ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

ベンチ入りの内訳が…。試合を強行してよかったのか??

2022-07-31 10:40:33 | さるさる日記
9時20分起床。
寝坊をするし、起きたら『サンデーモーニング』のスポーツコーナーは終わりかけではね…。唐橋ユミさんは夏休み?かと思ったら違うし。
<唐橋ユミさんがコロナウイルス陽性、『サンデーモーニング』を欠席 「お大事になさって」心配の声>
お大事にしてください!としか書けないですよ。しかし声が違うだけで気が付くのはいいが、その前に寝坊したらダメだろう(呆)。
金曜・土曜は中止になったDeNAvs巨人戦は今日も中止へ。ダブルヘッダーはどこで組まれるでしょうな。
<巨人、31日のDeNA戦も延期…内野手11人復帰も「筋力が公式戦に出場できる水準に戻るには数日かかる」>
<巨人は30日・31日に横浜スタジアムで予定されていたDeNA戦の延期を発表した。新型コロナウイルス集団感染の影響でチーム編成が難しく、DeNA側に申し入れ、12球団による持ち回りの臨時実行委員会で了承された。/巨人では23日までの5日間に支配下登録選手の38人が陽性判定を受け、前半戦最後の22日~24日、さらに後半戦の29日・30日の試合が延期となっていた。隔離期間を終えた選手は順次、個別練習を再開しているが、本来必要な4人の内野手のうち、試合出場が可能な選手は3人しかいない状況だった。27日~29日に隔離期間を終えた計11人の内野手については、コンディションが戻らなかったという。/当面は8月2日からの阪神3連戦(東京ドーム)での再開を目指し、調整を進める。>
正直、DeNA戦は間に合わないだろうなって思ってたし、8月から再開される!そう解釈するしかないでしょう。
久しぶりにサッカーの話ではないが、39年生きてきて初めて見たのはベンチ入り登録にGKが3人って初めて見たぞ。
<川崎、非常事態で完敗/フィールドプレーヤー控え2人だけ/ベンチ5人のうち3人がGK>
<明治安田生命J1リーグは、各地で8試合が行われ、新型コロナウイルス陽性者が相次いだ川崎Fは敵地で浦和に1-3で敗れた。ベンチは7人に満たない5人。うち3人をGKが占めるのはJリーグ初の異常事態となった。/コロナウイルス渦の規定ではGK1人を含む13人がいれば試合は開催できる。クラブは26日に1人・28日に5人、29日に4人の陽性を発表。今週は紅白戦も行えなかった。ベンチ入り5人は、2006年に規定が7人となって以降で最少タイ。うち3人はGKはJリーグ史上初の珍ラインアップだった。>
内訳も書いてるけどや、負けたとはいえよく凌いだと書いていいような???
<ベンチのフィールドプレーヤー(FP)はDF山村とFW宮城のみ。鬼木監督は後半28分に宮城を投入後、後半33分にはDF山村をFWとしてスクランブル起用した。結果的にFPと一緒にアップし、ベンチではFP用のユニホームを着て待機した安藤と早坂に出番はなし。非常事態を交代2人で戦い切った。>
本来DFをFWで起用…。小学・中学時代はGKもしくはDFしかやってなかったが、MFもしくはFWを!と言われたら多少は戸惑いそうな気もした。むしろサッカー経験ある人に聞くのがいいかも???今後の川崎の日程も大丈夫か?とつい書きたくもなる。
<今後は浦和戦を皮切りにYBCルヴァンカップも含めて15日間で5試合を戦う過密日程に突入。来季加入内定者の2種登録も視野に入れながら、最大の難局を乗り切っていくことになる。>
ルール上は…って書くのは簡単だけど、別の記者がいいことを書いてますよ。
<このご時世、不可抗力による不平等は仕方がない。しかし、この保健所の判断ありきとなってる現行のルールは、再考すべきではないか。>
今でも耳にするのは保健所の判断で!となるも、なんでもかんでも<保健所ありき>にさせるのは正直違うような…。日程を消化させたい気持ちもわかるが、何より試合を行うのは誰ですか?選手ですよ!そこを間違ったらダメだろう。

auの発表に納得。妥当な金額ですな。

2022-07-30 10:15:20 | さるさる日記
8時20分起床。
24時半頃に歯を磨かずに寝て3時半頃に起きる。そして4時ぐらいに再び寝たら、この時間だった。今日は15時半に接骨院以外は何もないなら、阪急百貨店で開催される『鉄道模型フェスティバル2022』へ行く予定ですよ。今年も無事に開催されることが嬉しいし、日記を書いて『教えて!ニュースライブ正義のミカタ』を見終わったら阪急百貨店へ行こうか。昨日の日記を編集し終わってから、『ターフィー通販』をチェックしてると、タイトルホルダーの宝塚記念クオカードが発売になっていた。今週から発売か~!となりながらも、来週でもいいような気もゼロではないが、ウインズ梅田内の『ターフィーショップ』が改装工事が本当に不便極まりないなって嘆くばかりですよ。
auの会見&発表を見て、ある程度は予想できた!?総額と契約人数を割ったら妥当な金額ではなかろうか?
<KDDI/一律200円返金/通信障害で3655万人に料金を減額、社長報酬返上>
<KDDI(au)は、7月上旬に起こした大規模な通信障害のお詫びとして、傘下の沖縄セルラー電話を含む利用者3655万人に一律200円(税抜き)を返金すると発表した。対象は、障害が発生した期間にスマートフォンや携帯電話などを契約していた全ての利用者。これとは別に、個人向け契約の決まり事を示す「約款」に基づき、長時間音声サービスが使えなかった278万人には平均104円を追加で返す。9月以降の請求額から差し引く。総額は75億円。/KDDIの約款では、24時間以上連続して利用不能になった場合に料金を払わなくても良いと定め、金額は24時間ごとに加算する。今回は障害の時間を2日未明から4日15時までの約61時間とし、基本料金などの2日分相当を返金する。例えば音声通話のみの『ケータイプラン』の場合は基本料金が税込み1265円で、約款に基づく返金は80円程度になる。>
100円玉2枚が少ない!とでも思ってるだろうか?1日単位や時間などを換算(超がつくほど大まかにね)しても、妥当な金額では?と思う。ユーザーがどんなことを思ってるかは知らないが、一ユーザーとしては妥当な感じだと思いまっせ!
阪神がまた元気になった!?3連勝して借金を返済、そして後半戦がスタートして勢いは変わらなかった。
<矢野監督の超積極的采配ズバリ!初回に奇襲仕掛け4連勝「ドラマを起こすための大事な1勝」>
<矢野監督の超積極的采配で、一気に主導権を握った。初回無死一塁から、2番島田の初球にバスターエンドラン。ファウルになると、強攻策に切り替えて右前打で一、三塁。近本の右前打で先制し、なお無死一、二塁では意表を突くダブルスチールを成功させた。「すごく価値のある盗塁だった。相手にとってダメージのある走塁を(二塁走者の)島田がしてくれた」これが大山の中前適時打と糸原の投ゴロの間の得点につながる好循環。7回無死一塁でも北條にバスターをさせて成功するなど、攻めの采配を続けた。>
ロドリゲスから加入してから打線に元気が出た!?記事の最後にも書いてますな。
<4連勝で今季初の貯金1。単独2位も初で、7月だけでヤクルトとのゲーム差を7も詰めた。同じツバメに7点差をひっくり返された開幕の悪夢を払拭する快勝。>
開幕戦の悪夢は、ケラーさんの不調が原因やん。その後に大幅に戦力ダウンがあったわけでもないじゃん!一方のヤクルトね、マジックが消えたぞい。
<ヤクルト零敗でマジック再消滅…エース小川、粘れず4回4失点/高津監督「球の切れがなかった」>
<ヤクルトは今季6度目の零敗。まだまだ2位と10ゲーム差あるが、優勝マジックが再消滅した。後半戦初戦を託されたエースの小川が4回4失点。高津監督は「球の切れがなかった。油断と隙しかなかった」と厳しかった。>
まだ飛車落ち状態やし、主力が戻ってきたら再び!?そう解釈してみようか。

複雑な奈良大会決勝。天理の対応はあっぱれです。

2022-07-29 08:56:25 | さるさる日記
7時半起床。
7月の平日は今日までですな。予算はどうだった?などの分析もだけど、タイトルホルダーの宝塚記念クオカードを買う予定にしてれば、まだ更新もされてないだけに来週に発売かな?と予測してみる。ウインズ梅田にあった『ターフィーショップ』が改装工事になり、グッズを買いたいなら阪神もしくは京都へ!の流れになる(考)。2日に『ターフィーショップ』でドウデュースのクオカードを買った時もそうだったが、阪神もプチ改修工事に入り、移動するのに若干躊躇したけどクオカードを買った瞬間に「帰ろう!」になっただけに、今回も同じような感じになるでしょう。
昨日は三宮→新長田→三宮の流れで移動してたけど、奈良大会の決勝のスコアを見て「はあ?」「どういうことやねん!」と嘆いてたらや…。生駒が気の毒でならん一方で、天理の対応に大あっぱれ!になった。
<天理、敬意の全力野球で21点!笑顔なき5年ぶり夏切符/コロナウイルス禍で主力欠く相手思い…>
<『第104回全国高校野球選手権大会』(8月6日から17日間、甲子園)の地方大会は、9大会で新たに出場校が決まった。奈良大会では天理が初の決勝に進んだ生駒に大勝し、5年ぶり29度目の出場を決めた。/空振り三振で締めたエースの南沢佑音(3年)は右の拳を軽く握った。23安打21得点の猛攻でつかんだ5年ぶり29度目の夏切符。感情を爆発させてもいい場面でも天理の選手たちは冷静で、さっと本塁へ整列した。まるで勝者も敗者も存在しないかのようなフィナーレ。相手の思いをくみ取った部員の自発的な行動に、中村良二監督は目頭を熱くした。>
優勝を決めるとマウンドで集まるのがお馴染みな光景だけど、天理のキャプテンの一言が素晴らしかった!
<4安打3打点と暴れ回った遊撃手の戸井零士主将(3年)は言った。「生駒さんがベストメンバーじゃないことは分かっていました。試合中は正々堂々とやるのはすごく大事なことですが、終了時はマウンドに集まらずに整列しようと声をかけました。こういう状況でも試合をしていただいてありがたかった」。相手の心情に寄り添った、誇り高い優勝だった。>
記事を読んでてもウルっとしたけど、生駒も最後まで頑張った!
<生駒コロナウイルス渦に翻弄され涙の準優勝/主力12人欠場でも…記憶に刻まれた全力で戦う勇姿>
<球場を去る生駒のメンバーを、観客が花道をつくって出迎えた。大きな拍手を浴びる。「最後まで笑顔でいよう」。誓ったはずの表情が崩れる。保護者と対面すると泣き崩れた。歴史に残る公立高校の快進撃は、新型コロナウイルスに翻弄され、初の甲子園まであと1勝で途絶えた。だが、0-21でも最後まで全力で戦った勇姿は、多くの人の記憶に刻まれた。/昨夏の甲子園で準優勝した智弁学園を破った26日の準決勝の夜から、前日27日にかけて発熱などを訴える体調不良者が続出した。主力選手12人。陽性者もいたが、北野定雄監督(63)は「何人かは早くに分かったが、全員がコロナウイルスかどうかは分からない」と混乱状態に陥った。決勝で初めてベンチ入りした選手は11人。先発した1年生の草野純投手は大会初出場だった。/50年ぶりの奈良4強から初の決勝進出。確かな足跡を残し、生駒の夏が終わった。>
生駒の快進撃、特に準決勝で智弁学園に勝った時は拍手したし、決勝でも!と思った矢先に…。改めて生駒よ、よく頑張った!そして天理よ、優勝おめでとうございます!甲子園でも頑張ってくださいな。
コロナウイルス騒動もな…だけど、敢えてタイトルだけにしておこうか。
<診察待ち患者/医療スタッフに“怒号”も…発熱外来に殺到/無症状陽性者「相当いる」>
はぁ…(久しぶりにこの表現を)。医療スタッフさんに怒号をしたところで変わるんですか?けったいな記事も目に入ったけどや、なんだかね……。

甲子園を2部制で!?もっと早く議論されてもいいのでは?

2022-07-28 08:54:14 | さるさる日記
7時半起床。
夜中にトイレへ行ったのはいいが、これが何時だったのかがわからず、そのまま寝てしまう。そしてこの時間になった。ここまで暑くなると何をするのも…だけど、体を動かしたい!に変わりないし、今のところは太ももの不調(接骨院で先生と相談済み・汗)はないし、ケア&トレーニングはやっておこうさ。
昨日のJRA交流六甲山特別は6着までは…ってなったけど、今日のJRA交流加古川特別はどうかな?JRA馬6頭・地元馬6頭で、JRAから今村聖奈騎手・小沢大仁騎手・永島まなみ騎手・松本大輝騎手、地元から下原理騎手・吉村智洋騎手、“交流戦に強い”川原正一騎手は騎乗しないのがね…。今村聖奈騎手が初勝利になって、当然ながら記事にもなってましたな。
<今村聖奈が地方初勝利「初めて勝つことができて凄く光栄」/JRA交流六甲山特別をテーオーティラミスでV>
<『JRA交流六甲山特別』が園田競馬場で行われ、JRA女性ジョッキーの今村聖奈騎手(18)がテーオーティラミス(牝3)で参戦。地方9戦目で見事初勝利を手にした。テーオーティラミスは2番人気での出走。道中は中団から。勝負所で外から差を詰めると、直線では内のミューオンとの追い比べを首差制し、先頭でゴールした。今村は「たくさんのファンに応援されている中、結果で恩返しができていなかったので、初めて勝つことができて凄く光栄だと思います」と話した。/今村聖奈騎手は地方ではこれまで8戦して2度の2着が最高だった。JRAでは21勝を挙げており、これで通算22勝目となった。>
勢いたっぷりの今村聖奈騎手、昨日は3着の永島まなみ騎手。現地で見れるファンがうらやましいし、今日も楽しみにしておこうか。
徐々にながら代表校も決まってきてる中でや、今頃になってこんな話をしますか。
<来夏以降の甲子園、暑い時間帯の試合回避を検討へ/朝夕2部制など>
<『第104回全国高校野球選手権大会』(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)の運営委員会があり、来夏の第105回大会以降、日中の気温の高い時間帯を避け、朝の部・夕方の部にわけて試合を実施する2部制を含め、新たな暑さ対策の検討を始めることを決めた。/報道陣に対応した山本秀明・朝日新聞高校野球総合センター長は「暑さ対策をしっかりしていかなければいけない。選手にとっても、観客にとっても安全面が最優先。これまでも休養日を増やすなどしてきたが、さらに考えないといけない」と強調。2部制については、「暑い時間に試合をしないこと。どう進めるか、何を課題とするかについてはこれから(議論を)スタートしていく」とした。>
過去に京都大会で2部制ではないけど、分けて試合をしたような……。あ、これか!
<記録的猛暑に見舞われた2018年の第100回選手権京都大会では、わかさスタジアム京都での準々決勝4試合について、最も気温が上がる昼過ぎに休憩を挟み、第3試合の開始を16時に遅らせた。第4試合は19時1分に始まった。/今夏の兵庫大会はこれまでで最も早い6月25日に開幕した。昼過ぎの試合を避けて原則、1球場1日2試合とするため、日程にゆとりを持たせた。>
<1球場1日2試合>、兵庫大会の場合は明石や高砂、さらにはほっともっとフィールド神戸を使用してたこともるけど、甲子園となったら話は別でしょう。推測だけで書くなら、たくさん出るけどや観客についてもどうするんでしょうね?
<2部制については観客の入れ替えをどうするかはもちろん、早朝はブラスバンドの応援などで周辺住民への配慮も求められるだけに、多くの課題を残す。主催者は「材料になるかならないかと言われれば、そういうことも含めて検討していく」と話し、あらゆる可能性を模索する方針だ。>
なんせこれからの議論になるだろうも、タイブレークや料金値上げの前に、この議論をやってほしかったのは私だけか?ただでさえ、今日も暑いのに(嘲)。

2日連続でJRA交流レースが組まれる園田へ行きたかったの。

2022-07-27 08:50:15 | さるさる日記
7時20分起床。
昨日の夜は心斎橋の『とねっこ』へ。雨が降らなくて安堵しかなかった。曇りマークでも24時以降は雨プラス雷マークが付いてるだけに少しばかり参る。天気予報とにらめっこしつつ、「23時までに出たら…」を頭に入れつつ『とねっこ』でハイボールを飲みながら、先週の梅田であったバーの話を皮切りにいろいろな話をしていた。TVはマイナビオールスターではなく、『グリーンチャンネル』の『ケイバどーも!』が流れてて、守永真彩さんが代役で司会してるの見て喜ぶ。ツイッター・インスタグラムをチェックしてるのは書くまでもないやん(笑)。
今日・明日は園田ではJRA交流レースデー!今日はJRA交流六甲山特別・明日はJRA交流加古川特別が行われますよ。今日のJRA交流六甲山特別は、JRA馬6頭・地元馬2頭て…。JRAから今村聖奈騎手・小沢大仁騎手・小牧太騎手・永島まなみ騎手、地元から下原理騎手・吉村智洋騎手、“交流戦に強い”川原正一騎手は騎乗しないのがね…。しかし小牧太騎手&永島まなみ騎手が参戦するのは嬉しくなったし、スポーツニッポンに永島まなみ騎手の特集記事があるやん。
<永島まなみ騎手が里帰り/成長した姿を見せる/今村聖奈騎手と2日間園田参戦>
<若手が園田を盛り上げる。今村聖奈騎手・永島まなみ騎手と2人の女性ジョッキーは27日の10レースのJRA交流六甲山特別、28日の11レースJRA交流加古川特別でともに騎乗する。中でも永島まなみ騎手は地元“里帰り”の形。「小さい頃から見ていた競馬場で乗るので、帰って新鮮な気持ちにもなりますね」と笑顔を見せた。地元の騎手からもたくさん声をかけてもらえるという。/今日のJRA交流六甲山特別のジュンダッシュは21日に追い切り騎乗、坂路で4ハロン52秒2をマーク。「内枠ですし、なるべく前で運びたいですね」とイメージを膨らませた。翌日のJRA交流加古川特別はメンフィスとのコンビ。20日に坂路(4ハロン54秒5)で感触を確かめた。「前向きさがありました。園田で3勝をして再転入、このコースは合っていると思います」と見通しを語った。>
今村聖奈騎手ばかりが目立ってる感はあるけど、今週の永島まなみ騎手は?チェックを忘れてませんよ。JRAもさ…って少しいちゃもんをつけるなら、JRAでは地方騎手が・地方ではJRA騎手のエキストラ騎乗を解禁していいんちゃうの?何をそんな躊躇する理由があるのかね?父の永島太郎調教師の管理馬で、永島まなみ騎手が騎乗する姿を見たいねん!もっと書くなら木村健調教師の管理馬で、岩田康誠騎手もしくは小牧太騎手が騎乗してる姿を見たいねん!JRAの一声でエキストラ騎乗が解禁になりました!の日を心待ちにしたいですわ。
最後に奈良大会の話を。2強が崩れた!試合はやってみないと、わかりません!
<生駒が昨夏甲子園準Vの智弁学園撃破!甲子園出場ゼロの公立校が大金星/大波乱の奈良大会、28日に天理と決勝>
<甲子園出場実績のない公立校が、強豪から大金星を挙げて初の快挙!!準決勝2試合が行われ、第2試合で生駒が、昨年夏の甲子園準優勝の智弁学園に7-5で勝利。初めてとなる決勝進出を果たした。/甲子園出場は春夏通じて一度もなく、昨夏は2回戦敗退の公立校が、1972年以来、50年ぶりの準決勝の舞台で大仕事をやってのけた。昨夏の甲子園で準優勝した智弁学園を向こうに回して物おじすることなく戦い、見事に打ち破った。>
何が大波乱だ!6月25日の日記内で、なぜ2強を決めつけるの?と疑問を呈しながら書いたが、この記者は何を思うでしょうね?え、同一人物?その可能性もなくはないか(苦笑)。ちなみに生駒の先輩には『よしもと新喜劇』座長がいた。
<卒業生には、吉本新喜劇の座長を務める酒井藍さんがいる。>
奈良大会の決勝は明日ですな(ふむふむ)。

新幹線回数券が営業終了にも、慌てず冷静だった。

2022-07-26 09:27:20 | さるさる日記
7時半起床。
昨日に続いて今日も暑い!夜から雨予報ってのが少しばかり気になる。21時ぐらいに心斎橋の『とねっこ』へ行く予定で、雨が激しくならないことを願うしかない。そういえば…でもないけど、『とねっこ』へ行くのも5月22日のオークス以来になることも意外な気がしてならず、6月は宝塚記念が終わってから少し顔を出すも、カラー版レーシングプログラムを渡して即退散していた。7月もなかなかタイミングが合わなかったし、ようやく行ける!そう解釈しておこうか。
ニュースを見てて、予算云々のことを苦リーズアップしてたけど私の場合はしっかり計画してたし気にならないかも?
<夏休み予算、コロナウイルス前上回る/感染急増「水差す」恐れ/明治安田調査>
<明治安田生命保険が25日発表した夏休みに関するアンケート調査によると、レジャーなどに使う1世帯当たりの平均予算は前年比約1.3倍の6万8632円となった。増加は4年ぶりで、予算額はコロナウイルス禍前の2019年を上回った。3年ぶりに行動制限のない夏休みとなり、旅行などの計画を立てる人が多いようだ。>
現段階で夏休みの予定は?8月12日に園田へ?14日は『セカンドシアター新喜劇』を鑑賞したいな程度で、それ以外は特に決めておらず。むしろ8月を避けて9月に札幌へ!11月に東京へ!のプランをしっかり作ってるだけに、楽しみしかないですよ。7月に入ってから何気なく金券ショップで偵察してると、新幹線の指定席販売がないことに気が付き、さらには一昨日に知り合いの梅田で食事してから『みどりの窓口』を通ると一枚のポスターに目が入る。なるほど、金券ショップで新幹線の指定席が発売されてないことに頷きましたよ。
<主力の新幹線回数券も販売終了。逆風の金券ショップに"次 の一手"はあるのか!?>
<昨年の東北・上越方面に続き、東京~名古屋・新大阪など主要区間の新幹線回数券の販売が3月31日に終了。JR各社はチケットレスサービスの割引を充実させ、回数券ユーザーの移行を促している。/近年は各業界でスマートフォンやパソコンなどで予約・購入できるサービスが普及し、チケットレス化が進行。さらに2019年にはチケット不正転売禁止法が施行。イベントチケットの定価を超える額での取り扱いが不可になった。>
懐かしいですな、イベントチケットが◯◯な値段で発売されてた頃もありました。そんな金額を見ては「なんでやねん!」って毎回ツッコミを入れてましたよ。それに引き換えて、交通系の回数券は安いイメージがあったけど、関西私鉄の時差回数券が・JR西日本の昼間特割回数券が終了した時はショックだったことも思い出した。むしろこの流れは、全国に広がるだろうなって予見できたから驚きは少なかったですよ。回数券が廃止されて完全な定価で乗ってください!の形になるけど、『ICOCA』『pitapa』にしろ割引は多少あるが定価の値段やし、逆に楽しんで乗っちゃえ!みたいな雰囲気もあってでしょうな~。
そんな中で、ついに日本にも来ましたか。まずは慌てない・大騒ぎしないこと前提にしたいもんです。
<サル痘感染/国内で初確認/東京都内30代男性、欧州渡航歴>
<欧米を中心に患者が増加しているウイルス感染症の『サル痘』について、厚生労働省は、国内で初めて感染者が確認されたと発表した。欧州に滞在歴のある東京都の30代男性で、都内の医療機関に入院している。発熱や発疹、頭痛、倦怠感の症状があるが、状態は安定している。/発症予防には天然痘ワクチンが有効とされ、厚労省の専門部会は29日、サル痘予防に使うことの可否を審議する。>
<安定してる>ことが何よりやし、不安を煽る放送をしたがるマスコミに“煽らせない”報道ができるんか?いや、そんな学習能力があるかは…???

ベレヌスの一口金額に驚く。走ってみないとわからんさ。

2022-07-25 09:25:01 | さるさる日記
7時20分起床。今週も頑張りましょう。
なんだかんだ今週で7月も終わり。早いもんで!って言葉もつい出しそうでならんけどや、コロナウイルス関連のニュースばかりもウンザリするし、そんな時はチャンネルを変えるのがベストやん(ソッポ)。
昨日のウインズ道頓堀を出て自転車に乗ってる途中に「そういえば…」と急に呟く。昨日・今日は天神祭が行われるし、天神橋筋商店街はどうなってるのか?が急に気になって、偵察をしてみる。屋台はまばらに出てるだけで、仕事後に寄ってみる?かを少しだけ吟味して天神橋筋商店街を出る。この流れだとあまり盛り上がらない!?いや簡素化(すみません!)な風景なら回避してもいいような気がしてならなんかった。
そのまま自転車に乗ってると、一昨日に行った競馬バーの店の外装を、急に分析してみたくなる。その建物を眺めてると競馬バー以外にもスナックやラウンジが入ってるも、やはり気になったのは窓だろうか。外装だけで判断するのもな…となりながらも、別の意味で気になってピンク店の外装もチェックしてみる。結果はどっこいどっこい!と書いていいのか、同じような雰囲気なことを確認して家に帰る。帰る途中でも雑居ビルに対する考えになるのか、いろんな建物があるだけにね……(考)。
帰ってたら札幌→小倉→福島のメインレースを見てたけどや、昨日は小倉でトヨタ賞中京記念が行われたが、テレビ西日本制作の『競馬BEAT』にいちゃもん?なぜ今村聖奈騎手ばっかなの?となりながら、途中で音声を消してレース中継だけは音声を入れてた。今村聖奈騎手ばかり追いかけるのってどうなの?
<カデナは6着/今村聖奈騎手は、後方待機策不発も決め打ちは新人らしからぬ度胸>
<これも競馬だ。CBC賞に続く重賞連勝に挑んだ今村騎乗のカデナは6着。掲示板に載ることは叶わなかった。スタートから大胆な最後方待機を選んだ。結果的に伏兵に逃げ切られる皮肉な展開となったが、後方から末脚に懸ける、決め打ちは新人らしからぬ度胸。4コーナーを13番手で回り、直線は百戦錬磨の末脚を伸ばすが7頭を交わしたところがゴール。スポットライトを浴びる18歳は結果と現実を冷静に見つめていた。>
上手いし注目されるのはわかるけどや、事あるごとに「今村聖奈騎手は…」の言葉を出すのは違うでしょう。それより勝ったベレヌスを褒めなはれ!
<ベレヌスが迷いなき逃走劇で重賞初勝利/会心の西村淳也騎手「作戦通り」>
<逃げるが勝ちを実践!サマーマイルシリーズ第2戦『第70回トヨタ賞中京記念』が小倉競馬場で行なわれ、ベレヌス(牡5)が徹底逃げのレース運びで圧倒、重賞初勝利を飾った。デビュー5年目の西村淳也騎手(22)は昨年ギベオンで逃げ切った金鯱賞以来、重賞2勝目。カテドラルとファルコニアが首の上げ下げの攻防で2着・3着。/迷いなき逃走劇だ。14番枠のベレヌスはゲートが開くと同時に飛び出した。最初の1コーナーまでに最内ベステンダンクとのハナ争いに決着をつけ、理想の形に持ち込む。馬上の西村淳也騎手は腹を括っていた。「(この日の)馬場を見ると前が止まらなかった。作戦通りです」と振り返る。>
逃げ切りお見事!むしろこの自信になったのは、小倉8レースも飛ばして飛ばして楽々逃げ切りだった。これを踏まえた上でって早い時間を見る余裕があるならいいが、メインしか見ないファンはわからないですよ(もちろん私含めてね)。
ベレヌスの馬主は、キャロットファーム。そうなれば、一口金額は?となるのが今や自然の流れで、調べたら4万円!一口馬主をやってるファンなら簡単に選べれた!?感もあるが、金額云々やないんでしょうな。ん、私が一口馬主にチャレンジ?繰り返して書くなら、入会することはまずないですよ。同じ4万円があったら…日帰りで東京へ行って、新橋でたそがれてるだろうな~(ふむふむ)。

梅田に新しい競馬バー!?3月にオープンしてたらしいが…。

2022-07-24 10:25:24 | さるさる日記
8時半起床。
『サンデーモーニング』は放送してるも9時までの放送で、9時からは『世界陸上』になる。その関係でスポーツコーナーは8時半からだった。これに合わせて起きれたのが妙に嬉しい。寝たのは遅かったけど、目覚ましなしってのもすばらしい。サッと起きれたら日記を書きながら紅茶を飲む。いや~いい朝ですな(笑)。今日は知り合いが京セラドームへ行くから試合後に食事をする流れが決まる。知り合いの話で知ったのは、今日はJRが止まるらしい。なんでも不発弾が見つかったみたい。
<吹田で24日に不発弾撤去/JR西日本、東海道線など一部運休>
<JR西日本は24日、大阪府吹田市で不発弾が撤去されるのに伴い、東海道線とおおさか東線の一部区間を運休する。正午から夕方ごろまでの予定で約4万8000人に影響する見込み。/東海道線の大阪~高槻間とおおさか東線の新大阪~放出(はなてん)間は全面的に運転を取り止め、それぞれの駅で折り返し運転する。新快速は米原~姫路間で運休。特急も『サンダーバード』『スーパーはくと』を京都~大阪間で取り止めなど、影響は広範囲に及ぶ。>
いまだに不発弾が残ってることにもだけど、今回の不発弾もまた…。
<不発弾は4月27日、吹田市南吹田の共同住宅の工事現場で見つかった。先の大戦で空襲に使われたとみられる米国製の1トン爆弾。弾薬を作動させる装置「信管」が残っているが、陸上自衛隊が保護キャップをかぶせるなどしており、大きな衝撃を受けない限りただちに爆発する可能性は低い。>
何を思ってとかではないけど、工事現場に埋まってる不発弾ってもうないのか?見つかってないだけでまだ…。どちらにしろ、1トン爆弾の大きさに毎回ながら驚くばかりですよ。大阪駅へ行ったら大阪止まりの新快速・快速・普通が走ってる?そんな想像を膨らませておこうか。
昨日は馬ファンが新しい競馬バーで働き始めた話を『LINE』で知り、顔出しに行ってみる。梅田に競馬バーは1件だけ知ってたけど、それ以外では聞いたことがなかった。梅田に変わりないも、場所は曽根崎1丁目と言われても「どこ?」になるのは変わりなければ、教えてもらった場所がね…。裏にはピンク店・周辺はピンクホテル街が揃ってる中にある雑居ビルに入ってた。早速店内に入って驚いたのは、窓がない……。思わず、こう呟かずにいられなかった。
「これ大丈夫か?」
なんでもオープンしたのが今年3月だったらしい。いくら梅田でも、さすがにこの辺りは歩いたりはしないからわからないですよ。システムもよくわからずに入って、『グリーンチャンネル』で中継してるのを見ながら、福島・小倉・札幌メイン&最終レースを見て店を出たけどや、支払い金額を見て少し首を傾げていた。
店を出てジュンク堂へ行く道中でもブツブツ、家に帰る途中でブツブツ…、さらに風呂へ入ってる時もブツブツ……とまあいろいろ疑問になることが多かった。場所が高いのかも?な意見もあったけど、一番気になったのは窓がないことに不気味さまではないけど、「もしここで…」といろいろなことが頭をよぎる。記憶に新しいのは西梅田であった火事の話もだけど、万が一のことがあった場合を考えたらね……。書いてるだけでも怖さを感じた。何もその店が悪い!とか書いてのではなく、ただ単に空調は?排気口は?などが気になっただけですよ。建物の構造がどうなってる?などを知るよしもないだけに、次も行くか?と聞かれたら今の段階は躊躇してしまう。
店内そのものは『グリーンチャンネル』を見れてラッキー!とはなるけど、やはり窓がない・やや薄暗いなどのことを挙げてしまうだけに、ただただ怖さを感じた…。この言葉しか出なかったのが残念やん(考)。

巨人に大ブーイング?調べてからブーイングをしたら?

2022-07-23 10:35:43 | さるさる日記
7時50分起床。
今日の予定は何もなし…。元々何も入れてなかったのもあれば、自然に埋まるだろう!と予想をしてたけど、フタを開けたら……。接骨院は来週土曜やし、そんな時は『セカンドシアター新喜劇』を鑑賞するのもいいかなって思い浮かんだりもするけどや、まずは日記を書いてから考えようか。
KDDIの損害賠償を発表したが、はっきり書いて期待してません(バッサリ)。
<KDDIが損害賠償へ、6月の大規模通信障害/音声通話のみの契約者が中心>
<KDDIは、6月上旬の大規模な通信障害で数百万人の利用者に通信が全くできない時間があったとして、損害賠償する方針を明らかにした。音声通話のみの契約でデータ通信ができない携帯電話の利用者が中心で、高齢者が多いとみられる。賠償の支払い対象外となる利用者にも「お詫び」などの名目で何らかの対応をするかどうか検討し、29日の決算発表記者会見に合わせて公表する。/損害額は、契約しているプランの基本使用料や、直前6ヶ月間の利用実績などで決まる。例えば、基本料は音声通話のみの『ケータイプラン』だと1265円で、2日間使えなかった場合の損害額は単純計算で80円程度とみなされる。障害では、最大で契約全体の6割に相当する3915万回線に影響が出た。>
当然ながら<契約プラン>が該当してるし、<損害額は単純計算で80円程度>にも「ハイ、予想通りです!」となる。au側もこんなトラブルになるとはね…と驚いたのもあるけど、不通中で見えた部分がってゼロではないですよ。
少し調子乗ったことを。私への還元分を設備投資に充てておくれ!キーボードを叩きながら、そんなセリフがフワッと出た。2005年からauに復帰かつ4月にiPhone13へ機種変更して以降、さらにauが好きになったのもある。何度も書くが、iPhone13へ機種変更したらここまで変わるか!そう実感する毎日ですわ。
巨人が中日戦を中止してブーイング!?この人数を見て何も思わないんだろうか?
<原監督も陽性/64歳誕生日に…1軍~3軍4日間で73人>
<コロナウイルス禍で中日との3連戦が延期となった巨人は、新たに原辰徳監督(64)を含む6人が新型コロナウイルス陽性判定を受けたと発表。19日からの4日間で1軍~3軍の感染者は、選手45人を含む計73人となった。前日までの陽性者67人を除く選手、スタッフら85人を対象にスクリーニング検査を実施。今村・石田・喜多・育成の亀田の4選手と原監督、1軍スタッフの陽性が判明した。この日は陽性ではない戸郷を除く5選手と腰痛で出場選手登録を抹消中の坂本の球宴辞退も正式に発表。シーズンも借金5で5位に低迷しており、ファンにとっては目を覆いたくなるような惨状が続く。>
昨日からツイッター上で、<大ブーイング>がトレンド入りしてたけどや、何のことかを調べてたらや、これだった。
<巨人が57人のコロナウイルス感染で「中日との3連戦中止」に大ブーイング/「巨人だけズルい」「ヤクルトは無理にやって5連敗」>
あまりに○○らしいから、タイトルだけにして内容もカットしたけどや、感染者人数を比較しましたか?バンテリンドームは名古屋へ!となると移動が伴うことを書いた記者は全くわかってないのでは?そう解釈するしかないでしょう。<ヤクルトが5連敗>の部分だけを見たら、確かにそうでしょう。しかしや、ヤクルトが感染拡大した当時を思い出してほしいが、神宮で行われる予定だった阪神戦2試合は中止になってるんですよ。ソフトバンクやDeNAでも感染拡大した時も中止にしてたやん。他の記事を見てて、そのことを指摘してないことに正直違和感しかなかったがね。
他球団ファンの意見もあるだろうし、繰り返しで書いておこうか。冷静な目で見れないのか?むしろ記事の出処を見たらさ…(嘲)。

阪神2軍も沖縄へ!秋季キャンプは安芸に継続です。

2022-07-22 09:13:56 | さるさる日記
7時20分起床。
そういえば…九条にある茨住吉神社で行われる夏祭りは、今年はあるんやろうか?少しばかり気になって調べてると、熱中症対策・コロナウイルス感染症対策の両立が困難で中止しますとHPに書かれてた。今年も和太鼓の鳴らない夏も非常に残念だけど、今の状況で開催できたか?と質問したら賛否は分かれそうな……。むしろコロナウイルスの話を書き始めたら、キーボードを叩く音が大きくなるのは目に見えるから、敢えて話題を変えましょうよ。
2軍も沖縄へ!昼間に速報ニュースを見て驚きはあまりなく、予見できた部分もあった。むしろ秋季キャンプは安芸で継続するだけでもよかった。
<阪神が2023年2軍春季キャンプ地を高知・安芸市から沖縄・うるま市へ/百北幸司球団社長「メリット大きい」>
<阪神は、2023年から2軍の春季キャンプを沖縄・うるま市の具志川野球場で実施すると発表した。1軍の宜野座村と沖縄県内に拠点を置き、連携を活性化させる狙い。2軍は今春まで高知・安芸市で行っていたが、百北幸司球団社長は「入れ替えの大変さがありました。監督、コーチのコミュニケーションも1軍・2軍で活発になる。若手を育てる意味でも、メリットは大きいと判断しています」と説明。秋季キャンプは引き続き安芸で行う。/うるま市と宜野座村の距離は約30キロ。車で1時間未満。これまでは休日などに丸一日を要して安芸から移動。コロナウイルス禍の今年2月はリスクが伴うため、1軍・2軍の入れ替えはなかった。多くの球団がキャンプを行う沖縄は練習試合の相手も豊富で、2軍選手が1軍の練習に参加して経験を積むことも可能になる。>
阪神のキャンプ地といえば安芸!これは長年いや私が物心付いた時から定着してたけど、1軍キャンプ地が宜野座に移転してから、いつかは…みたいな視点もゼロではなかった。しかし時代は変わりますよ。
<沖縄での春季キャンプ>
<2022年は9球団が実施した。巨人が那覇市、ヤクルトが浦添市、広島が沖縄市、阪神が宜野座村で1軍キャンプを開催。5球団が1軍・2軍ともに拠点を置いた。中日は1軍の北谷町と2軍の読谷村、DeNAは1軍の宜野湾市と2軍の嘉手納町、日本ハムは1軍の名護市と2軍の国頭村、楽天は1軍の金武町と2軍のうるま市、ロッテは1軍・2軍とも石垣市で活動し、1軍は糸満市でも実施した。今年、阪神2軍以外に高知で春季キャンプを行ったのは西武2軍のみだった。>
毎年オープン戦の開幕初戦は安芸で・2戦目は春野で西武戦が行われてた頃が懐かしくなった。高知~沖縄までの移動の記事を見てても、このコロナウイルス渦になるとどうしてもね…と納得できる面もある。2軍の新本拠地については、こう書かれてますな。
<具志川野球場は総合スポーツ施設『具志川運動公園』内にある。サブグラウンドとして利用可能な多目的球技場、室内練習場やランニングなどを行う陸上競技場なども併設。最近2年は楽天の2軍、過去に複数の韓国球団も使用した。今月中に阪神園芸のスタッフが現地を視察して整備の準備を始めるなど、うるま市と連携して使用に向けて動いている。>
新本拠地にすると自然と地名まで覚えられるメリットもあるよね。近年の練習試合がって何も国内球団のみならず、韓国球団とも行われてるだけあって、違和感は全くのゼロですよ。阪神の2軍改革といえば、鳴尾浜から阪神大物へ移転されることも頭に入れておこうさ。
<2025年には尼崎市の小田南公園に完成する新施設に2軍は拠点を移す。育成に力を注ぎ“常勝の虎”を目指すために、球団は着々と手を打っている。>
阪神の2軍を大物で見れる!試合が終わったら大物駅から撮影ができる!こんな“魅力あるプラン”が実現できるなんて、夢みたいだ!何、アンタの目的はタイガースより電車だろう!って?バレたか(わかりやすい・笑)。