグ最多で、打率はヤクルトの.243に次ぐリーグワースト2位に終わった。また外野のレギュラーは中堅で119試合に出場した丸だけ。ライトは松原の74試合、レフトはウィーラーの51試合がそれぞれ最多と固定できなかった。>
あの…ウィーラーを獲得した意味は何ですか?松原を使い続けた理由は何ですか?FAは選手の権利やし、どうこうと騒ぐことはしないけどや、井納はどうするんでしょうね?セリーグでは圧勝したのに、パリーグ特にソフトバンクにコテンパンされてるのに…(呆)。たまたま見た日刊ゲンダイでも、さすがにこれは頷けた。
<原巨人がDeNA3人一挙獲りへ/歴史的惨敗の穴埋めは案の定「補強」のお笑い>
<史上初の2年連続日本シリーズ4連敗と惨敗を喫した巨人が、案の定、国内FA権を取得しているDeNAの梶谷隆幸外野手(32)・井納翔一投手(34)の獲得に乗り出す。/さらに助っ人では、同じDeNAのネフタリ・ソト内野手(31)の獲得調査をする可能性が浮上している。2018年に来日し、2年連続本塁打王。2年契約が切れる今季は打率.252ながら・25本塁打・78打点をマークした。3年間で109発のスラッガーは、日本シリーズ4試合最少タイのチーム総得点4・総安打16・41三振はワースト記録を更新した打線の中軸を張れる力はあるものの、「二塁の守備力は高校生以下」とセリーグ球団は口を揃える。>
選手補強でここまで叩かれる球団(まあ過去が過去なだけにね)なイメージがついてるけどや、選手補強もいいが自前の選手を育成することってないのか?巨人ファンの視点ではどう見てるのか、いろいろな面で気になったやん。

抽選には当たってたが…。明日の阪神へはキャンセルした。

2020-11-27 09:26:54 | さるさる日記
7時20分起床。
10時から歯医者へ。やっとな…感じがしてならずも、まずは仮詰めが取れるなどがなくて安堵な感じがしてならず今日の次はいつに?そんなことを今からつい考えてしまう。ゆっくりかつ気長に治療していこう!と今は開き直ってますよ、ええ。
今日から時短営業がスタートする中で、なぜ3週間なのか?なぜ飲食店だけが?などの疑問を感じるも、ニュースを見ててコメントがしずらくなったのもある。
<大阪、「感染爆発」が目前に/6指標の5項目該当>
<大阪府の新型コロナの感染状況が、政府の分科会が示す基準で最も深刻なステージ4(爆発的感染拡大)に迫っている。大阪府によると、新規感染者数や陽性率、感染経路不明割合など6項目の指標のうち五つは26日時点で既に基準を超過。残る病床の逼迫度合いも基準値が目前で、重症者は過去最多の108人に上る。病床逼迫度合いは、最大確保病床の使用率50%以上でステージ4に当てはまる。大阪では軽症・中等症者用を含めた全体が46.7%で到達間近。うち重症者用は50.2%と超えている。>
関連してとかじゃないけど、実は…指定席限定中の阪神へ明日に行く予定をしてたが昨日の夜中にキャンセルへ。先週の段階では「行ってみようか?」「抽選にチャレンジしてみよう!」になってたものの、24日に兵庫県の井戸敏三知事のこの会見に躊躇して…。
<大阪への往来自粛要請「兵庫からが圧倒的に多い」>
<兵庫県が、兵庫県民に東京・大阪などとの不要不急の往来自粛を要請する一方、大阪府や大阪市は兵庫県との往来自粛を打ち出さなかった。兵庫県の井戸敏三知事は「大阪から兵庫に来るよりも、兵庫から大阪に行く人が圧倒的に多いので、判断が分かれたのではないか」との認識を示した。>
ちゃんと記事を読んでると大阪から兵庫ではなく、兵庫から大阪へ…な部分があれば、また耳にする不要不急について「土曜の阪神について」をテーマに私なりに考えてみた。
・2年連続ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークスを観戦できる!
これしかメリットがなく、それ以外はあまり関心が…な部分しかなかった。騎手が勝負服を脱ぐシーンなども見れないなどの制限はあるだろうし(むしろ制限中の競馬場へ行くのもいいかなってね)、最後の最後まで残った往来自粛の文字を見て「わざわざな…」とシックリ来なかったほどですわ。
<当たったなら行けよ!となるのが自然な流れだろうけど、まさかの放棄て…(呆)。>
10月18日の日記でそんなことを書いてけどや、10月の京都開催と違って11月の阪神開催から席数が少し多くなったことに拍手をしたものの、この時にコロナウイルスの新規感染者がここまで増えるなんて予想できただろうか……。ある程度の予想はできただろうが、こっこまでかつ往来自粛になるまでに発展するとは思ってなかったですよ(考)。
こうなると年内の阪神へ行くことについても少しだけ書くなら、ほぼゼロと書いていいような…。JRAカレンダーも今年は抽選で応募やし、阪神ジュベナイルフィリーズは家で見ることも決まってるやん。自由に行ける日はまだまだ遠い!?そう解釈と覚悟はしてますよ、ええ。
最後に。能見はオリックス濃厚と判断していいのでは?
<オリックス、能見獲得へ1軍投手コーチ兼任プラン>
<オリックスが、今季限りで阪神を退団した能見篤史投手(41)に対し、1軍投手コーチ兼任も視野に獲得に本腰を入れていることが、分かった。長年の低迷からの脱却を目指し、救援左腕を補強ポイントの1つに挙げて阪神退団後の能見に注目。阪神で先発、セットアッパーを務め、2005年のリーグ優勝、2013年には日本代表も経験したキャリアを評価し、指導力への期待も込めて模索していることが明らかになった。>
オリックスの左腕不足は以前から言われてたことやし、大いに賛成ですよ。オリックスに入団することが決まったらユニフォーム型のキーホルダーは欲しいな~。

史上初!の言葉しか出ない日本シリーズ。もう笑うしかない。

2020-11-26 08:26:55 | さるさる日記
7時20分起床。
昨日の日記を少し編集してやや読みやすく(アンタが言うな・苦笑)かつ内容を追加してみる。編集作業も苦にしないことは、ホントいいことでっせ。
史上初!な言葉しか出なかった日本シリーズ!ソフトバンクの強さにもう苦笑するしかなかったですな。
<ソフトバンクが史上初2年連続4連勝V!工藤監督は“神様”超え16度目日本一>
<ソフトバンクは、巨人に快勝して昨年に続き日本シリーズ4連勝。ポストシーズン16連勝、日本シリーズ12連勝と圧倒的な強さで新型コロナウイルスの影響を受けた特別なシーズンを締めた。タレント軍団をまとめ上げ、圧倒的な強さでセリーグ王者を撃破した工藤公康監督(57)は選手、監督合わせて通算16度目となる日本一を達成した。胴上げはなかった。特別な一年の、特別な締めくくりだった。ナイン、スタッフ、そして球場に詰めかけたファンとともに、万歳、万歳、万歳。工藤監督はマスクを外し、お立ち台に上がった。/昨年からポストシーズン16連勝を飾り、選手時代と合わせて16度目の日本一。「神様」と称された川上哲治元監督を超えた。今年はコロナウイルス禍での特別な一年。無意識に「川上式」を取り入れていた。V9時代の巨人を率いた川上哲治監督は「上のものは選手のコンディションを確実に知っている」「監督が投手を決めるのは必ずトレーナーやコーチの意見を聞いてからにする」の信念の下、勝ち続けた。工藤監督は、川上監督との共通点について、こう言った。「川上さんと比べるなんて、おこがましい。ただ、今年に関しては例年とは違うと思って臨んだ」。就任以来、選手のコンディションには目を光らせてきたが、例年以上に周囲の意見に耳を傾け、選手との対話を欠かさなかった。>
当然ながら巨人V9時時代は生まれてもなかったし映像でしか知らないけど、もしかしたらソフトバンクの時代はまだまだ見れそうな気がしてなりませんで!ソフトバンクの強さだけが目立って巨人はさ……。なんじゃこりゃ!の言葉以外、何かあります?
<歴史的惨敗…原監督「我々が必要としているものがある」出直し誓う>
<巨人は日本シリーズ史上初となる2年連続の4連敗で敗れ、悲願の日本一はまたしてもお預けとなった。4戦で計16安打はシリーズ史上最少、4得点はシリーズ史上最少タイ。そしてシリーズワーストとなるチーム打率.132と不名誉な記録が並ぶ惨敗。自慢の打線が破壊力を見せつけることができなかった。いかんともし難い実力差。敗軍の将となった原監督は冷静に敗因を分析し、来季以降への飛躍を誓った。「やっぱり打線が機能しなかった。今日も1点でね。1点、2点、0点、1点か。攻撃型のチームの攻撃が機能しないと。私も含めてまだ、一回りも二回りも大きくならないといけない」。>
やっぱり打たないと……ってなるのは自然なことだけど、改めてソフトバンクの補強と巨人の補強についてフワッと考えてみた。ソフトバンクの場合はなんと書いても育成から支配下登録されて活躍してる選手が、非常に多くこの日本シリーズがって大活躍してた印象しかなかった。巨人も育成から支配下登録した選手がいてるものの、どうしても補強=FAで!なイメージが強いも、そんな考え方も実はもう……。日本シリーズが終わってから、もうこんな記事を出されても「ソフトバンクを見習え!」とは書かないが、育成枠で獲得した選手の中で(肩が強い・球速が速いなど)一芸を持った選手をチェックしたほうがいいのでは?
<巨人がDeNAの井納を獲得調査!経験豊富34歳腕に白羽の矢/今季QS8度の安定感>
<巨人が今季、国内フリーエージェント(FA)権の資格取得条件を満たしたDeNAの井納翔一投手(34)の獲得調査に乗り出すことが、分かった。FA宣言した場合に備え動向を注視する。>
記事を読んでたら巨人の補強ポイントは投手と外野手と書いてたけどや、それこそ育成枠で獲得した選手でいないのか?逆に質問したくなったぞ。

ソフトバンクの圧勝に苦笑しかない。今日にも決まるかな。

2020-11-25 09:09:47 | さるさる日記
7時半起床。
やや眠さもあるが、サッと起きれた。徐々に寒くなってきたことに歓迎をしつつも、今年の場合はそうは言ってられないのも確かなことなんですがね。この話は後ほどするとして、まずは昨日の日本シリーズよ。ソフトバンクが強いのは今さらながらも、ムーアがここまでいいとは思わなかったし、今年から加入してたなんてノーマークでしたわ(大汗)。
<ソフトバンク/1安打完封で日本一4連覇王手/マット・ムーアが助っ人最長7回無安打の快投>
<ソフトバンクが、4年連続の日本一へ王手をかけた。マット・ムーア投手(31)が7回を無安打の快投。8回はリバン・モイネロ投手(24)、9回は森唯斗投手(28)と繋ぎ、9回2死まで無安打の1安打完封リレーを完成させた。これで日本シリーズは11連勝。史上初の2年連続4連勝で、特別な2020年シーズンを締めくくる。/7回を終えて無安打で93球。工藤監督から交代を告げられたが、ムーアは「チームが勝つための最善策。決断に従うだけ」と個人記録には興味を示さなかった。9回2死から安打が出て、シリーズ史上2度目となる継投によるノーヒッターを逃しても、チームの勝利を喜んだ。指揮官はメジャー通算54勝の左腕の快投に「素晴らしいというより、凄い」と唸った。>
少しだけ見て4点目が入ってからは、NHKラジオで聞いてたけどや、なんじゃこりゃ!としか書けませんよ。2年連続で4連勝で終わるなんて過去にあったかな?と思ってたら、<史上初>の文字にもう笑うしかないですよ。一昨日にも書いたけが、第5戦のチケットを持ってるファンのためにも、巨人さん1勝ぐらいしてください!って願う一方で、やや諦めてるファンもいてるかも???
<巨人/球団最少1安打で3連敗…元木ヘッド「崖っ縁の崖っ縁」/原監督「休んで、覚醒して」>
<日本シリーズでは球団最少の1安打敗戦。原監督は3連敗を喫し打線の奮起を促した。「全員が悔しい思いをしている。反省するところはして、休んで、覚醒しているようになってもらいたい。もう前に行くしかない」初回、先頭の吉川尚輝が遊失で無死二塁の好機を作った。指揮官は「もらったチャンスだから」と手堅く2番・松原に送りバントのサイン。だが三塁へ走者を進めることはできず、後続も倒れて絶好の先制機を逸した。9回2死まで無安打。あわやシリーズ無安打敗戦の危機を、丸の中前打で阻止するのが精一杯だった。>
坂本が・岡本が・丸が打てない…。頑張ってるのはウィーラーだけっての寂しい限りですよ。巨人の補強に対しては何かと非難が挙がる中で、ソフトバンクの補強に関してはあまり聞かれない!?共通してるのは劉球団とも3軍制なのに、この差は一体何だろうか。書きながら不思議でならんがね。今日の先発は和田vs畠だけど、申し訳ないがソフトバンクで決まってしまうのも時間の問題ちゃう(溜息)。
最後に、大阪の発表があったが、なぜ北区&中央区なの?福島・京橋・天王寺が除外な理由は?
<大阪で『Go To イート』使わないで/飲食店には時短要請>
<大阪府は、大阪市北区と中央区の接待や酒類提供を伴う飲食店、カラオケ店に27日から12月11日までの15日間、21時までの時短営業を要請することを決めた。感染症対策を講じていないバー・ホストクラブといった「夜の街」関連店とカラオケには休業を求める。協力金は、国が8割分を負担する最大30万円(1日2万円)に市が独自に20万円を上乗せし、最大50万円とする。>
また「はぁ…」しか出なくなったけどや、対象地域を見てて「ここだけではないんちゃうの?」としか書けない部分もあれば、心斎橋で飲めないのなら四ツ橋や福島へ行くわ!の流れになるでしょうよ。今週金曜に心斎橋の『とねっこ』へ行く予定にしてたけど、早めに行かざるを得ないものも困った話ですよ(もちろんながら、理解を示してる上で書いてます)。客が困るのならまだいい、気の毒なのはお店ですよ。ルールを守って営業してる店(一部は除くが)も多いのにね……。

グランアレグリアの強さは一枚も二枚も上に唸りました。

2020-11-24 09:21:58 | さるさる日記
7時半起床。今週も頑張りましょう。
11月の平日だけで考えたら、今週と来週月曜で終わりですよ。何もやってないだけで月日が流れるのも、なんだかな…な部分がしてなりませんの(溜息)。昨日に約束したマイルチャンピオンシップな話を。グランアレグリアはやっぱり強かった!
<グランアレグリア衝撃V!軽々G1・3連勝で春秋マイル女王に輝く>
<春の安田記念に続いてマイルG1春秋制覇を決めた。22日に84年の創設以来、初めて阪神競馬場で行われたG1『第37回マイルチャンピオンシップ』は1番人気の支持に応えたグランアレグリア(牝4)がV。名手クルフトフ・ルメール騎手は先週のエリザベス女王杯に続くG1勝利で今年早くもG1・7勝目。天皇賞(秋)のアーモンドアイから続く、G1騎乗機会3連勝とし、今週末に行われる“世紀の一戦”ジャパンカップ(29日、東京)へ弾みの勝利となった。/規格外の強さ。直線は力で強敵をねじ伏せた。検量室前に引き揚げてきたクリフトフ・ルメール騎手は「頑張ったね」とパートナーの肩をポンポン。尋常じゃない汗の量が今回の死闘を物語っていた。前走スプリンターズステークス1着とは違い、スタート五分に決めたグランアレグリアは5番手を追走。人馬の呼吸はぴったり。「冷静に走っていたし、いいポジションを取れた」。当初予定していたイメージ通りの立ち回りで直線に入った…が、斜め前にいたアドマイヤマーズ・インディチャンプが壁になり、仕掛けが大きく遅れた。「スペースが空かなかった。あれは僕のせい。もっと早く外に出せば安全だった」と振り返る。ようやく進路が空いたのはラスト1ハロン。外へと切り替えて、ムチを一発入れると一気にギアチェンジ。先に抜け出した昨年の覇者インディチャンプ(2着)をあっさり差し切り、史上8頭目となる春秋マイルG1制覇を達成した。クリフトフ・ルメール騎手は天皇賞(秋)からG1・3連勝。マイルチャンピオンシップは17回目の騎乗で初制覇を決めた。>
秋のG1レースは1番人気が勝ってるレースが多く、秋華賞&菊花賞以外はクルフトフ・ルメール騎手しか目立ってないってどうなの?と書きたくもなるが、グランアレグリアの一口金額は175万円に苦笑しかないも、馬主がサンデーレーシングやし高い!に変わりないでしょう(苦笑)。2着だった一口金額7万円のインディチャンプについても。シルクレーシングから3頭出走でラウダシオンと間違えては話にならずも、ちょっと悔しかったですわ。
<インディチャンプは2着で連覇ならず…音無師「完敗です」>
<連覇を狙ったインディチャンプは2着に敗れた。道中はグランアレグリアの直後。直線で先に仕掛けて抜け出したものの、勝ち馬から3/4馬身遅れた。福永祐一騎手は「100%の走りはできました。勝ち馬をうまくブロックできましたが、相手が一枚上でした。今までの休み明けは距離だったのかな」と納得の表情を浮かべた。音無秀孝調教師は「(勝ち馬を)閉じ込めたのにそれでも出てきたね。勝ち馬にあの位置で運ばれるとね…。完敗です。今後は放牧に出してから考えます」とサバサバとした口ぶりだった。>
今頃になって気が付いたけど、3着までノーザンファーム生産馬が独占に対しては「そうですか!」となるも、3連覇だってよ。
<3連覇ノーザンファーム吉田俊介氏さん「本当に凄い」/愛馬Vを称える>
<生産者のノーザンファームは2018年のステルヴィオ・2019年のインディチャンプに続く3連覇となった。ノーザンファーム副代表で、馬主のサンデーレーシング代表も務める吉田俊介さんは「ヒヤヒヤしました。最後はインディチャンプの隣に行くしかなくて…。相手も強かったけど、それでもかわすんだから本当に凄い馬ですね」と愛馬を称えた。今後は未定。>
マイルチャンピオンシップが目標にしてただけに、年内はどうするかなんて知りませんよ。状態がよかったら香港マイルへ!?と書いてもいいんだろうも、連戦してることを考えたら可能性は低いと見た。

ワンマンショーとサンドバックショー…どっちもいらんな。

2020-11-23 08:27:11 | さるさる日記
7時40分起床。
なぜかこの時間に目が覚めた。今日は勤労感謝の日でお休みだけど、考えたら2020年の祝日は今日で最後なことをあまり言われてないな~って思いながらも、そんな話題もないぐらい今はコロナウイルスの話題が独占中と書いていいでしょうよ。マイルチャンピオンシップを見終わってから京セラドームへ行ってグッズを散策してると、NPBの日本シリーズオフィシャルグッズがあることを知る。少し眺めてたらリストバンドがあまりにもカッコよかった即購入してしまう。買ってから「いつデビューさせようかな?」って考えてたけど、競馬場へ自由に行けるようになった日に装着しよう!と決める。こんな楽しみ方があってもいいよね!とまあ一人ニッコリして家に帰って日本シリーズを見てたが、ソフトバンクのワンマンショーですよ。
<メモリアル3発でソフトバンク10連勝/甲斐9番で67年ぶり、グラシアル最速タイ5号、デスパイネ球団初満弾>
<ソフトバンクは巨人投手陣に日本シリーズでメモリアルな3発を浴びせた。2回は甲斐拓也捕手(28)が9番では球団67年ぶりの一発となるソロ本塁打を放つと、3回はジュリスベル・グラシアル外野手(35)が最速タイの11試合目で5号到達となる2ラン。7回はアルフレド・デスパイネ外野手(34)が球団初の満塁弾を放った。/13得点は2003年の阪神との第2戦以来の最多記録。ポストシーズン14連勝で、ついに日本シリーズ10連勝に到達した。それでも工藤監督は「うちは常に切り替えてやってきた。3戦目に集中してやっていく」と気を引き締める。会心の笑顔は4つの白星を挙げてから。>
もうなんじゃこりゃ!ですよ。ソフトバンクのいいところばかりが目立って、巨人はもうサンドバックですよ。原監督のコメントの気持ちもよ~~くわかります。
<流れが来ない…原監督/最悪13失点に最短「39秒」会見に込めた逆襲への思い>
<2019年の監督復帰から2年間で最も短い39秒で、「以上」と囲み取材を打ち切った。ロッカールームへきびすを返し、第3戦での雪辱に視線を向ける。口調は穏やかながら、巨人・原監督の並々ならぬ闘志が言葉に、背中に、にじみ出た。日本シリーズ13失点は西武が相手だった94年の第1戦で喫した11失点を上回る球団ワースト。「流れを相手に渡したかなという感じですかね。1日ありますから。猛練習して備えます」。今日23日は大阪から移動後、敵地・ペイペイドームで全体練習を予定している。/2試合連続で力負けだ。打線は前日の千賀と同じくパリーグ最多11勝のパワー型投手の石川に屈した。6回途中まで4安打に抑えられ、ウィーラーの2ランによる2点だけ。直球のファウル数は15球で、11球が打者の逆方向(8球)かファウルチップ(3球)。力で押された。前日は千賀のフォークボールを見極めながら常時150キロ超えの直球に押し込まれ敗戦。今シリーズは開幕2日前に全試合がDH制に変更となったが、2試合にDH出場した亀井も計6打数無安打だった。>
でさあ、この連敗はいつ止まるの?慣れてないから…だけの問題だろうか?
<セリーグ球団DH制で19連敗>
<巨人が第1戦・2戦に連敗。この結果、巨人の7連敗が始まった2013年楽天第7戦から、セリーグの球団はDH制で行われたシリーズの試合に19連敗となった。>
ペ~~~~~!しかコメントが出ないけどや、逆に心配になってきたのは第5戦以降のチケットを持ってるファンですよ。第4戦までのチケットが取れず第5戦のチケットが取れた!と喜ぶも、「ちょっと待て!」と徐々に嘆きの声が聞こえてきそうな感じがしてならんのは気のせいだろうか。第5戦以降のチケットを持参してるファンのためにも、巨人よ、少しは頑張っておくれ!頼みますわ!
マイルチャンピオンシップの話をする予定だったけど、明日にスライドさせようか(いつものように守れるかな~?)。

京セラドームで行われる日本シリーズが妙に懐かしい。

2020-11-22 10:43:08 | さるさる日記
8時20分起床。
スマートフォンの充電を忘れて、バッテリー残量は残り17%に苦笑するしかないも幸いなのは、ただ一つ。“朝だけ”阪神をしないこと!これに尽きるでしょう。電源を消して充電を開始させてる間に日記を書くのが自然の流れだろうし、『サンデーモーニング』を見ながら書くのも、今やいつもの流れと書いていいでしょう。来週土曜のみに指定席の抽選に参加はしてみたけどや、これがって当たるか当たらないかは不明だけど、関心は今一つでもないが師走の開催もこのやり方を続行に何の不満もなかったですよ。
<第5回中山競馬・第6回阪神競馬・第3回中京競馬におけるお客様のご入場>
<JRAでは、12月5日(土曜)からの第5回中山競馬、第6回阪神競馬、第3回中京競馬について、事前に開催競馬場の指定席券を購入されたお客様に限定してご入場いただくものとして開催いたします。また、当面の間、『スマートシート(指定席)』を設けます。このスマートシートは、これまで自由にお座りいただけました観覧席(スタンド馬場側の椅子席、ベンチ席など)の一部を、JRAホームページの「指定席ネット予約」から抽選でご購入いただくものです。どうぞご利用ください。>
屋外の自由席が指定席に変わることについては「そうですか」程度で、特に驚くことでもなかったですよ。師走の阪神開催といえば、以前なら『ワールドスーパージョッキーズシリーズ』だ!鳴尾記念を観戦しに行ってた時が非常に懐かしくなった。まして今年はコロナウイルスのおかげで…な部分もあるし、いい機会と捉えて少し見直したいもんですわ。
昨日から始まった日本シリーズが京セラドームで開幕したけど、試合より場外な話が妙に興味ある。
<日本シリーズ、なぜ大阪/本拠地ではないのに…決断舞台裏>
<コロナウイルス禍の世の中になるまで、巨人が日本シリーズに進めば東京ドームで行われるはずだった。今年は東京オリンピック・パラリンピックが予定されていたため、例年は夏場に東京ドームで開かれる社会人野球の都市対抗大会が昨年のうちに今月22日の開幕に変更となっていた。そこに、プロ野球の開幕が新型コロナウイルスの影響で3ヶ月近く遅れ、日本シリーズの開幕も21日にずれ込んだため、巨人は別の球場を確保する必要に迫られた。屋外球場だと晩秋は寒い。天候に左右されずに試合を消化できるよう、近年、主催試合を行っている京セラドーム大阪が浮上した。巨人の幹部は「京セラドームなら、選手やスタッフの動線も把握できていて、運営のノウハウがある。不慣れな中でも、比較的『ホーム』に近い開催ができる」と説明する。京セラドームでは第1戦・2戦・6戦・7戦の4試合が予定されている。/1952年に各球団がホームとする「保護地域」を定めたフランチャイズ制が導入されてから、日本シリーズで本拠を使えなかったのは過去に6例ある。中でも知られているのは、広島と近鉄(2004年に消滅)が対戦し、「江夏の21球」の舞台となった79年。近鉄の本拠だった藤井寺球場(大阪府藤井寺市)と日生球場(大阪市)が開催基準を満たさなかったため、南海の本拠だった大阪球場で開催。大阪球場であった第7戦の九回、広島の江夏豊が無死満塁のピンチを無失点でしのぎ、日本一に輝いている。>
巨人も毎年京セラドームで主催試合を行ったりもしてるから違和感は全くなかったですよ。むしろ大阪で日本シリーズが見れるのが19年ぶりなことも懐かしいやん。
最後に今日のマイルチャンピオンシップな予想を。グランアレグリア・ラウダシオン・インディチャンプ・サウンドキアラ・サリオスの5頭に頑張ってもらいましょうか。ノーザンがファームと社台ファームの対戦になるも、春先を盛り上げた・スポーツニッポン賞京都金杯・京都牝馬ステークスなど京都コースが得意なサウンドキアラのことをお忘れなく!と書いていいよね(唯一の穴候補と思ってます・願)。

全試合DH制の日本シリーズが35年ぶりに、つい唸った。

2020-11-21 09:26:24 | さるさる日記
7時50分起床。
23時過ぎに日記を編集してみる。パソコンからスマートフォンに転送させて更新はしてたものの、夕方に編集する予定が夜にズレてはどうもにもならずも、24時までに更新出来たらOKやん。何度も書くが著名人じゃないやし。夜に編集してるのなら、この話をしてもいいのでは?と思うも、敢えてスライドさせてみる。車中の喚起はどうなってたんだろうか?と思いながらも、やはり…。
<バス旅行でクラスターか/車内でマスク外しカラオケ…参加者12人感染>
<東京都足立区は20日、足立区の自動車部品販売会社『金成商事』が手配した日帰りバス旅行の参加者12人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。バスの中でカラオケをしており、足立区はクラスターが発生したとみて調べている。足立区によると、今月8日にバス2台で群馬県までフルーツ狩りに行き、運転手を含む計70人が同行。16日になって発熱症状の出ていた区内の60代女性の感染が判明した。連絡を受けた他の参加者それぞれが検査を受けたところ、19日までに40代~80代の女性11人の感染が確認された。/12人はいずれも同じバスに乗り、帰りの車内では飲食に加え、マスクを外してカラオケもしていた。最初に感染が確認された女性は旅行前日にせきなどが出ていたが、発熱がなかったため参加しても大丈夫だろうと判断したという。>
<マスクを外してカラオケ/旅行前日に咳などが出ていたが、発熱がなかったため参加しても大丈夫だろうと判断>
前者は少し置いておいて、後者については「え?」となったのは多少な咳は誰でもあるのでは?もう一つ、咳以外で何もなかったのだろうか?例えばノドの調子がよくなかったや鼻水が止まらなかったなど、本来の風邪な症状から会社せざるを得ない部分があったのでは?と思うのが一個人の意見ですよ。少し置いておいた前者については、正直話にならない部分もある。これだけマスクだ!と言われてるのに、外してカラオケはちょっと……。なってしまったことにいちゃもんをつけても仕方ないし、改めて自分自身で判断していけたらな~って思うのである。
コロナウイルスの話ばかりに目が入ってしまうが、今日から日本シリーズが開幕ですよ。予告先発も行われるけど、やっぱりこれちゃう?セリーグ主催でもDH制で行われるのが、35年ぶりとは(驚)。
<35年ぶり!日本シリーズ全試合DH制/コロナウイルス禍で「異例中の異例」開幕2日前のルール変更>
<日本野球機構(NPB)は、ソフトバンクと巨人が争う明日21日からの日本シリーズで、全試合DH制を導入するようルールを変更すると発表した。シリーズの全試合DH制は85年の阪神vs西武以来35年ぶり2度目。コロナウイルス禍による過密日程の中、投手の負担軽減のためにと18日にソフトバンクから申し入れがあり、この日の臨時実行委員会で今季限りの特例として決まった。>
昨日の記事だけど、日本シリーズでDH制といえばパリーグがメインなイメージしかなく、86年以降はセリーグ主催では投手も打席へが定説だった。85年以来ってのも驚いたけどセリーグ主催いや阪神の場合は誰がDHだったのかも書いてくれてますな。
<85年の阪神は「2番・DH」に弘田>
<日本シリーズが全試合DH制で行われたのは阪神が4勝2敗で日本一に輝いた85年の阪神vs西武戦だけ。阪神はシーズン中、2番センターでの出場が多かった36歳のベテラン・弘田澄男が2番・DHで全試合フル出場。打率.136ながら3犠打を決めるなど、3番バース、4番掛布雅之、5番岡田彰布へのつなぎ役として貢献した。一方、西武は全6戦中5戦で5番DHとして大田卓司を先発起用。打率.176・1本塁打・1打点と振るわなかった。>
阪神の日本一は西武ライオンズ球場で決めたことを映像で知ってるも、当然ながらリアルタイムでは知りませんよ。まだ2歳やったし(汗)。チケットは即完売やったけど、あまり気にならなかった背景には、やっぱり今の情勢がな…(はぁ……)。