ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

甲子園に弱い!?過去にもそんなことがあったやん。

2018-08-31 09:22:52 | さるさる日記
7時20分起床。
今日で8月が終わりますの。2学期が始まった話などをチラホラ聞きながらも、高校時代などのこの時期って何をしてたかな~ってふと思い出す。大学時代は甲子園へ行ったりしてたよなって急にそんなことを呟くも、明日の甲子園はホント大丈夫か?と書きたくもなる。8月が終わると同時に10月の東京へ!な準備を少しずつ始めたい部分もある。昨日の夕方にルミネtheよしもとの先行抽選予約の結果が当選メールに安堵しつつ、座席を調べたら5列目の右端にやや苦笑したけど、あまり遠すぎない位置でよかったのでは?やし今から本当に楽しみですわ。
たまたま仕事から帰って甲子園の試合を見てたけど、掛布雅之さん・中田良弘さんの解説を聞いてるのが面白かった。しかし、こんなシーンを初めて見た。
<阪神/今季最悪の借金9/犠飛で同点のはずが併殺/金本監督「ありえんことが起こっている」>
<阪神はヤクルト戦に競り負けて長期ロード明けの本拠地で3連敗を喫した。1点を追う5回1死満塁から糸原の中飛でタッチアップした三塁走者・鳥谷の生還より早く二塁走者・梅野が三塁で憤死。思わぬ形で同点が幻に終わり、金本知憲監督(50)は「ありえんことが起こっている」と唖然とするしかなかった。守っても失策絡みで2失点し、今季最悪の借金9へ膨らんだ。
一瞬、何が起こったのか分からなかった。結果的に、そのプレーが勝敗を分けたと言えた。「どうしたもんかね。ああいうタッチアップとか信じられないプレーも出るし。ちょっと俺も見たことがないし。あんなプレー。ちょっと、ありえんことが起こっている」。金本監督も、唖然とした表情で敗戦を振り返るしかなかった。/8月の月間負け越しが確定し、これで開幕から6ヶ月連続で勝ち越しなし。今季最悪の借金9に膨らみ、2位とは5.5ゲーム差に広がった。本拠地クライマックスシリーズ開催も、遠のく一方だ。>
ちょうど犠牲フライのシーンを見て、同点になったか!と思いきや、審判が両手をバタバタしてるから「ん?」となったらノーカウントて……。鳥谷がやや力を抜いた走り方をしてたとはいえ、全力疾走をしましょう!とはこんな時に書くのかな?ってつい書きたくもなった。不思議なデータと書いたらいいのか、今年の阪神は甲子園に弱かった。
<阪神の同一カード3連戦全敗は今季5度目で、全て甲子園。ロード明けから3連敗は金本監督1年目の2016年に7連敗して以来。この3連戦でチーム得点は0→2→1のわずか3得点。今季は110試合で424得点、1試合平均3.85得点で、甲子園45試合では132得点の平均2.93得点。有利なはずの本拠でセリーグ6球団ワーストの得点力不足に苦しむ。>
なんだこれは!と書いてしまいそうな気がしてならずも、掛布雅之さんの解説で「福留の欠場が気になりますね」と言ってたが確かに気になる。いくら糸井が頑張ってるからって言っても、陽川・ナバーロだけでは…となるのかなと考えてみる。で、借金9についても書いてるけど、昔と比べたらまだマシちゃうの?
<今季最多の借金9は2016年終了時点の借金12以来。8月は1試合を残して11勝13敗で負け越しが決定。6月から3ヶ月連続で、開幕月の3月から6ヶ月勝ち越しがない。2016年には4月~9月の6ヶ月連続勝ち越しなしがあり、開幕月からは98年に4月~10月の7ヶ月全て負け越して以来20年ぶり。>
98年の阪神……。高校1年の時な話だけど覚えてますよ。パウエル・ハンセンを補強したのにサッパリだったことや、投手陣もあまり…だったことを覚えてますよ。何度も書くなら、中継ぎ左腕の重要性を学んだのも高校時代だったような気がしてならんけど阪神の中継ぎ左腕は今も応援してますよ、ええ。

阪神とDeNAの最下位はどっちが見たい???

2018-08-30 08:26:17 | さるさる日記
7時20分起床。
仕事後に九条へ行って知り合いと会った後に少し食べて帰る。また日が近くなったら書く予定だけど、こんな機会もそうめったにないよね!って思うことがあったのは事実ですよ。それにしてもこの暑さはどうにかなりませんかね。「今週までです」と言っておきながら、なかなかな感じがしてならず涼しくなるのは明後日から?となるも、明後日は甲子園なのに雨予報て…。しっかも70%が80%に上がってるのを見て苦笑したのはなぜだ。開催はしてほしいも、仮に中止になったらなったで財布の温存ができるかな~~って少し想像してみた。そんなDeNAは5位・最下位をウロウロしてる感がしてならんけどや、タイムリーも出ない部分もあれば投手陣も頑張ってないとかじゃないんですが……。
<DeNA「勝率7割の法則」井納が壊して最下位転落>
<8月は2試合を残して9勝15敗。一向に風向きは変わらない中、温かい横浜スタジアムのファンも終盤にはスタンドから罵声を飛ばした。先発井納が2回までに4失点。ラミレス監督は「1・2回と期待していた内容にはならなかった」と話したが、立ち上がりの失点が重い足かせとなったことは、今季の顕著な数字が物語っている。3回まで無失点に抑えれば39戦27勝。実に7割近い勝率を残している。3回までの失点が勝敗を大きく分けることは、指揮官も理解していた。「数字上、出ている負け方。特に2回の失点が多い。全体の負けの7割くらいを占めていると思う。そうなると、きつい」。2桁勝利を期待された石田・今永・濱口・ウィーランドの4人合計で先発勝利がわずか10勝。この誤算が3位だった1年前と大きな隔たりを生んでいる。>
開幕投手だった石田に至っては中継ぎに転向し、ケガから復帰した今永・濱口・ウィーランドが実は誤算だった!?みたいな雰囲気もゼロじゃないんだけど、8連勝したのは一体何だったんだろう…と言われても無理はないですよ。ただあの時は若手投手や(現在負傷中の)バリオスが頑張ってたのは確かなんですがね。東が頑張ってるだけに、他の投手にも頑張ってもらいたのが本音でっせ。
一方の阪神も4カード連続負け越し中だった。

<阪神/4カード連続負け越し/今季最多タイの借金8>
<「谷間」の投手も打てなかった…。阪神は29日のヤクルト戦(甲子園)に敗れ、4カード連続の負け越しで今季最多タイの借金8を抱えた。2点を追う9回に2死二、三塁と一打同点の好機を作るも、最後は福留が二ゴロに倒れた。この日の試合を象徴するかのように、最後も、あと一本が出なかった。金本監督も、厳しい表情で言葉を絞り出すしかなかった。「そう(好機にあと一本が出なかった)ですね。(敗因は)まあ得点圏のチャンスでの打撃ですね」幾度となく好機を作り出しても、あと一本が出ない…。2回・4回・5回・7回・8回・9回と得点圏に走者を進めながら、得点は4回のみ。無死二塁からナバーロが右前適時打を放ち、なおも1死一、三塁から鳥谷の三ゴロの間に挙げた2得点が最初で最後の得点シーンだった。特に2回無死一、二塁・7回1死二塁・8回1死一、三塁という絶好機に得点を奪うことができず、完全に後手に回った。/長期ロード明けの連敗で、甲子園では16勝27敗1分け。2位ヤクルトと4.5ゲーム差に開く一方、最下位DeNAとは2ゲーム差に縮まった。甲子園で勝てなければ、上位浮上はあり得ない。>
<最下位DeNAとは2ゲーム差>だって!について、あ~そうですか!と書きそうになったけどや、一旦家に帰ってきた時にメッセンジャーが打たれてた途中だった。その時に少しだけスタメンを見るとナバーロがスタメンに出てたものの、打線に迫力があるか?って聞かれたら全くないことはないも、阪神もここまで打てないのも不思議としか書けませんわ。

的場文男騎手デー!大井が考えることはやっぱり違います。

2018-08-29 08:34:23 | さるさる日記
7時20分起床。
今日の仕事後に九条へ。園田で知り合ったファンと会うのが目的だけど、肝心なレースをホント見なくなったよなって思う。今日は園田でJRA交流三室山特別が行われるけどJRA馬6頭・地元馬5頭で、JRAから鮫島克駿騎手・柴田未崎騎手・富田暁騎手・西村淳也騎手、地元から田中学騎手・吉村智洋騎手、“交流戦に強い”川原正一騎手は騎乗せずではね…。JRA交流レースに“交流戦に強い”川原正一騎手が騎乗しないってのもどうもしっくり来ないですよ。以前ならDASH心斎橋へ行ったりしてたけど、最近はホント行かなくなったよねと思う。
ツイッターでは知ってたが昨日の大井は正直行きたかったですよ。的場文男騎手デーなイベントを行うなんて大井らしいやん。
<~地方競馬通算最多勝利新記録達成をみんなでお祝いしよう~8・28『的場DAY』開催!>
<東京シティ競馬(大井競馬場)所属の的場文男騎手が、8月12日(日)に地方競馬通算最多勝利新記録となる7152勝を達成しました。これを記念して、8月28日(火)の大井競馬を『的場DAY』と称し、当日はお客様と一体となって記録達成をお祝いする各種セレモニー・イベントを開催します。目玉イベントは、抽選会で当選したお客様230名様と的場騎手によるフォトセッション!祝賀グッズを身に着けて一緒に記念写真を撮影するというファンの方なら大注目のイベント。ぜひ一緒に新記録達成をお祝いしましょう!>
開門前から大勢のファンが集まってたし、TシャツをGETしてるファンを見てただただうらやましかったですよ。
<TCKが真っ赤に染まった!『的場DAY』にG1級観客集った>
<TCKがマトバレッドに染まった。的場文男騎手(61)の日本新記録、地方通算7152勝を祝う『的場DAY』が、大井競馬場で盛大に開催された。開門前からファンが長蛇の列をなし、的場の勝負服「赤・胴白星散らし」をあしらったTシャツを着たファンであふれた。レース名も的場にちなむ中、2レース『不死鳥賞』を快勝。1万1201人のファンの前で「感謝でいっぱい。できるだけ長く期待に応えたい。大井競馬場は不滅です」と語り、還暦ジョッキーは大きな拍手を浴びた。/本人も「場内が的場カラー一色だね」と驚いた。入場門、スタンド、柱、パドックが赤基調となり「7152」の数字であふれた。ファンだけでなくTCK職員・地下馬道の清掃員・誘導馬の騎乗者・ファンファーレ隊までがマトTを着用して盛り上げた。13時40分の開門時には3790人が並んだ。平日の火曜ではあり得ず、G1開催日に匹敵する。場内のムードもG1並みの華やかさだった。>
『的場DAY』で使用されたレース名を全て書いてもよかったけど、さすがにカットしたものの、最終レース後にはなんと内田博幸騎手もやってきた。
<最終12レース終了後にはサプライズで大井競馬の後輩・内田博幸騎手(48)が登場。「的場さんは目標とか言える存在ではない。雲の上にいる」「いやいや、俺はそのうち博幸に抜かれると思っていた。博幸の方がいい男だし」。独特のやりとりの後、抽選で選ばれた230人のファンと写真に納まった。的場レッドの真ん中で輝く帝王の笑顔は太陽よりも輝いていた。>
内田博幸騎手が来たらなら戸崎圭太騎手も来てほしかったな~ってつい思うも、その現場にいたかった!そう嘆くしかなかったですよ。大井がイベントを行えば、故郷も動いた!
<的場文男騎手の故郷、10・7大川で「日本一凱旋パレード」開催へ>
<的場文男騎手の故郷で、家具産地日本一である福岡県大川市で開催される『第69回木工まつり』で、的場文男騎手が「日本一凱旋パレード」を行う。10月7日に、国際医療福祉大学前を出発して中央公園までの約1キロのコースを馬に乗ってパレードする予定。>
佐賀で里帰りジョッキーカップに参戦するのは毎年なことながらだけど故郷も動くなんて、やっぱりスターですよ!園田で見れなくても、また大井や川崎で的場文男騎手を見たいもんですな~(唸)。

ロサリオが退団濃厚に!?グッズを買ってもいいんちゃう?

2018-08-28 08:26:28 | さるさる日記
7時半起床。
やや眠いも仕事から帰って知らん間に寝て、『radiko』のタイムフリーを聞きながら筋トレをやったりしていた。高校野球が終わり、レギュラー番組が帰ってきたのは嬉しいけど聴き忘れないようにしなきゃ!ってことを考えたら、放送された日の夜に聴くのがベストかもしれませんな~。
日記を書こうとしたら、また3億4000万のロサリオの話題になっていた。ロサリオのグッズを何か買っておいてもいいんちゃいます、ボンバーはん。
<ロサリオ、2度目降格で事実上の戦力外…マテオ、モレノも退団へ>
<阪神は、ウィリン・ロサリオ内野手(29)の出場選手登録を抹消した。年俸3億4000万円の単年契約で入団した助っ人だが、順位争いの佳境となるシーズン終盤での2度目の2軍降格は、事実上の戦力外通告。再昇格の可能性は残されているものの、1年限りでの退団が決定的となった。ロサリオは開幕から変化球攻めに苦しみ、6月3日に1度目の抹消。7月17日に再昇格した直後は、復調の兆しを見せたが、最近はチャンスで凡退する場面が目立っていた。75試合に出場し、打率.242・8本塁打・40打点。甲子園では110打席に立ったが、本塁打がなかった。/また、今季が来日3年目のマルコス・マテオ投手(34)、1年目のディエゴ・モレノ投手(31)も今季限りでの退団が濃厚。マテオは昨季、最優秀中継ぎのタイトルを獲得したが、今季は17試合で0勝1敗4ホールド、防御率6.75。7月17日に2度目の登録抹消となった。>
ついにそんな記事が出たか。この成績で来年はしんどいやろうなって思いながらも、助っ人を獲得する上でどこをチェックしてるんだろう?としか思えなかった。日本野球と韓国野球の違いなどをちゃんと見てないのでは?と書きたくもなった。マテオについて、書いては失礼だが去年はよく最優秀中継ぎのタイトルが獲れたの!となるも、マテオが登板して安心して見れないのは私だけじゃないでしょう。モレノについては助っ人枠に泣かされた部分があるだろうがね…。記事の最後に書いてあったのは、ナバーロについては…。
<途中加入のエフレン・ナバーロ内野手(32)も、現場が求めるスラッガータイプではなく、契約更新は微妙だ。>
どはははは、何が<現場が求めるスラッガータイプ>だ!最初から獲得に反対してたし、案の定そんな話になってるやん(大呆)。現場が求めるのは右打者なのに左打者を獲ってくるなんて本末転倒じゃん。そんでもって今年のドラフトは投手を?みたいな記事があるも、本当に先発不足なんだろうか???
<阪神、先発駒不足で即戦力投手を1位指名の可能性も>
<阪神が今秋のドラフト会議で即戦力投手を1位指名する可能性が27日、急浮上した。大阪桐蔭の藤原恭大外野手・根尾昂内野手・報徳学園の小園海斗内野手ら高校生野手勢の1位指名が有力視されていたが、球団内では即戦力投手の獲得を強く推す声もある。ある球団幹部は「先発投手の数が足りていないのは明らかですからね」と説明した。/チームはここ3年、2015年は明大・高山、2016年は白鴎大・大山、去年は交渉権を獲得できずも早実・清宮と野手を1位指名。ただ、今季は先発投手のやりくりに苦しんでいる。即戦力投手の1位指名は現実的な選択肢といえる。>
DeNAのドラフトを勝手に予想したりしてるけど、阪神も去年は右腕の馬場を獲得したけど先発駒不足については、去年投げてた青柳・竹安・守屋を試しに使ってみませんか?的なことをほざくも、藤浪が登録抹消中ってことを考えたら痛い部分もあるよね。繰り返し書くなら、登板した翌日に1軍登録抹消が多いだけに誰がいつに?みたいな部分しかないのもな…。
ドラフトの話が出る一方で、今年そろそろ危なくないですか?って話も耳にしそうな気がしてならず、阪神については少し予想した程度もまだここで書いたらダメだろう。

ジョアン・モレイラ騎手がJRA重賞初勝利は意外だった。

2018-08-27 08:28:06 | さるさる日記
7時半起床。今週も頑張りましょう。
なんだかんだで今週で8月も終わりですよ。早いもんでとかの言葉もあるだろうが、「奈良大附の甲子園出場が印象に残った8月でした」と言っても過言じゃないでっせ。昨日の夜に友人と急遽梅田で会って話をしてたけど一昨日・昨日と満月がきれいやった。ジッと見てると時間を忘れるほどやったから、興味ない人でも一度は見てみては?とつい書きたくなったけど今日は見れるは知りませんで(汗)。
先週末は札幌で『2018ワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)』が行われたけどJRA選抜の圧勝と書いていいような気がしてならずも、結局今年も1レースも見なかったか。
<『2018ワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)』はクリストフ・ルメール、最終戦で16ポイント差逆転!JRA移籍4年目で初優勝>
<国内外の名手が腕を競う『2018ワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)』が土曜に引き続き札幌競馬場で行われ、第4戦を制して72ポイントを挙げたクリストフ・ルメール騎手(39)が逆転で初優勝を飾った。第3戦までトップを守った武豊騎手が59ポイントで2位、ミルコ・デムーロ騎手が40ポイントで3位。またJRA選抜と、地方代表と海外招待騎手によるWAS選抜との対抗戦は、JRA選抜が4連覇を収めた。2016年・2017年札幌リーディングジョッキーのクリストフ・ルメール騎手が、鮮やかに総合優勝をさらった。初日を2位で折り返すと、第3戦はDランク(JRAが成績などで評価)で10番人気のマイネルボルソーで5着に入り、ポイントをしぶとく加算。最終戦の前には首位の武豊騎手と16ポイント差あったが、Aランクのスマートエレメンツで3馬身差の圧勝を飾り、13ポイント差をつけて逆転Vを決めた。>
ABCDランクは毎年JRAが発表して騎乗馬決まる方式に変わりなりが、第3戦時のパドックを少し見た程度でレースを見ることはなかった。「地方代表と海外招待騎手によるWAS選抜頑張れ~!」程度やったけど、3位までJRA騎手独占に苦笑したのは書くまでもなかった。夏は北海道を拠点に活躍するクリストフ・ルメール騎手もだけど、現在短期免許中のジョアン・モレイラ騎手がって黙ってません!
<ナックビーナス圧逃V!ジョアン・モレイラ騎手はJRA重賞初制覇>
<『第13回キーンランドカップ』(サマースプリントシリーズ第5戦)が札幌競馬場で行われ、1番人気ナックビーナスが逃げ切って重賞初制覇を飾り、スプリンターズステークスの優先出走権を獲得した。鞍上のジョアン・モレイラ騎手(34)はJRA重賞初勝利を飾った。 >
何がすごいってこれよ。
<“マジックマン”と称される男は土日で9勝。この札幌開催8日間で31勝と勝ちまくった。>
まさにジョアン・モレイラ騎手劇場!と豪語してもいいぐらいだけど、さらにはJRA騎手も目指してるみたい。
<来年のJRA通年騎手免許取得を表明しており、レース以外の時間は合格へ向け“猛勉強中”だ。「日本で活躍したいという夢がある。大事なステップだと思っているし、家族も呼び寄せている。10月の試験のことは、凄く頭の中にあります」。今夏の短期免許での騎乗は終わったが、当面は日本に残って試験への準備を進める予定。また、今秋にもJRAで短期免許を申請することが決まっている。>
以前からそんな噂も聞いてたし、札幌のみならず阪神や京都でどんな騎乗をするかを見てみたいもんですよ。ジョアン・モレイラ騎手がJRA騎手になったら有力馬が外国人騎手だからけに…なことがって予想はできなくないも、メリット・デメリットはありそうな気がしてならんがね……。

巨人戦負け越しの阪神。甲子園で3勝はいただけない。

2018-08-26 10:36:42 | さるさる日記
9時20分起床。
アジア大会のマラソン中継で『サンデーモーニング』がお休みになってたことを昨日の夜中に知り、「録画しなくていいや」と開き直る。8月最後の日曜はウインズ道頓堀のみってのもな…ってやや嘆く一方も、遠出がしたい!とかもないのも少々困る。日記を書きながら予定を少し考えるのも手立てやん。
台風が去ったのになんでこんなに暑いの?今日も大阪は35℃ぐらいまで上がるみたいも、実はまだ続くみたいなことも書いてるがな。
<秋は遅くなる?/3ヶ月予報で残暑厳しく>
<気象庁は、9月~11月の3ヶ月予報を発表した。全国的に暖かい空気に覆われやすく、気温は平年よりも高い。記者会見した竹川元章予報官は「9月上旬まで厳しい暑さが続く可能性がある。秋の訪れは平年並みか、遅くなりそうだ」と話した。気象庁によると、上空を流れる偏西風が日本の東側で北に蛇行して太平洋高気圧が張り出し、平年より気温が高くなりやすい。降水量は平年並みの地域が多いが、沖縄・奄美では9月は少なく、東日本(関東甲信、東海、北陸)の太平洋側と西日本(近畿、中四国、九州)では11月に多くなる可能性がある。>
大雨も困るが暑さも困る…。そう嘆く人も多そうな気がしてならんけどや、秋を通過して冬が来た!?それも困った話ですがね……。
昨日に書いた東京の予定で、ホントに行けるとは思わなかった!?10月7日の神宮の最終戦へ行くことが決まった。4月の松山で行われる分の中止分だけど相手が阪神戦ってのには妙に苦笑するも、考えたら現在のビジターユニを見たことがなかったしちょうどいいのかなって思う。そんな阪神、長期ロードの勝ち越しが消えて巨人戦の負け越しが決まったみたい。

<阪神/2試合連続の零敗/巨人戦は7年連続負け越しが確定/金本監督「見ての通り」>
<阪神は26日の巨人戦で2試合連続の零敗を喫して3連敗に沈んだ。打線が菅野の前に散発7安打に終わり、21イニング連続無得点・31イニング連続適時打なしへ沈黙がのびた。巨人戦で2試合続けて完封を許すのは1995年以来23年ぶりの屈辱。巨人戦は7年連続負け越しが確定し、夏の長期ロードも6年ぶりに勝ち越しが消滅した。借金7へ後退。猛虎よ、意地を見せてくれ!>
95年時の話はこうだった。
<前日のメルセデスに続き、菅野が完封。2試合連続で1投手の完封を許したのは2011年5月20日・21日ソフトバンク戦の山田→杉内以来7年ぶり。巨人戦では95年7月9日から8月11日にかけて、甲子園の3連戦(7月18日~20日)を挟む5試合連続零敗を喫した際、5試合すべて完封(河原→斎藤雅樹→河原→槙原→河原)の屈辱以来23年ぶり。>
河原・斎藤雅樹・槇原だって!懐かしいですな~!とか感心してる場合やないも、金曜の試合では左腕のメルセデル相手に右打者7人揃えて完封になんじゃそら!ってなったけどや、昨日が菅野ではね……。で、巨人戦7年連続負け越しについてはサンスポのグラフを見ながら書いてるけどや、ここ3年は甲子園で3勝しかできてないってのも問題ちゃいます???本拠地で巨人戦に負け越すのはあまりよくない気がしてならんが…。
<巨人に対し今季7勝13敗となり、5戦を残して7年連続の負け越しだ。指揮官は「うん…。巨人だけが相手じゃないんだから」と語気を強めたが、今季は甲子園で2度の同一カード3連敗もあった。「伝統の一戦」を戦う永遠のライバルに、2007年以降もう10年以上も勝ち越していない事実は、重たい。>
<5戦を残して>の内訳を書くなら東京ドーム1試合・甲子園4試合の形だけどや、甲子園で弱いってホントどうなんだろうか。ちなみに私の甲子園最終戦は24日の巨人戦をブリーズシートで見ることが決まってるし、いろんな意味で楽しみでっせ(苦笑)。

新橋と神田、実は神田のホテルが安かった(驚)。

2018-08-25 08:57:00 | さるさる日記
7時半起床。
仕事は休みになったけど、なぜかこの時間に起きる。そして『ウイークエンド関西』を見てから『サタデープラス』を見ようとしたら、今週はアジア大会の為に放送がないんかい!だけど『よしもと新喜劇』はあるから録画しますよ。
少し黙ってた話をじゃないが徐々にモチベーションが高くなったからようやく書ける。10月3連休に東京へ行けることが決まった!ルミネtheよしもとの日程表を待ちすぎた部分もあるが、その影響も多少たりはあった。20日の仕事後に大阪駅にある『日本旅行』へ行って予約をしようとしたら「新橋は満杯ですね…」って言われややショックを受け、神田のホテルを確保でき店を出てから、しばらくコメントができなかった。
「新橋拠点にできない…」
そんな言葉がしか出ず、少し冷静になって考えてると神田がって実はいいところなことを調べてるうちに気が付く。去年宿泊した新橋のホテルと今回宿泊する神田のホテル、実は神田のホテルが4000円ほど安かったことに「え、そうなの?」となってから「神田のいいところを探してみませんか?」って言葉にいつの間にか変わっていた。新橋拠点に!って書く行く場所は、SL広場・『Gate.J』・ウインズ汐留の3本柱はベースにしつつ、「神田には神田の良さがあるんだってよ、ボンバーは~ん」(完全に大木こだまさん風・笑)。
<「江戸っ子だってねぇ」「神田の生れよ」……とは浪花節、『森の石松三十石舟』に出てくる有名な台詞。神田は昔から職人や町人の街として、行きでいなせな江戸っ子たちが暮らしてきた場所。戦災を免れて今なお残る、戦前の風格ある建築物もポツポツと見える。/須田町・淡路町一帯は有名老舗が集まる地帯。軽めの食事から鍋もの、デザートまで、何を食べるかでルートを決めるのもいい。一日で全店制覇は難しいが、時代を感じさせる老舗の店構えを見てまわるだけでも、少し江戸っ子気分に。食後は、そのまま昌平橋に向かって神田川を眺めるのも一興。汚くて臭いといわれた川も随分とキレイになって、癒されるひととき。腹ごなしに、神田の隠れた(?)名物、ビルのアート探しはどうだろう。街の遊び心に、少しにんまり。夢中で歩いていると、いつの間にか日本橋川に出る。橋を渡れば大手町。高層ビルが林立するオフィス街も、実は結構近いのに気づく。終盤は再び神田駅へ。ガード下や西口商店街には味のある名居酒屋が居並ぶ。赤ちょうちんに誘われて「ちょいと一杯」で散歩の締めを。>
比べてみよう!じゃないが浅草vs神田の雰囲気はどっちが好きですか?企画をやってみても面白そうな感じがしてならんやん(笑)。さらに昨日の朝に10月のルミネtheよしもとの出演者が発表されたけど7日の日曜が激アツメンバーじゃないかい???
<中川家・COWCOW・和牛・トレンディエンジェル・相席スタート・なだぎ武・ハイキングウォーキング・バンビーノ>
スペシャルコメディはなんと雨上がり決死隊座長で“ミスタールミネ”大山英雄さんも出演しますよ!
ちなみに土曜のルミネtheよしもとはネタで東京ダイナマイト・しずる・囲碁将棋、2回目・3回目で陣内智則さんが登場で、スペシャルコメディは木村祐一さん座長にらしいけど、出演者を考えたら日曜がベストになった。先行発売と一般発売もあるから早めにチケットをGETできたらいいなと願うばかりですわ。
ホテルは神田だけど新橋SL広場へ行ったりと、いろんな場所へ行けたらいいな!そんなことを考えながら今から気分を高めたいもんですわ。
「まあいつかは…」って言葉を出したくないけど、高嶋仁監督が勇退は妙に寂しいかも。
<智弁和歌山・高嶋監督が勇退、後任は中谷コーチ濃厚>
<ともに歴代最多の春夏甲子園通算68勝(35敗)、甲子園38度出場を誇る智弁和歌山・高嶋仁監督(72)が勇退することが24日、分かった。後任は智弁和歌山OBで元阪神、現在は智弁和歌山のコーチを務めている中谷仁さん(39)が濃厚で、秋からは新監督としてチームを率いる方向。>
高嶋仁監督のベンチで仁王立ちが好きやったし甲子園でもう見れないのは残念だけど、中谷仁さんは阪神時代から好きな選手だったし甲子園で中谷仁監督が仁王立ちしてる姿を想像してみた(どこ注目しとんねん!)。

高すぎる携帯電話論。私のみならずみんな注目してるかも。

2018-08-24 08:33:49 | さるさる日記
7時半起床。
結局とか書いたら怒られるが台風20号はホントに来ましたな。そう書くのも昨日の昼は西宮へ行ってたけど晴れてるわ!日差しもしっかりあるわ!なのに暴風警報が出てるってのもな…とほざくも、風が強い程度やったけど夕方以降も「ホントに来るの?」と首を傾げてたら22時以降から雨風が強くなってきた。増水した川を見たりけど夜中の暴風はホントすごかった。そして朝起きて日記を書こうとしたら阪神は止まっていた。武庫川が増水!?と予測したものの違ってた。
<現在、台風の影響により、出屋敷駅付近で飛来物が架線に引っかかっており、撤去作業を要するため、阪神本線尼崎~甲子園駅及び武庫川線全線の運転を見合わせております。>
これ7時半すぎに見た情報だから今はどうなってるかは知りませんで!暴風の影響で何かが付いたんだろうな程度も、尼崎~甲子園&武庫川線が見合わすって聞くとつい武庫川の増水が…ってつい想像してみた。こんな時に「絶対やめろよ!」と書きたくなるのが人身事故ね。ただでさえ台風で踏んだり蹴ったりしてるのに、〇〇が起こす人身事故はホント腹立たしい!の一言に尽きませんわ。
あまり大口で書くつもりはしないけど、携帯電話料金についての議論は私のみならず、みんな注目してるかも???
<携帯電話大手「もうけ過ぎ」批判=増える家計負担>
<政府が携帯電話料金の引き下げに本格的に動きだした。背景には、携帯大手の好業績が続く中、家計の通信料負担が年々増え続けていることがある。家計の消費支出全体は伸び悩んでおり、携帯大手への「もうけ過ぎ批判」は根強い。NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクグループの大手3社の2018年3月期の営業利益の合計額は3兆2000億円に達する。一方、総務省の家計調査によると、2017年の家計の消費支出総額は292万1476円と2010年比で3.5%減ったにもかかわらず、携帯電話通信料は25.4%のプラスとなる10万250円まで増えた。/携帯料金が政府から狙い撃ちにされるのは今回が2度目。2015年にも、安倍晋三首相の指示を受けた総務省が、データ通信量の少ない利用者向けに低料金プランの導入などを求め、3社で導入が進んだ経緯がある。高水準の利益を維持する携帯大手は「常に批判の矛先が向かいやすい」(総務省幹部)状態にある。携帯大手は今後、高速大容量な次世代通信規格「5G」の整備に向けた多額の設備投資が必要となる。さらに楽天の新規参入により競争の激化が予想される中で、値下げの包囲網は確実に狭まりつつある。>
「なんでこんなに高くなったの?」「機種代金ってこんな値段したか?」「なぜ2年縛りが4年縛りに?」
そんな疑問を一度でも持ったことがありませんか?しょっちゅうそんなことを疑問にしたことがあるけどや、3Gから4Gへ変わった時ぐらいから急に値上げされた感が強かった。しかし、24時間通話できるプランが誕生してからはまだ我慢が出来た部分がって当然ある。完全に不満が消えたわけでもなく、新規ユーザーに対してはいろいろキャンペーンなどを行ってるも、既存ユーザーなどに対してのサービスってちゃんとやってますの?って考えたら少々疑問も残る。以前あったのは、店舗で行う事務手数料がタダだったのがいつの間にか3240円かかってることに「え、いつから復活?」と口にしたほどですもん(呆)。大体スマートフォンの耐用年数は2年が限界!?と解釈したら、2年後の今頃にはどうなってるんでしょうね~。その前に、その頃には彼女作って結婚することになりました~!!と書きたいもんですわ(大苦笑)。
最後に有料配信メールを毎日読んでるけど、退院&復活する日を待ってます!

<緊急入院の勝谷誠彦さん/コラムは「容態が安定し書けるようになるまで」休載>
<腹痛を訴えて21日に緊急入院したコラムニストの勝谷誠彦さん(57)が公式サイトで毎朝メール配信しているコラム『勝谷誠彦の××な日々。』が当面、休載されることになった。23日に公式サイトで発表された。公式サイトでは「入院は事実」とした上で「容態につきましては日々変わっているため、落ち着いたところで発表させていただきます」とし、コラムについて「勝谷の容態が安定し書けるようになるまで、お休みさせていただきます」と説明した。>
読めない時がってあるけど、まさか入院するとは正直驚いたけどけどまずはお大事にしてください!としか書けません。

台風はホントに来るみたいも、夜に予定はないやん。

2018-08-23 09:15:26 | さるさる日記
7時半起床。
探し物をしてて寝るのが遅くなったけどや、台風20号はどうやら関西に来るんでしょうけど明日の園田は大丈夫!?と勝手に予測はしてますがね…。
<非常に強い台風20号/今日夕方に四国上陸へ/近畿など午後から暴風雨に警戒>
<台風20号は23日(木)5時現在、日本の南の海上にあり、北西に時速35kmで進んでいます。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sと非常に強い勢力を保っています。上陸するタイミングまで非常に強い勢力を保つため、進路にあたる四国や近畿、中国地方を中心に、今日の午後以降は大荒れとなります。台風対策はできるだけ早めに済ませてください。また、夜遅くには暴風が吹き荒れるため、今日はできるだけ早めに帰宅するように心がけてください。>
昨日の昼は元町へ行って帰りに大阪駅に戻ったら、もうお知らせが出ていた。
<台風20号の影響により、8月23日の一部の線区で列車の運転見合わせや遅れが発生する場合があります。なお、京阪神エリアにおいては、8月23日16時ごろから運転本数を減らすとともに、最終電車を20時ごろに繰り上げ、以降の運転を取りやめる可能性があります。>
大阪は晴れてますがね…。ホントに台風が来るんか?みたいな雰囲気があるも、来るんでしょうな。予定を入れてなかったのがホント幸いと書いていい気がしてならもずも、今日は早めに家へ帰ろうとしか書けませんわな。
昨日のJRA交流藻川特別の映像を見てないけど、小牧太騎手の復帰でツイッターの写真を見たらエキストラ騎乗で着てた緑の貸し服に妙な安堵感もあった。他の騎手も緑の貸し服を着てる姿を見たことがあるも、一番似合うと書いても過言じゃないですぞ!
<小牧太騎手が園田で復帰/4着に「久しぶりでしんどかった」も笑顔>
<6月30日の中京6レースで落馬し、肋骨骨折などで休養していた小牧太騎手(50)が、古巣の園田競馬6レースで復帰を果たした。4着で終えた小牧太騎手は「久しぶりでしんどかった。しっかりと体を整えているので、早く復帰後の初勝利を挙げたい。人気薄の馬でも大事に騎乗して馬券に絡んでいきたい」と笑顔を見せていた。この日は8・9レースにも騎乗し8着・6着。元気な姿をファンに見せて競馬場を後にした。>
竹之上次男さんのツイッターで小牧太騎手の写真を見て、「お~!」となったのは書くまでもないですよ。今週から本格復帰する姿も早くみたいもんです。
試合観戦のルールと書いたらいいのか、「いい大人が何をしてるんだ、この〇〇!」と書いてもいいような気がしてならんがね。おい、恥を知れ!

<東京メトロ役員が西武選手のタオル引き抜く、減給処分に>
<東京メトロの58歳の男性役員が、プロ野球の試合後西武ライオンズの選手が通りかかった際に首に掛かったタオルを引き抜いていたことが分かりました。東京メトロは、この役員を減給処分としました。東京メトロによると、男性役員(58)は、先月31日に埼玉県所沢市の球場で試合を観戦。その後、観客席で行われた西武ライオンズのファンサービスの最中に、山川穂高選手の首に掛けていたタオルを引き抜いた。その様子を撮影した動画がインターネット上に投稿され、騒ぎとなったことから、男性役員は翌日、球団を訪れて謝罪し、タオルを返却した。男性役員は「山川選手に何度も呼び掛け、タオルを引き抜いても反応がなかったので、了承を得たと思った」と話しているということです。/東京メトロは男性役員を1ヶ月の減給の処分にし、「今回の件を厳粛に受け止め、このようなことが二度と起こることがないよう徹底する」としています。>
反応がなかったから引き抜いていいんですか?そもそもそんな発想をする段階でもうアウトじゃん(呆)。年齢云々を抜きにして、話にならんわ。

打順を固定することの重要性を金足農からお勉強しましょう。

2018-08-22 08:30:29 | さるさる日記
7時半起床。
今日もまた眠い。『熱闘甲子園』を見終わってから風呂に入っていろいろやったら寝る時間が遅くなったのは書くまでもない。家に帰ってから少し寝てたのもあるから、完全なる寝不足ってのはない!?と思いたいが、さあどうかな(苦笑)。話をする前に、今日の園田メインにはJRA交流藻川特別が行われますよ。JRA馬6頭・地元馬6頭で、JRAから川又賢治騎手・(今週から復帰!)小牧太騎手・富田暁騎手・松若風馬騎手・和田竜二騎手、地元からは下原理騎手、“交流戦に強い”川原正一騎手は騎乗せずってのもね…。ケガで休養してた小牧太騎手の復帰が園田かつエキストラ騎乗が6・8レースに組まれてるのも嬉しいですよ。リアルタイムで見れない分、現地へ行けるファンがうらやましいですわ!
昨日で終わった高校野球ね、決勝戦のリアルタイムをラジオで聴いてたけど感情的になった。試合やし…などいろいろな意見はあるけど、夕方になって素直に拍手していた。本音を書けば「空気を読め!」だったけど強いもん!
<大阪桐蔭/史上初!2度目春夏連覇/根尾バックスクリーン弾&藤原快足で中前二塁打>
<100回目の夏に偉業が打ち立てられた。大阪桐蔭が4年ぶり5度目の優勝、2012年に続く春夏連覇を達成。2度目の春夏連覇は史上初となった。15安打13得点の大勝。根尾昂内野手(3年)が今大会3本目の本塁打、藤原恭大外野手(3年)が3安打2打点と、今秋ドラフト1位候補コンビが頂上決戦でも実力を発揮した。決勝は春夏通算で8戦8勝となった。/最後の打球が右翼手・青地のグラブに収まると、根尾は遊撃の位置から勢いよく仲間の元へ走った。昨春、今春のセンバツ優勝時は投手。この日は右手指のマメの影響もあり、登板しなかった。戦後初の3度目の胴上げ投手という栄誉はなくても、仲間と分かち合う優勝以上の喜びはない。閉会式が行われたその上空には、2度目の春夏連覇の偉業を祝福するかのように美しい虹がかかった。>
まずは大阪桐蔭の春夏連覇おめでとうございます!バランスもよかったし、1試合勝つごとに「はい、面白くない!」とかいろいろ思ってたけど優勝が決まった瞬間は大阪桐蔭より金足農に拍手してたのは書くまでもなかった。本当によく頑張った!9人な野球を久しぶりに見たぞ!

<貫いた金足農9人野球/交代選手起用せず“日本一”の結束力>
<涙で目が真っ赤になった金足農ナインは胸の銀メダルをもどかしそうに見つめた。吉田とのバッテリーで大阪桐蔭打線に挑んだ捕手の菊地亮は「見極められて、いつタイミングが合うか怖かった。対応力が本当に高い」と悔しさをにじませた。 6回。吉田に代わって三塁・打川が登板。吉田は右翼へ回り、左翼・佐々木大夢が三塁、右翼・菊地彪が左翼に移った。秋田大会を通じて11試合目で初めての交代は、ポジションが替わっただけで、9人で聖地に立ち続けた。2回には中泉監督が「サインを見破られていたので途中でサインを替えたが、良くなかった」と悔やんだスクイズ失敗があった一方で、3犠打を成功。大会通算22犠打で伝統のバントが輝いた。>
交代選手が出て当たり前の現代、私もだけどどこかで代打代走はもちろん、守備固めに登場がって野球ではよくある話なだけに9人野球を見て「ゲームの世界かな?」とかついほざく。
<36年ぶり全6試合交代選手起用せず>
<金足農は決勝までの6試合で試合中のシフト変更はあったが交代選手を起用しなかった。決勝に進出したチームで出場選手が9人のみだったのは95年星稜(5試合=打順変更あり)以来23年ぶり。6試合戦ったチームでは82年池田(試合中のシフト変更あり)以来36年ぶりとなった。>
<打順変更/シフト変更>がって野球ではよくある話でしょうよ。金足農についてはシフト変更のみだったから、打順を固定する重要性を金足農から学んだ気がしてならんかった。
また一つ、野球の見方はお勉強した気分になったけど金足農よ、準優勝でもおめでとうございます!そして本当にお疲れさまでした!