ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

永島まなみ騎手のお姉さんはバレットをしてるんやね。

2023-06-30 10:01:59 | さるさる日記
7時20分起床。
ごっつい眠い。「21時以降空いてる?」のお誘いもあって、21時半に難波で飲んで家に帰ったのが23時55分…。難波の23時台も久しぶりな感がしてならず、雰囲気的にも嫌いじゃない。今日で6月が終わるけど、雨はどこまで降るだろうか?明日の天気をチェックしながら仕事をしよう。
昨日の園田では(お久しぶりです!)JRA交流市川特別が行われましたよ。JRA馬6頭・地元馬6頭で、JRAから国分恭介騎手・田口貫太騎手・永島まなみ騎手、地元から下原理騎手・山本咲希到騎手・吉村智洋騎手が参戦。4着まではJRA馬で、勝ったのは永島まなみ騎手だった。名古屋・園田で連勝した勢いでCBC賞も勝たないかな?
<永島まなみ騎手がアビエルトとデビュー3年目重賞初騎乗!バレットの姉への恩返し「感謝でいっぱい」>
<デビュー3年目の永島まなみ騎手(20)がCBC賞アビエルトで初めて重賞に挑む。永島まなみ騎手は「嬉しい気持ちでいっぱい。結果を出せるように頑張ります」と意気込んだ。/春の福島開催(4月8日~23日)では7勝を挙げ、2019年藤田菜七子騎手(秋の新潟)以来、女性2人目の開催リーディングを獲得。活躍の裏側には昨秋から自身のバレット(鞍の準備などを手伝うサポート役)となった4歳上の姉・みなみさんの存在がある。「父(太郎調教師)が園田で騎手をしていた頃、体のメンテナンスなどを間近で見ていて姉は“いつか家族のサポートしたい”と言っていた」。姉は高校卒業後、専門学校に通って鍼灸師の免許を取得。妹のサポートに回った。「陰で支えてくれる存在は大きい。よくケンカもするけど仲良し。感謝の気持ちでいっぱいです」と笑みを浮かべる。>
お姉さんさんはバレットをやってて、名前もみなみさん!もう覚えましたよ(笑)。永島まなみ騎手の話題で嬉しいのは、それだけ応援してる!ってことでしょう。
日曜のCBC賞を楽しみにしつつ、今週から東海テレビ制作の『競馬BEAT』になることもお忘れなくやん。
野球の話を少しだけ。賛否は分かれるだろうも、2軍にいてるのが一つのポイントちゃうん?
<「違反していない」「人数を制限すべきだ」/オールスターファン投票の「オール阪神」が波紋>
<28日に発表された『マイナビオールスターゲーム2023』(第1戦=7月19日・バンテリンドームナゴヤ、第2戦=20日・マツダスタジアム)のファン投票の最終結果で、セリーグは阪神勢が全9部門でトップを独占したことが波紋を呼んでいる。同一球団の選手が全部門で1位を占めたのは、1978年の日本ハム、1983年の巨人に続き3度目で、40年ぶりの事態となった。SNSでは「人気投票だし、ルールに違反しているわけでもない」「ファン投票のルールを変えた方がいい」と、賛否が分かれている。>
1軍で活躍してたら文句なしだろうも、(昨日も書いたが)湯浅・佐藤輝明は2軍降格、ノイジーはあまり…の形で選出が原因よね。ちょうどいい機会やし、これを覚えておこう。
<出場辞退には「ペナルティー」も>
<野球協約(第86条)では「オールスター試合に選抜された選手がオールスター試合出場を辞退した時、その選手の出場選手登録は自動的に抹消され、所属球団のオールスター試合終了直後の年度連盟選手権試合が10試合を終了する翌日まで、再び出場選手登録を申請することはできない」と明記。理由もなく選手が出場を辞退すれば「ペナルティー」を課せられる。>
このルールは聞いたことがあった。今回のケースで考えるなら、ケガで離脱ではなく、不調で2軍やもん…。昨日のノイジーは少し打ったとはいえ、ファン投票をするファンももう少し考えてから投票を!と書いても、正直ムダな呼び掛けにしかすぎんぞ。

甲子園の『銀傘』が拡大される?詳細を待とう。

2023-06-29 09:54:04 | さるさる日記
7時半起床。
昨日の15時すぎの雨と雷鳴にヒヤッとした。職場内にいたからまだしも、これが屋外にいたとなれば確実に立ち往生してたと思う。幸い帰る時には晴れてたからよかったですわ。何度も書きますが、雷は大の苦手かつ怖いもん。
プロ野球のオールスターファン投票の結果が出たけどや、阪神ばかり!となるも、いやいやいや…。
<阪神vsパリーグやん/球宴ファン投票史上最多だ虎戦士10人/村上はノミネート外から初の1位>
<球宴ジャックや!猛虎vsパリーグだ。『マイナビオールスターゲーム2023』(7月19日=バンテリンドーム、20日=マツダスタジアム)のファン投票最終結果が28日に発表され、セリーグは阪神勢から全9部門、史上最多の10選手が選出された。1球団で過去最多だった2003年阪神の7部門9選手を上回り、史上初の全部門独占。先発部門でノミネート外から初選出された村上頌樹投手(25)は、子どもたちに夢を与える投球を誓った。選手間投票は6月30日、監督推薦は7月5日に発表され、プラスワン投票も含めて最終的には7月14日に全選手が出揃う。>
独占状態だった背景には5月の強さがあった。
<猛虎史に残る夢舞台となる。史上初の全9部門トップ、計10選手の選出は史上最多。5月には球団最多タイの月間19勝を挙げた阪神勢が、まさしくオールスタージャックを成し遂げた。>
確かに5月は異様に強かったし、このまま独走する!?と思ったファンもいたと思うも6月になってから、どうなった?湯浅・佐藤輝明は2軍降格、ノイジーはあまり…。それでいてファン投票は変わらなかった。たまたまヤフーのコメントを読んでて、私と似たような意見がある人もいたし、巨人から戸郷・DeNAから宮崎・牧がファン投票で選出されるだろう!と勝手に予想してたが…。
そんな阪神いや甲子園が変わる?『銀傘』が拡大されるかも??
<甲子園大屋根『銀傘』拡張計画/アルプス席へ増設…最大の目的は暑さ対策/高校野球連盟とも協議>
<阪神電鉄が甲子園球場のシンボルの大屋根『銀傘』を拡張する計画をしていることが、分かった。内野席を覆っている屋根を一、三塁側のアルプススタンドにも新たに設置する構想で、近年の課題だった熱中症などの暑さ対策が主目的。関係各所との協議が調えば、今夏にもリニューアルに向けた概要が発表される見通し。/甲子園が時代の変遷とともに、再び生まれ変わる。阪神電鉄が内野席を覆う大屋根『銀傘』を一、三塁側のアルプス席に新たに設置する計画を進めていることが判明した。1924年の開場100周年を前に、水面下でビッグプロジェクトが進行していた。>
あくまでも、<計画>の段階やし正式発表を待ちますよ。近年の猛暑などを考えたら納得できる部分は当然ある。
<最大の目的は暑さ対策。近年は酷暑による熱中症の問題が浮き彫りになり、特に日中に試合が開催される高校野球にとっては大きな課題だった。応援団が陣取るエリアに日陰はほとんどなく、2019年にはスタンド床面の遮熱塗装といったさまざまな取り組みがなされたものの、熱中症で倒れる学生も少なくない。大会自体は休養日を増やすなど、日程にゆとりを持たせて高校球児の健康面に配慮する中、観衆への抜本的なアプローチも望まれていた。>
猛暑時間を避けて夕方から試合したらどうなる?みたいな話もあったけど、現実的に望みは薄いでしょう。阪神のプロレジェンドは進んでます。
<阪神電鉄は、タイガースの2軍本拠地を西宮市内から尼崎市の小田南公園への移転を決め、今年5月に起工式を実施。2025年2月の開業を目指している。そのため、銀傘の新設工事は2025年オフ以降に本格的に動き出すことが有力視される。>
ん、<銀傘の新設工事は2025年オフ以降>となれば、今の形をまだまだ見れる!自然と頷けたさ。

不具合になると焦る…。スマートフォンあるあるですな。

2023-06-28 09:19:41 | さるさる日記
7時半起床。
これだけ晴れてるのに、天気が急変するってホンマかいな?『おはよう関西』を見てても、傘マークはやっぱりついてますな。昨日の日記は本当に焦った部分もあるけど、コピーするなり・転送するなり油断をしないようにしたいもんです。
昨日の仕事後に DASH心斎橋で石川ダービーの馬券を頼まれて買いに行ったついで、園田の下半期カレンダーを持って帰る。今年の『その金ナイター』はいつまでだったか?をチェックしようとしたら、上半期カレンダーを見ては話ならず、DASH心斎橋へ行くタイミングもなかっただけに助かった。そんな肝心の『その金ナイター』は10月27日までだけど、今年は行けるんかいな?そう書くのも、今は月曜〜金曜の19時から時代劇専門チャンネルで『続・三匹が斬る!』を放送されてて、園田へ行くのと『続・三匹が斬る!』を見るのとどっちを優先したい?となれば後者を選ぶのは書くまでもない。7月15日は重賞レースの兵庫サマークイーン賞があるけど、“ミスター金沢競馬”吉原寛人騎手が参戦する?しない?も考える材料としては十分あり得るだろう。そんな今日の“ミスター金沢競馬”吉原寛人騎手は大井へ参戦して帝王賞にも騎乗するけど、JRA馬が優勢に?予想はしないが、ここではテーオーケインズちゃう?
<テーオーケインズ復権!>
<テーオーケインズの復権に懸ける。2021年の帝王賞を3馬身差で圧勝。2021年暮れのチャンピオンズカップでは6馬身差のワンサイドゲームを演じた。昨年のJBCクラシックを含め“G1級”を3勝。この相手なら実績No.1だ。6歳になった今年も存在感十分。川崎記念では現ダート王者・ウシュバテソーロと半馬身差の2着。前走ドバイワールドカップも4着と健闘。それから3ヶ月の間隔が空いたが、鉄砲実績豊富だけに帰国初戦から能力をフルに発揮できるはず。正攻法でライバルたちを完封する。/昨年の覇者メイショウハリオが強敵。大井の舞台走るノットゥルノ、先行力あるクラウンプライドも上位へ。>
大井でノットゥルノにもう一度復活してほしいことをな願ってみる。今日のJRA騎手でエキストラ騎乗はないけどや、“ミスター金沢競馬”吉原寛人騎手のエキストラ騎乗はあるし、ここをチェックするのは書くまでもないかも(苦笑)。
ICカードとして使うのは嫌いじゃないけど、モバイル系にして使うのは少し躊躇?とかじゃないが、ICカードとして
<『モバイルSuica』でまた障害/JR東日本/24日も>
<JR東日本と首都圏私鉄がそれぞれ発行する交通系ICカード『Suica』と『PASMO』で27日16時半頃、携帯電話で使える『モバイルSuica』『モバイルPASMO』への電子マネーのチャージ(追加)などができなくなる不具合が発生した。いずれも約2時間後に復旧した。/不具合はいずれもiPhoneなどのアップル製端末で起きた。アップルのホームページによると、アップル社の決済サービス機能が同時刻に一時停止しており、この影響とみられる。>
2時間後に復旧してよかったけどや、24日の不具合と比べたらマシのような…。24日の時はこれだもん。
<電源工事の手順書に誤りがあり、当初の計画と異なるブレーカーを切ったことが原因だと明らかにした。チェックを強化するなどして再発防止を図るとしている。/JR東日本によると、電源工事の手順書でブレーカーの表記を誤り、作業した社員も気付かないまま『モバイルSuica』などを管理するシステムサーバーに関わる電源を切った。その直後にシステムのアラートが相次ぎ、機器の故障やデータの不整合が発生した。>
誤って電源をね…。なんでもかんでもスマートフォンに頼りたくなる気持ちもわからなくはないが、不具合などがあった時がってパソコンでも同様やん(考)。

個人的にJRAで気になる疑問が解決する日は来るのか?

2023-06-27 08:43:18 | さるさる日記
7時10分起床。
iPadで書き上げて、iPhone13に転送しようと全文コピーを押すハズが、<ペースト>つまり貼り付けボタンを押して、書いてた内容が…。消えてしまったのなら、最初から書き直したらいいだけやし、さあ書こう(汗)。何時に書き上がるか?なんて決めてないし、Bluetoothのキーボードをカタカタ叩くのもいいでしょう。
宝塚記念が終わって何らの発表があるかな?と思ってたけど、阪神がリフレッシュ工事を行うのね。
<阪神競馬場スタンド工事へ/今秋~2025年春を予定>
<JRAは、大阪市のアクア堂島NBFタワーで関西定例会見を開き、今秋から阪神競馬場スタンドリフレッシュ工事に着手すると発表した。現スタンドの建物本体(91年完成)を維持しつつ、パドックの大屋根の改修を含めた、さまざまなアップデートを行う。また、屋内スマートシートは塗装替えした上で再利用するなど環境負荷低減を視野に入れ、整備する。/発表済みの今年の開催は実施。工事中でも開催可能な時期があり、10月に来年の開催日割と同時に発表する。>
馬場とかじゃないから年内の開催は大丈夫だろうも、毎年秋華賞もしくは菊花賞終了後に発表されるから楽しみに待ってますよ。おそらく来年の大阪杯・桜花賞・宝塚記念・阪神ジュベナイルフィリーズ・朝日杯フューチュリティーステークスは京都になるだろうし、再来年春までとなると、鳴尾記念&宝塚記念から阪神に戻ってくる?そう見込んでおこうさ。偶然なのか?皮肉なのか?来年の“朝だけ”は大阪杯のみで、それ以外はスルーしてもいいのでは?と思う。PDFもあるし、そこまで追いかけなくてもいいよね…って呟いてみる。現段階でこの秋の“朝だけ”阪神もしくは“朝だけ”京都の予定は…。まあ宝塚記念も終わったばかりでどうこうは控えておこうか。
今回の定例記者会見で目に入ったのは、スマートフォンの不正使用問題も目に入るけど、なぜか首を傾げていた。
<その上で再発防止策も決定した。菊田淳理事は「(通信機器は)競馬場の調整ルームに入った段階で預ける。部屋に持ち込まない。競馬場では一切使わせない対応を取る」と明言。これまでは、騎手クラブから「自主的に管理させてほしい」との要望もあり、電源を切ったり、セーフティーボックスに預けるなどの対応を取ってきたが「全面使用禁止」の措置を取る。/騎手の手伝いをするバレットや、外国人騎手の通訳も同様で、スマートフォン使用禁止に。騎手がジョッキールームなどで過去のレース動画を閲覧したい場合は、JRAが用意する専用タブレット等を使うことになる。>
そもそもや、調整ルームに入る段階でロッカーなりセーフティーボックスに預けて当然ちゃうの?あくまで映像で見ただけの話であって、現状はどうなってるかなんて知りませんよ。ただ、今はインターネットで簡単に見れる時代やし、JRA側ももう少し早くタブレットなりを用意してたら、また違った形だったのでは??そんな想像を膨らませただけですわ。
他の発表などを見て、私の関心としては『共通入場回数券』の行方をどうするか?だったけど、残念ながら何も発表せずに終わったのがね…。今でも未使用分は払い戻しを行なってれば、新規での購入は中止のまま。5月15日の日記でも書いたが、改めて書いておこうか。
<「インターネット入場券は100円に対して、『共通入場回数券』は1束8枚綴り1000円。1枚単位では125円で25円差をどう解釈します?」>
そのまま発売終了にするのであれば、発売終了にしてOK!不満もないし、いろいろお世話になったから!しかしや、何らかの一言があってもいいんちゃうの??インターネットで指定席を・現金入場券でも買えるスタイルを定着したのなら、黙って従っておこうさ(謎)。

シルクレーシングの宝塚記念制覇って意外にも初めてなんや。

2023-06-26 09:19:10 | さるさる日記
7時半起床。今週も頑張りましょう。
早いもんで6月も残り5日で終わり。三井住友銀行への入金は先週金曜に終えて、引落とされるのを待つのみ。延滞などが大嫌いなだけに、金銭管理はしっかりしておきたいもんですわ。
徐々に蒸し暑くなって、今日から半袖カッターシャツを解禁へ。本来なら来週からの予定も、これだけ蒸し暑いプラス職場ではマスクを…になれば、やってられないのが本音やん。その上で今日は雨予報だけど、今週は金曜・土曜・日曜が雨予報に少しばかり困る。土曜は甲子園なのに…だが、3日の時も最初は雨予報だったから楽観的に見ておこうか。
昨日の宝塚記念ね、イクイノックスに拍手するしかないでしょう。
<イクイノックスがG1・4連勝/外からねじ伏せた/クリフトフ・ルメール騎手「むちゃくちゃ強い馬」>
<ファンの熱い期待に応えた。上半期を締め括るサマーグランプリ『第64回宝塚記念』が阪神競馬場で行われ、1番人気イクイノックスが後方待機から早めに動き、大外強襲で差し切った。海外のビッグネームにまじって現在レーティング129ポンドで単独トップの実績馬が力を誇示。秋に向けて、さらに期待が膨らむ勝利となった。/これが世界一の走りだ。イクイノックスは3馬身半差で逃げ切った前走のドバイシーマクラシックとは一転、待機策からの強襲劇。打倒王者を期すライバルをまとめてねじ伏せ、最後は後方から迫るスルーセブンシーズに首差でゴールを駆け抜けた。凱旋レースで国内最強を証明。クリフトフ・ルメール騎手は検量室前に引き揚げる際にガッツポーズを繰り返し「やったー」と口にし、関係者と喜びを分かち合う。「世界一の馬で勝つことができた。本当に嬉しい」と汗をぬぐった。>
強かった!の言葉しか出ないし、パドックで見た時から王者の風格みたいなのも感じましたよ。レースはボッケリーニ&ユニコーンライオンしか見ておらず、3コーナーまではユニコーンライオンに・最後の直線ではボッケリーニに夢を託してた。交わされてイクイノックスが勝つ瞬間に、モニター(まあ見れただけでもね…)から離れて少々ムッとした表情になっていた。イクイノックスが強いのはよくわかった!それを実感する宝塚記念でしたし、調整方法を見てても臨戦態勢でしたな。
<歴代最多の21万6379票を集めたファン投票1位に応え、木村哲也調教師は「ホッとしました」と第一声。「とにかく勝つことが全てでした」と続け、緊張感と責任感をにじませた。当週の長距離輸送による精神面への影響を考慮し、栗東滞在を選択。4日に美浦から移動した当初は慣れない環境に戸惑い、ナーバスな面を見せていた。美浦にいる時とは馬房や馬場に向かうまでの雰囲気が違う。>
栗東留学と聞くとアパパネがやってたことを思い出したけど、当然ながら美浦&栗東の環境は違うでしょう。宝塚記念を勝つと凱旋門賞へ!?の話を耳にするけど、そうでもなく国内専念みたい。
<今後はひと息入れ、秋はジャパンカップ(11月26日、東京)が最大目標になる見込み。クリフトフ・ルメール騎手は「次はもっといい馬場コンディション、広いコースで走れるでしょう。今日は難しい挑戦だったけど、もっと楽な競馬ができると思う」と先を見据えれば、木村哲也調教師は「歴史的な馬と言っても過言ではない」と目を細めた。無双ロードを突き進み、さらなる高みへ。世界に誇る日本のエースが秋も話題を提供する。>
ジャパンカップを目標で、秋初戦は天皇賞(秋)へ直行プランちゃうの?ノーザンファーム&シルクレーシングのジャッジは??となる一方で、今回はメモリアル勝利になったんや。
<イクイノックス所有シルクレーシングはJRA・G1・20勝の大台に>
意外にも宝塚記念は初勝利ってもビックリだけど、出資したファンも喜んでたでしょうな~!

ファン投票の疑問は以前から?個人的にはあまりでした。

2023-06-25 10:18:06 | さるさる日記
8時50分起床。
『サンデーモーニング』のスポーツコーナー前に起きれてよかった。日記を書いたらアイロンをやったりしたら、いい時間になるだろう。日記を書いたら阪神へ行くつもりにしてるけど、“朝だけ”ではなく昼からね。面倒くさい!とかではなく、単純に待ち時間が苦痛になるなら、その時間をアイロンなり宝塚記念のヘッドマークを撮影するに使うのがいいんちゃう?とね。昨日の日記を書いた後に池田へ行く前に西宮北口で宝塚記念ヘッドマークを撮れずも、2本遅れて宝塚で撮影したのはいいんだが…。一瞬だけ“朝だけ”阪神をすることも考えるも、入場して5分で退散するのもな…で却下!宝塚記念ヘッドマークを撮れたものの、宝塚~池田までのロスが響いた。何も予定を入れてないなら不満も出なかったが、流れも悪かった!そう思ましょうよ、ね。
たまたま見たけど、筒香はどこへ移籍するだろうか???
<レンジャーズ傘下の筒香が自由契約を選択/アメリカで移籍先探す>
<レンジャーズ傘下3Aラウンドロックは22日(日本時間23日)、筒香嘉智外野手(31)を自由契約にしたと発表した。アメリカで4年目の今季はレンジャーズとマイナー契約を締結。3Aでは51試合の出場で打率.249・6本塁打だったが、6月は打率3割・3試合連発を含む4本塁打と調子を上げていた。地元紙『ダラス・モーニング・ニューズ』のエバン・グラント記者はツイッターに「筒香は自らオプトアウト(契約破棄)した」と投稿。アメリカンリーグ西地区首位と好調のレンジャーズでメジャー昇格の可能性が低い状況を考慮し、今後はアメリカ国内で移籍先を探る方針とみられる。>
<自らオプトアウト>ね、啖呵を切ったとかではないとは思うも、仮に日本へ復帰するにしても手を挙げるのはやや難しい?まさか阪神…ってこれは薄いんちゃう???
<佐藤輝明が2軍降格、6月打率.179と低迷、岡田監督が決断>
タイトルだけにして、今日から誰が昇格するかまではわからずも、今年のオールスターファン投票で阪神が独占中について少し疑問も。5月の段階でならまだ頷けるも、今の現状で独占と聞いてもね…。何も独占がいい悪いとかじゃないけど、たま~~にどんな根拠で選んでるの?となることもしばしば。そんな疑問を抱いてしまうと、「ファン投票には興味ないです!」になってしまう。野球のみならず馬でも同様やん。
ファン投票といえば今日は宝塚記念です。早速予想を…ってボッケリーニ・ユニコーンライオンの2頭に頑張ってもらいましょうか。G1馬が多いですね!とか言っても、はっきり書いてやる!知らん!2頭の状態も悪くないみたい。
<ボッケリーニ/硬くならず順調>
<ボッケリーニは鳴尾記念Vから中2週でここへ。兼武助手は「力をつけているし、7歳でも充実していますね。1ハロン延長はプラス」と舞台を歓迎する。土曜朝は坂路へ。「間隔は詰まるけど硬くならず順調。今回は内めの枠なのでロスなく運べれば、と思います」と期待を寄せた。>
ユニコーンライオンは去年の京都大賞典以来で会えるのも嬉しいですよ。
<ユニコーンライオン/好走舞台で本領>
<ユニコーンライオンは金曜と同じく土曜も坂路へ。広岡助手は「ここまで順調。競馬が近いと分かっていて、いい意味でピリッとしてきました」と胸を張る。2021年に宝塚記念2着と好走した舞台。「1コーナーまで距離があるし、自分のペースで逃げられれば」と理想の展開を思い描いていた。>
2年前の宝塚記念は1枠1番から上手~~く逃げて残ったけど、今回は外枠がどうかな?となる。今回も再び新旧鳴尾記念対決が実現する形になるけど、この2頭のワンツーで決まったら……。阪神のパドックで会えるもレースは見れない!?最初からそのつもりやったし、昼から阪神へ行ってパドックで陣取りましょうぜ!

月イチ話…6月分。

2023-06-25 05:00:00 | 月イチ話
早いもんで6月も終わりへ。
今日は宝塚記念で終わったら夏の福島・中京開催が始まりますよ。函館開催をウインズ道頓堀で見てると、毎年ながら北海道開催が元の8日間に戻ったらいいのになってつい思う。たまたま馬ファンと話をしてる時に、「函館の売り上げがあまりな…」の話を耳にしたことがある。そんなことを思うと、ローカル開催とは?みたいなことをつい呟いてみる。札幌開催が2日間延長されただけでも評価していいのでは?って思っただけですよ。
たまたま見たニュースで、広末涼子さんの話題を仕切りに取り上げるメディアってなんだろう。不倫に関してどうこうではなく、単純に浮気と不倫の境界線って何だろう?当然大まかな意味としては理解してるつもりだが、報道をして何が楽しいの?一部で聞いたニュース内に、交換日記で書いた内容が流出した内容に「どうやったら?」の言葉も。『週刊文春』などは『LINE』のトーク内容の一部を載せる写真を見たこともあるが、はっきり書いて誰が興味あるんですか??
芸能人だから・有名人だからの言葉が自然と出るのは仕方ない部分もあるだろうも、別の見方をすれば簡単に流出する時代になったよね(考)。私信メールなどを流出させる理由もはっきり書いて謎やし、気になって私信のメールのことで調べてたら、こう書いてた。
<私信の公開は原則としてプライバシー侵害になる。>
残念ながら芸能人では、これに値しない!?の見解も寄せられてるし、書きながら考えさせらえることもある。芸能人にはプラバシーがない?の判断をする一方で、週刊誌側も撮るのが仕事・記事を載せるのが仕事な部分は承知してますよ。芸能人だから!スポーツ選手だから!で記事になるだけで、これが一般人まで波及されたら困るばかりだろう。
<ボンバー、深夜の新橋で美女とカクテルデートを撮った>
ふと思いつたタイトルを、週刊誌風のタイトルで書いてみたが、はっきり書いてやる!誰が興味あるねん(苦笑)。単純に新橋の発車メロディーを聴きながら飲みたい!なんで新橋なんだ!と書かれても、新橋が好きだから!になるよね。好きな場所で、欲を書くならお姉さんとデートで飲んでみたいね!夏はすぐそこ!そんな想像を膨らませるだけでも憧れますな〜(納得・笑)。

奈良大会の組み合わせに苦笑も、否定的になったらダメさ。

2023-06-24 09:18:36 | さるさる日記
7時50分起床。
日記を書いたら池田へ。“朝だけ”阪神をする時間をする時間はあるかな?を模索するも、滞在10分程度で退散を!?ならわざわざね…。それなら宝塚記念のヘッドマークを撮影しに行きたい部分もあるが、時間帯を考えたら中途半端になるのは目に見える。明日の宝塚記念へは何時に行くつもりにしてるのか?確実に昼からは確定してるも、阪神へ着いたらパドックで陣取って動かないでください!になるのも覚悟してれば、明日の天気&気温もまあ暑くなるだろう!と予想しておこう。
◯◯動画について、ここでもいろいろ書いてきたけどや、なんで撮るの?なんで載せるの?仲間内で終わらすことってできないの?そっからして謎ですがね。
<アート引越センター/半裸縛り付け動画/昨年に続く不祥事発覚、被害男性は最近退職>
<アート引越センターのトラックのコンテナ内とみられる場所で、裸の男性が壁に括り付けられ、その男性の股間あたりを別の男性がゴムで打ち付ける不適切動画がSNS上で拡散され、アート引越センターは、自社の社員によるものと認め「極めて不適切な事案であると判断しており、大変遺憾です」と謝罪した。/動画は、撮影者とみられる人物が「開けまーす」とコンテナの扉を開ける場面で始まる。中の電気がつくと中に2人の男性がおり、1人はゴムで壁に縛り付けられ、膝までズボンが下がった状態。もう一人はワイシャツにスラックス姿で、裸の男性を縛りつけているゴムを引っ張って股間周辺に向けて何度もはじく。股間を隠そうとする手をどけてゴムではじくシーンもあり、周囲からは複数の笑い声が上がっていた。コンテナ内にはアート引越センターのトレードマークになっている『0123』が印刷された段ボール箱もあった。>
呆れて言葉も出ないし、仲間内で楽しいだけも第三者から見たら不快になるのは書くまでもないでしょう。少し首を傾げたのは、なぜ今頃?
<当事案は2019年に発生したことと判明いたしました。>
4年前の事案がなぜ今頃になって発覚したのだろうか?4年も経ってたら続行もしくは退職するケースがってあるのでは??◯◯動画を撮って何が楽しいの?頼むから私に説明してくれ!そう願いますわ(嘲)。
これ以上書いてるとBluetoothのキーボードを叩く音も大きくなるから、話を変えましょう。昨日に奈良大会の組み合わせ抽選があったけどや、もう苦笑するしかないでしょう。
<夏の奈良大会で初戦から“因縁”強豪対決/春初戦と同じ「天理vs奈良大附」春は天理に軍配>
<『第105回全国高校野球選手権』(8月6日開幕、甲子園)の奈良大会の組み合わせ抽選会が、橿原市内で行われた。初戦から好カードが生まれた。夏連覇を狙うシード校の天理が、2018年夏以来5年ぶりの甲子園出場を目指す奈良大附と10日の2回戦で対戦する。>
組み合わせを見た瞬間に「なんじゃこりゃ!」のみで、それ以上の言葉は不思議と出なかったですよ。
<両校は春の奈良大会初戦でも対戦し、天理が7-2で勝利。天理の下林勇希主将は「相手は夏こそ勝つ気持ちで来ると思う。向こうは春から力をつけていると思うし、初戦にかける思いも強いはず。まずは、1勝できるように最高の状態で臨みたいです」と警戒した。/奈良大附の武広祐樹主将は「くじ運がいいということなのかな…」と苦笑いする。秋季大会初戦も智弁学園との強豪対決で、1点差の惜敗で初戦敗退した。「初戦にかける思い、甲子園に行きたい気持ちは強い。また天理高校と対戦できる。今度は自信を持って試合に臨み、チーム全員でまず1勝を勝ち取りたいです」と雪辱を誓った。>
試合はやってみないとわからないですよ。試合前から否定的な言葉を並べるのもよくないし、楽しみにしておこうさ。

札幌ドームの赤字がまた増える?そもそもが高すぎる。

2023-06-23 08:57:18 | さるさる日記
7時20分起床。
起きてすぐに靴磨きを。夜にいつもやってて、昨日もアイロン後にする予定が、三井住友銀行へ振込分を計算してたら遅くなって…。サクッと磨いてから日記を書こうさ。21日の宝塚記念の抽選がハズレて、先着順で入場券がGETできるのは21日18時からも<アクセス集中…>の文字に、もういいや!と気持ちが冷めてた。風呂上がりに興味本位で再度アクセスしてみたら、繋がった上に残席は残っていた。行くの?行かないの?どっちつかずの気持ちは残ったも、鳴尾記念が終わった後にどんなコメントをしてたか?をよく思い出してた。
「ボッケリーニを見たいよね?ボッケリーニを撮りに行こうよ!」
この言葉に気持ちが高くなって入場券をGETして、日曜を楽しみにしておこう!となってたら、昨日の枠順発表を見て驚いたのは、ユニコーンライオンも出走することを全く知らなかった。有力馬に目もくれず、ボッケリーニ&ユニコーンライオンを見れること・撮れることを今から感謝しつつ、パドックでいい場所から撮りたいもんですわ。
札幌ドームの記事があったが、はっきり書いてこれは予想出来たのでは?札幌市の目測はおかしすぎる。
<札幌ドーム厳しい船出/コンサート「新モード」応募ゼロ/赤字拡大の恐れ>
<札幌ドーム(札幌市豊平区)が、プロ野球北海道日本ハムの北広島市への本拠地移転による減収対策の柱として、総事業費約10億円を掛けて2万人以下の中規模コンサート用に今春導入した「新モード」の利用が1件も決まっていないことが分かった。本年度は新モードで6件の開催を目指すが難航。ネーミングライツ(施設命名権)売却のめども立たず、赤字額は当初想定の2億9400万円から膨らむ可能性がある。>
日ハムが札幌ドームを撤退してから、どんな活用方法をするのか?に注目をしてたけどや、ライブ会場でも完売にならない不思議さもあれば、それだけ高すぎるんよ。
<新モードは日ハム戦がなくなった後の収益確保策の柱の一つ。札幌ドームを管理運営する札幌市の第三セクター『札幌ドーム』はこれにより中堅を含む幅広いアーティストの公演を誘致し、減収を補う狙いだったが出足は苦戦。2023年度のコンサート開催は新モード6件を含めコロナウイルス禍前の2019年度と同じ14件を見込むのに対し、20日現在で決まっているのは人気バンド『ドリームズ・カム・トゥルー』など、スタンド席とアリーナ席を広く使う4万人~5万人規模の大型ライブ4件(終了2件を含む)のみ。中規模向けの新モードの利用予定はない。/札幌市の試算では、札幌ドームの本年度売上高は2019年度比6割減の15億3500万円、当期純利益は2億9400万円の赤字を予想。年間約130日のイベントの半分ほどを占めた日ハム戦が消えた影響は大きく、売上高の約3分の1を占めるコンサートが想定より減ればさらに厳しくなる。>
何も札幌ドームじゃなくてもライブ会場はあるから!そんな見方でもできなくはないし、<日ハム戦が消えた影響は大きく>って散々、球団グッズ収入も札幌市が取ってたし、それに怒った日ハムが北広島市&エスコンフィールド北海道へ移設します!と言った瞬間の手のひら返しには呆れましたよ。
<札幌市はコロナウイルス禍で2021年度は1件、2022年度は2件に減ったコンサートを2024年度は新モード12件を含め22件に増やしたい考え。ただ、大型コンサートは準備に1年・2年かかるとされる。音楽イベント会社ウエス(札幌)の若林良三取締役副社長は「コロナウイルス禍の影響が今も残り、経費高騰も追い打ちを掛けている。新モード向きの中堅アーティストのライブはまだ少ない」という。>
どんな根拠で、そんな算段をしてたんだろうか?何、役人だから…?そんな考えになるか(呆)。

西武の株主総会はやはり…。山川問題の行方はどうなる?

2023-06-22 09:58:53 | さるさる日記
7時半起床。
この雨はずっと降る?それとも夕方には止むみたいなことを言ってるけどや、今日はやや涼しくなるのは少しばかり助かる。しかし明日以降は蒸し暑さが帰ってくる!?そう思っておこうか。
毎年阪神の株主総会はいろんな見出しがあるし、この内容も毎年見てるような???
<阪神/株主総会で珍質問「ジャイアンツカラーをやめた方が事故が減る」異例のお願いに角和夫CEOが吹き出す場面も>
<阪神タイガースの親会社にあたる阪急阪神ホールディングス(HD)株式会社の『第185回定時株主総会』が16日、大阪市内で開催された。阪神タイガースがリーグ首位を快走しているとあって、株主の質疑応答では異例の質問からスタートし、さらに“珍質問”も相次いだ。>
書くタイミングもなかったのもあるけど、目に入ったのはこの内容よ。
<5番目に質問した男性株主は阪神電車の車両のデザインについて質問。「阪神電車の車両も阪急電車のように木目模様にした方がいいのでは」と提案。さらに「ジャイアンツカラーをやめて青や紫にした方が踏切事故が減るのでは」と述べた。/質問に応じた担当者は「震災後に明るい色にしていこうとなった」と経緯を説明し「今後、いろいろと検討していきたい」とした。>
オレンジカラーについては、毎年のように質問されてる感がしてならず、<明るい色>がなぜオレンジだったのか(苦笑)。そら違和感や疑問もあったし、じゃあ今から色を元の色に戻すなんてないでしょう。「これも時代だから!」、一阪神電車オタッキーの意見やし、シンプルにまとめただけですわ。気になって阪急阪神HD株価を調べたら1株4675円。100株単位買えるらしいも、手を出すことは…。高校時代(99年の話ね)の阪神電鉄の1株は313円で1000株単位で買えた上に、「阪神の株を買って損ないのでは?」と家に提案してバッサリされたが、2005年の村上ファンド騒動で、一気に1000円ぐらいまで跳ね上がった時に、当時で買って売ってたら……。そんな想像をするぐらいはいいでしょうし、今現在で株に興味あるか?と問われたら、ゼロではないも、どんな株主優待があるのか?をチェックしなきゃやん(納得)。
阪神以上に今年は西武の株主総会がやや荒れている?1つはパッと浮かんだが、もう1点はこれだった。
<西武株主総会「チームロン毛」に「食事まずくなる」/株主が改善>
<西武ホールディングスは、埼玉県所沢市で定時株主総会を開催。選手の髪形や服装に関する意見も寄せられた。/株主の一人が「両エースが出てくると見苦しいというか、食事がまずくなる。髪形のこと。スポーツ選手としてどうかなと思う」と高橋と今井の長髪に言及。さらに山川のサイズの大きいユニホーム姿や太い金のネックレスについて改善を求めた。奥村剛社長は「貴重なご意見ですので、球団として適切に対応、建設的にやってまいりたい」と回答した。>
高橋のロン毛はいつから?となりながらも、ちょっと暑苦しい印象があるかな??その上でこの話も意見が真っ二つだろう。
<西武株主総会/山川問題で紛糾/復帰を望む声や解雇を求める意見>
<株主の一人は「最近点が取れなくてつまらない。山川選手が復帰してくれるのを望みます」と発言。山川は5月12日から出場選手登録を外れていて、奥村剛球団社長が現在は3軍で練習をしていることを説明した。奥村剛社長は検察庁の判断および関係各所の意見を基に対応するとし、「本事態につきまして重く受け止めております。信頼回復に向けて、適切に対応してまいりたい」と謝罪。最下位に低迷するチームについても、上位進出を目指して全力で戦っていくことを約束した。>
仮に会見をしたとしても、また賛否が…の文字も出るんちゃうの?今シーズンは…?オレンジの球団はどうする?って中田とポジション被るじゃん!あ、書いてもうた。